アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、セ・リーグにもプレーオフ制度を導入しようとしているらしいのですが、
みなさんはセ・リーグにもプレーオフは必要だと思いますか?
僕はあっても悪くないと思っているのですが・・・

A 回答 (6件)

私もあってもおかしくないと思います

去年はパリーグのプレーオフ盛り上がりましたしね。
でも『1位のチームが優勝できないなんてのは納得できない』って意見は理解できます。もっともですし。

だからセ・パ両リーグともプレーオフやるならセ・パの2位までの4チームでリーグ戦にするとか、シーズンで1位だったチームにもっと有利になる条件をつけるとかして欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
条件をつけるとかもいいですねw笑

パ・リーグのプレーオフも必要ないです、#1さんがおっしゃるようにやる意味がありません

集客のために消化試合を少しでも少なくしようとしてるんでしょうけどそれだったら優勝に関係なくなってもお客さんが入るように努力すればいいんです
阪神やロッテのファンを見ていると今のような成績じゃなくても球場に応援に行くと思いますよ
というよりシーズン終盤まで優勝争いをできるようなチームを作ればいいんです
そうすれば自然と球場に人が集まります
去年の中日がいい例です、去年は夏休み前はナゴヤドームに空席が結構ありましたけど7月下旬以降は毎試合ほぼ満員でした

アメリカのメジャーリーグやバスケット、フットボールのプレーオフ制度は全チームの試合数は同じだけれども対戦相手が不均衡だからシーズン上位のチームが改めて直接対決して勝ちあがっていき最終的にその年のチャンピオンを決めるものです
言い方を変えるとMLBの場合半年間かけて予選リーグを行い上位チームが決勝トーナメントを行うようなものです

日本の場合はシーズンの対戦相手はどのチームも均等です
今年のパの場合、パリーグの他5チームと20試合ずつの計100試合、セリーグの6チームと6試合ずつ計36試合、合計136試合です
この136試合はどのチームも対戦相手が均等です
136試合終わった時点での1位チーム=リーグチャンピオンチームですからプレーオフをやる意味がわかりません
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりみなさんアメリカを手本としてやったほうがいいという意見を持っているみたいですね!w笑

興行的にみればあった方がよいんではと思います。

公平性というような問題に関しては別に140試合のリーグ戦だろうが、トーナメントの一発方式だろうが、それをミックスしたものだろうが全部同じように公平だと思います。最初にルールが提示されている限りにおいて。
例えばメジャーではリーグ戦を通したシーズンはワールドシリーズの複数試合トーナメント戦の出場権を目指してのものでしかなく、リーグ戦で2位におわっても最終的にはワールドチャンピオンになることも可能です。
パリーグも同様にリーグ戦はあくまでも予選でしかないと最初にルールが提示されている以上、納得するとかしないとかいう問題ではありません。1年間で140試合を行って最高勝率をとったものが優勝というルールだろうが10年間かけて1000試合でも、その辺のことは結局興行として成り立つのであれば、それでかまわないと思います。

ただしパリーグだけ行うというよりは3番さんもおっしゃっていますが、セリーグもあわせてメジャー方式の方法をとった方がより盛り上がるし、制度的にもより公平になるんではとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの意見ありがとうございます!

セリーグとパリーグを合しても12球団しか無い日本の現状、

メジャーリーグの様に球団数が多い場合が面白いので在って、
メジャーの地区優勝争いのレベルしかない日本の野球には、
プレーオフ制度は八百長ですよ。(きついかな?)

プレイオフ制を導入したければ、セ・パ両リーグの球団数を
2倍3倍に増やして、日本野球の悪しき伝統を打ち砕き、
そして、メジャーベースボールの良い所を取り入れてからで
本当のプレーオフが味わえるというものです。

地区を3つぐらいに分ける。
1つの地区にセが4~6チームとパが4~6チーム作る。

地区優勝を決める(ペナントレースの代わり)。
リーグ優勝を決める(正にペナントレースで別称を作る)
日本シリーズ(リーグ優勝2チーム(セ・パ)とリーグ準優勝2チーム(セ・パ)の4チーム)
で決める。

そしたら、メジャーリーグから馬鹿にされないですね。
これにすると、メジャーリーグの様な日程を組む事に成りますね。

でも、せめて24球団にしてからに、して欲しいものです。
西日本・東日本それぞれ2リーグで争い最後に4チームが
日本シリーズへと進み日本一を目指す野球にして欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ~日本はアメリカよりも遥かに面積もスケールもなにもかも小さいですからねw笑

自分はどちらかというと必要だと思います。

優勝争いが最後の最後まで気が引けない選手にとっても最後までチャンスがあるし、ファンにとっても最後の最後まで優勝争いから目が話せないということで盛り上がるでしょうね。
もし実現すると、某人気球団がある意味有利になるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

僕もその考えと同じ意見です!

私はパ・リーグのプレーオフも無くして欲しいと思っています。

1位のチームが優勝できないなんておかしいと思いませんか?
これはマラソンで42.195キロを走って1位になった選手に対し、
「もう一度3位までの選手を集めて1500メートル走ってもらう。
 そこで1位になった選手が優勝だ。」ど言っているようなものです。
半年かけてやったペナントレースが、最後の一発勝負的なプレーオフで
無意味なものになってしまうような気がするのです。
    • 0
この回答へのお礼

例えがよくてわかりやすい!
確かにそういう考えもありですねw笑