ハロウィーンって10月30日?31日?
ハロウィンなの?ハロウィーンなの?

A 回答 (2件)

>>ハロウィーンって10月30日?31日?


10月31日(の夜)です。11月1日のハロウマス(万聖節)の前夜祭ですから。

>>ハロウィンなの?ハロウィーンなの?
手元の辞書では「ハローイン」となってますが…。
Halloween 発音記号は[haeloui:n]です。
原音に忠実に発音すると「ハ(ェ)ロウイーン」に近いです。
    • good
    • 0

ハロウィンです。


10月31日です。

下記のURLは参考になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハロウィーンのカボチャ

ハロウィーンのとうろう(?)には、なぜカボチャを使うのでしょうか?また、いつ頃からの習慣でしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

このサイトをごらんください。

いろいろな話がでていますが、全体的には同じことを言っているようですね。参考になります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito235.htm

Q中1日、中2日ってよくわからないんですが

文書で中1日、中2日、中3日とか見かけましたが、
的確な意味はよくわかりません。

どうか教えてください。

Aベストアンサー

中1日は「中学1年の日」
中2日は「中学2年の日」
中3日は「中学3年の日」

というような意味を持つことはほとんどありません。



中1日(なかいちにち)は「中間に1日」という意味です。

例:中2日置いて仕事をする

 今日金曜日に仕事をしたら中に2日休んで月曜日に仕事する ことになります

QH15.3月11日のとくダネ!で。

H15.3月11日のとくダネ!の一番はじめに、読売新聞の記事について、小倉さんが話していたと思いますが、少ししか聞けなかったので、その内容について詳しく知っている人教えて下さい。うちは読売新聞はなくて(たぶんこの辺はありません)、先ほど読売新聞ととくダネ!のサイトでも調べてみましたが見つかりませんでした。内容はよく分かりませんが、新入社員は1年間トイレ掃除とか、そういった社員のやる気をみる会社の教育に関したものだったと思います。なんかとてもいいことだと思い、また今後の参考になるような気がしましたので、とても知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本電産というパソコンのHDDのモーターをつくっている会社で、世界シェアトップの会社の社長についてでした。
多くの企業が未来が不透明の世の中で、現在を「50年に一度のチャンス」と読売新聞の記事に社長はうたっていました。
・その社長は政界の人たちに私の会社は大丈夫(つぶれることはない)から、邪魔だけはしないでくれといっていたこと
・挨拶を徹底すること
・新入社員には1年間トイレ掃除をすること(トイレがきれいなところは成功している)
・社長は毎朝7時50分に出社し、1年365日無休だが仕事が楽しいので苦にならないということ
・何十社も会社を買収し、買収した会社全てがうまくいっていること
・買収する理由は「他分野に進出するのに社員を10年間かけて育成するよりも買収先の社員を1年かけてやる気にさせれば9年間節約できる」からということ
・以前、新入社員の採用試験で弁当の早食いをさせたこと
まだ、なにか言ってたような気もしますが参考になりましたか。

Q4月29日の祝日について教えてください

4月29日は、天皇誕生日⇒みどりの日⇒昭和の日というように
全部で3つの名称が付けられました。このように3つもしくはそれ以上の
名称が付いた例はありますか。

それから、天皇誕生日からみどりの日に変わったのは、どのような
タイミングだったのでしょうか。

Aベストアンサー

>天皇誕生日からみどりの日に変わったタイミングはどうですか?

昭和64年1月7日(1989年)に昭和天皇が崩御し、その年の2月17日に祝日法が改正され(即日施行)、4月29日が緑の日、12月23日が天皇誕生日となりました。

http://koyomi.vis.ne.jp/sub/syukujitsuhou.htm

Qハロウィンで発生したゴミの片づけについて質問

タイトルについてですが、渋谷で発生したゴミですが誰が片付けるのですか?
役所の清掃員とか町内会でしょうか?

Aベストアンサー

http://dot.asahi.com/dot/2015110100008.html
記事によると、ボランティアの方々や有志の集まりなどが積極的に集めてくださったようです(感謝)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報