今月末までに会社で使うPCの機種を選ぶようにいわれました。
希望スペックはメモリが512MBで、それ以外は多いほうがいいのですが、
OSがWin2000でないとダメだというのです。
あと、余分なソフトやOfficeも入っていない、ビジネス向けのものじゃないと
いけないそうです。
こんなわがままなPC,ありますか?
また、そんなPCを扱っているメーカーの窓口もおしえてください。

ちなみに、DELLは他の人がつかっているのを見る限り、避けたいのです。
使用目的は動画編集などはなく、WordやExcelくらいです。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

NECのMateとかIBMのNetVistaとかはいかがでしょうか?


http://121ware.com/
(NECサポート)
http://www-6.ibm.com/jp/pc/netvista/
(IBM)

たいていのメーカーは企業向けモデルはカスタマイズ可能な物です。そのため、メモリが何メガほしいという場合はなどは会社側からカスタマイズで注文時に搭載して貰えば良いことです。ソフトも標準では最低限しか付かないはずです。(あらかじめオフィスバンドルモデルもありますけど)
これら2社は国内のオフィス向けでは信頼性も高く良いかと思いますよ。(家庭向けとはサポートなどの質は異なります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

partsさん、早速の回答ありがとうございました。

IBMはさっきみてみました。
なかなかよさげです。

NECも見てみます。
ちなみに、これらは1台からでも購入可能なんでしょうか?

もうちょっと検討してみます。

お礼日時:2001/10/22 13:06

oddoさん、はじめまして。


外野からいろいろ言われて大変ですねー。私は会社でPCの導入担当&管理しているのですが、うちの場合はスペックのみ決めて(メモリは128MB以上、とか)あとは別のグループに投げるだけなんですよ。で、そのグループで各メーカーに見積出させて、一番安いところと契約するってわけです。いわゆる「競争見積」ってヤツですね。だから、メーカー指定できるってとっても羨ましいです。
おっと、私の愚痴になってしまった・・・。
私のお奨めはHITACHIです。市場規模は全然大きくないですが、サポートいいですし、マシンの稼働もとっても安定していて私は大好きです。HITACHIも他のメーカーと同様、カスタマイズ可能です。オンラインショップのサイトで欲しいスペックへのカスタマイズ後にいくらになるかシュミレーションできます(DELLもできますけど)。もちろん、プレインストールソフトはOSのみ、Officeタイプetc.選べます。
ノートで今お使いのDELL以上のスペック求めたら、g_doriさんもおっしゃっている通り、発熱機と化してしまいますので、避けた方がいいかと思いますが。「4年使う」というのはどういう理由からですか?リースにするのであれば最短2年ですし、購入するということでしょうか?どんなPCであれ、4年もたせるっていうのはなかなか難しいのでは?もしホントに4年使うのであれば、拡張性の少ないノートはやはりお奨めできませんね。
いろいろ書きましたが、何かの参考になれば幸いです。ではがんばって下さい。

参考URL:http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chokochamaさん、回答ありがとうございました。
HITACHIですか、見てみます。
4年というのは、多分、部署の中で自分のPCを新しくしてもらう最長周期の
ことなんだと思います。
#私が現在約4年前のPCを使っているので
また、4年のうちに、今回買うPCを他の誰かが使う可能性もあるから、
高スペックなものにしておいたほうがいいらしいです。
ノートにしなくてはいけない理由もなかったので、デスクトップ中心で
探してみます。
(ちなみに、うちの部署も最近まではメーカーを選べなかったのですが、
今回から好きなように選べるようになったんです。)

お礼日時:2001/10/23 19:55

 再び・・・ノートの方が使い勝手が良いような状況ですか?


