おとつい流しにあじしおの瓶が落下。瓶のふたをちゃんと閉めていなかったので水が少し入って中で固まってしまいました。使おうと思っても中ぶたに塩が引っ付いて塩は全然出てきません。元のさらさらのお塩に戻す方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

ビンに入っているんですね。

では、全部ふたを外してください(中蓋も)
そのまま電子レンジでチンしてください。
秒は・・・家のレンジだと1分ですが、多少誤差があります。

砂糖なども固まってしまったら。皿に空けて、ラップなしでチンします。

冷めたらしまう。必ず冷めてから・・でないとまた、固まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様色々お返事ありがとうございました。
フライパンで炒る方法もあったのですがとりあえずと思って電子レンジに入れてみました。
あーーら不思議。元のようにさらさらになりました。
ちょっと感動しました (^o^) 丿

お礼日時:2001/10/22 14:03

一度瓶から取り出して、固まっている部分を潰し、乾燥させてみてはどうでしょうか?(瓶やふたも洗って乾燥させます)



私は粗塩をフライパンで乾煎りし、細かく潰して瓶に入れて使っています。
でも、あじしおは乾煎りしたことがないので、何とも言えませんが・・・。

ご参考までに。
    • good
    • 0

昔私も同じようなことをしてしまいました。

その時私はフライパンに塩を入れ
塩を直接炒りました。元のさらさらの塩になりました。

さらさらの塩になるのですが、成分が元の塩と同じかどうかはわかりません。
問題無く使えました。
    • good
    • 0

こんにちは。



フライパンなどで炒ったお米を、ビンの中に入れておくと湿気取りになる、ということがあります。もしかしたら、この方法が使えるかもしれません。

ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごましおの塩だけ残ってしまう

こんにちは。
私はごましおが好きで、よくご飯にかけて食べるのですが、最後の方は必ず、ゴマに対する塩の割合が多くなってしまい、しょっぱくて食べられません。仕方なく捨てるのですが、とてももったいなく思います。

最後まで、ごまと塩の配分を保ったまま使い切る方法はないものでしょうか?ちなみに袋タイプを使っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市販品のごま塩を購入せずに
ご自分でごま塩を作ってみるのは如何でしょうか?
作り方は下記URLを参照して下さい。

参考URL:http://www.cx.sakura.ne.jp/~bistro/osusume/000924o.html

Qしお(塩)キャベツ生産者と付けダレ等は関連会社か?

熊本でしお(塩)キャベツを作られている生産者の会社と

しおキャベツの素とかタレを作られている会社は、復興の

為に協力しているのですか?

Aベストアンサー

お答えさせて頂きます。

1、株式会社コーセーフーズ様(岐阜県揖斐郡大野町)のしおキャベツの素という商品

2、マルトモ株式会社様の(愛媛県伊予市)の塩キャベツの素という商品

3、株式会社フードレーベル様の(東京都台東区)様の牛角やみつき塩キャベツのたれという商品

大変失礼かもしれませんが、今のところ上記の3つの会社とは、一切関係がございません。

当社、農業生産法人(有)大自然界真生農業進行は、津波同様あくまで高潮の塩害から復興途中の熊本の会社であり、しおキャベツ(塩キャベツ)の生産者です。

日本テレビの「遠くへ行きたい」という番組でセイン・カミュー氏が現場でおっしゃって下さった様に、
NHKの「Bizスポ」という番組で一流料理人の方々が現場に来ておっしゃって下さった様に、
生で食べても甘みや旨みが強く、たいへん美味しく頂けるキャベツそのものを生産しております。
熊本の当社の畑まで来て下さったシェフの方々の多くは、復興の協力をして下さっています。

但し、11月下旬より4月上旬までの期間限定販売ですので、それ以外の時期には上記の会社の方々に頑張って頂きたいと思います。当社は、真生ミネラルしおキャベツの登録商標を取得致しました。

http://homepage2.nifty.com/daishizenk_s_n_s/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/daishizenk_s_n_s/siokya8m.htm

お答えさせて頂きます。

1、株式会社コーセーフーズ様(岐阜県揖斐郡大野町)のしおキャベツの素という商品

2、マルトモ株式会社様の(愛媛県伊予市)の塩キャベツの素という商品

3、株式会社フードレーベル様の(東京都台東区)様の牛角やみつき塩キャベツのたれという商品

大変失礼かもしれませんが、今のところ上記の3つの会社とは、一切関係がございません。

当社、農業生産法人(有)大自然界真生農業進行は、津波同様あくまで高潮の塩害から復興途中の熊本の会社であり、しおキャベツ(塩キャベツ)の生産者...続きを読む

Q「あじ」と「しまあじ」の違い

色々教えて下さい。

そもそもの種類が違うのですか?

また寿司ネタとしてしまあじの方が高級ですが
味の違いがあるのでしょうか?
ご教授ください

Aベストアンサー

アジ(マアジ)とシマアジはどちらもアジ科ですが、サバとマグロの違い(どちらもサバ科)を問うようなものといえます。

シマアジは成長すると1mほどにもなる大きな魚で、アジ科の仲間でも味は最高とされています。
マアジと比べるよりもむしろブリ・カンパチ・ヒラマサなど(これらもアジ科)と比べるべきでしょう。

スズキ目 アジ科 マアジ属 マアジ
 http://www.zukan-bouz.com/aji/aji/maaji.html

スズキ目 アジ科 シマアジ属 シマアジ
 http://www.zukan-bouz.com/aji/simaaji/simaaji.html

スズキ目 アジ科 ブリ属 ブリ
 http://www.zukan-bouz.com/aji/buri/buri.html

参考URL:http://www.zukan-bouz.com/mokuji.html

Q塩が瓶から出にくい!

一般的に市販されている小瓶に入った塩なんですが、恐らく湿気で固まって出にくくなっているのだと思います。

振ってバラバラにしても穴から出るのはほんの僅か…。

以前、飲食店で中に米粒?のような物が入っている物を見かけた事があるのですが、もしかして湿気を吸収させる理由で入っているのかと思ったのですが、その正体はわかりませんでした。

現在の瓶をそのまま使いたいのですが、そういった物があるなら試してみたいと思うので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

また、それ以外の方法で何か良い方法がある場合もお願いします。

Aベストアンサー

米粒?のような物は米粒です。

お米を、鍋かフライパンでゆっくり炒って、焦げ目が出てきたら出来上がり。
ごく簡単で、湿気取りに、結構長く使えます。
是非お試しを。

瓶の塩は、蓋をはずすか入れ物を移すかして、電子レンジでチン。
ざっと冷めたら、ほぐして元通りです。

Q宮古島の塩「雪塩」

宮古島の塩「雪塩」は普通の塩と比べ、ナトリウム含量が少ない様ですが、普通の塩の代わりに使用することで、減塩できると考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私もおみやげに買って帰り、使った事があります。
「雪塩」は海水を徐々に水分を無くして結晶化させる天然塩と違って、海水を高温の基盤にぶつけて一気に蒸発させて作るので、結晶が非常に細かくパウダー状です。
はっきり言って食品に振りかけにくく、意外に塩分を感じにくかったです。
また、珊瑚礁の岩盤下からくみ上げた綺麗な水を使っているようで、不純物が少ないのか甘みも感じませんでした。
結局必要以上多く使ってしまい、かえって塩の取りすぎに成りそうで、その後追加注文しておりません。
工場見学させてくれた”雪塩”さん、ごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報