e-mailに関する素朴な疑問を少々。

1)複数の添付書類はフォルダという形で一括して送ることが出来ず、個々のファイルをいちいち指定しなければなりませんよね。これはなぜでしょう。ファイル数が多い時に面倒と思いますが。(一応私自身はこういう時はフォルダを圧縮ファイルにして送ることにしてして面倒を避けてはいますが。)

2)WIN(OS 95 or 98、メールソフト不明)からMac(OS 8.6, Eudora-J 1.38)へWord文書を添付書類として送った時、何も指定しないのに添付書類の内容が勝手にメール本文にテキストファイルとして組み込まれ、しかも文字化けを起こしたことがあります。これは一体どういうことでしょう。

3)同様にWINからMacへ画像(TIFF, Photoshopなど)を添付して送った時、受け取るMacの側で添付画像が勝手に膨大な文字情報に変換され、添付書類が消失していたことがあります。これは一体・・・。設定の変更などで防げるんでしょうか?あるいはEudora以外のソフト(OEなど)で受けたら防げるんでしょうか?
Mac→Win Win→Win Mac→Macではこのような経験がありません。

4)今利用している複数の通販サイトからのメールで、本文がなく、添付書類の小さなテキストファイルに用件が書いてあることがあります(しかもしばしば文字化けで読めず)。あれは何か特別なシステムから送っているんでしょうか。

5)Mac用でオススメのメールソフト(有料でも可)を教えてください。今使っているEudoraは古いし、デフォルトで付いているOEはなぜかトラブルが多いので。

以上、お分かりになる項目だけで結構ですので、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

詳しいことはMIMEのRFCを読んでください。



それでは不親切なので概念だけ

MIMEの規格ではメールを複数の部分に分けてそれぞれの部分について内容(ファイル形式のようなもの)を解釈します。

この解釈の対象となるのはファイル(メールのテキスト)形式であり、添付できるのは7bitのテキストデータです。

そのため、画像などを送る際は何らかの7bitエンコーディングを用いてテキスト化する必要があります。多くの場合はbase64エンコーディングが行われます。

このエンコーディングされたデータを展開してバイナリに戻した結果をどう解釈するかは受信者のメーラーに依存します。

元がテキストデータの場合(4)の場合ですね。これは通常はcontent-typeがtext/plainでcharsetで文字コードを入れるのが正しいのですが、typeはtextだが、chasetが指定されていなかったり、テキストデータすらバイナリ扱いでbase64エンコーディングされていたりすると文字化けの原因になります。

これは本来発信がわのめーらの問題です。

同様にワードやtiff,photoshopのファイルを添付したときに化けるのは発信者のメーラーの問題の場合と受信者のメーラの問題の場合の両方の場合があります。

元のメールのMIMEタイプが壊れている場合は別にすると受信者がわのメーラのMIMEの設定をいじることである程度回避できる場合もあります。

eudoraなどは使っていないのでこれ以上はわかりません。

詳しくはその手のメーラの利用者のフォローを待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくご回答いただき、有り難うございました。やはり受信側の問題のようですね。MIMEについてもう少し勉強し、Eudoraの設定を見直してみます。

お礼日時:2001/10/22 15:30

難しいことは分からないので、(5)のみお答えします。

(^^;
私もEudora、OEなどは、使いにくいと思ったので、検索して探したところ「Musashi」という素晴らしいソフトに出会いました。
http://www.sonosoft.com/jp/index.html
結構多機能なのに重くなくて、使い方も簡単です。シェアウェアですが、40日間は無料で使えます。

フリーウェアなら、「PostinoClassic」というのもあります。
http://www.syscli.co.jp/postino/postino.asp
どちらも使いやすいですよ。(^^)/

参考URL:http://www.sonosoft.com/jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。早速使ってみます。

お礼日時:2001/10/22 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWinからMacへメールを送る時の添付について

私はWinを使っていますが、Macを使っている人に
excelで作った資料を送ろうと思ってます。

そのままexcelで送っても大丈夫なのか、
PDFファイルにしたほうが良いのか分かりません。

保存の仕方とか有るのでしょうか?

