プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の健康診断の結果連絡が来たのですが、タイトルが政府管掌健康保険「生活習慣病予防健康診断結果通知票」というものでした。心電図やレントゲン、腹部エコー、胃透視などの検診を受けましたが、これで「がん」などがわかるのでしょうか?がん検診はやはり別途受けないといけないのでしょうか?検査内容や結果に違いがあるのでしょうか?そろそろ健康が気になる年齢になってきました。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ある程度の年齢以上なら、がん検診の項目も入っています。

ただ、それですべてのがんを発見できるわけではありません。胃ガンなど一部のみつけやすいがんの検査をするだけですし、簡単な検査なので、見落としもありえます。なお、胸部X線撮影は、肺ガンの早期発見には、ほとんど効果がないそうです。厚生労働省は廃止しようとしているのに、検診業界の反対でとりあえずやっているとか。

家系にがん患者が多いなど、気になる場合は、独自に行ったほうがいいでしょうね。最近、注目を集めているのはPET検査です(参考URL)。

ただ、これでもすべてわかるというわけではありません。がんを気にしていても、心臓発作や脳溢血で死ぬ場合もありますし…。ストレスがたまるとがんになりやすいと言われています。気にしすぎないというのも、健康維持のためには、重要です。

参考URL:http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plu …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL有難うございます。こんな検査があるとは・・毎年受けるには、ちょっと高い気もしますが、家族の為にも自分の健康管理が気になりだしてきました。節目節目で行ってみたいと思います。有難うございます。

こんばんは。

レントゲン・腹部エコー・胃透視でも「がん」があるかわかります。肺ガン健診では「胸部X線」を、胃ガン健診は「胃透視」を初めに行います。腹部エコーでは腹部全体を診ます(女性では卵巣、男性なら前立腺も診ていますよ)。
血液検査でもガンであるか分かりますが、大抵は前述の検査で異常があったら行っていました。
健康診断は全額自己負担なので、それだけを健診で検査される方は多くないです。項目によって値段も違いますが、決して安くはありません。

いずれにせよ、気になる症状があるのなら、医師に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

がんも解るのですね!なんだか安心しました。検診結果を開封するのは毎年ドキドキします。何気に毎年見ていた結果ですが、今年はほんとにこれで解るのかな??っと疑問がわいたものですから・・有難うございます。