Linuxのsambaサーバにwindowsクライアントからアクセスすると共有フォルダ名が文字化けする場合があります。クライアントのOSにより発生する場合としない場合とがあります。
・Windows95,98:文字化けしない
・WindowsNT,2000:文字化けする

サーバは、TurboLinuxServer6.0で、samba2.0.7-ja-2.2を使用しています。

smb.confはSJISで記述し(ているつもり)、coding system=SJIS,client code page=932としています。
samba2.0.5の時は問題なかったのですが...
そもそも、サーバ側の設定の問題なのか、クライアント側の設定の問題なのかさえわかりません。

解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

www.samba.gr.jpは御覧になりました?



下記参考URLに、2.0.5から2.0.7へ移行するときの
日本語に関する注意点が出てます。

具体的には、smb.confのglobalセクションの先頭で
coding systemなどの設定を行うとか、smb.confの
コードとcoding systemの指定を必ず合わせるように、
とか。

しかし、coding system = SJISなんですね。
TurboLinuxはデフォルトでLANGの設定がSJISに
なってるんでしょうか。
私のとこのKondaraはLANGはデフォルトでEUCなんで、
Linuxサーバ上でも日本語ファイル名が見えるように
coding system = EUC にしてありますが。

参考URL:http://www.samba.gr.jp/project/samba-ja/user-gui …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「coding system = EUC」とすることで、解決しました。
しかしながら、SJISの場合に、Windows9xとNT/2000との間で動作に違いが出るとは思いませんでした。

大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 08:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字化けメールの修復方法は?

文字化けメールが届いてしまいました。
エンコードの問題ではないようです。修復する方法はありますか?

Aベストアンサー

以下のHPで、もしかしたら読めるかもしれません。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

QSamba 3.0 Client

開発バージョンのSamba 3.0をダウンロードしてインストールしました。
Windows上からLinux上のファイル名をUTF-8で扱うことには成功しましたが、Linux上からsmbclientやsmbmountでWindowsで共有されているものやSambaで共有したものを見ると、どうしてもShift_JISで扱われてしまいます。
色々探しましたが、3.0はまだ開発バージョンなので、なかなか見つかりません。
2.xとは違いコマンド上ではなく、smb.confで指定するようなことを書いてありましたが、どうもうまくいきません。
開発バージョンだからそのへんがまだいい加減なのか、それとも、何か間違ってるのか、よく分かりません。
だれか分かる人いませんか?

文字コードの部分の設定
dos charset = cp932
unix charset = utf8
display charset = euc-jp

-----
Redhat Linux 7.3

Aベストアンサー

ここまでの話になると、日本 samba ユーザー会の ML ( samba-jp ) に参加して質問したほうが、的確な情報が得られると思います。コアなユーザーや開発者が集っていて、レスポンスは良いです。

その際は、少なくとも

・やりたいこと及びその目的
・やったこと及び環境の構成
・smb.conf の内容
( とりあえずは swat の 「View(設定表示)」で標準表示させたときのコピーペーストで十分だと思います。)

などを簡潔に書かないと、ばしばしと指摘されます。

参加する場合は submit したあとにちょっと雰囲気をうかがってから
質問したほうが良いかもしれません。

参考URL:http://www.samba.gr.jp/ml/#samba-jp

Qメールが全部文字化け!どうすれば修復できますか?

outlookexpress6を使用しています。

ある日突然受信トレイにあるメール内容がすべて文字化けされてしまいました。
どうしたらいいのでしょう・・

元にもどるのでしょうか。。。

エンコード設定でunicode utf8にしたら、自分のメールから自分のメールに送ったらうまくおくれたのですが、外部からおくられてくるメールはいまだに文字化けのままです。。。
受信トレイにたまったメールもすべて文字化けのままなので修復したいです。

お詳しい方どうぞアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

次の操作を試してみてください。

1.[ツール]→[オプション]を実行
2.[読み取り]タブを選択
  2.1.[エンコード]→“日本語(自動選択)”
  2.2.[既定に設定]をクリック ← これ重要!
  2.3.[OK]をクリック

QWinクライアントからSolaris7サーバディレクトリの参照

Solaris7のあるフォルダを共有して、
Windowsクライアントから参照したいのですが、
どのように設定すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

> Solarisの『NFS』機能は、クライアント側にも設定が必要なのですかぁ…。

設定だけではなく、ソフトウェアの購入も必要ですね。

Easy Access Serverは使ったことないのでなんですが、NTサービスの大部分の機能があるはずなのでファイルの共有は可能かと思います。(昔、Easy Access Serverになる前のソフトは使ったことがありますが。)

