8月10日に東京に行く予定の大阪在住の学生です。
インターンシップの面接を受けに行くので、行くときは疲れないように新幹線かこだまで行こうと思ってるんですが、帰りは安く済むように青春18切符で帰ろうと思ってます。

ただ、青春18切符の1日分だけの購入はかなり入手困難のようで、昨日も青春18切符のサイトの掲示板などで1日分の切符を譲ってくれる方を応募したんですが、未だになんの連絡もありません。やっぱり1日分だけの入手は相当に難しいようです。

そこで、5枚分を一気に買ってしまって、余った分を売ろうかと思っているんですが、この余った青春18切符はどれくらいの値段で売れるんでしょうか?ご存知の方いましたら、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

また、青春18切符の1日分を購入できる裏技のような方法をご存知の方いましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


金券ショップでの18きっぷの相場は、2500円で販売、2000円で買い取りだと思います。
仮に残り4回分を8000円で売っても正規の5回分の値段の11500円との差額は3500円ですね。3500円で東京から大阪に帰れるのであれば大変安いと思いますよ!

ただ、18きっぷでの移動は想像以上に時間がかかります。(2年ほど前に京都―東京を往復しました)始発で京都を出たのに東京に着いたのは16時前でした。移動時間に厚めの本を読みきっちゃいました。それぐらいヒマです。東京で一泊して次の日に帰るのであれば18きっぷの旅をオススメしますが、その日のうちに帰るのであればオススメしませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

3500円で東京から大阪に帰れるというのはかなり魅力ですね。
せっかくお答えいただいたんですが、時間がかかるなどの理由から今回はもう夜行バスを使って帰ろうと思います。それでもkazunori0308さんの回答はとてもわかりやすくて参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/02 21:36

#2です



>一枚2,300円と考えて、9,200円以上で売れますか?

無理だと思います。買取価格は新規で購入したときよりも
ずっと安くなるのが普通です。
1回あたり2000円にもならないと思いますよ。
売値は1回分2300円より高くする場合もあるでしょうが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり買取価格はかなり安くなってしまうんですね。
わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/02 21:31

金券ショップでは5回分(4回分や3回分もあるかも)で


売っています。
買って余ったなら、その店にまた売りに行けば
大抵買い取ってくれるでしょう。

ただし1回分あたりの購入金額は通常の値段より
いくらか高く設定されています。
(近辺では1回あたり2500円でした)
また店によっては、駅や他店で買った切符の買取を
しないところもあるようです。
切符のレンタルという感じで。

買取相場は…ごめんなさい、大阪に住んではいないので
分かりません。
が、時期に左右されるものですので、使わないのなら
早めに売ったほうがいいのは確かです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

18切符の買取価格は時期によって変わるんですね。
他にも切符の買取に関する情報ありがとうございました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/01 22:12

18キップは使用できるのが9/10までですので


不要となった場合は、早めに金券ショップに持ち込むことです。
期限間近になると二束三文になるので
早めに行かれることをおすすめします。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
不要となった18切符を売る場合なんですが、仮に私が11日に東京から帰ってきてすぐに売るとすると、いかほどで売れるのでしょうか?
一枚2,300円と考えて、9,200円以上で売れますか?9,200円より高く売れるか安く売れるかで、どうするか決めようと思います。
お手数おかけしますが、もう一度ご回答お願いできますか?

補足日時:2005/08/01 22:02
    • good
    • 4

普通にネットオークションで買えるし売れますよ。



http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。ただ、私はネット上での取引というのは経験がなく、ちょっと怖い気もするのでオークションを利用するのはやめておこうと思います。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青春18きっぷが確実に売っている金券ショップを探しています

18きっぷを2日分使うのですが、東京駅、新宿駅、池袋駅、大宮駅のいずれかの辺りで、行けば確実に売っているというお店を探しています。
地図なども一緒に載せていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 行けば確実にあるお店はないです。1回、2回残りは1回あたり3,500円位で売っているお店でもその日のうちに売れるそうです。今月中に使うなら3回や4回を買って使ったらすぐ売った方が手早いです。
 3回が8.500円、4回が10,000円とかであってもそれを買って使ったらすぐに売るのがいいでしょう。(ただ来月になると買値が極端に落ちるとは思いますが)
 
 あとはどうしても2回残りならオークション等で探す方が懸命でしょう。
 あえて言うなら、神田、新橋のお店に行けばいいでしょう。
 http://www.ticket.co.jp/shop/11.html
 ちなみにニューしんばしビル、新橋駅前ビル、神田のガード下とか。

