ネットが遅くてイライラしてない!?

いつも大変参考にさせてもらっています。
さっそく質問なのですが、我が家(新築)の車を置くスペースに浄化槽が設置されています。浄化槽の蓋が3つあり、それらを全部コンクリートで四角く囲んで打設してあります。ここの蓋とコンクリートの上面はツラ位置でピッタリあっているのですが、コンクリートの隣にさらに汚水枡の蓋がありますが、これがコンクリートのツラと比較すると数cm低くなっています。汚水枡の蓋の周りもコンクリートで打設しようと思うのですが、汚水枡の蓋のツラ位置で打設すると、隣の浄化槽のコンクリートと段差が発生してしまいます。汚水枡と浄化槽が離れていれば勾配をとって無理矢理合わせることも出来るのですが、すぐ隣どおしになっていて難しい状態です。汚水枡の蓋のところで急勾配にすると、雨が降るたびに汚水枡の蓋部分に水溜りが出来てしまいますので、あまりよろしくないかと思います。なんとか汚水枡の蓋を”嵩上げ”するような方法はないでしょうか?
蓋の厚みが大きいものがあれば、解決するのですが…
よろしくお願いします。

P.S 下記のような状態です
  +----------+
○ | ○ ○ ○ |
  +----------+
↑      ↑
汚水枡   浄化槽コンクリート

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

絵付きで大変ごくろうさまです(笑)基本的に汚水枡自体をあげることは、費用・労力の面から見て非常に無駄のような気がします。

厚みが大きい蓋というのも造れば出来ないこともないですが、既製品としては無いと思います。段差のみ気になるのでしたら、その部分に簡単に取り外し可能な鉄板かコンクリート蓋のようなもので押さえた方がてっとり早いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。う~んそうですね。蓋の上に蓋(笑)が一番てっとり早いですね。そちらの方向で考えてみますm(__)m

お礼日時:2005/08/02 08:37

汚水枡の構造を下記URLの参照して下さい。


最近、良く使われている塩ビ製のものですが、コンクリート製でも基本構造は同じです。

配管を接続する低部と上部を塞ぐ蓋、高さを調整するのは立ち上がり部分で、図ではVU200の部分にあたります。

天端を調整するには、蓋の部分を一旦とりはずして、立ち上がり部分の延長します。
コンクリート製ですと、蓋を外すのに手間がかかりますが、嵩上げは簡単です。

参考URL:http://i-front.sekisui.co.jp/kanzai/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざHPのURLまでありがとうございます。参考にさせてもらいますm(__)m

お礼日時:2005/08/02 08:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋敷内のマンホールに高さが低い(埋まっている)ものがありますが、、

敷内のマンホールに高さが低い(埋まっている)ものがあるんです。
近所の人がそれを見て、マンホールは周囲をコンクリートが固めないと、マンホール内に土がたくさん入って、詰まってしまうよ、と言われました。
あと、沈んでいるマンホールがあるんですが、それを見て、これは、かさ上げをしないとダメだよ、と言われました。
5センチくらいかさ上げをする資材を購入しないといけないと言われました。
どこで、購入すればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

 #1です。

>材質は、プラスチックのようです。
素人では難しいでしょうか?

 塩ビ製の宅内マスですね。他の方が云われているように、かさ上げ用の部材が必要です。又、施工する際には現在の蓋版を受け枠ごと取り外してから行うことになります。

>jotoという記載があり、直径34センチでした。

 城東テクノ製の丸マスでしょう。かさ上げ用のアジャスターが有ります。

http://www.joto.com/gaikou/gaikou.php?68

 ただ、このメーカーのマス蓋は様々なタイプがあるので、問題のマスがどの蓋を使っているのか判らないと、このアジャスターが使えるのかどうか判断できません(おそらく大丈夫だと思いますが)。

Q排水枡高さ調整アジャスター

 自宅の駐車場にある排水枡(丸型:サイズ150)の高さを10cm程あげたいと考えているのですが、継ぎ手を使用して高さ調整しようと思うと30cm以上掘り下げる必要が出てきます。
しかし自宅の土地は地盤がとても固く、業者が入った際もドリルで掘り返していたほどなので深く掘り下げる自信がありません。

