プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
勉強にはやり方、時間などももちろんありますけど
脳を動かしているのは頭なんで、集中力のつく食べ物があればいいのかな?と思って質問してみました
食べる事によって集中する力が蓄積されていくような食べ物(?)
一時的に集中力がアップできる食べ物等
あれば教えてください

A 回答 (6件)

とりあえず糖分は必須です。



頭の栄養。
    • good
    • 1

DHA(ドコサヘキサエン酸)は集中力や学習能力を高める働きがあるそうです。



背中の青い魚鰯(いわし)や鯖(さば)、鮪(まぐろ)の
トロの部分、特に魚の目玉の後ろはDHAが大量に含まれています。

それらを効率よく摂取できない時は、サプリメントを利用した方が良いですよ。

私もDHAのサプリメントを飲んだときは、頭が冴えた感じがしました。
    • good
    • 0

#2さんがおっしゃるように、DHAはかなり有効でしょう。


また、#1さんのおっしゃる「糖分」は「ブドウ糖」のことですよね。

人間が食物を食べ、体を動かし、いろんな活動をしますが、筋肉を動かすことにも「脳」はいつもフル活動しています。
あるいは、体はちっとも使わないのに、ちゃんとお昼にはおなかがすいたりします。特に、集中して学習するときなどがんばった後は、頭がジーンとしたりボーっとしたりします。これは、「脳」のエネルギーがスカスカになったためで、適度な水分とともに、「ブドウ糖」を補給すると比較的短時間で元気が出ます。

サプリメントでも「ブドウ糖」が手に入りますが、一番身近なものは「ご飯」です。

よく、忙しい朝、一番早く活力を出すためには、あったかご飯に新鮮な卵を落として、卵かけご飯を食べるといいと聞きます。おなかが減っていないなら、「ブドウ糖」を摂るのも良いでしょうし、小腹がすいているなら卵かけご飯や、おにぎりなどを良く噛んで食べるのも良いでしょう。
    • good
    • 0

まず、集中力ですが・・・


柑橘系、とくにグレープフルーツやレモンのような酸味のあるものはいいと思います。
車の運転も柑橘系のガムをかみながらの時と、そうでない時とではずいぶん集中力に差が出るそうですよ。
「一時的に集中力アップ」というなら、レモンやグレープフルーツのガムをかむというのはいかがでしょうか。

脳を働かせるためには、DHAももちろんですが、レシチンもいいです。
大豆や豆乳、卵黄などに多く含まれていますが、レシチンだけでもサプリメントとして販売されています。

もちろん根気やスタミナなどのために、バランスよい食事が一番必要でしょう。 
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

私のこどもが 集中力が高いですが、果物が大好きです。



特にバナナが好きなようです。

==========
ヒミツなので他言しないように、お願いします。
    • good
    • 2

頭を使うほうの持久力でしたら、日本人は絶対ごはんだそうです。

できれば胚芽米、玄米などのほう。
一発の集中力は糖分。コンクールやコンサート直前にお砂糖をスプーンに何杯か食べるという話はよく聞きます。これも黒砂糖などの精製度の低い自然なものが身体にいいし、しょっちゅう摂取すると反動がでますのでほどほどに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!