プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に同じ質問をしたのですが、質問の仕方が悪かったためこちらできちんとした形でもう一度質問したいと思います。

タイトルの通り車からATX電源を取りたいのですが、シガーライターか、バッテリーから直接ATX電源を取り出せる製品ってあるのでしょうか?
知っている方がいらっしゃったらどうか教えてください。

必要事項
・ATX電源
・150~200Wくらい(PCIカード型MBと、2.5インチHDDx1)
・1DINサイズくらい(搭載できるスペースがこれ位しかない)
・『DC/AC+ATX電源』の組み合わせで上の要求が満たせるならばそれでも可。

A 回答 (3件)

やっと分かりました(笑) 最終的に何をしたいかは質問の外なんですね(^_^;

「製品としてはない」ということになると思います。
 なぜなら、需要そのものがないだろうからです。車載用でしかもパソコンを動かす電源となると、メーカーとしても高度な技術が必要なので、需要がなければ(お金がかかるので)作りたくないでしょう。

市販の部品を組み合わせて何とかなるかについては分かりません(^_^; 1DINより大きくてもよければ何とかなるかとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>『製品としてはない』…
これは当然な回答だと思っています。ほとんど『いちるの望み』として質問させて頂きました。もし自分でこういった回路を作ることが出来たならばやっていると言うくらい1DINサイズに収まってほしいのが現状です。その他については解決していると言っても良いくらいですから。

deagleさんの『回答』有難うございました。 (^^y

前の質問にも回答したh_sakakiです。

私の知る限り、DC12Vで動作するATX電源は有りません。
素直にDC/ACインバータを使用しましょう。!

※ノートパソコンは除きます。→DC12~16Vで、動作します。
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問から引き続きアドバイスを有難うございます。

ここに来て車載PCのやり方を根本から変更しようと思っています。
今までは今あるものを使って出来るだけ安く仕上げる為に特殊な電源だけで誤魔化そうとしましたが、そうはいかないようです。

前回の質問からいろいろ検索しましたが、ちょっと見方を変えれば電源やスペースの問題も簡単にクリア出来そうなHPを見つけることが出来ました。

『deagle』さんや、『h_sakaki』さんのアドバイスを頂けた事で、新しい方向性を見つけることが出来たとも言えます。 ポイントについては前回の質問で『h_sakaki』さんに付けたので、今回は『deagle』さんに付けさせて頂きました。

これは、カーバッテリーからパソコンを使いたいというのではなく、車のオーディオをつける場所にパソコンのベイ用のHDDだかCD-ROMだかを取り付けたいということなのでしょうか?

だとしたらマウンタとコネクタを自作するしかありません。

シガーライターの電源を100Vに変換するやつは普通に売ってますけど、車のオーディオベイにパソコン用機器を取り付けることは、市販品ではほぼ不可能といっていいかと思います。
 仮にとりつけてもコントロールできませんし(笑)

この回答への補足

またしても質問の仕方が悪かったようですね。

私が必要としているのは、部品の仕様がどうとか規格がどうとかいったことではありません。その程度のことは既に承知です。また、『コントロールできません』とありますが、何を?と逆に聞きたいです。大変多くの方にアドバイスしていらっしゃるようですが、頂いたアドバイスは的を外しています。

必要なのは、そういった製品が存在するのか、または組み合わせで1DINサイズに収まるものはあるのかということです。反感を買うかもしれませんが、必要なことはそれだけです。
というか、車の知識とパソコンの両方の知識を必要とするため、カテゴリーで悩んだんですが…

• 0