Q大阪、京都で青春18切符売ってる金券ショップ

4月3日から九州に旅行に行く予定です。夜行の指定席も取りました。しかし、うっかり、18切符の発売期間が3月までだということを忘れてました。そこで、四日分が必要なんです。大阪駅か京都駅付近で18切符が売ってる店を教えて下さい。できればその店の電話番号などの情報もよろしくお願いします。ちなみに私の住んでる所は奈良県です。

Aベストアンサー

おはようございます

 いくつか回答がでていますので、遅いかもしれませんが、私がいつも利用しているのが、御堂筋線「梅田」駅南改札そば(阪神百貨店前)にある金券ショップです。(名前ど忘れしました、すみません)。難波からのって、一番後ろの改札口です。

 私も、昨日夕方利用しましたが、まだたくさん残っていました。ここの店は、必要分だけを使い、残りを買取もしてくれますので、とても便利です。

 いつも混んでますので、すぐわかると思います。

 店の名前とかを思い出せなくてもうしわけありませんが、参考になれば、と思いました。

 楽しいご旅行になりますように。

 

Q日付をまたぐ時の18切符の使い方

青春18切符の使い方についてご質問させてください。

質問(1)
22日 22:50 豊橋駅発(18切符利用日)
23日 00:09 清洲駅着

上記の列車に乗車しようと思うのですが
途中の名古屋駅で日付が変わってしまいます。

22日 23:58 名古屋着
23日 0:03 名古屋発
(日付は適当です。)

この場合、下車駅で18切符の提示と名古屋-清洲間の乗車券を
購入すれば問題無いのでしょうか?
それとも23日分も青春18切符に捺印されてしまうのでしょうか?
当たり前ですが、下車駅の駅員さんには
私がどの路線・どの電車に乗ってきたのか分からないので
単純に乗り越し清算をすればよいだけの話ではないのかなぁ~と
不安になっています。。。。。

質問(2)
下車時刻が23:59の場合、改札を出る頃には
0:00を回ってしまう事があるかと思います。
こういった場合、駅員さんは乗車日のみの捺印で通してくれるのでしょうか?
それとも翌日(改札を出た時の日付)の分も捺印するのでしょうか?

細かい内容ですが、とても気になっています。
よろしくお願いします。

青春18切符の使い方についてご質問させてください。

質問(1)
22日 22:50 豊橋駅発(18切符利用日)
23日 00:09 清洲駅着

上記の列車に乗車しようと思うのですが
途中の名古屋駅で日付が変わってしまいます。

22日 23:58 名古屋着
23日 0:03 名古屋発
(日付は適当です。)

この場合、下車駅で18切符の提示と名古屋-清洲間の乗車券を
購入すれば問題無いのでしょうか?
それとも23日分も青春18切符に捺印されてしまうのでしょうか?
当たり前ですが、下車駅の駅員さんには
私がどの路線...続きを読む

Aベストアンサー

質問(1)
下車駅で「乗越です」と申告して精算してください。日付を超えた部分については下車駅で精算か新たに18きっぷを利用するか選択できます。精算区間については事前にわからなくても精算のときに調べてくれます。

質問(2)
実際の下車時刻は関係ありません。18きっぷの「深夜0時を超えて最初に停車する駅まで有効」などの時刻というのは、降りた列車の時刻表での到着時刻で判断します。例えば列車が遅れて深夜0時を越えての到着となった場合でも、時刻表どおりに運転したものと見なします。従って、23時59分到着予定の列車から降りたのであれば、改札を通るときに深夜0時を回っていたり到着が遅れたりした場合でも精算の必要はありません。
ただし、前の電車が遅れて1本前に間に合わなかったなど、今乗車している列車より前のことについては一切考慮されませんからご注意ください。なお、地震や大事故などによる大幅な乱れがある場合はケースバイケースですので下車駅でご相談ください。

Q名古屋で、『青春18キップ2日分』を安く入手できる金券ショップは?

 わたしは名古屋市に住んでいる者です。
 今、『青春18キップ二日分』を購入しての一泊旅行を計画しています。 そこで、『金券ショップ』などで、できるだけ安く『青春18キップ二日分』を購入したいと思っているのですが、名古屋市で一番安く上記のキップを買える金券ショップといえばどこになるでしょうか? もし良い金券ショップを知っておられる方がおられましたら、その店の名前、住所、そしてできれば値段も教えてください。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電話帳で金券ショップを調べます。
片っ端から青春18キップ2枚分のありますかと聞きます。
この方法で手に入れた事があります。

金券ショップは名古屋駅エスカの伊神、同じく新幹線口に3件あります。国際センタービルの名古屋駅寄りと、柳橋寄りにも1件ありますが、どこが安いかわかりません。それより今年は青春18キップが安いので、人気があり、すぐに売れてしまいそうです。

2枚の18キップがあると言われたら、私だったら、即買いますね。値段を比べていたら、他の方に買われてしまいますよ。とっておいてくださいと言えばいいと思います。

Q青春18きっぷ 4回しか使わない場合のお得な方法は

今年の夏に、青春18きっぷを使って旅行に行く予定なのですが
2名で1泊2日の予定です。

そうすると、5回分のうち4回分(一人2回分×2)しか使わなくなってしまい
1枚余ってしまいます。

その場合、どうするのが一番効率がいいのでしょうか?

