少年野球(野球)でグランドコ-トって絶対に
必要な物でしょうか?
私自身、野球をやってきて何の疑問も持たなかったのですが
父兄の方に聞かれて返事に戸惑っています。
教えてください

A 回答 (1件)

遠い昔に現在のYB昔は大洋なんてチームに在籍致しておりました。


2軍ボーイでしたけれど…
グランドコートの必要性ですか…
結論から言いますと必要です。
グランドコートの役割は体温のコントロールと体の保護がメインです。
他にも、統一されたイメージが戦意の高揚をもたらします。
相手に対しても効果がありますから…
成長著しい子供達は大人より遥かに体温のコントロール機能が劣ります。
これからの季節、通気性・撥水性に優れた素材のグランドコート必要と言えるでしょう。
それと子供達は練習のさなかに良く遊びます。
転んだり何処かに打ち付けたり、引率者は冷や汗ものです。
同じグランドコートを着ていると意外と統率性が生まれ、機能面以外でも効果はあるものです。
家庭で使用しているジャンパーなどを使用するチームもありますが、子供の事を第一に考えた場合、グランドコートを使用する事に関してはご父兄を説得されてみては如何でしょうか。
格好だけではなく必要性を、何より子供達の立場での考え方をして頂く様にご父兄方に説明する必要があるのではないでしょうか。
グランドコートを着た瞬間の子供達の顔をご覧頂けたらご父兄も納得すると思います。
頑張って説得してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
今まで考えた事も無く少し悩んでいました
きちんと父兄の方にも説明できると思います。

お礼日時:2001/10/22 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国高校野球西東京大会準決勝で、早稲田実業と早稲田大学高等学院が対戦す

全国高校野球西東京大会準決勝で、早稲田実業と早稲田大学高等学院が対戦する。
同じ早稲田大学に関係していると思うが、早稲田実業は「系属校」早稲田大学高等学院は「付属校」だという。
この違いがよくわからない。
いったいどういうものなのか?

Aベストアンサー

早稲田の場合だけですが

高等学院は学校法人早稲田大学が運営する学校。早実は学校法人早稲田実業学校が運営する学校で、学院とは運営する学校法人が別になります。

早稲田大学が設置している学校は
早稲田大学、早稲田大学芸術学校、早稲田大学川口芸術学校、早稲田大学高等学院、早稲田大学本庄高等学院

係属校は
早稲田実業学校 (学校法人早稲田実業学校)、早稲田中学校・高等学校 (学校法人早稲田高等学校)、早稲田摂陵中学校・高等学校(学校法人大阪繊維学園)、早稲田佐賀中学校・高等学校(学校法人大隈記念早稲田佐賀学園)、早稲田渋谷シンガポール校 (学校法人渋谷教育学園)

増えましたねえ、私が現役の頃は、高校は学院、早実、早稲田高中しかなかったし、全部男子校でした(無念)

最近の係属校はわかりませんが、付属校の校歌は大学と同じ「都の西北」です。ですから、学院や本庄が勝ち進めば(厳しいとは思うけど)、甲子園に「都の西北」が流れます。
早実が移転するまでは、早実は東東京、学院は西東京だったので対戦はありませんでした。

Q少年野球のグランドサイズ

少年野球のグランドサイズ(塁間とか)を5・6年生用と、4年生以下用を併せて教えてください。

Aベストアンサー

公認野球規則によりますと学童野球の場合は

(【筆者注】競技者必携より・・・学童野球区画は、本塁基点より32.53m(競技者必携では32.50mとなっています)の距離に二塁の基点を置く。本塁、二塁両基点より、左右に23mの距離の交点を一塁、三塁とする。本塁と二塁を結ぶ線を中心に本塁基点から16mの距離に投手板の前縁がくるように設ける。ホームランラインは本塁より両翼を70m、中堅を85mとする・・・【さらに筆者の場合】本塁基点より二塁基点延長線上32.75m地点を中心点に52.25mの半径の円弧を描くと、両翼70m地点、中堅85m地点を結ぶ円弧ラインが描けます。)