もし普通に社内で使われるなら、できればノートは避けた方が
良いような気がします。常時立ち上げてるならスペース的な
メリットもないでしょうし、テンキーつけたりなんだり
DTと使うスペース変わんないです(笑) ディスプレイ
狭いのって自分が疲れるだけですもん。
拡張性も少ないですしね(って最近のは何でもついてるから
問題ないのかな・・・) 
 あ、ノートでもビジネスタイプのものはそんなに
余計なものは入ってませんよ。今名前があがってるメジャーどころは
どこもサポート悪くないでしょうし。でもofficeもpreだとだめなんですか?
ひょっとしてその外野席って、うちの会社の「俺の好き勝手♪」と
同レベルかなあ… お疲れ様です!!
 それにしてもparts様のあとに偉そうに書くなんて・・・恥ずかしい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tirtaさん、またまたありがとうございました。
今は液晶のDTなので、これ以上スペースをとらなければ問題ありません。
管理人が部署のDTとノートの割合を1:1にしたいという理由だけです。
さっき、また外野2人に言われました。
「どうせ4年使うんだから、これ以上のものにしないとOKしないよ」と。
これというのは、DELLのPC(約23万)で、Pentium4 2GHz、メモリが1024MB、
ハードディスクが40GB…と、わざわざ製品紹介のページを
プリントアウトまでしてくださいました。
そんな高スペックは要らないと思うのですが「4年前はメモリ64MBが最高だった」と
言われてしまいました。
ノートのビジネスタイプ、見ました。結構高いんですね。
オフィスは部署でライセンスのみ買うので、もったいないのだそうです。
#予算に合えば、入っていてもいいじゃん、と思うのですが…
会社のものを買うのって、難しいですね。
愚痴ってしまい、すみません。

お礼日時:2001/10/22 19:38

企業ユーザー殿向けと言う事で、安全性第一で”大魔神スペシャル”をオススメ致します。


ご要望の通り、「中身はすっからかん(OSも!!)」です。
真偽のほどは不明ですが、3日間のランニング後出荷してくれるとのことで、「ユーザーの手に渡って始めて日本の空気に触れる」メーカー品に比べれば、安定性は抜群だと思います。

パソコン大魔神については下記URLを参照。。。(当然私ではありません)
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/inde …


ついでと言っては何ですが、oddoさんに変わって私が"第三者"殿に少々苦言を申し上げます。

・ノートに余分なソフトの入っていないものなんて殆どありません。

・ノートは操作性、安定性という観点からも、マジメに仕事で使用するものではありません。(ましてノートに512MBもメモリを積んだら"巨大な発熱器"と化して仕事どころではありません)

・Word、Excelごときの使用であれば256MBでも十分すぎてお釣がきます。最近メモリが大幅に安くなって"過剰搭載"が故に不安定になるPCが目立っております。"ネタ"が欲しいのか、"仕事に使えるPC"が欲しいのか(ノートの件もですが)、是非とも本来の目的を見失わないようにしてください。


これで少しは気分が晴れましたでしょうか・・?

参考URL:http://www.poy.net/proxy/listdai.cgi?part.dai
    • good
    • 0
この回答へのお礼

g_doriさん、回答ありがとうございました。

大魔人、さっそく見てみます。
あと、苦言よんですっきりしました(^^)
PC管理人と購入担当者にダブルでいろいろ言われて
ちょっとイライラしてました。
またおねがいします。

お礼日時:2001/10/22 14:48

ちなみに、これらは1台からでも購入可能なんでしょうか?



NECもIBMも当然1台から可能ですよ。
特にIBMは後のサポート性での評価が高く、後のサポートでも柔軟に対応してくれることが多いですよ。
NECは会社などでセキュリティを重視する環境で使う場合には効果的なハードウェア仕様です。

選ぶときの基準として初っぱなから各社に質問などしてみて親切丁寧でサポートや信頼性が高い物を選ぶのが良いです。(最初から見て評価し、絞るのだけは避けた方が良いです)
後は、とりあえず見積もりも頼んでみるとか?
製品だけでなく柔軟な対応ができて、納得できる会社の商品を選ぶのが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

partsさん、またまたありがとうございました。

今日は仕事もそこそこに各メーカーのHPを見て研究していました(^^;
いろいろ条件があってむずかしいですね。
メーカーに質問してみます。

お礼日時:2001/10/22 14:53

 今年の3月に同じ立場におりました DELLがだめならCOMPAQ


かEPSONでしょう ほとんどのマシンがスペックの選択性です
価格的にも大差ありませんし、同価格なら満足行く選択が
できるはず  
 当社はCOMPAQにしましたが・・・ この3社についてはどこでも
OKだったのですが、中間に入った業者のサポートを考え
COMPAQにしたのと、もう1点DTのkeyのタッチが固め(というか
深め?)で初心者おじのたくさんいる当社にはいいかな、という
程度です で、その後メーカーのサポートも問題なく、そもそも
ほとんどトラブルがないのでお世話にもなりませんが・・・ 
 あと、介護保険導入時のお役所が当地ではほとんど
COMPAQを選んでました 不慣れな人にはとっつきやすいのかなあ…?
 でもぜいたくなメモリ量ですね… うらやましい(-_-;)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tirtaさん、早速の回答ありがとうございました。
わたしもキーボードはしっかり打てるもののほうが好きです。
COMPAQも検討してみます。
メモリは外野が「512がいいなー♪」と言っていたので私の希望ではありませんが…(^^;

