13デイズをレンタルして見ました。すごく良かったです。
この映画は当然ノンフィクションなわけですが、
ミサイルに撃墜されてしまったあのパイロットも実在するんでしょうか?

A 回答 (3件)

『13days』とてもいいですね。

私は劇場で見ました。

ところで偵察機の撃墜のことですが、史実です。
映画で出ていたパイロット名は覚えていませんが、参考URLに
偵察機のパイロット名が出ています。

また、キューバ危機のことを幾らか知っていると、より『13days』
を楽しめます。参考URLのトップページが面白いですよ!


#アメリカ映画は軽い内容が多いですが、たま~にこういう力作を
#作ってくれます。日本の映画界ももうちょいとがんばって欲しいです。

参考URL:http://www.maedafamily.com/ankoku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれも実際にあったことなんですね。
参考HP見ましたが写真も載ってますね。
あのパイロットのおかげで核戦争が避けられたと思うとほんとに英雄ですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/23 18:30

事件を間違えてました…


どちらも史実で、「撃墜事件」ですが、私の方のはキューバ危機以前のものです。
年代を入れてるときに気づくべきでした。
ごめんなさい。
ちなみにキューバ危機のときのは1962/10/27でした。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwjh1818/history/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初見たとき、あれ?って思いました(^^;
でも回答ありがとうございます!
この映画は日本の政治家に見てもらいたいですね。
他国のミサイルが領空を通過したり、船が領海に入ってきても弱腰の人たちに。

お礼日時:2001/10/23 18:33

していたと思います。


1960年5月の「U2型機撃墜事件」のことでしょう?
これは実際にあったことですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q80デイズにメイシー・グレイ?

エンドロールにR&Bシンガーの
Macy Grayの名前がありました。
サイトで調べてみるとやはり出演していたようなのですが・・
映画を2回観ましたが見つけることが出来ません。
一体どのシーンのどんな役で出ているのでしょう?

レンタルでしたのでDVDはもう手元にありません;;
せめてモヤモヤだけでも払拭出来れば・・;;
何方か教えて下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

こんにちは
ちょっと調べてみました。
自分のアパートが燃えているのに目を覚まさない(眠っている?)フランス人女性(母親)の役だったようです。
参考URL下のほうの"one mother, played by Macy Gray, ~"の部分です。
これでお分かりになりましたでしょうか?

参考URL:http://www.popmatters.com/film/reviews/a/around-the-world-in-80-days.shtml

Q13デイズ

私は最近13デイズという映画をみたのですが、これはキューバ危機にかんする映画で、そこで質問があるのですが、ソ連はそもそもなぜキューバにミサイルを運んだのでしょうか?同じ共産主義ということでですか??また、アメリカが攻撃もしくは侵略したら、ソ連はベルリンを攻撃するといっていましたが、ベルリンとソ連、アメリカはどういう関係なのでしょうか?これと同じくトルコも。トルコのミサイル撤退というシーンもあって、なぜトルコにミサイルがあるのかなども知りたいです。
あと、見たかたはご存知だと思いますが、最後のソ連の大使館に行ったとき、大統領補佐官が口笛を吹きながら待っていましたよね?そこに女の人もいて、補佐官が彼女のバッジをみて、女の人は震えていましたよね?あれは何を意味しているのでしょうか?
すいませんもう少し質問を許してください。ケネディ大統領は戦争反対という人なのでしょうか?多くの海軍、政治家たちが戦争をしようと前向きになっている中ケネディ大統領は躊躇していましよね?
長くなりましたが、どなたか一つの質問への回答でも結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

キューバ危機とは、そもそもが米ソ間の争いです。
簡単に言うと、第二次大戦で疲弊しきっていたヨーロッパが、力をつけてきたソ連に対抗できなくなりつつあって、唯一対抗できそうなアメリカの存在が大きくなってきたのです。ソ連は共産主義ですが、アメリカは資本主義ということもあり、相互に強硬姿勢を取るようになりました。まず、当時のアメリカ大統領トルーマンがギリシア、トルコの防衛を引き受け、経済的な援助を始めました。また、ドイツは当時アメリカ・イギリス・フランス・ソ連によって占領統治されていましたが、アメリカ・ヨーロッパ(西側)とソ連(東側)の対立によって、東西に分断統治されるようになります。ちなみに首都・ベルリンは東ドイツの中にあり、それまでは4国による占領統治だったので、ベルリンだけが孤立する結果となったわけです。大きな戦争がやっと終わった時期ですので、アメリカもソ連もわざわざ戦争をしたくないわけですが、何かのキッカケでどちらかを刺激すれば、すぐに戦争に発展しかねない状態だったということです。そのため両国は核兵器の保有に躍起となり、要は「いつでも発射できるからな」という姿勢をとる、いわゆる「冷戦」が始まります。そういう背景をまず知っておいて下さい。

