プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社のイントラネットにアクセスするために

相手の会社のネットで使う電話番号が必要とのことののですが

相手の会社のネット画面から、電話番号がわかるのはどこからでしょうか?

初心者ですいません。

もしかしたら、上司の言葉を間違って聞いたかもしれません。

相手の会社はADSL回線なので
ツール→インターネットオプション→接続のタブからみても電話番号はわからずでした。

本来なら、どこからわかるのでしょうか?

A 回答 (5件)

#2です。


あくまでもダイヤルアップでyuhtaさんの会社のイントラネットにアクセスしてもらうことを前提に書きます。

アナログ回線でyuhtaさんの会社に接続してもらうということは、プロバイダを通さずに直接会社に接続するということです。
ですので相手の会社がADSLや光を使っていても関係ありません。
別途アナログモデムから接続(ダイヤルアップ)していただく必要があります。
その際の接続先はyuhtaさんの会社のモデムが接続されている回線の電話番号です。
yuhtaさんが相手の方に聞くのは、その接続に使用する回線の電話番号です。
    • good
    • 0

2点ほど。



1.ADSLに誤解があるようです。
  利用者側がスプリッターで電話とADSLに分かれているように、
  電話局の入口でもスプリッターで2つに分れ
  一方のADSLはインターネットプロバイダーに
  もう一方は電話交換機につながっています。
  だから、ADSLは電話番号は持ちません。
2.イントラネットに外部からつなぐのは非常に危険な行為です。
  このために、相手の電話番号を限定して接続させることが多いです。
  発信番号通知を利用するとか、掛かってきた相手に逆にイントラネット側から
  掛けなおす方式(コールバック)などを使ってハッカーが入り込めないようにするのです。
    • good
    • 1

>相手の会社が光とかADSL回線などの場合の電話番号



光やADSLでの電話番号は接続元と接続業者との間に必要なだけで、その先のネットワーク接続には必要ありません。

質問者ご自身が外部からイントラネットに入ろうとしてるのかと思ってたけど、もしかして「ご自分の会社のイントラネットに、他の会社の人にインターネット経由で入り込んでもらおうとしてる」のでしょうか?
ダイヤルアップじゃないのであれば、上記のように電話番号なんて必要ないと思いますし、相手が光とかADSLかなんてことも全く関係ないです。

客観的に見て、失礼ながらあなたの聞き間違いというか勘違いというか、不確かな情報が非常に多いように思えます。
仕事の相手に「初心者だから」なんて言い訳は出来ませんから、正確な情報をしかるべき筋で聞いておきましょう。
こういう掲示板での質問はそれからです。
    • good
    • 0

なんだか良くわからないのですが…


私の会社にアクセスしたい会社があるけど、その会社を私の会社にアクセス可能にするためにはその会社の番号が必要だと上司に言われた、ということでしょうか?

ということを前提に考えると、#1の方が言っているように接続形態はダイアルアップになります。
ですのでyuhtaさんの会社にはダイアルアップ用のモデムが設置されているはずです。
まず上司には「ダイアルアップで使う番号なのか?」ということを再確認し、そうであれば今度は相手の会社に「アクセスする際の電話番号」を確認してください。
それを上司に伝えればよろしいかと思います。

でも本来なら上司にもう一度きっちり納得いくまで説明してもらうのがよろしいかと…

この回答への補足

回答ありがとうございます。
相手の会社が光とかADSL回線などの場合は
電話番号はどうなるのでしょうか?

補足日時:2005/08/01 16:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>yuhtaさんの会社にはダイアルアップ用のモデムが設置されているはずです。
>まず上司には「ダイアルアップで使う番号なのか?」ということを再確認し、
>そうであれば今度は相手の会社に「アクセスする際の電話番号」を確認してください。

ダイヤルアップで使う番号です。
具体的に、アクセスするための電話番号というのは、どんな電話番号ですか?相手の会社のネットで使っている電話番号でいいと思うのですが、ADSL回線らしくインターネットオプションからわからなかったのです。相手の担当の方にどのように説明して、そのための電話番号を聞き出すのでしょうか?どの電話番号かわかりやすく説明したいのですが・・・。

お礼日時:2005/08/01 16:54

「私の会社」と「相手の会社」が出てくるのでどうも接続形態が明確に見えないですね。


一般に、イントラネットに外部から接続する場合はRASといってイントラネットの窓口になるサーバにダイヤルアップで接続することが多いです。(セキュリティの為にワンタイムパスワードなどを組み合わせることも多いですが)
「相手の電話番号云々」ということなら、このダイヤルアプの番号のことでしょうか?
そうでしたら、ネット上に番号が漂ってるわけではありませんし、ダイヤルアップにご自分で設定しない限りは番号がかってに表示されることもありません。

お仕事に絡む話のようなので、不確かな部分は上司にちゃんと確認されたほうが良いですよ。何も聞いてこないと上司はちゃんと理解していると考えてどんどん話が進んでしまいますし、聞くタイミングも失いますよ。
本当に正しい情報をもっているのは、その話を持ってきた人(上司)とシステム管理者です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
相手の会社が光とかADSL回線などの場合は
電話番号はどうなるのでしょうか?

補足日時:2005/08/01 16:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「相手の電話番号云々」ということなら、このダイヤルアプの番号のことでしょうか?

そうです。


>そうでしたら、ネット上に番号が漂ってるわけではありませんし、ダイヤルアップにご自分で設定しない限りは番号がかってに表示されることもありません。

ここの意味がよくわかりませんでした。
つまり相手の電話番号は、どういう電話番号なのでしょうか?

お礼日時:2005/08/01 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!