ちなみに、ノートも検討していますので、
そちらのほうもおすすめがありましたら、お願いします。
#外野が「ノートにしろ」とうるさいのです
「私が使うんだー!!」といいたい今日この頃です。
#愚痴ってすみません

お礼日時:2001/10/22 13:16

エプソンダイレクトのEndeavorシリーズ(デスクトップ)は、いかがでしょうか。


オンラインBTOでメモリ、ハードディスクなどが自由に選択できます。
また、Officeなしでも注文できます。
Windows 2000、メモリ512MB、Officeなしなら12万前後からあります。

参考URL:http://www.epsondirect.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

finalanswerさん、早速の回答ありがとうございました。

エプソンダイレクトというメーカーは初めて知りました。
安いですね~。
これから見てみます。

ちなみに、ノートも検討していますので、
そちらのほうもおすすめがありましたら、お願いします。
#外野が「ノートにしろ」とうるさいのです

お礼日時:2001/10/22 13:09

DELLは安くていいとおもうんですけどね(^^;


DELL以外だとCOMPAQもいいかもしれないです
意外と安いです
複数台導入するのであれば、スペックについての相談、導入ソフトの相談を
受け付けてくれるはずです、でもチョット高くなるかも。
少数なら無理かな~?

あとWord・Excelの程度の使用しかなくて512は多いかな?と
まあ多いに越したことはないですけど、安く済ませると思うなら
256もあれば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doasinfinityさん、早速の回答ありがとうございました。

DELLはサポートがイイとは聞いているのですが、
性能の点でいい話を聞かないので、他のメーカーにしようと思っています。

買うのは私用のPC1台なので、難しいかもしれないですね。
#他のメーカーでも

メモリが512というのは、外野(他の人)からの要望なんです。
わたしは256でもいいと思うんですけれど…

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀欠礼 会社用の文章例

年賀欠礼 会社用の文章例などあれば教えて下さい。

探しているのですが、みあたらなくて。。。

個人用なら分かるのですが、会社用(社長や会長)が亡くなった場合はどのような文章で出せばよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。一例を…
--------------------------------------------------------------
 弊社 、社長(会長)儀、社葬に際しましてはご多忙中にもかかわらず遠路わざわざご会葬いただき、ご厚情のほど誠に有難うございます。
 誠に勝手ではございますが、弊社におきましては喪に服したく、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げたく存じます。
 本年中に弊社に賜りましたご厚情に感謝いたしますとともに、明年も変わらぬご交撰誼のほどお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------
 使える部分がありましたら使ってやってください。(作成の際は、「、」「。」は省いてください。)

QPC2700 CL2 512MB と PC2700 CL2.5 512MBの違い

タイトルのままなのですが、自作PCにメモリを積み込みたいと思っています。
PC2700 CL2.5 512MBのバルクはよく見かけるのですが、
PC2700 CL2 512MBのバルクも存在するのでしょうか?
2.5か、2のどちらかが安定していて、どちらかが安定していないという話を
以前にショップの店員さんに聞いたことがありますが、
真相はどうなのでしょうか?

今の相場は1万4千円以上いってしまっていますよね。。

Aベストアンサー

256と512のクロック耐性については、物理的に考察しても、同じ
メモリー接点からメモリーチップが通信する状態では、メモリー
チップの数の少ない方が信号制御は揃い安くなるのは当然の帰却
とも言えますが、実質上のデータが無いと机上の論理になって
しまいますから、やはり多くのショップやオーバークロック系
サイトなどの情報収集が大事だと思います。

>PC2700 CL2.5の512MBを載せたマザーに、
>PC3200 CL2.5の256MBを二枚乗せると、
>DDR333に当然のことながらあわされてしまうのでしょうか?
★使うCPUがベースクロック166(DDR333)なら、定格は
 166ですから、同期したメモリークロックなら当然DDR333だと
 PC3200は規格下のクロックですから”余裕”がある事になり
 ますし、PC2700にとっては定格となります。