 そこで、マス高さ調整用のアジャスターを使用して上からはめ込むだけの方法でかさ上げしようと考えたのですが、あれこれ調べたり、ホームセンターをはしごしても、アジャスター自体あまり扱われておらず、あったとしても250サイズまでの取り扱いしかないと言われ…なかなか入手することができません。そもそも、調整用アジャスターの丸型150サイズは作られていないのでしょうか?詳しい方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No3さんのいう持ち出しソケット(接続部は既存パイプ内側に入る)より かさ上げパイプ(同 外側へ)の方が 設置後どの高さで切っても桝蓋が入るので簡単ですよ でもこれも少しは掘り下げる必要があります 
掘り下げが無理なら 傾斜アジャスター付きの桝蓋は8cmくらい調整可能ですから それもひとつ・・・かと

150mmは普通にいろいろありますよ ホームセンターに無いだけです
管材屋さんのほうがいろいろ持ってますよ
メーカー名は マエザワとかタキロンとか 

あ 私も設備屋ってます 
宅内側ですから 自己責任で何を使用しても構わないと思いますよ 公共桝の本体(1番下の辺りの部位)以外は・・・

Q浄化槽の据付方法

新築に際して、浄化槽(5人槽)を設置しました。

流出管底のレベルを側溝の底のレベルから70mm程度上げたため、結果的に浄化槽のマンホールが道路や側溝のふたのレベルから60mm程度上がってしまいました。

当方としては、浄化槽の上は駐車場にしようと考えていましたので、この60mmは予定外でした。

現場で当方の意思(マンホールをもっと低くして欲しいこと)を職人に伝えましたが、逆流が心配との理由で拒否されました。

いまさらどうしようもないかも知れませんが、あまり納得できていません。こんなものなのでしょうか。

Aベストアンサー

以前水道工事店に勤めていた者です。
私は、2番の方の意見に賛成です。
排水管を側溝に流す限り、側溝と同じレベルに排水管を設置すれば、逆流が起こります。
逆流すると、未処理の汚物が溢れ出します。
また、浄化槽の機能が損なわれる場合もあります。
よって、施工者の拒否は当然といえます。
(無理やり施工させても、監督官庁の許可が出ず、使用許可が出ないと思われます)

ただ、その事は、設計段階で分かっていたはずです。
設計業者さんと、十分な話しができていなかった事が問題だったと思います。
施工前に話しがついていれば、ポンプ槽の設置やトレンチ管の埋設、浸透桝の設置などができたはずです。

質問者の地区では、浄化槽の排水処理方法が、どのように規定されているかわかりませんが、庭さえ広ければ、トレンチ管の設置が最も安くあがると思います。
次が浸透桝の設置、一番コストがかかるのは、ポンプ槽の設置です。

浄化槽だけのやり直しはすでにできませんから、今後の対応を考えるしかありません。
浄化槽の高くなったところは、盛り土にして、コンクリートを打つしかありません。
道路には傾斜路を造ることになると思います。
費用は、質問者が、設計者に駐車場にする事を明言していたならば、多少は負担させる事はできるかもしれませんが、たぶん見積もりに無いと思いますので、ほとんど自己負担になると思います。

浄化槽の上を駐車場にする事は、浄化槽の管理面、安全性からお勧めできません。
浄化槽は、定期的にメンテナンスをしなければなりません。地区により、メンテナンスを行う人が異なりますが、上に車が有ると、メンテナンスができません。
また、浄化槽の上はコンクリートを通常打ちますが、フタのところは、コンクリートを打てません。
通常浄化槽のフタは、樹脂ですが、この場合鉄製の物を使います。
しかし、その部分の強度は、他の処に比べ弱く、割れる事がしばしば起こります。
車のタイヤの位置にフタがくることは、非常に危険です。
これらの事も考えて交渉してください。

