バリュースターPC-VU55L/47D(P3-550)のCPU交換を交換したいのですが、体感速度は2倍くらい無いと変わらないと聞きましたが、そこまで上がるものでしょうか?Biosの問題も引っ掛かってくるでしょうか?ご存知であればこれに合う物や値段を教えてください。

A 回答 (2件)

Partsさんの仰るようにK6-2(550Mhz)搭載パソコンですね。



マザーボードの供給先の提供するBIOSに書き換えれば、K6-2+やK6-III+も動くようです。
K6-2+やK6-III+にはフルスピード2ndキャッシュを内蔵しているの同クロックでも
K6-2よりは処理速度は上です。(2+は128KB内蔵 III/III+は256KB内蔵)
http://www.bcmcom.com/tech/IN530/IN530.htm
ですが、BIOSの書き換えは危険を伴いますのでお薦め出来ません。。。
    • good
    • 0

まず機種は、ミニタワーのVU55で間違いないですね。


もしそうであれば、
悪いのですが、VU55ならPentium3(P3)ではないですよ。
すでにアップデート対象にならない、ソケット7(Super7)仕様のK6-2(550MHz)ですね。

これは、残念ですが一切アップデートできません。
Super7はこれが最上位の周波数です。
これ以上の性能に上げることはマザーボードを交換しない限り不可能ですよ。

CPUではなく、基礎基盤であるマザーボードから交換するか、あきらめるかどちらかとなりますよ。
もし、マザー交換するならこの場合は、メーカー修理は一切受け付けないサポート外の製品となりますのでご注意ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNEC VALUESTAR VU47L/2の再セットアップ方法

お世話になります。
タイトルのPCのハードディスクが壊れ、新しくハードディスクを買い求めて交換し、購入時についてきた、「システムインストールディスク(起動用)」をマニュアルのとおりに挿入して取り掛かり中ですが、次のような画面が出たまま進みませんので、この先どのように進めればいいのでしょうか。
WAIT...
Auto-Detecting Pri Master.. Press<F4>to abort_

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

増設したハードディスクのマスター、プライマリーの設定は間違っていませんか?

QNEC VALUESTAR VU47L/2 でのDVD-R使用

NEC製、VALUESTAR VU47L/2(WINDOWS98) のCDドライブでDVD-R使用は可能でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDドライブなんですよね。
だったらDVDは使えませんよ。
読み込みも書き込みもできません。

参考URL:http://121ware.com/support/pc/newprdctqa/10020/VU47L/004_VU47L.htm

QバリュースターVS23Dのマザーは…

知人から譲ってもらいましたが動くかどうかも分かりませんただ、マザー交換すれば動くらしいのですが…どのマザーを買えばイイのかわかりません。もう売ってないと思いますが…今現在の対応しているマザーを教えてください

Aベストアンサー

仮に、本当にマザーを交換すれば動くとして、レアなマザーボードを入手するよりも、きちんと動作確認された中古PCのほうが、同等スペックでも安く手に入りそうに思われます。

というのが、#1さんの「デモ、どうしてもこれがいいんですか? 」の意味でしょう。

QNEC バリュースター VL700R/57D を改造したいのですが・・・・

 はじめまして。hitopyon1です。このスレをご覧になっている方へ質問ですが、小生、NECのVL700R/57Dを改造したく思います。
 CPU を Duron のギガクラス(できれば1.2ギガ)に入れ替えたく存じますが、このマシンでは、ギガクラスのCPUを使うには電源が低すぎる、との情報を聞きました。必要があれば、電源装置にも手を入れたく存じます。
 VL700R でギガクラスのCPUが使えるのか、問題点は何か、また電源装置に問題があればどの部品を使えばよいか、などをお教えいただきたく存じます。
 この辺の改造を行った人がいましたら、情報提供をお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくですが、最高でもDuron950MHzが上限だと思います。
理由はこのマシンで使われているチップセットがKT133だからです。
Duronは同じ名前でもいくつかの世代があり、お使いのDuron700MHzはSpitfireというコアを使っています。
このSpitfireが950MHzまでなのです。

1GHzを超えるとMorganというコアにかわってしまうため、KT133のマシンでは対応できないと思います。
少なくとも、この新しいMorganコアを踏まえた設計はされていません。
そのため、おそらく使えないと判断します。

どうしてもこのマシンでGHzオーバーのCPUを使いたいとなると、あとはAthlonに載せ替えるぐらいだと思います。
ただ、これもあくまで可能性があるといった程度ですね。FSBが200MHzのものしか使えない可能性もありますし。

QCPU交換、体感ないと思いますが!

PCはNECのVALUESTAR NX-VS26Dという一世代以上前のPCでCPUはMMXPEN(2)233が標準でついてます。最近、他より同じMMXPEN(2)266と350をもらったので換えれるものなら換えてみたいと思っています。過去の質問からみてもし交換できても体感ないのは感じていますが、可能かどうかだけでも知りたいのですが!やはりメーカー製PCの場合、難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

調べ物ついでに検索エンジンで検索したら結構見つかりましたよ

割と判り易いんじゃないでしょうか?
http://www.wakuwakuwaniland.com/pc98/pc98nx_vs26.html

ジャンパー設定が掲載されています(この情報が一番欲しいのでは?)
http://www.shangrila.tv/NXFanClub/Experiment/Step1/Main.asp

面白いページでベンチマーク対決(敵う訳ないですが)を判り易く紹介されています
このように表にされると「投資も程々にしないと・・」と感じずには居られないです
http://www3.ocn.ne.jp/~m_kimoto/pasocon-bench.htm

実際にPKシリーズに換装された方のページです
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kura-hp/nx/custom/cpu/cpu.htm

くどいようですが「改造は自己責任」というのをお忘れ無きよう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報