浄水器ではなくて、「活水器」というものがあるらしいのですがそれはいったい何ですか?NMR理論とやらに基づくものらしいのですがサッパリ解りません。化学にはまったくの素人のわたしにも解るように易しく教えてください。(それが一番むずかしいかな?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

下記のページにくわしい解説がありますが、参考になりますでしょうか。



NMRの効果をうたった水について
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/others/comm …

参考URL:http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/others/comm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 15:38

MiJunです。



追加情報(?)です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「水のクラスター」
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/water/
(水の話)
http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/DWaterIllusio …
(水にまつわる迷信)
http://homepage1.nifty.com/dron/water/qq.htm
(浄水法の違いによる生成水の違い)

ご参考まで。

参考URL:http://atom11.phys.ocha.ac.jp/water/water_cluste …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 15:40

>それが一番むずかしいかな


その通り、とっても難しい質問に、回答しようとしている私は、かなりの酸き者だと自分でも思います。

一般論でよろしいでしょうか。
(活水器屋さんが唱えている、売り文句に従う)
本質論がよろしいでしょうか。
(業界の体質までわかってしまい、ややこしくて、イヤになるかも)

入口だけ説明しておきますので、詳しいことは選択して、補足要求してください。

NMR理論は、もともと医療の現場で用いられるために開発されました。
「おいしい水」が話題になりだした頃に、水の研究者たちが目をつけ、
おいしい水の評価基準のひとつにならないかと、基礎って多くの水をNMR測定器で分析しました。
その結果、おいしい水と呼ばれるものは、NMRの分析値が小さい(正確には共鳴振動数が低い)というデータが得られました。
当時はこれで一旦落ちついたのですが、水で一儲けしようと企てた「自称研究者」が、「波動理論」を持ち出しました。(これは詳しく説明すると訳がわからなくなるので割愛します)
この理論は、定説とはなっておらず、研究段階なのですが、
さも、水が健康に良くなる状態を示すことに用いられて、現在にいたっています。

私ことですが、この仕掛け人は私の知り合いです。
現在、どのような方たちが「活水」を仕事にされているかまでは存じませんが、
ことのなり染めは、かような次第であります。

一言でNMRを説明すると、
水分中に存在する、「特定の分子構造を持った分子」に振動を与え、その共鳴振動数を測定する。
とでも言えばよろしいでしょうか。

解りましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 15:40

例えば以下の参考URLのようなものでしょうか・・・?



>NMR理論とやらに基づくものらしいのですが
水のクラスターとの絡みでしょうか・・・?

具体的な「活水器」の記載のあるサイトがあれば補足お願いします。

参考URL:http://www.bepop.com/setumei.html#riyuu
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 15:39

下記のページが参考になりませんか。



活水と活水器について
http://www.kankyo.gr.jp/impotantwords.htm

http://www3.synapse.ne.jp/youshou/kangensui/mizu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水の浄水器。、

 実家から離れ一人暮らしをはじめるようになったのですが、水がまずいです。

 実家にいたときは浄水器があったので(結構古い)付けてるという安心感からなんとなく飲んでいましたが、そのままの水では気になってしょうがありません。

 そこで、1500円くらいの蛇口に取り付けるタイプの簡易浄水器みたいのをつけたのですが、ちょっとカルキくささが減ったかな~くらいの感じしかありません。
 この商品をつけて本当に水に変化あるのでしょうか?。

 何万もするのは買えないし、大きいのは場所もありませんので、蛇口につける小さいタイプで効果のある浄水機ってありませんか?

Aベストアンサー

病院の手術用に使われる水を作るのにも使われている「中空糸膜フィルター」を使った浄水器が性能面でお勧めです。

フィルターは目詰まりしてきて除去性能が落ちてきますのでメーカーで指定している交換時期になったら交換しましょう。

各メーカーから発売されていますが、ホームセンターでは3000円位から販売されています。

参考URL
http://www.mrc.co.jp/cls/personal.html

参考URL:http://www.mrc.co.jp/cls/personal.html

Q質問でーーす!サワガニって素あげしたら美味しいらしいですね!?私も食べたいのですが北はいないらしくて

質問でーーす!サワガニって素あげしたら美味しいらしいですね!?私も食べたいのですが北はいないらしくて、ペット・ショップのサワガニって食べられるでしょうか?(笑)

Aベストアンサー

サワガニに変わりないので食べれるが ペットショップで買ってまで食べる様な美味しさは無いですよ・・

味はエビフライの尻尾みたいなもの・・

揚げた後 甘辛く醤油煮にする料理もあります・・

まっ 忘年会等で懐石料理に付いてる事もあるので そういった機会を待ってれば?

Aベストアンサー

#2さんも言われているように、写真はもも肉ですね。

私は、ササミのたたきやムネ肉のたたきを作るのですが、ササミの方が旨いです。
ササミの方が柔らかいのですが、かたさの問題でなく、どうも身の味が根本的に違うように思えてなりません。
ムネ肉は羽根を動かす筋肉ですから、最も鍛えられた筋肉ですよね。ですから、脂肪分なんか一切無い高タンパク質の部位だと思うのです。
一方ササミは、余り使わない筋肉ですから、柔らかい。同時に見えないけれど身の中に脂肪分なんかもあるのではないか。牛肉の霜降りのようにね。

私の想像を交えた回答は、
脂肪分が少ないのは、ムネ肉。
さっぱりしているのも、ムネ肉。

でも旨いのは、ササミ。

Aベストアンサー

容器の原価は1円くらいですので、大した差ではないと思います。

Q魚の冷凍?活冷?

魚類の表記、特に通販などで、
A.活冷
B.活急速冷凍
C.活締急速冷凍
D.冷凍鮮魚貝類
という、素人には、違いのよくわからないものが多く、困っています。
質問1.それぞれは、任意の造語なのでしょうか?正しい使い分けのルールのようなものがあるのでしょうか?
質問2.そして、これらの違いは何なのでしょうか?

お詳しい方、私のような素人にもわかるように教えて下されば幸甚に存じます。

Aベストアンサー

No2です
タコと烏賊は、締めたほうが美味しいですね
これは、急速冷凍でも、水っぽくなるので、締めて冷蔵の方が美味しいですね
烏賊は、船上急速冷凍で無いと、あの茶色の色が残らなくて、白くなってしまい、甘みもだんだん消えてしまいます
私たちがやっていた、昼に市場に上がる烏賊は≪するめいかです≫船でも海水を、冷蔵して氷は入れ無いで船の冷蔵機能で冷やしていました、烏賊には氷が天敵で色がすぐに白くなってしまいます
その点さえ気を付ければ、締めてチルド状態が一番おいしいですね(^-^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報