Aベストアンサー

相手がExcelを持っているなら、そのままでもいいです。
そうでないなら、PDFにするとかの配慮が必要です。
相手に持っているかやバージョンを確認してから送った方がいいでしょう。
Windowsの場合も。

Word/Excelは本来別売のソフトで、全てのPCに付属しているわけではありません。
メーカー製のWindows搭載PCではメーカー側で始めから付けている場合が多いだけです。
Macの場合はExcel等は付いていません。

QOEの本文が添付ファイル扱いされます。

 IEを6にバージョンアップした際、おそらくOEもバージョンアップされたようです。
 以後、時々本文が添付ファイル扱いされ、保存してからテキストファイルとして他のソフトで開かなければ読めないということがあります。
 保存してある過去の受信メールで、前のバージョンでは読めたものが読めないということもあります。
 設定の問題なのか、OEに欠陥があるのか、マイクロソフトのサポートのサイトに入ってみましたが見当たらず途方にくれています。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ie6の初期のバージョンではそのような不具合があったようです。
私も一部そのような事態が発生して困った覚えがあります。
ただ、その後新たにアップデートしてからは解決してますので、
ファイルの更新をしてみてはどうでしょう。

ieもwindowsも細かいファイルの変更は随時行われていますので、
まめにファイルの更新をしてみるとけっこう解決したりするものです。
(それだけ安定してないバージョンを配布しているという
マイクロソフトのやり方に頭にくることも事実ですが)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/ie/

QWIN XPでのOE6による添付の送信についてのQ

お馬鹿なQですが、OE6での添付送信時の圧縮の仕方が解りません。PCの雑誌に圧縮して送信すべしとありましたんですが、その仕方がありませんでした。
どなたかご教授下さい

Aベストアンサー

その画像がマイピクチャに保存されているのであれば、その画像をクリックし「画像のタスク」から「ファイルとフォルダのタスク」の中の「このフォルダのファイルを電子メールで送信する」をクリツクし「イメージを全て小さくする」へ進めば3段階の縮小方法がありますのでその内のどれかを選択すれば縮小して送ることが出来ますのでお試し下さい。

Q返信ボタンを押すと本文が消えてしまいます(Eudora)

受信メールに対し、返信ボタンを押すと、今まであった本文が消えてしまいます。
今のところ特定の企業からのメールだけで発生しており、私の会社でccで何人かに送信されており、全員で同じ現象になります。

相手の本分には青く書式がついています。

受信メールを全選択し、返信ボタンを押すと通常のメールの返信のように、今までの文章も本文に表示されます。

送信者の使用ソフトはわかりません(ヘッダーにも載っていませんでした)。受信側はEudora6Jを使用しています。
送信側は仕事上そういった質問や操作の依頼などは頼めない状況です。
すみませんが、原因などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メールソフトの不具合だと思います。
Eudora6Jを再インストールしても駄目なら、ソフトメーカのサポートを受けて下さい。

QE-mail で送れる添付書類の最大Kbは、どのくらいですか?

メール添付で書類を送りたいのですが、
1回に 最大どれくらいの大きさまで遅れるのでしょうか

Aベストアンサー

事前に相手に確認をして、どういうフォーマット形式で送るかと、どの
くらいの容量のものを送るかというのを取り交わしてから送るのが普通です。
(こちらはWord2000形式で作成して、相手がWord95しか無い環境だと
正常に読むことが出来ませんから。)

添付ファイルの大きさは出来るだけ小さい方が良いので、圧縮ソフト等を
使用して容量を小さくして送るのが常識です。
(その時は、相手側の持っている展開ツールで展開できるか、又は自己解凍型に
して送るのがマナーです。)

最大で1MBでしょうが、100kBくらいでも辛い環境もあるので事前に相手と
確認をしていた方が良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報