ダイエットしたいのですが、少し痩せるとリバウンド。
それもこれも高カロリー食品にハマってしますのでづ
この夏は大豆(ゆで)&大根サラダ(ゴマ油ドレッシング)
その後はゴマ粒にはまりました。

一日100Gも食べたりして。
おかげでやせられません

このような食歴?をもってる方、または偏食を克服された方の
アドバイスをお待ちしてます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご希望の「食歴」も持っていませんし、「偏食を克服」もしていませんが。

。仕事上、ダイエットにかかわることから、アドバイスさせてもらいます。
リバウンドの繰り返し、すごく危険ですよ。雑誌などに書かれているように、リバウンドは繰り返すとどんどんやせにくい体を作ることになっちゃいますよ。前に書かれた方のように、急激なダイエットされていますか?もし、そうなら、1ヶ月に1キロやせる方向で、ゆっくり取り組んでみてください。また、なるべく毎日、一生続けられるダイエット方法をされた方がいいと思います。
胡麻とか大豆にはまるのは、別にいいと思うのですが。これって、ダイエットではお勧め品だし。大根だって悪くない。でも、これだけしか食べない1品ダイエットならだめです。
1品ダイエット(りんごとか、焼きトマトとか)は絶対にやせないし、やせたとしても一時だけ。やめた方がいいです。
ちなみに、体脂肪や体重は一ヶ月で簡単に落ちることはありません。一ヶ月で4,5キロ落ちたと言う人がいるのなら、それは水分と筋肉が落ちただけなので、逆に太りやすい体作りをしたことになり、逆効果です。
一日の摂取する食品数を多くし、なおかつトータルカロリーをおさえる食事作りをすれば(カロリー計算しましょう)、高カロリー食品にはまることから逃れられるでしょう。
    • good
    • 0

 私は10キロやせたんですけど、お金があまりかからないやり方だったので、もしよかったら試してみて下さい。


 そのダイエットとは、緑茶を飲むんですけど、ヒマなときに何回も緑茶を飲んでみてください。なるべく市販の缶のお茶ではなく、急須にお茶の葉を入れて、自分で淹れてください。
 緑茶には、食欲を抑える働きがあって、続けているとあまり食べ物を食べる気がしなくなってきます。
 あともうひとつ、歯を磨く時に、舌に付いている食べ物のカスを歯ブラシで落とすと、過剰な食欲を抑えることができます。舌に食べ物のカスが付くんだそうですね。これがあると過剰な食欲が出てしまうんだそうです。
 何ヶ月か続けていると、やせてきます。
 以前は油っこいものが大好きだったんですけど、旬の野菜と魚中心の食事でも、このやり方をしていると満足します。ご参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

高カロリー食品にハマッていると、他でダイエットしていても、効果は期待できそうにないですね。



やはり我慢するしかないでしょう。
高カロリーのものを偏って食べていると、食生活自体のバランスが悪くなってしまいますし。

毎日食べたいのでしたら、食べる分量を減らすしかないと思います。(ドレッシングはなるべく少なめにかける)
ゴマ粒も少量食べると健康にいいですが、大量になると殆どが油です。

私も偏食気味でしたが、自分の好物は、食事の最後の方で食べる努力をしました。
お腹が満足している状態でしたら、好物のおかずでも、それ程食べられるものじゃないです。

あと無性に食べたくなったら、歯磨きをして気分転換したり、気持ちを他に集中させるといいでしょう。

やはり、ダイエットには忍耐と努力が必要ですね。
頑張ってください!
    • good
    • 0

過激なダイエットしていませんか?