 オーバークロックして行くと、DDR2700は”定格”から外れて
 行く事になります。DDR400状態で動くかどうかはDDR2700個体の
 耐性によります。DDR2700が400でのクロック耐性があり、且つ、
 DDR3200との信号互換性があれば、400で動くと言う事になります。
 メモリーの動作クロックはメモリー側からの要求ではなく、
 マザーの要求ですからね。
 
>メモリだけで5万円ぐらいいきそうです。。。(苦
★まあ、一度SDRAMでの暴落を経験しているので、今のDDRの価格
はかなり高価だと思いますが、何しろメモリー5万どころか、仕事
に使うので50万も出した時代からの人間なんで。。。(汗
年末はボーナス商戦を目論んで例年メモリーの価格も高騰します
が、今年はどうなんでしょうね。メモリーの価格は株みたいで
私には良く分かりませんね。(~_~;)

256と512のクロック耐性については、物理的に考察しても、同じ
メモリー接点からメモリーチップが通信する状態では、メモリー
チップの数の少ない方が信号制御は揃い安くなるのは当然の帰却
とも言えますが、実質上のデータが無いと机上の論理になって
しまいますから、やはり多くのショップやオーバークロック系
サイトなどの情報収集が大事だと思います。

>PC2700 CL2.5の512MBを載せたマザーに、
>PC3200 CL2.5の256MBを二枚乗せると、
>DDR333に当然のことながらあわされてしまうのでしょうか...続きを読む

Q会社での【部、課】は何といいますか?例、営業部、営業課

こんにちは、みなさん!!

会社で、部とか課ってありますが、これは英語では何と
いいますか?

調べると、department、division、sectionなどとあります。
どれが、正しいのですか?

例、営業部、営業課。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その企業の規模や組織構成によります。一概に課だからdivision
というふうには決められません。
>department、division、sectionなどとあります。
以下は一般例:
department
部門や事業部、大学の学部、官庁の省のようなカテゴリーで使います。
division
課、部、部門、事業部
section
部、課、係など一般のセクション

QPC3200 516MBと PC2700 256MB+516MB を1つのPCへ?

パソコンをもらいました。CPUはインテル1.5G、メモリーはPC2700のものが256MBx1 512MBx1 入っていました。

現在利用しているメインパソコンはP4 3.0G と メモリーがPC3200 512MBx1 です。

もらったパソコンのメモリーはずし、メインパソコンに入れても大丈夫でしょうか?それとも命にパソコンのPC3200x1をはずしてPC2700x2のほうを入れたほうがパソコンは高速(512→777MB)になりますでしょうか?

上記のメモリー3つはすべてDDR SDRAM でノーブランドです。

最後に、PC**** という数字がありますが、これに総称はありますか?「このメモリーの****は3200だ」という会話で、いつも「このメモリーのPC数は3200だ」のように話しているのですが、なんとなく不自然なので…。

Aベストアンサー

はじめまして。

PC2700⇒FSB333
PC3200⇒FSB400
になります。メインパソコンに、何枚刺せるのか分かりませんが、2枚とした場合、
PC3200の512MB+PC2700の512⇒1024MBの方が宜しいかと?但し混載に成りますので、FSB333で、動作しますが、FSB400・FSB333の違いは殆んど分からないのではないでしょうかと思います。
すべて、乗せれるのであれば、合計 1280MB の方が宜しいかと。
OSにより、多いと逆効果もありますが、XPなら問題無いと思います。

ノーブランドですから、愛称問題もありますね?
問題なく認識すればいいですけどね。
駄目なら、PC2700のメモリを諦めるしかないですね。

Q会社定款にある事業目的の例

会社定款の中にある事業目的について調べています。
後、日本法令からでている本でも参考にしますが、先にどんなものがあるのか知りたいので事業目的例としてどんなものがあるか、できるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

まず、本を買って読んで下さい。

会社目的はあまりにも数が多すぎますので、きりがありません。

あえて上げるのであれば、日本標準産業分類の「小分類」「細分類」当たりがほぼ使用できます。
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/

Qメモリ128MBと512MBの速度の違いは明らかですか?