以前水道工事店に勤めていた者です。
私は、2番の方の意見に賛成です。
排水管を側溝に流す限り、側溝と同じレベルに排水管を設置すれば、逆流が起こります。
逆流すると、未処理の汚物が溢れ出します。
また、浄化槽の機能が損なわれる場合もあります。
よって、施工者の拒否は当然といえます。
(無理やり施工させても、監督官庁の許可が出ず、使用許可が出ないと思われます)

ただ、その事は、設計段階で分かっていたはずです。
設計業者さんと、十分な話しができていなかった事が問題だったと思いま...続きを読む

Q枡のかさ上げ

雨水と汚水の枡をかさ上げしたいと考えています。
どのように行えばいいでしょうか?
必要な材料等を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
設計事務所に勤める者です。

地盤から枡天端が下がっている事を気になされているのですね。
段差が危険であるとか。

枡自体#1さんもおっしゃる通り、既製品(二次製品)でしょう。
現場打ちしても、蓋を上手くのせる状態にするのは、素人の方では無理でしょうね。(雨水枡であれ汚水枡であれ)

一つ考えられるのは、地盤を枡縁にスロープ状にすりつける様下げる。

もう一つ。
枡自体一度はずして、底に砕石なり敷き詰め設置し直す。
ただ、配管の勾配調整がややこしくなるでしょう。(1cm2cmなら別ですが)
雨水は気合入れて頑張れば可能ですね。(我が義父は素人なのに自邸の雨水枡、配管まで全て自分でやりました)

汚水は逆勾配になったら目もあてられません、辞めたほうが良いでしょう(業者に頼む也して下さい)

徒然書きましたが、ご参考まで。

Qレンガ面より低い「おすい」ふた

先日、13m×2mのアプローチにレンガを敷くことに
ついて質問させていただいた者です。
4cm厚のレンガの下に3cm厚で砂を敷くために、
地面を7cm低い位置で均していたところ、直径約17cmの
「おすい」のふたがあることに気づきました。
水勾配を考えると砂面よりもふた面が低くなりそうです。
ふたの位置を高くするような改造工事は難しそうですが・・・
何かよい対策ないでしょうか?
砂、レンガで埋めてしまうのは強引でしょうか?
レンガ面の高さまでモルタルで囲いをつけるべきでしょうか?
(水がたまってしまいそうですが・・・)

Aベストアンサー

通常であれば確かに、おすいのふたを開けることはほとんど無いでしょうが、万一を考えるとやはり蓋は開くようにしておくべきだと思います。しかし、実際、施工業者が埋めてしまったのでしょうか?

 『うすい』の蓋や蓋の受口は家庭用であればきっと塩ビでできているものとして話させていただきます。

 たいていの蓋は管口と蓋の周りに砂でも詰まっていなければ、ドライバーを爪に入れて持ち上げれば、あけられます。

(1)先ずはここから、蓋を開ける中身を調べる
http://www.maezawa-k.co.jp/cont_products/catalog/so_catalog/pdf/59-1.pdf

(2)アジャスト式をつければ50mmあげられます -20mmは我慢?
http://www.maezawa-k.co.jp/cont_products/catalog/so_catalog/pdf/60-1.pdf

(3)防護蓋という考え方(要するに蓋のための蓋を作ります)
http://www.maezawa-k.co.jp/cont_products/catalog/so_catalog/pdf/77-1.pdf

(4)フラットにするなら多少掘削をおこなって、
最終兵器?を取付ます(VP差込継ぎ手または、持ち出しニップルで対応可能だと思いますので寸法を十分確認し施工してください)
http://www.maezawa-k.co.jp/cont_products/catalog/so_catalog/pdf/70-2.pdf

通常であれば確かに、おすいのふたを開けることはほとんど無いでしょうが、万一を考えるとやはり蓋は開くようにしておくべきだと思います。しかし、実際、施工業者が埋めてしまったのでしょうか?