ただし、Solarisおよび他のUNIXマシンとWindowsでファイルを共有する場合はに日本語ファイル名問題や改行文字コード不一致問題などに注意してください。

Q 文字化けの修復方法

windouws 98 NEC ノートパソコンで
文字化けしてしまい一般的な修復方法の
セーフモードにして再起動するとよく直っていたんですが今回は直りませんでした。
セーフモード中は直って普通に見えるのですが
再起動で立ち上げるとま文字化けしてしまいます
何か良い改善方法をおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Qクライアントからサーバ上のファイルを削除した場合

大変困っています

Windows2003サーバの共有フォルダ上の
ファイルを別のフォルダに移動しようと思い

(1)まずそのファイルを右クリックしコピー

(2)何を思ったかそのファイルを削除

(3)指定のフォルダに貼り付け

しようとすると
「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」が
表示され、コピーができなくなりました

貼り付けようとした元ファイルを
削除してしまっているのですから当然と言えば当然なのですが

何とか復元できないでしょうか

Windows2003上にリモートログインし、
「DataRecovery」というフリーソフトでスキャンしてみたのですが
該当のファイルを見つけることができませんでした

クライアントパソコンからファイルサーバー上の
ファイルを削除すると、そのファイルを復元することはできない
のでしょうか

宜しくお願いします

Aベストアンサー

どうも勘違いしてたようで、Donotrelyさんの言うとおり、クライアントのクリップボードには残らない様ですね。失礼しました。2003サーバーのゴミ箱にも移らないし。
でも試しに2003サーバー上でUSBに入れた復元.exeを起動したら削除ファイルがあっさり復旧できました。

Q文字化けしたワードファイルの修復方法を教えてください

word2003で作成し、保存していた文書を、同じパソコンのword2003で開いたら文字化けしていました。
以前見たときは正常に表示されていて、その後何か操作をした覚えもありません。
文字化けした部分は□が並んだようになっています。

教えてgooの過去の質問や、他のサイトをみて解決方法を調べ、フォントを変える、htmlファイルやrtfファイルで保存しなおす、ワードパッとにコピーする、等色々試して見ましたが直りません。

大切な文書でしたので、修復方法をお教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

☐の部分は、文字(文字コード)であったことは確実ですか。
例えば1例でも、(元は)どんな内容か思い出せますか。
正しく表示されていたころは、質問者はそれを見た事を覚えていますか。
ところどころ、少ない部分だけですか。
その後何か特別なことをした、ことは思い出せませんか。
ーー
「文字化け」というのは文字コード(体系)の問題だと思います。間接的にFontなどと関連しますが直接的ではないと思う。
もがいている方向性が疑問に思ったもので。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/character.html
本質問の解決に直接役に立たないと思うが、参考までに見て置いてください。
何か思い当たる点は無いですか。
上記WEBにもある、機種依存文字など関係ないですか。
文書やファイル作成時に使われた文字コード体系がファイルに記録されるとはっきりするが、そういうOSの仕組みではないようなので難しい。

Q自宅Webサーバにアクセスすると必ず文字化けする

アクセスありがとうございます。
Red Hat Linux8.0で自宅Webサーバを構築したのですがインターネットエクスプローラでアクセスすると必ず文字化けしてしまいます。
インターネットエクスプローラの「表示」メニューの「エンコード」が「西ヨーロッパ言語(ISO)」になってしまうのです。
これを「日本語(自動選択)」などにすれば文字化けが直るのですが他のページにジャンプすると再び文字化けが発生してしまうという始末です。
これでは快適なウェブブラウジングなんて、できませんよね。
htmlファイルをアップロードするときにEUCコードにしたりJISコードにしたり試してみたのですが文字化けは直りませんでした。
また「apache」の「httpd.conf」ファイルをいじってみたのですが、まだ文字化けは直りません。
設定ファイルは次のように書き換えたりしました。

AddDefaultCharset ISO-8859-1の文字列を
#AddDefaultCharset ISO-8859-1とコメントアウトしたり
AddDefaultCharset shift_jisとしたり
AddDefaultCharset EUC-JPとしたり
AddDefaultCharset noneとしたり
AddDefaultCharset ISO-2022-JPとしたり

またLanguagePriority en da nl et fr de el it ja kr no pl pt pt-br ltz ca es sv twの項目で「ja」を先頭に配置して
LanguagePriority ja en da nl et fr de el it kr no pl pt pt-br ltz ca es sv twとしたりしてみましたが文字化けは直りませんでした。