現在、古いタイプのメモリ128MBノートPCを使用しています。
ネットを主にして利用していますが、やはり何窓も同時に開けていると明らかに遅く感じて、たまにフリーズしてしまう時もあります。
そこで古いタイプで構わないので512MBメモリのノートPCに買い換えようかと思っています。
今までの利用していたパソコンの最高メモリは128MBだったので、それ以上のメモリの速度がどんなものかわかりません。
例えばメーカー、HDD容量やCPUが全く同じで、メモリだけが128MBと512MBのパソコンを比べた場合はやはり速度的に格段に向上しますでしょうか?
基本的に私の場合はほぼネットしかしないんで、とにかく表示速度が早いのが希望です。
ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一緒に仕事してる人のPCでの状況です。
最初128MB:何もかも遅い。使い物にならない。
増設384MB:とりあえず使える様になった。
その後
ネットワークサーバ上の同一Excelファイル(まあまあ大きい)にアクセスして画面に表示されるまでを計測。
隣:200秒でカウントをやめた。その後表示された。
私:5秒弱

環境:
隣:Win2000 セレロン1.6GHz 384MB(いつごろの物かは知らない)
私:Win-XP Pen-M2GHz 1GB(3年くらい前の機種)

中古で買うなら最低でもPen-M1.6GHz以上が載ってる世代の物が良いかと。
中古価格が3万超えるのなら、5万円台のロースペック新品買う方が格段に良いと思います。
私が中古ノート入手した場合は、HDD,DVDドライブ,バッテリーを必ず新品に交換します。
これだけで最低2万円くらいは余分に必要になります。
元々が強力なPCなら良いのですが、しょぼいスペックの中古にこんな事はやってられません。
(中古の場合は上記パーツが弱ってると思われるので、購入直後は良いとしてもすぐ出費が必要になる可能性がある)
古いPCのメモリーは高いしPC側の搭載可能最大容量が小さかったりと対費用効果が小さい上にグラフィック等の総合性能が低いので、現行のロースペック新品買うことをお勧めします。
メモリー増設だけでも速くはなるでしょうけど、私と隣の比較の例の様にどうにも詰められない部分が大きいと思われます。

一緒に仕事してる人のPCでの状況です。
最初128MB:何もかも遅い。使い物にならない。
増設384MB:とりあえず使える様になった。
その後
ネットワークサーバ上の同一Excelファイル(まあまあ大きい)にアクセスして画面に表示されるまでを計測。
隣:200秒でカウントをやめた。その後表示された。
私:5秒弱

環境:
隣:Win2000 セレロン1.6GHz 384MB(いつごろの物かは知らない)
私:Win-XP Pen-M2GHz 1GB(3年くらい前の機種)

中古で買うなら最低でもPen-M1.6GHz以上が載ってる世代の物...続きを読む

Q会社の【共有フォルダの整理】で良い方法はありますか?例【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

こんにちは、みなさん!!

【質問】
会社の業務で使う【共有フォルダの整理】に良い方法はありますか?例:【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

目的 :必要なファイルがすぐに見つかると、業務上効率が良いからです。

共有フォルダ:部署の共有フォルダ

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

部署の共有フォルダですが、差し支えなければ、共有フォルダの格納サイズ上限と利用ユーザのおおよその数を教えていただいても構いませんか。それによって、整理の方向性の見通しを立てられるのでは? と思ったからです。

例(1)定期的(例えば月毎に1つ)にファイル数が単調増加する。過去のファイルは蓄積目的で参照されることはほとんどない
例(2)利用ユーザの(ローカルディスク以外の)外部記憶装置
例(3)あるプロジェクトの開始から終了まで

ファイル毎にアクセスされる頻度やタイミング、ファイルの生存期間などの性格が例(1)~(3)によってずいぶん異なると思います。同時に無駄なファイルかどうかの判断基準なども異なると思います。

そのあたりを提示いただければ、より効果が期待できる提案を回答者はできるかもしれません。

QノートPCのメモリ増設(512MB)

いつもお世話になっております。
さて、最近メモリの増設をしようと思っていてるのですが、いくつか質問があります。

PCはNECノートパソコンLavie LL700/4 WindowsXP

(1)自分でつけかえることはできるのか?NECのサービスに頼むと2万9800円くらいして私には高いのです。

(2)どのようなメモリをつけることができるのか?メーカーなど。

その他何か意点などもあったらどうかご教授下さいませ。

Aベストアンサー

取り付け方です。
http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/installation.htm

