プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは、パソコン初心者です。PCI接続のビデオカードについてお伺いします。最近3Dに興味を持ち始め、モデリング(簡単な)ものをしてみたいと思っているのですが、OpenGLには対応しているもののあまりにも遅くshadeのレスポンスが悪いです。PCは IBM Aptiva E27J sis 530 chipset CPU=AMD-K6 500MHz VRAM=8MB Memory=192MB です。PCIの空きスロットがあることは確認したのですが、これには基本的にPCI接続のカードであればちゃんと接続して機能するのでしょうか?またVRAMが8MBなどのビデオカードではOpenGLによる描画速度はまったく同じになってしまうのですか?

A 回答 (6件)

PCI接続のカードであればちゃんと接続して機能するのでしょうか?



そういう物ではないです。
PCIのサイズ(フルサイズ、ハーフサイズ、ロープロファイル、mini)などのPCIサイズがあり、サイズに合わないビデオカードなら取り付けもできません。

他にもBIOSが対応することが必須ですし・・・・
機種名が下までかかれていないので何とも言えませんが・・・アイオーデータのアクセラレータ(GA-GMX4とGA-S2K32/PCI)が利用可能ですね。

GMXはGeforce2MX仕様でハードウェアT&L搭載でかなり高速です。

s2はSavage2000に準じるものでハードウェアT&L対応、こちらも上の物には劣りますが高速です。
ビデオRAMはいずれも32MBです。

VRAMが8MBなどのビデオカードではOpenGLによる描画速度はまったく同じになってしまうのですか?

違います。アクセラレータの性能はメモリの速度、GPU速度(ビデオチップ性能)やRAMDACが関係します。
よって、同じビデオカードならメモリが多いに越したことはないですが、ビデオカードごとに違いであれば、ビデオRAMもそうですがそれ以外にも違いはあります。
ただし、チップセット内蔵でメインRAMとビデオRAMを共有する場合は、ビデオRAMが多ければ処理が早くなるわけではないので注意。

ちなみに、ビデオRAMは描画処理速度と関係する物ではなく、基本的には解像度や表示色数に関係する物です。

難しいのでもし何かあれば補足を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざ調べていただいてありがとうございました。Gefore2MXを搭載したビデオカードを買おうと検討しております。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 01:38

NO.4のgakushanekoです。


う~ん,R5からはそうなんだぁ・・・。これは,失礼しました。

ところで,AGPバスはないのですか?
あれば,そちらを使うほうがいいですよ。
今,パソコンの部品を扱っているお店に行っても,なかなかPCIバス用のビデオカードってないですからねぇ・・・。あっても,種類が少ないし・・・。
AGPバスの方がレスポンスはいいですから,出来ればそちらをお勧めします。
また,ない場合は,本体だけを作ってしまう,もしくは,買ってくることをお勧めします。
そして,モニターやキーボードなどはAptivaと切り替えてお使いになるって言う選択肢もありますよ。
もちろん,LANを組めばデータのやり取りも出来ますし・・・。
こうすれば,新しい本体でShadeを動かし,その間,Aptivaで他のことが出来るって言う特典がつきます。(笑)
もっとも,金額が張るようなことですから,ご予算があわなければ仕方がないですが・・・。
    • good
    • 0

>”を使用する”ではなくて”先に使用する”ってのがちょっと気になりますが、恐らく大丈夫ですよね?



例えば,PCIが先の場合,PCIにビデオカードがあるか探してあればそれを使い,
なければオンボードのを使うという意味です。
オンボード優先だと,オンボードのが使える状態ですから,PCIにカードをさしても使われないことになります。

優先して使うという意味ですね。
    • good
    • 0

まず,パソコンのゲームの3Dではないのですね?Shadeのみの話ですか?


「shadeのレスポンスが悪い」と書かれているので,ビデオカードは関係ないような気がしますよ。
ちょっと文献が見つからないのですが,Shadeの場合,OpenGLを使っているのって,確か,透視図(クイックレンダリング)の部分だけだったと思います。
実際に画像にするときは,パソコンのCPUパワーがものを言います。ですから,3D画像の描画に関しては,ビデオカードは何でも構わないと私は理解してます。
私は,NEC PC-9821 CanBe Ct20A(CPU=Pentium 200MHzからAMD K6-2 400MHzに変更)と自作のパソコン(PCU=Pentium 800MHz)を使ってShadeを動かしていますが,CanBe(3Dの機能はまったくなし)だって自作機の2倍の時間はかかりますが,透視図(クイックレンダリング)以外はちゃんと機能しています。また,自作機では2回ビデオカードを交換しています(3Dゲームの関係で)が,Shadeの描画時間には変化がありませんでした。ちなみにVRAMは8MB>16MB>64MBと増えています。
ですから,この場合は,メモリーの増設とCPUをよりパワーのあるものに交換することをお勧めしたいですね。出来ればハードディスクも容量の大きいものに変えたいですね。
もちろん,3Dゲームをするのでしたら,ビデオカードの交換は必須ですよ。
・・・う~ん,ここまでするのなら,ご自分でパソコンを作っちゃったら?
もちろん,最初は詳しい人に教えてもらいながら作るといいですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。shadeはR4までは確かにそうなんです。ですが、R5からはビデオカードの影響がモデリングオンリーの時にも如実にあらわれちゃうんです。はい。

お礼日時:2001/10/24 11:02

http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/apedsj01/apeds …
で調べたところ,

ビデオ・サブシステム SiS 530(3D、AGP 2x、チップセットに内蔵)

でした。
PCIカードを入れて,自動的にこれがオフになるか、BIOSの設定でオフに出来るなら、使えますが,
そこまではわかりませんでした。
マニュアルかメーカーで確認したほうがいいと思います。

使えた場合,おそらく同じ8MBでもビデオカードが違うとかなり違います。
まあ、今からかうなら8MBということはないと思いますが。

OpenGLのペンチマークソフトがありますので、
試してください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se15 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 IBMのサイトで調べていただいてありがとうございました。BIOSの設定を見たところ Init Displya First という項目があり説明には
PCI: PCIスロット内のビデオカードを先に使用します。
On board: オン・ボード内蔵ビデオを先に使用します。
とかかれてありました。”を使用する”ではなくて”先に使用する”ってのがちょっと気になりますが、恐らく大丈夫ですよね?”先に”使用した後に、オンボードのを更に使用して壊れちゃったりして・・・(あ、ありえませんよね?笑)すみません、初心者だといろんあい身不明なこと考えちゃうんです。

お礼日時:2001/10/23 01:43

 やはり、各メーカーによって メーカー独自の"ビデオドライバの出来"などの違いもありますから、全く同じではないでしょうね。


 しかし、劇的な違いと言うのは無いでしょうね !
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!