一種類だけの食事とか・・(一種類でなくても限定のものだけ)

私は過去にりんごだけ、パイナップルだけ、コーンフレークだけ・・・などのような食べ方をしていたことがあります。
確かに痩せるんです。でも、必ず戻ります。友人は元以上になったそうですが。

体が壊れることもあります。

人によって体質が違いますから、この方法が確実・・というのは残念ながらないと思います。

あえて言うなら、間食しない。遅い時間に食べない(夕食)寝る前二時間はあける。(生活パターンによっては難しいと思うのですが)
低カロリーなものを食べるようにする。例えばショウガ焼きではなく、茹で豚にするとか。ドレッシングはノンオイルとかポン酢に代えるとか。
お豆腐などを食べるとか。(おなかいっぱいになっちゃうんですよね)和食で薄味にするとか(洋食は一般的にカロリーが高い)珈琲や紅茶も砂糖を入れないもしくは、減らす。等々の方がリバウンドしにくいと思います。

一気に痩せようと無理をすると、必ずといっていいほどリバウンドします。

経験者より(多数でやってますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ一人暮らしなので、どうしても偏りがちな食生活です
アドバイスありがとうございました!参考にします。
ダイエットに近道はないのですね。

お礼日時:2001/11/02 10:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴマドレッシングって太りにくい?

今ダイエットをしているのですが、

ゴマドレッシングって普通のドレッシングに比べて多少は太りにくいでしょうか?

入っているものを見てみたら植物性油(太らないんですよね?)だしゴマは体に良さそうだし…

どうなんでしょう?なんにしてもドレッシングは控えたほうがいいですか?

Aベストアンサー

ゴマドレッシングだろうが、植物性油だろうが、摂りすぎれば太ります。

油は1gあたり9kcalの熱量があります。これは動物性でも植物性でも同じです。
体内へ取り入れた後、消費されなかった分は全て脂肪として蓄えられます。
ですから植物性だから太らない なんてことは一切ありません。

No.1の方がおっしゃるとおりノンオイルを選択すべきでしょう。

Q18歳女子です。 とっても痩せたいのですが、ダイエットしても続きません。 最近リバウンドしてしまい、

18歳女子です。
とっても痩せたいのですが、ダイエットしても続きません。
最近リバウンドしてしまい、163cmの身長で57kgまで太ってしまいました。ヤバイですよね…!!?
欲を言うと10kgは痩せたいです。
私は便秘で、放っておくと一週間は出ません。お尻や太ももには肉割れもあり、本当に悩んでいます。小学生の時は我ながら細かったのですが、中学に入り、食欲が爆発してしまい、この有様です…笑笑
もう良いダイエット方はないですか!!?
こんな私に助言をください!!!
助けてえええ!
よろしくお願いします( ;∀;)

Aベストアンサー

半年で16kgダイエットしたものです。

身長と体重の関係は問題ありませんので、減らすべきは体脂肪率です。肉割れは痩せても消えませんので、地道にマッサージするしかないです。

食物繊維ダイエットと糖質制限ダイエットをお勧めします。簡単で辛くないのは、食物繊維ダイエットです。これは食事前に食物繊維であるデキストリンを大さじ一杯摂ることで、糖質の吸収を穏やかにして脂肪の増加を抑制するものです。便秘の解消にも効果があります。アマゾンで1.5kgを3000円ほどで売ってますので、ダイエット用のサプリメントより安く効果があります。

国産難消化性デキストリン 1.5kg
https://www.amazon.co.jp/%E5%AF%BF%E7%89%A9%E7%94%A3%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%EF%BE%91251-%E9%9B%A3%E6%B6%88%E5%8C%96%E6%80%A7%E3%83%87%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%B3-%E6%B0%B4%E6%BA%B6%E6%80%A7%E9%A3%9F%E7%89%A9%E7%B9%8A%E7%B6%AD-1-5kg/dp/B01497IWKO/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1469851698&sr=8-2&keywords=%E5%9B%BD%E7%94%A3%E9%9B%A3%E6%B6%88%E5%8C%96%E6%80%A7%E3%83%87%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%80%801.5%EF%BD%8B%EF%BD%87%E3%80%80%E6%B0%B4%E6%BA%B6%E6%80%A7%E9%A3%9F%E7%89%A9%E7%B9%8A%E7%B6%AD+1500%EF%BD%87

もう一つは、糖質制限ダイエットです。こちらの方が強力ですが、やや辛いかもしれません。これは食事の糖質(米、パスタ、パン、お菓子など)を制限することで、血糖値の増加を抑制して、脂肪の増加を抑制するものです。

無理なく糖質制限ダイエットしたいのでしたら、夕食の糖質を制限するだけでも効果はあります。また、夕食の時間を6時半ころまでに終え、夕食後は何も食べないと、かなり効果があります。

運動もできるのでしたら、有酸素運動と無酸素運動の両方をすると効果的です。良いのは、ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳などですが、ウォーキングとジョギングは、有酸素運動はしても、無酸素運動はしないです。サイクリングと水泳は、有酸素運動と無酸素運動を同時に行えます。飽きないと言う観点からはサイクリングをお勧めします。

半年で16kgダイエットしたものです。

身長と体重の関係は問題ありませんので、減らすべきは体脂肪率です。肉割れは痩せても消えませんので、地道にマッサージするしかないです。

食物繊維ダイエットと糖質制限ダイエットをお勧めします。簡単で辛くないのは、食物繊維ダイエットです。これは食事前に食物繊維であるデキストリンを大さじ一杯摂ることで、糖質の吸収を穏やかにして脂肪の増加を抑制するものです。便秘の解消にも効果があります。アマゾンで1.5kgを3000円ほどで売ってますので、ダイエッ...続きを読む

Qひどい偏食の友人とのつきあい方

会社で4人ほど、仲の良い友達(ランチメイト)がいるのですが、そのうち2人がひどい偏食です。具体的には、1人は肉はほとんどだめ、野菜嫌い、魚は切り身ならOKだけどお造りは「魚の目がこわいからイヤ」。毎日お昼に持ってくるものは、おにぎり1~2個のみです。(毎日これだけ)もう1人も、辛いものだめ、苦いものダメ、臓物系だめという感じです。

まあ、個人の自由ですので、お昼に何を食べていても、それに口を出す権利はないのですが、「何が嫌いか」という話題になると、「これもだめ、あれもだめ」と、延々と嫌いなものとその理由と嫌いになった理由を話し出し、途切れることがないので、そうなると、ちょっといやだなあと思います。
私自身はほとんど嫌いなものがなく、外国にいってもめずらしいものはどんどん食べようと思うほうなので、よけいそう思ってしまうのかもしれません。

別に、多少は嫌いなもの、食べられないものがあってもしかたないと思いますが、
まるで自分の長所か何かのように、嫌いなものを挙げるのは抵抗があるのです。この話題になると、つい早く終わらないかと思ってしまいます。こんなとき、態度としてはどんなふうにするのが自然でしょうか?
一度だけ、「将来子供ができたとき、親が偏食だと子供もそうなるよ」とちょっといやみを言ってしまい、反省してます。

会社で4人ほど、仲の良い友達(ランチメイト)がいるのですが、そのうち2人がひどい偏食です。具体的には、1人は肉はほとんどだめ、野菜嫌い、魚は切り身ならOKだけどお造りは「魚の目がこわいからイヤ」。毎日お昼に持ってくるものは、おにぎり1~2個のみです。(毎日これだけ)もう1人も、辛いものだめ、苦いものダメ、臓物系だめという感じです。

まあ、個人の自由ですので、お昼に何を食べていても、それに口を出す権利はないのですが、「何が嫌いか」という話題になると、「これもだめ、あれもだ...続きを読む

Aベストアンサー

気にしなくてOKです。

>「何が嫌いか」という話題になると、「これもだめ、あれもだめ」と、
>延々と嫌いなものとその理由と嫌いになった理由を話し出し、
>途切れることがないので、そうなると、ちょっといやだなあと思います。

これはいい気分がしませんよね。
相手が嫌いなのは個人の自由だけれど、せっかくの楽しいランチが
こういった話題ではなんだか気分も悪くなってしまいます。

もし、こういった話題をふってきたら
「その話はやめとこう~楽しくランチしようよ(^^)」
みたいに話をそらしてしまえばOK。
それか
「もうその話は耳にたこができるほど聞いたって…(笑)
 それよりさぁ…」
と話をそらしてみてもいいですね。
「好き嫌いは人それぞれだからね」
などなど…

共通点は、相手がふってくる話題を
軽く流してしまうことです。
そうすればいやみっぽくもなりません。
お互いが不快になることもありませんからね。

楽しいランチを過ごしましょう!!
ランチでストレスをためてしまったら、仕事のストレスのやり場がなくなっちゃいますよ!
ランチで発散!ストレスの話題などをもってきて、みんなでワイワイするのもいいかも!

donpikoさんはいやみを言ったことに対して反省しているし、
変えていこうという気持ちがあるから、きっとよくなっていくと思いますよ。

気にしなくてOKです。

>「何が嫌いか」という話題になると、「これもだめ、あれもだめ」と、
>延々と嫌いなものとその理由と嫌いになった理由を話し出し、
>途切れることがないので、そうなると、ちょっといやだなあと思います。

これはいい気分がしませんよね。
相手が嫌いなのは個人の自由だけれど、せっかくの楽しいランチが
こういった話題ではなんだか気分も悪くなってしまいます。

もし、こういった話題をふってきたら
「その話はやめとこう~楽しくランチしようよ(^^)」
みたいに話をそ...続きを読む

Q低カロリーで美味しいドレッシング

低カロリーで美味しいドレッシングでお勧めのものがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

以前はリケンのノンオイルドレッシングが好きでしたが、最近はQPさんのノンオイルシリーズと超低カロリーシリーズにはまっています。超の方は15gで10Kcal以下です。
レモンが一番お気に入りだけど、さっぱいり塩も捨てがたい。
レモン、さっぱり塩、ゆず、ごま香味野菜、梅の5種類を同時進行で、その時の材料や気分でつかいわけています。冷しゃぶや温かいサラダでもいけるし、ライ麦パンにジャムのかわりにちょっぴりつけてもおいしいでっせ。

参考URL:http://www.kewpie.co.jp/products/dres/low_calorie.html

Qこれって拒食症?偏食?

身長150センチ、体重35キロです。
自分は拒食症なのか、ただ単の偏食なのか皆さんの意見を聞きたいです。

今の自分はやせてるとわかっていても、もっとやせたいと思う。
体重を増やしたくない。
炭水化物(ご飯、パン、麺、イモ類)を食べるのに抵抗があるため、食べても少ししか食べたくない。
肉や魚類も気分によって食べる時と食べないときがある。
天ぷらや揚げ物系など脂っこいものは食べたくない。
カロリー表示を気にしてしまう。
野菜や納豆、果物は食べる。
自分を同じくらいの身長の人が自分より食べる量が少ないと気分が悪い。
家族が自分より多く食べていると安心する。
食物繊維の多いものや腸内環境を整えるものはたくさん食べる。
自分は食べないくせに、お菓子や食べ物を買ってしまっては、家族に食べさせる。
食べてないのに食べたとうそをついたり、お弁当の中身を捨てたりしている。
ダイエット食品や栄養補助食品にはすごく興味があり、そういうものは好んで食べています。

Aベストアンサー

「産婦人科に通っている」というのが、
その拒食症状態について産婦人科に相談しているものであるなら、
そのままそこに通い続けていいでしょう。

産婦人科の手に負えなくなった時点で、
精神科や心療内科に行けと言われるでしょうし、
紹介状なんかも書いてくれるでしょう。

精神科や心療内科といったって、全然怖い所ではないし、
牢屋みたいな病室でベッドに縛り付けられたり、みたいなことは全然なくて、
今行ってる産婦人科と同じつもりで通えばいいので、
その点は安心してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報