余った1枚だけを売ることは可能なのか、
最初から金券ショップなどで4万を買った方が良いのか、
わかりません。

みなさんならどうしますか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金券ショップで売るなら、なるべく流行っている店で売ることをお薦めします。

現に僕は今年の4月7日の夕方、大阪で最も金券ショップの激戦地である大阪駅前第3・4ビル地下の某金券ショップで残り1枚(4/10期限)を1,800円で買い取ってもらえましたから。
(多分残り1枚だからその価格だっで買い取ってもらえたのでしょう)

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q青春18きっぷを金券ショップが安く販売できる理由

鉄道きっぷの中で
地下鉄のきっぷなど回数券のバラ売りで
金券ショップが安く売れるのはわかるのですが

そのようなシステムでない18きっぷの未使用品が
数百円安く販売できるのはなぜでしょうか?

ご存じの方、教えてください

参考になるサイトも知っていましたらお願いします

Aベストアンサー

都心部の多くの金券ショップは、個人からの買取はどちらかといえば少数派で、多くは法人関係からの買取となります。
なぜ法人関係が金券ショップに売り払うと得になるかというと、
(1)一般企業の場合
現金にせよカードにせよ、駅等正規の場所で「切符」を購入し、領収書を入手します。
これで、帳簿上は「交通費」等の費目に使ったことになります。
これを金券ショップ等に買い取ってもらいますと、「交通費」の名目で使ったはずのお金を他の用途に流用できます。(いわゆる「裏金」ですね。公にできない「接待」などに利用できます。)
何度も同じことを繰り返していると、店側も心得たもので、今度は○○を持ってきてよなどと「発注」することもあります。
領収書には券の詳細を書かないこともできますので、この方法で「青春18きっぷ」を所望することも可能です。
お互い納得して行っていますから、買い取り価格が駅での払い戻しで得られる金額より多いか少ないかなんて関係ない世界になります。
(2)旅行会社関係
関係者の多くは否定しますが、旅行会社も金券ショップへの流通元になっていると見られています。
多くの旅行会社ではJR等との取引を継続する為の「見えないノルマ」があったり、逆に大量に販売すると販売促進費等の名目で、通常の販売委託料より大目の金額の委託料が支払われたりします。
これらの基準に若干満たない時、誰でも考えますよね、切符が売れたことにして、販売額を水増ししようと。その売れたはずの券はもちろん金券ショップに引き取ってもらいます。これも、たびたびやってると金券ショップの方からリクエストがあるでしょうね。
(3)裏金融関係
他の回答者も仰っている、「クレジットカードで購入して金券ショップに持ち込むことで現金化する」ですが、個人がたまにやるような数は知れており、実際には悪徳裏金融会社に言われるまま、クレジットカードで使いもしない切符を購入し、金券ショップで買い取ってもらっている人が多いようです。購入から買取まで業者の人に付き添ってもらい(見張られて)、買い方や売り方やを指南されている(強要されている)人が多いようです。この場合はその筋に、切符だと額面金額の90%以上で引き取ってもらえる効率のよさが気に入られているようです。(たとえば電化製品なども結構大きな金額の買い物をするのに適しているが、たとえ新品とわかっていても半額以上で買い取ってくれる店は少ない。)

このようにみると(3)以外は同じところが度々行うので、なにか胡散がられる駅で購入するより、事情もうすうすわかった上で大量に売ってくれる(電話で予め注文することもできるし、取引量によっては営業担当者が直接配達してくれる)旅行会社で購入する方が有利です。しかも旅行会社自身も(2)のような事情があるところがあります。
このようなことから、金券ショップで販売されている切符の多くは旅行会社が発行したものが多いようです。
但し、(3)の対策として、旅行会社で回数券類は、買えなかったり、クレジットカードが使えなかったりの制限がされるようになりましたので、そのような券種に限れば、「駅」発行の券も多いです。

都心部の多くの金券ショップは、個人からの買取はどちらかといえば少数派で、多くは法人関係からの買取となります。
なぜ法人関係が金券ショップに売り払うと得になるかというと、
(1)一般企業の場合
現金にせよカードにせよ、駅等正規の場所で「切符」を購入し、領収書を入手します。
これで、帳簿上は「交通費」等の費目に使ったことになります。
これを金券ショップ等に買い取ってもらいますと、「交通費」の名目で使ったはずのお金を他の用途に流用できます。(いわゆる「裏金」ですね。公にできない...続きを読む

Q青春18切符を利用して旅行する人は、どういうところに宿泊するのですか?