 『うすい』の蓋や蓋の受口は家庭用であればきっと塩ビでできているものとして話させていただきます。

 たいていの蓋は管口と蓋の周りに砂でも詰まっていなければ、ドライバーを爪に入れて持ち上げれば、あけられます。

(1)先ずはここから、蓋を開ける中身を調べる
http://www.maezawa-k.co.jp/cont_prod...続きを読む

Q雨水・汚水枡のかさ上げについて

土の庭にある雨水枡、汚水枡を「かさ上げ」したいのです。
配管のレベルは変えず、単純に枡の上部の長さを1~2段伸ばしたいのです。

現在の枡は雨水枡が白いプラ?製、汚水枡がグレーの同材のものです。

材料はホームセンターに売ってますか?
自分でできるものでしょうか?

Aベストアンサー

 大きさ(直径)と形状が判らないと何ともいえませんが、塩ビ製の桝の場合立ち上がりに直管を使っている場合があります。そのような製品なら、同じ直径の塩ビパイプとソケットで継ぎ足しは可能でしょう。
 おそらく汚水桝の方はそういった製品だと思いますが、雨水桝の方はバケツのような形状をしている物が使われることがあります。その場合もかさ上げ用の部材で対応できる製品もありますが、一般には市販されていません。メーカーから直接取り寄せることは出来ないと思うので、どこかの問屋さんに頼むしかないでしょう。
 ちなみに白とかグレーというのは蓋の色でしょう。桝自体は塩ビのグレーだと思います。
 一応、そういった製品のサイトを紹介しておきます。メーカーは他にもいろいろあり、形状などもメーカーにより違うので、あくまでも参考ということにしてください。

http://www2.aronkasei.co.jp/kanzai/sd_main.html
http://www2.aronkasei.co.jp/kanzai/ampm_main.html

Q家のマンホールの蓋が割れてしまいました。

家のマンホールの蓋が割れてしまいました。
多分、浄化槽の蓋だと思います。プラスチックのようなもので、できており、車×となっていたので…車が上に乗らないように停めていたのですが…

駐車するときに、バックしたらタイヤが乗り、割れてしまいました。

まだ、家を建てたばかりです。。。劣化は考えづらいですし、浄化槽の蓋は、こんなにもモロイものなのでしょうか…

割れて落ちた蓋も、浄化槽への影響が心配でなりません。

この場合、建設してもらった場所に修理をお願いするのでしょうか?また、浄化槽の点検もすべきでしょうか?


やはり、費用は自己負担?いくらくらいかかるでしょうか?
あと、また同じ蓋では、車が少し乗れば割れてしまう気がして不安です。何か対策があるのでしょうか?


分かる方、経験者さん教えてください。宜しくお願い申しあげます。

Aベストアンサー

車不可の蓋は車が乗ると割れます
そのことに関しては業者に責任はありません
車庫として設計されているところにそのような工事をしたのなら設計不良です
耐荷重の蓋に交換すればいいでしょうが車の重量が浄化槽にかからない設計かどうかを確認しないと浄化槽を壊す恐れがあります

蓋のかけらが浄化槽に落ちても遺影橋はありません
蓋だけなら3千円くらいです
割れた蓋と同じ型でないと蓋受けも交換しなければならないので割れた蓋を持って行って買えばいいでしょう

Q庭に砂利をまきたい

教えてください
庭に砂利をまきたいのですが、写真のような小さなマンホール?見たいのが多数あります
何のためにあるのかわからないのですが、排水管路の途中にあります。他の施工を見ていると、少し(マンホールを)出っ張らせて、砂利をその高さまで合わせて(敷いた砂利と)平らになるようにしています。
うちのは地面(土)と平らになっていて、その上に除草シート+砂利を敷くとマンホールが埋まってしまうので少しマンホールを高くしたいのですが、自分で出来るのでしょうか?どうやってやるのでしょうか?
教えてください

写真は日付と重なってしまい見にくいのですが・・・直径15Cm~25Cm位のものがあります

Aベストアンサー

どの場所にあるかを覚えておいて埋めてしまうのが見た目もいいですのでお勧めします。
設計図に描いてあるかと思いますがメモしておくといいでしょう。
その際マンホールの位置だけボウソウシートを切り抜いておくと探しやすくいいかもです。