キューバは当時アメリカの傀儡政権だったのですが、カストロが新政権を樹立します(キューバ革命)。カストロはアメリカから距離を取り始め、共産圏の国家と接触をはかります。ソ連はキューバに兵器を提供する代わりに、核ミサイルを置いてくれないかとカストロに持ちかけます。アメリカに近いキューバにソ連のミサイルがあれば、アメリカとしては脅威ですからね。
ケネディとしてはそんな怖いものがキューバにあるのは困る。何かしらソ連側に好い条件を提示して、ミサイルを撤去してもらいたいと考えます。トルコには、上にも書いたように米軍が配備されていますので、ケネディはそこにあるミサイル撤去と交換条件で、キューバにおけるミサイル撤去を要求すことになります。

簡単に書きましたが、大体はこんな感じです。映画「13デイズ」は自分も観ましたが、かなり前に観たのであまり覚えてません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%90%E5%8D%B1%E6%A9%9F

キューバ危機とは、そもそもが米ソ間の争いです。
簡単に言うと、第二次大戦で疲弊しきっていたヨーロッパが、力をつけてきたソ連に対抗できなくなりつつあって、唯一対抗できそうなアメリカの存在が大きくなってきたのです。ソ連は共産主義ですが、アメリカは資本主義ということもあり、相互に強硬姿勢を取るようになりました。まず、当時のアメリカ大統領トルーマンがギリシア、トルコの防衛を引き受け、経済的な援助を始めました。また、ドイツは当時アメリカ・イギリス・フランス・ソ連によって占領統治され...続きを読む

Q28デイズ

サンドラ・ブロック主演の「28デイズ」で最後のシーンでグエンを送り出す時にギターを弾いている人たちが歌っていた曲は、誰のなんと言う曲なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
映画は未見ですがもしかしたらLoudon Wainwright IIIの「Dreaming」でしょうか?
参考URLで試聴できますので聞いてみて下さい。
尚この曲は下記サントラにもメドレーとして収録されているようです。↓(14曲目)

http://www.amazon.co.jp/28-Days-Original-Picture-Soundtrack/dp/B00004T9SH/ref=sr_1_1/249-3836509-3714761?ie=UTF8&s=music&qid=1174539660&sr=1-1

全然違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/1950970

Q30デイズ・ナイトのDVD

ジョシュ・ハートネット主演の30デイズ・ナイトは日本でDVDが売られてないんでしょうか?Amazonに無かったのですが

Aベストアンサー

ヴァンパイアに襲われる町を描いたホラー映画「30デイズ・ナイト」ですよね。
この映画は8月22日に日本公開です。
まだ公開されていませんので、DVDになるのは6ヶ月くらい先になると思います。

参考URL:http://www.30days-night.jp/

Qパルプフィクションでの疑問

タランティーノの「パルプフィクション」の中で、ブルースウィルスがトラボルタを撃ち殺すところがありますが、その後、トラボルタは生きています。場面の前後と思うのですが、どのようにつながっているのかが分かりません。教えていただけたら。

Aベストアンサー

トラボルタとサミュエムLジャクソンが、ボスのブツを取り返しに行く→車内で銃暴発、予想外に殺してしまい、ボスからハーベイカイテル扮する「掃除屋」を紹介してもらい、友人(タランティーノ)宅へ

→無事「掃除」がかたづき、レストランへ行くと、たまたま強盗カップル(ティムロス)に遭遇→ここでの出来事がきっかけでサミュエムLジャクソンは足を洗うことを決意

→ボスのもとへ帰ると、ちょうどボスとブルースウィルスが八百長試合の計画をたてている

・・で、その夜、トラボルタはユマサーマンとデート→ドラッグで瀕死騒ぎ(最初の方でドラッグを買うシーン有り)
 (同じ夜?)ブルースウィルスは八百長計画を逆に利用し、彼女の待つアパートへ

・・翌朝、ブルースウィルスが形見の時計を取りにアパートへ行くと、ボスに頼まれ先回りしていたトラボルタと遭遇→ここでトラボルタは殺されます

→急ぐブルースウィルスがボスと遭遇→二人でホモに襲われる・・→この出来事のおかげで、ブルースウィルスはめでたく彼女と逃避行に成功

と言うお話でした。

ほんと、とんでもない編集してくれたもんですよネ

 

トラボルタとサミュエムLジャクソンが、ボスのブツを取り返しに行く→車内で銃暴発、予想外に殺してしまい、ボスからハーベイカイテル扮する「掃除屋」を紹介してもらい、友人(タランティーノ)宅へ

→無事「掃除」がかたづき、レストランへ行くと、たまたま強盗カップル(ティムロス)に遭遇→ここでの出来事がきっかけでサミュエムLジャクソンは足を洗うことを決意

→ボスのもとへ帰ると、ちょうどボスとブルースウィルスが八百長試合の計画をたてている

・・で、その夜、トラボルタはユマサーマンとデ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報