少年野球(野球)でグランドコ-トって絶対に
必要な物でしょうか?
私自身、野球をやってきて何の疑問も持たなかったのですが
父兄の方に聞かれて返事に戸惑っています。
教えてください

A 回答 (1件)

遠い昔に現在のYB昔は大洋なんてチームに在籍致しておりました。

2軍ボーイでしたけれど…
グランドコートの必要性ですか…
結論から言いますと必要です。
グランドコートの役割は体温のコントロールと体の保護がメインです。
他にも、統一されたイメージが戦意の高揚をもたらします。
相手に対しても効果がありますから…
成長著しい子供達は大人より遥かに体温のコントロール機能が劣ります。
これからの季節、通気性・撥水性に優れた素材のグランドコート必要と言えるでしょう。
それと子供達は練習のさなかに良く遊びます。
転んだり何処かに打ち付けたり、引率者は冷や汗ものです。
同じグランドコートを着ていると意外と統率性が生まれ、機能面以外でも効果はあるものです。
家庭で使用しているジャンパーなどを使用するチームもありますが、子供の事を第一に考えた場合、グランドコートを使用する事に関してはご父兄を説得されてみては如何でしょうか。
格好だけではなく必要性を、何より子供達の立場での考え方をして頂く様にご父兄方に説明する必要があるのではないでしょうか。
グランドコートを着た瞬間の子供達の顔をご覧頂けたらご父兄も納得すると思います。
頑張って説得してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
今まで考えた事も無く少し悩んでいました
きちんと父兄の方にも説明できると思います。