おとつい流しにあじしおの瓶が落下。瓶のふたをちゃんと閉めていなかったので水が少し入って中で固まってしまいました。使おうと思っても中ぶたに塩が引っ付いて塩は全然出てきません。元のさらさらのお塩に戻す方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

ビンに入っているんですね。

では、全部ふたを外してください(中蓋も)
そのまま電子レンジでチンしてください。
秒は・・・家のレンジだと1分ですが、多少誤差があります。

砂糖なども固まってしまったら。皿に空けて、ラップなしでチンします。

冷めたらしまう。必ず冷めてから・・でないとまた、固まります。
    • 0
この回答へのお礼

皆様色々お返事ありがとうございました。
フライパンで炒る方法もあったのですがとりあえずと思って電子レンジに入れてみました。
あーーら不思議。元のようにさらさらになりました。
ちょっと感動しました (^o^) 丿

一度瓶から取り出して、固まっている部分を潰し、乾燥させてみてはどうでしょうか?(瓶やふたも洗って乾燥させます)

私は粗塩をフライパンで乾煎りし、細かく潰して瓶に入れて使っています。
でも、あじしおは乾煎りしたことがないので、何とも言えませんが・・・。

ご参考までに。
    • 0

昔私も同じようなことをしてしまいました。

その時私はフライパンに塩を入れ
塩を直接炒りました。元のさらさらの塩になりました。

さらさらの塩になるのですが、成分が元の塩と同じかどうかはわかりません。
問題無く使えました。
    • 0

こんにちは。

フライパンなどで炒ったお米を、ビンの中に入れておくと湿気取りになる、ということがあります。もしかしたら、この方法が使えるかもしれません。

ご参考までに。
    • 0