とあります。
つまり塁間が23m、投手-本塁間が16m、
ということですが、4年生についての記述はありません。

Q早稲田大学高等学院野球部

 今年、推薦入試で早稲田大学高等学院に入ることを企んでいる国立中学の者です。野球が大好きなので、もし合格したら野球部に入ろうと思っています。サイトを駆け巡った結果、分からないことがあってこの場をお借りして質問させていただきます。
 早稲田大学の附属校ということもあり、そして去年の早稲田実業の活躍から、どうしても「強豪」というようなイメージを早大学院に持っています。実際のところ、どれくらいのレベルなのでしょうか?どれくらいのレベルに達して入れば投手、およびレギュラーになれるでしょうか。聞いている限りではなかなか強いということで・・・
 そして次に、部員の総人数、髪型、ユニフォームです。部員の総人数はどれくらいでしょうか?そして髪型はおそらく坊主だと思いますが、一応聞いておきたいので・・・そしてユニフォームももちろん「WASEDA」ですよね?OBの方がいらっしゃれば回答をお願いしたいです。
 本来ならばカテゴリーは「高校」なような気もしますが、ご回答願います。

Aベストアンサー

野球部以外の運動部OBです

高等学院の運動部で全国大会のしっぽが見えるのはラグビーとアメフトくらいです。野球は硬式、軟式とも大会で二回戦から三回戦で消えるくらいの実力ですね。

ユニフォームは、以前は各部とも大学と同じものでしたが、アディダスによる大学に対する包括スポンサー契約後、大学と同じユニフォームを着用することは出来なくなってしまいました。デザインとしては従来の早稲田のものですが、ブランドはアディダスではありません。
野球はアディダスとの契約に入っていないようなので、同一もしれませんが、違う可能性はあります(見た目、区別できないとは思いますが)。

Q少年野球のグランド作り

少年野球のお手伝いをしているんですが
グランド作り(線引き)の際に
何メートルで引くのかわかりやすいホームページ
があれば紹介してください

Aベストアンサー

すぐ見つかりました。

参考URL:http://www.s-ling.com/~k6/little_rule.html

Q早稲田実業と早稲田大学

早稲田実業と早稲田大学の関係を教えて下さい。
早実卒業すると早稲田に無試験で入学できるのですか。

Aベストアンサー

早稲田実業は早稲田大学の係属校です。
早稲田大学に進学できるのは一部の生徒だけです。
全員が早稲田大学に進学できるのは、付属校の早稲田高等学院・早稲田本庄高等学院です(別に他の大学に行ってもいいんだけど)。

Q野球(少年野球)のセオリーもしくは戦術について

友人の子供が少年野球をやっているということで、セオリー等を解説している本を探しています。
例えば、どういった場面でバントをするのか、どういった場面でヒットエンドランをするのかといったことを子供に教えたいそうです。
どなたか良い本をご存知の方おられましたら、教えていただければ、幸いです。

Aベストアンサー

下の方のとおりですね。確立の問題でしょう。当たり前ですが攻撃側は点を取る確立、守備側は点を取られない確立が高い作戦を取るべきです。セオリーについての解説本はみたことはないですね。あっても私は買いませんが。なぜなら少し考えればわかるし、作戦はチームによって異なるからです。

基本は、攻撃側の場合、ランナー1塁の時、
ノーアウトの時 バント
ワンアウトの時 エンドラン
ツーアウトの時 スチール

守備側の場合、ランナーなしの時、
ノーアウトの時 出塁警戒
ワンアウトの時 中間守備
ツーアウトの時 長打警戒
となるでしょう。
なぜこうなるかはわかりますよね?点が入るか入らないか確立の問題です。

ただし、イニング、スコア、ボールカウント、打順、選手の能力、天候等々の条件で色々と変わってきます。そこはどう作戦を取るかは、監督・選手それぞれが考えなくてはならないし、チーム内の意思疎通が重要になるでしょう。そこは普段の練習・ミーティングが必要となるということです。

Q今日の駒大苫小牧vs早稲田実業で

今日の駒大苫小牧vs早稲田実業戦で、やたら駒大苫小牧寄りのストライク判定があったと思うのは僕だけでしょうか?(主審=コマパイア)
私見ですが、少なく見て5、6回はこういう判定があったように思います。

正直この試合展開を見て、斉藤>>>>>田中という考えになりました。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

今SKY-Aで見てます^^
さすがに決勝の審判を任されるだけあって平等です
(なんか誤解を招く発言ですが…)

審判によって癖はあるのでその辺りかもしれませんが
まれに見る好試合だったのでそういう事言うのなしにしませんか?

