プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

昔から不思議に思っていたことがありました。
最近はバットやボールの製造技術の向上(行き過ぎてますが・・・)、そして選手の体格の向上により、ホームランボールの飛距離が伸びていますね。
そのお陰で、ドームの看板 & 天井直撃や、広島球場、横浜球場、そしてナゴヤ球場では場外ホームランが飛び出したりします。
しかし、私は甲子園球場で場外ホームランというのを見た事がありません。唯でさえ左中間右中間が広く、その上外野スタンドが鬼のように高く広い甲子園球場で場外ホームランをうとうと思ったら、どれ位の飛距離がいるのでしょうか?因みに清原選手が135m飛ばしたときも、それ程スタンドの後ろまで行っていなかった気がします。
世界記録が190m位ですよね(メジャーでしたっけ)?
その飛距離だったら甲子園球場で場外ホームランになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

甲子園の場外ホームランなんて限りなく不可能に近いです。

日本のプロ野球で一番ボールを飛ばす西武のカブレラでも、甲子園で場外弾を打つのは無理でしょう。

ご存知だと思いますが、甲子園は浜風という風が常に吹いています。そのせいで飛んでくるボールも風に押し戻されてしまうのです。
また、甲子園はグラウンドの広さが日本でも1~2位を競うくらいに広いのに加え、外野席がとてつもなく広いのが特徴です。外野の片方だけでも1万人以上入れますから。おそらく最前列から最上段までは40~50mくらいはあるでしょう。中段まで飛ばすのさえ難しいですよ。

私が甲子園で中段席まで飛ばしたのを見たことがあるのは、ぺタジーニと現ヤンキースの松井だけです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんばんは

確かに、甲子園には浜風って天敵がいますね。
それを無視したとしても、超巨大なスタンド。

グラウンドは、両翼と、ホームセンターは昔の球場って感じの距離(96mと120m)ですが、左中間、右中間が119mと、福岡や名古屋ドームより広い、メジャーに匹敵する広さがありますよね。

確かに中段に飛ばすのも殆ど見た事ありません。
東京ドームだと看板に当たるくらいの飛距離でも、甲子園だと中段より少し手前くらいで落ちますから・・・。

お礼日時:2005/08/02 17:53

あくまでざっとの計算ですが・・・


レフト、ライトのフェンスまで110m程。(ポール付近は94mですが、あそこは内野席)
スタンドの高さは15mでそこから看板が5mぐらい上。
スタンドの角度を30度とすると(途中から角度は違ってますけどね)あの看板までの距離は、135m。
そこを越す打球は、角度30度で落下すると、1.7X20で34m。
足した距離は170m到達弾となります。
実際にはスタンドの角度が20度だと、もっと延びるはずで、関数電卓があれば、弾いてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは

計算までして頂いてありがとうございます。
スタンドの高さが15m。思ったより低いですね。

ちょっとやってみたいと思います。

お礼日時:2005/08/02 17:50

その昔阪急ブレーブスが西宮球場を本拠地にしていた時にブーマーという選手が場外ホームランをよく打っていました


それを見た阪神の関係者が「甲子園だとせいぜい上段だな」というようなことを言ったとか言わなかったとか
西宮がいくら狭いといっても場外まで飛ばそうと思ったら140~150m位は必要でしょうから甲子園だと少なくとも160m以上は必要でしょうね
甲子園はスタンド上段に大きな看板がありますから#1さんがおっしゃるように170mは必要かもしれませんね

アリアスがオリックスから阪神に移籍した時に甲子園球場を案内されて「Men's Field!」と言ったそうです
直訳すれば「男の球場」ですけど意訳すると「でけぇ!」といったような感じでしょうか
田淵さん(当時バッティングコーチ)が「オレは最上段の看板にぶち当てたことがあるけどどうだ」と聞いたらアリアスは「無理だ」と答えたそうです

甲子園球場だけじゃなくて神宮球場も場外ホームランはほとんどないんですよ
テレビだとわかりにくいですけど神宮はグラウンドはそれほど大きくないんですけど外野スタンドがなだらかで奥行きがかなりあるんです
広島や横浜で場外になるようなホームランでも神宮だと上段までしか行かないんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは

甲子園って聞いた話によると外野席が50列以上あるとか・・・。
高校野球見たときに、本当に大きな球場だとおもいました。

確か、ナゴヤ球場でも160mクラスは必要ですよね、場外となると。

日米野球を今まではドームがメインでしたが、甲子園でやって欲しいと思います。
ボンズだと何処まで飛ばすかとか、見てみたいです。

お礼日時:2005/08/02 17:48

その世界記録なら場外になると思いますよ。


推測ですけど170mくらい飛ばせば甲子園では場外になると思います!笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます.
170mですか。
誰かが打ったってのは聞いた事無いですよね・・・?

お礼日時:2005/08/02 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!