青春18切符を利用して旅行する人は、どういうところに宿泊するのですか?

福井に住む大学生です。
夏休みに青春18きっぷを使って旅に出てみようかと考えています。
今のところ特に目的地は定まっていないのですが、1日移動にあてて、その移動も楽しんでしまえばいいやくらいに考えています。この考えは甘いでしょうか。また、青春18切符を利用して旅行する人は、どういうところに宿泊するのが一般的ですか?
学生なので、できるだけ経費は抑えたいです・・・

Aベストアンサー

駅寝とか野宿ってのは、下手したら命を落とす原因になりかねないし、警察のお世話になってしまう可能性もあるので、お勧めできません。

また、青春18で利用できる夜行列車も激減していますのであまり使えません。
でも、青春18を使っているからと言って、別に夜行快速ばかり使わなくてもいいのではないでしょうか?
例えば夜行のフェリーだと数千円空の手ごろな値段で、とりあえず横になって移動できますので、結構青春18と相性がいいですよ、東日本のフェリー乗り場は駅から遠く離れていて、タクシーなど使おうものならフェリー代と同じくらいかかるケースも多いですが、西日本ならせいぜい連絡バス代程度で済み、駅から歩ける場所もあります。
主なもの示すと
神戸-高松、大阪-愛媛、青森-函館などが一夜の宿代わりになります。
関西-九州もいくつかありますが、夕方出発となり、運賃も1万円に近いものとなります。

さらには夜行バスを使う手もあります。

あとはオーソドックスに安宿ですね。
駅近くの貧相なビジネスホテルだと、何かイベントでもない限り当日でも宿泊可能です。
地域にもよりますが、ネットで探しても結構5千円を切る宿は多数あります。
もちろん、ネットなどに掲載せず、口コミやリピーターばかりでやっている名もなきビジネスホテルも多数あります。こういう宿はネット版の電話帳で探すか、当日地元の観光案内所で探すかになります。

また、昔に比べると減ってきましたが、いまでも「駅前旅館」と言うジャンルの安宿があります。これは原則として、素泊まり・和室の旅館タイプの宿で、当日急に泊る事になった人に重宝されるものです。名前どおり少し大きな駅の前にあることが多く、駅前の割には格安なことが多いです。
こちらも、職業別電話帳等で予め当たりをつけておいたほうが、宿があると思ったらなかったなんてことにならなくてすみます。

まあ、宿泊しそうな場所の宿をネットで探し、それでも見つからなければ、地元の職業別電話帳をネットで探せば、たいていは宿が見つかると思います。

駅寝とか野宿ってのは、下手したら命を落とす原因になりかねないし、警察のお世話になってしまう可能性もあるので、お勧めできません。

また、青春18で利用できる夜行列車も激減していますのであまり使えません。
でも、青春18を使っているからと言って、別に夜行快速ばかり使わなくてもいいのではないでしょうか?
例えば夜行のフェリーだと数千円空の手ごろな値段で、とりあえず横になって移動できますので、結構青春18と相性がいいですよ、東日本のフェリー乗り場は駅から遠く離れていて、タクシーなど使おう...続きを読む

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Qお恥ずかしい質問

明日、青春18切符を使います。
近鉄にも乗りたいのですが、
近鉄ってJRでしたっけ?
乗れますか?
すみません、お願いします。

Aベストアンサー

俗に言うJRとは
日本国有鉄道を継承した会社のことで

鉄道運輸事業だと

 北海道旅客鉄道株式会社
 東日本旅客鉄道株式会社
 東海旅客鉄道株式会社
 西日本旅客鉄道株式会社
 四国旅客鉄道株式会社
 九州旅客鉄道株式会社
 日本貨物鉄道株式会社

を指します。

 青春18きっぷは旅客鉄道会社線全線の普通・快速列車に有効なので
 日本貨物鉄道の列車には乗れません。
 当たり前ですけど。

なお、

 近畿日本鉄道株式会社

は入りません。

なお、近鉄にもフリーきっぷは存在します。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/A20003.html

18きっぷに近いのは、3・3・3フリーきっぷでしょうか。名鉄・南海にも乗れます。豊橋から和歌山市・高野山まで行けます。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/33sunfree/33sunfree.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング