ダイエットしたいのですが、少し痩せるとリバウンド。
それもこれも高カロリー食品にハマってしますのでづ
この夏は大豆(ゆで)&大根サラダ(ゴマ油ドレッシング)
その後はゴマ粒にはまりました。

一日100Gも食べたりして。
おかげでやせられません

このような食歴?をもってる方、または偏食を克服された方の
アドバイスをお待ちしてます

A 回答 (4件)

ご希望の「食歴」も持っていませんし、「偏食を克服」もしていませんが。

。仕事上、ダイエットにかかわることから、アドバイスさせてもらいます。
リバウンドの繰り返し、すごく危険ですよ。雑誌などに書かれているように、リバウンドは繰り返すとどんどんやせにくい体を作ることになっちゃいますよ。前に書かれた方のように、急激なダイエットされていますか?もし、そうなら、1ヶ月に1キロやせる方向で、ゆっくり取り組んでみてください。また、なるべく毎日、一生続けられるダイエット方法をされた方がいいと思います。
胡麻とか大豆にはまるのは、別にいいと思うのですが。これって、ダイエットではお勧め品だし。大根だって悪くない。でも、これだけしか食べない1品ダイエットならだめです。
1品ダイエット(りんごとか、焼きトマトとか)は絶対にやせないし、やせたとしても一時だけ。やめた方がいいです。
ちなみに、体脂肪や体重は一ヶ月で簡単に落ちることはありません。一ヶ月で4,5キロ落ちたと言う人がいるのなら、それは水分と筋肉が落ちただけなので、逆に太りやすい体作りをしたことになり、逆効果です。
一日の摂取する食品数を多くし、なおかつトータルカロリーをおさえる食事作りをすれば(カロリー計算しましょう)、高カロリー食品にはまることから逃れられるでしょう。
    • 0

私は10キロやせたんですけど、お金があまりかからないやり方だったので、もしよかったら試してみて下さい。

そのダイエットとは、緑茶を飲むんですけど、ヒマなときに何回も緑茶を飲んでみてください。なるべく市販の缶のお茶ではなく、急須にお茶の葉を入れて、自分で淹れてください。
 緑茶には、食欲を抑える働きがあって、続けているとあまり食べ物を食べる気がしなくなってきます。
 あともうひとつ、歯を磨く時に、舌に付いている食べ物のカスを歯ブラシで落とすと、過剰な食欲を抑えることができます。舌に食べ物のカスが付くんだそうですね。これがあると過剰な食欲が出てしまうんだそうです。
 何ヶ月か続けていると、やせてきます。
 以前は油っこいものが大好きだったんですけど、旬の野菜と魚中心の食事でも、このやり方をしていると満足します。ご参考にしていただければ幸いです。
    • 0

高カロリー食品にハマッていると、他でダイエットしていても、効果は期待できそうにないですね。

やはり我慢するしかないでしょう。
高カロリーのものを偏って食べていると、食生活自体のバランスが悪くなってしまいますし。

毎日食べたいのでしたら、食べる分量を減らすしかないと思います。(ドレッシングはなるべく少なめにかける)
ゴマ粒も少量食べると健康にいいですが、大量になると殆どが油です。

私も偏食気味でしたが、自分の好物は、食事の最後の方で食べる努力をしました。
お腹が満足している状態でしたら、好物のおかずでも、それ程食べられるものじゃないです。

あと無性に食べたくなったら、歯磨きをして気分転換したり、気持ちを他に集中させるといいでしょう。

やはり、ダイエットには忍耐と努力が必要ですね。
頑張ってください!
    • 0

過激なダイエットしていませんか?

一種類だけの食事とか・・(一種類でなくても限定のものだけ)

私は過去にりんごだけ、パイナップルだけ、コーンフレークだけ・・・などのような食べ方をしていたことがあります。
確かに痩せるんです。でも、必ず戻ります。友人は元以上になったそうですが。

体が壊れることもあります。

人によって体質が違いますから、この方法が確実・・というのは残念ながらないと思います。

あえて言うなら、間食しない。遅い時間に食べない(夕食)寝る前二時間はあける。(生活パターンによっては難しいと思うのですが)
低カロリーなものを食べるようにする。例えばショウガ焼きではなく、茹で豚にするとか。ドレッシングはノンオイルとかポン酢に代えるとか。
お豆腐などを食べるとか。(おなかいっぱいになっちゃうんですよね)和食で薄味にするとか(洋食は一般的にカロリーが高い)珈琲や紅茶も砂糖を入れないもしくは、減らす。等々の方がリバウンドしにくいと思います。

一気に痩せようと無理をすると、必ずといっていいほどリバウンドします。

経験者より(多数でやってますから
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ一人暮らしなので、どうしても偏りがちな食生活です
アドバイスありがとうございました!参考にします。
ダイエットに近道はないのですね。