また「httpd.conf」を変更後は1回1回、/etc/rc.d/init.d/httpd reloadコマンドを実行してインターネットエクスプローラも1回1回、起動し直して試したのですが、やはり文字化けは直りませんでした。

なぜでしょう??
何か忘れていますか。
また他にどのような設定をすれば文字化けを解消できると思われますか。
何か心当たりのある方、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

アクセスありがとうございます。
Red Hat Linux8.0で自宅Webサーバを構築したのですがインターネットエクスプローラでアクセスすると必ず文字化けしてしまいます。
インターネットエクスプローラの「表示」メニューの「エンコード」が「西ヨーロッパ言語(ISO)」になってしまうのです。
これを「日本語(自動選択)」などにすれば文字化けが直るのですが他のページにジャンプすると再び文字化けが発生してしまうという始末です。
これでは快適なウェブブラウジングなんて、できませんよね。
htmlファイルをアッ...続きを読む

Aベストアンサー

これって、まさに私が

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=439489

で予告していたことですよね。これではまるのが目に見えていたから
言ったのに、耳を貸さないんだから…

文字化けの原因は、HTTPのヘッダに適切でないcharsetが指定
されていることによりますので、設定を変更したら、ヘッダを取得
できるブラウザで確認してみてください。 w3m の場合、

w3m -dump_head http://hogehoge.domain/

という感じでできます。

手元の RedHat8.0では

> harset ISO-8859-1の文字列を

> AddDefaultCharset ISO-2022-JPとしたり

とするだけで、文字化けは無くなっていますが、他の人の事例で
Shift-JISだとこれでもうまくいかないのを目撃しています。

# 理由はさっぱり理解できていません。

HTMLをISO-2022-JPに変換して上記設定を行なうとどうなりますか?
うまく行くようなら、この際標準的なISO-2022-JPに統一することをお
勧めします。

これって、まさに私が

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=439489

で予告していたことですよね。これではまるのが目に見えていたから
言ったのに、耳を貸さないんだから…

文字化けの原因は、HTTPのヘッダに適切でないcharsetが指定
されていることによりますので、設定を変更したら、ヘッダを取得
できるブラウザで確認してみてください。 w3m の場合、

w3m -dump_head http://hogehoge.domain/

という感じでできます。

手元の RedHat8.0では

> harset ISO-8859-1の文字列を

>...続きを読む

Q文字化けしたフランス語のメールを修復するには?

フランス語のメールが文字化けしてしまい、
うまく読めなくなってしまいました。

すでに難しい漢字などが紛れてしまった文章を
修復できるようなフリーソフトなどはございませんか?
またはPCの簡単な設定で修復する方法がありますか?
こちら、windows vistaです。
初心者でもわかりやすいものがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

duosonic です。お疲れ様でした。
ユードラって亜流です、ハッキリ言って。もともとマック用にデザインされた?らしいので、Windowsとは相性悪いのもうなづけます。そもそもライブドアホリエモンが関わっているというだけで、僕の中ではボツです (^^;)

Vistaには Windows Mailが入っていますよね。それで再生できませんかね?

>>あいさつ程度のフランス語しかできませんので、差出人のフランス人にもう一度送って~なんていうことを言えるかどうか・・・(;_;)
>あそうなんですか。何と申し上げて良いのやら 、、、(-_-;)

通じるか否か分からないフランス語で書くよりも、英語で出しちゃうのは手ですよ。欧州人は大抵英語大丈夫ですから。(僕の回答歴?ご覧頂くとお分かりかと思いますが、)英語ならいくらでもお教えいたしますので、ご安心下さい。或いは、フランス語を書けるだけ書いて、外国語?カテで内容が大丈夫か聞いてくるのも手です。


ご参考までに。

Qmanで文字化け

コンソールではちゃんと日本語が表示されているんですがmanコマンドを使うとBD9$$%*W%・・・・といった文字化けになってしまいます。どこをどう直せばよいのでしょうか。

laser5 7.2使用 KDEです。

Aベストアンサー

・manコマンドが日本語に対応していない。
・manで使っているPAGERが日本語に対応していない。
・manで使っているPAGERは日本語に対応しているけど,出力の際の文字コードが間違っている。

このあたりに原因はないですか?

今回の場合は違うと思いますが,以前こんなこともありました。
・偶々,7bit-JISで書いてあるman pagesを引いたら,man周りのコマンド(groff)が7bit-JISに対応していなかった。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報