Q車庫の土間コンクリートの施工方法について教えてください。

自分で車庫の土間コンを施工しようと思います。あとはワイヤーメッシュをスペーサーで浮かして固定し、生コンを流すだけです。生コンは生コン屋さんにもってきてもらう予定です。そこで簡単に施工手順を教えてください。トンボで均一にならしてからどれくらいで木ゴテや金ゴテで仕上げるとかの生コンの目安、時間などです。道具は一通り揃っています。左官屋さん等で詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が、打設する部分の奥まで届かないときには一輪車で運ぶことになります。後は、ジョーレンやスコップ、そしてトンボで均一にならしますが、均しただけでは内部に気泡が入り、いわゆる「豆板」になりますから、全体にバイブレーターをかけると良いのですが、お持ちじゃないでしょう。で、代わりに棒で、突いて行くのです。(特に、基礎や、型枠の周辺を重点的に、型枠は、金槌で、こんこん叩いて振動を与えてやる)トンボで均した面は砂利が飛び出しているので次に、この砂利を沈めるために、角材(10cm角で、長さは2~3メートル)に足を付けて平均台のようなものを作り、これをひっくり返し、二人でそれぞれの足を持ち、息を合わせて打設したコンクリート面に打ち下ろして(バチャバチャという感じで)行きます、こうすると平らになりつつ飛び出していた砂利が沈み、代わりにモルタルが浮いてきますからその後のコテで均すのが楽になります。
一人でするなら専用の工具が売ってます(名前は知りません。土間均し専用工具で、長方形の金網に取っ手を付け、金網の横にゴムシートが取り付けられている形のもの)
木ゴテだけでも慣れれば砂利は沈んで行くようですが・・・・。
金ゴテ仕上げをしたいのであれば、木ゴテで均した後、表面に浮いた水が引くまでしばらく待ちます。(この、水の引き加減を見分けるのが素人には難しい)
金ゴテで撫でているときにコテが砂利に引っかかると石が浮いてきてきれいに仕上がりませんから、そうならないように、砂利はしっかり沈めて表面にはモルタルの層が出来るように木ゴテで均しておくのです。
金ゴテを使うときは、自分の足形が出来ないようにコンパネを敷いてその上に乗って作業をしますが、可能であれば空中に足場板を渡せるようにしておき、その上に乗って作業が出来れば最高です。
なお、金ゴテで均すときに「表面硬化剤」を使うと、コンクリートに色が付けられてしかも、硬くなり、ほこりが立ちにくくなります。
がんばって、すてきな車庫に仕上げてください。

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が...続きを読む

Q戸建住宅駐車場の傾斜は何%にすれば良いの?

新築戸建の着工を11月17日に控えていますが、外構部分の打合せがやっと昨日始まったところで、いきなり難題が発生!
「駐車場スペースの傾斜は2.8%で良いですか?」というものです。
初めての経験で見当がつかず、決めかねています。そこで、皆様のご意見を是非お伺いしたく投稿してみました。
駐車スペースは縦列駐車型で全長11m。入口部分を±0とすると最終的に+30cmになります。
私達の希望は、なるべく平に近い状態で作りたい。という事です。
積雪地域(積もっても15cmぐらいですが)の為、スリップは避けたいと思っている為です。2.8%は急坂の方ですか? また何か良い案をお持ちの方は是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場の傾斜としては、1/100だとかなりゆるくて排水がきちんとなされにくいほどになります。見た目は全く平坦です。ただこれだと傾斜がゆるすぎるので、水があまり流れずにたまるところが生じる可能性があり、寒冷地では逆にそこが凍ることも考えられますので、もっと傾斜させた方がよいです。

故に傾斜は2~3/100程度は欲しいところです。提案では2.8%(2.8/100)とのことですから、見た目はほとんど平坦に近く、通常傾斜を感じることはないけど、水は流れるので駐車場にたまってしまうことは避けられるのではと思われます。


人気Q&Aランキング