BUFFALOの場合、↓になります。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=32288

あえて、BUFFALOを上げました。(IO DATAも確実です)
パルク品(ノーブランド)だと安いですが相性問題がありますので
1度PCを開けてみて、何が刺さってるか調べてください。
パルク品でも、同じチップメーカーならOKです。

IO DATAやBUFFALOの新品を買う人、中古を買う人
パルクでも、確かめてから買う人、確かめないで買う人・・・ さまざまです(w

増設自体効果ありますが
[スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK][スタートアップ]で
PC起動時に常駐させなくてもいいのを外して、システムリソースを節約しましょう。
(IME関連/セキュリティ関連/Windows関連は外さないように)
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_28.htm
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

取り付け方です。
http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/installation.htm

BUFFALOの場合、↓になります。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=32288

あえて、BUFFALOを上げました。(IO DATAも確実です)
パルク品(ノーブランド)だと安いですが相性問題がありますので
1度PCを開けてみて、何が刺さってるか調べてください。
パルク品でも、同じチップメーカーならOKです。

IO DATAやBUFFALOの新品を買う人、中古を買う人
パルクでも、確かめてから買う人、確か...続きを読む

Q九州で下記条件で働ける会社ってありますか。 転勤無し 給料平均並み 福利厚生平均並み 実態例でも構

九州で下記条件で働ける会社ってありますか。
転勤無し
給料平均並み
福利厚生平均並み

実態例でも構いません。どなたか自分はこうだ!こういう人もいるなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方自治体職員を受けてみれば?
転勤なし、給与は平均、福利厚生もきちんとしています。

後は、あなたの年齢や受入条件があっていて、試験を受けて合格するだけです。
(^_^;)

QPrius Note :DN35JTにノーブランドメモリー SO DIMM DDR PC333(2700) CL2.5 512MBは増設できるのでしょうか?

最近ネットをしたくて安価なノートPCを購入したのですが
 使用機種:Prius Deck Note Style J Series:DN35JT
http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2004may/decknote/spec_dn35jt.html
メモリ不足を感じていたので
PCサクセスを閲覧していたところ(今日まで送料無料ということでしたので)

ノート用DDRメモリ 
ノーブランドメモリー SO DIMM DDR PC333(2700) CL2.5 512MB
 販売価格 ¥5,319   商品コード:P0102X26-X039F
というメモリが安価だと思い購入しようかと考えています

ただメモリの規格がよくわからないため
当方のノートPCに対応しているかがよくわかりません
スペックをみると「DDR SDRAM、PC2700対応」というものであれば良いのかな?って思ってますが
確信がもてません

メモリは相性によって正常に動作しない可能性があるとのことですが
それは試してみないとわからないのでしょうがないのですが
その前に当方のノートPCに換装できるかということがよくわかりません
 (相性に関してはノート用メモリ相性保証サービスを購入しようと思います)

メモリ増設の場合、対応メモリの見方などを教えて下さい
また何か注意点はありますでしょうか?

最近ネットをしたくて安価なノートPCを購入したのですが
 使用機種:Prius Deck Note Style J Series:DN35JT
http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2004may/decknote/spec_dn35jt.html
メモリ不足を感じていたので
PCサクセスを閲覧していたところ(今日まで送料無料ということでしたので)

ノート用DDRメモリ 
ノーブランドメモリー SO DIMM DDR PC333(2700) CL2.5 512MB
 販売価格 ¥5,319   商品コード:P0102X26-X039F
というメモリが安価だと思い購入しようかと考えています

ただメ...続きを読む

Aベストアンサー

一応ノート用みたいですね。
http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?p_cd=P0102X26-X039F&role_id=1

対応メモリの味方は、メモリメーカのサイトなどで対応機種一覧を確認することですが、ノーブランドの場合は難しいですね。上記のように商品コードを手がかりにウェブサイトなどで検索するしかないと思います。

注意点ですが、品質面で不安があるということ。最初は動作していても、いつか故障する可能性が高いということです。
少しぐらい高価でも、保証のある国内メーカ製のメモリをお薦めしたいですね。


人気Q&Aランキング