Q野球ルール(主に少年野球にて・・・2)

よく少年野球で起こるプレーなのですが、ピッチャーが投げたインコースのデッドボール寸前の球(大人なら、普通バットを振らずに避けるようなコース)を バッターが半ば避けようとした(または避けようとしたのではないかもしれない)状態でバットを強引に振りに行き、ボールがバットではなくグリップの「手指」に当たり、サードゴロ(またはファウルグランド)へ。
この場合、「ストライク」「ファール」それともストライクカウントに関係なく直ちに「バッターアウト」のいずれでしょうか?
また、そのプレー後は「ボールデッド」の状態でしょうか?
できればルールブックの参照個所も教えて下さい。

Aベストアンサー

・野球規約{5・09}次の場合はボールデッドとなり、走者は1個の進塁が許されるか、または帰塁する。(中略)
-(a)投球が、正規に位置している打者の身体、または着衣に触れた場合(中略)
・野球規則{6・05}打者は次の場合、アウトとなる。
-(f)2ストライク後、打者が打った(バントの場合も含む)が、投球に触れないで打者の身体に触れた場合。
この2つの規約を適用することになります。
問い合わせのケース。打者は「空振りのストライク」を宣告され、手指(身体)に触れた瞬間に「ボールデッド」となりますので、主審は直ちに(念を入れて)タイム(ボールデッド)を宣言し、打者に対しスイング(ストライク)を宣告します。走者が次塁にランしてた場合、その走者も元の塁に戻して、ストライクを1つ加算したカウントからプレイ再開します。もし、2ストライクからであれば、この打者は三振が宣告されます。勿論、ボールデッドとなり、走者も戻されてプレイ再開となります。
但し、手指ではなくバットのグリップだけに当たったと判断した場合は「インプレイ」で、3塁ゴロ(またはファウルボール)となります。グリップにも手指にも当たったと判断した場合は、5・09aに準じ「ボールデッド」所謂、ファウルボールとなります。

・野球規約{5・09}次の場合はボールデッドとなり、走者は1個の進塁が許されるか、または帰塁する。(中略)
-(a)投球が、正規に位置している打者の身体、または着衣に触れた場合(中略)
・野球規則{6・05}打者は次の場合、アウトとなる。
-(f)2ストライク後、打者が打った(バントの場合も含む)が、投球に触れないで打者の身体に触れた場合。
この2つの規約を適用することになります。
問い合わせのケース。打者は「空振りのストライク」を宣告され、手指(身体)に触れた瞬間に「ボールデッド」と...続きを読む

Q公認会計士になりたいのですが、明大明治と早稲田実業で真剣に迷っています。

東京都に住む、中学3年生です。
将来は公認会計士になりたいと小学生の頃から思っているのですが、高校選びで悩んでいます。

明大明治:家からとても近く通いやすい。
中学校に指定校推薦が来ている。高校で簿記の講座が受けられる。
高校3年では大学の講座を週2時間とることができて、それは大学の単位にもなる。
公認会計士に力を入れていると説明会で聞き、惹かれている。
ほぼ全員が希望の学部に進める。
面倒見がよく、自分に合っている校風。明治大学なら、経営学部の会計学科がある。

早稲田実業:早稲田大学のほうが、社会的に上に見られていると思う。

偏差値の高いところのほうが、公認会計士になりやすいのではと考えている。

ちなみに、私の学力では、慶応女子は難しいです。
今の偏差値は72~74くらいで、明大明治の偏差値は71で、早稲田実業の偏差値は75です。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

公認会計士の試験に大学のネームバリューは必要でしょうか。
試験は誰にでも公平に出来ています。

早稲田を出た公認会計士だから安心・・と言うことはありません。
偏差値の高低も関係ありません。
実直で勤勉で仕事をこなす人であればどこの大学を出ても同じです。

私なら迷わず明治を選びますがね。
背伸びをすることはないと思いますよ。

以上参考意見です。

公認会計士を目指して頑張ってください。

Q家族全員、野球に全く興味ない家の野球少年

家族全員、野球に全く興味ない家に野球少年がいると言う例はあるでしょうか?

プロ野球にあまり興味が無いけど、休日に野球するのが好きという大人はいるでしょうか?


サッカーならありえる気がします

Aベストアンサー

家族とは違う方向から影響を受ける可能性もありますね。例えば、友達とかから。

私の周辺では、早朝野球の話は職場でよく聞きますが、休日の草野球って話は聞かないですね。知人は、学童野球の世話とかをしているようです。

で、野球をやっている人なら、大概は好きなプロ野球チームがあるようですが、贔屓チームについて熱くならなくても、ペナントの行方は気にしてるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報