アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーのジオからサーバー移転しました。そのままジオのファイルマネージャーのあったhtmlを移転先のFTPにコピペしてとりあえず見れるようにはなったのですが、ジオはEUCなのでソースが文字化けしていることはわかってました。移動したページ全部に<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
でサイトも文字化けせず、ソースも文字化けしたいのでしょうか?他の質問を見るとそうでないようですが。いろいろ変換できるものを紹介しているようですが、具体的によく説明していただけるとうれしいです。もし、検索エンジンのヒットにさしつかえがないようであればこのままでもいいのですが。MATAをHTML
に入れることでヒットしているようなんですけど初心者なのでよくわかりません。OSはXPです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#3の補足に対する回答



>Q2FTPのなかのファイルは文字化けしてません。
そのFTPツールはEUC文字コードにも対応しているツールだと思われますので、文字化けしません

>Q2のhtmlファイルは全て、メモ帳で文字化けせずに開くことができますか?の意味が少しわからないのですが、ジオはEUCコードだったと思います。
メモ帳からHTMLを開いたときに日本語記述が文字化けしますか?と書くと判りやすいでしょうか?
文字コードが混在しているのかな?と思い、このような質問をしたのだけれど、EUC文字コードで
統一されているようなので、忘れてください…(^-^;


対処方はQ1の小技を使って「TeraPad」と「窓の手 2004 for Windows」で「Internet Explorer」をカスタマイズしてください。

上記小技を使うと、今後同様のコード違いのソースが化けることはなくなりますし、「TeraPad」からタグを直接編集できますので、ちょっとの変更などは楽になるかな…エディタ軽いし(^o^)b

あと、METAタグを入れておくことにより、より正確にブラウザに文字コードを伝えることができ、文字コード誤認識してしまう別ユーザー(インターネットの向こう側の人)のブラウザでも、ソースを見れば、一発で文字コードが判るので、即対処できます。
(皆が皆、同じOSやブラウザーでもなければ、最新のバージョンを使っているとは限らない為の予防と思ってください)

この回答への補足

ありがとうございました。とりあえず2つをインストールして設定完了しました。ソース表示ではまだ文字化けしていますが、これを文字化けしていないFTPの中にあるソースをコピペすればよいのですね。やってみます。後全部をMETAタグでShift_JISに切り換えても大丈夫でしょうか。早速やってみます。

補足日時:2005/08/03 07:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでソースの文字化けが直りました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 22:26

ちょっと、整理します。


1.index.htmlはフレームファイルになっている。
2.ヤフー・ジオ サーバーから別のFTPサーバーへ、HTMLファイルを転送した
3.転送で METAタグで charset=EUC-JP を自動挿入された
4.上記のMETAタグをindex.htmlからはずしたら、webは文字化けしないで表示されるがソース参照で、文字化けがする
5.web表示もソース参照表示も文字化けしないようにしたい
でいいでしょうか?

以下の補足をお願いします。
Q1.使用しているブラウザーは何でしょうか?「Internet Explorer」?
Q2.htmlファイルは全て、メモ帳で文字化けせずに開くことができますか?
  それとも全て文字化けします?
Q3.もともと、全てのHTMLファイルにMETAタグで文字コードをしていましたか?
 (在るのと無いのとの混在だった為、自動で METAタグで文字コード が挿入された?)

対処方として今思いつくこと
Q1が「Internet Explorer」を使用されていますと「メモ帳」でソースを開いてしまい
EUCコードのファイルは文字化けをします。(EUCコードで書かれている場合)
ですので、小技としまして「TeraPad」と「窓の手 2004 for Windows」でカスタマイズします。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/ のTeraPadのtpad089.exe (610KB) (インストーラ付き)と
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ から窓の手のmadonote-2004.exeをダウンロード。
2つともインストールし、窓の手を実行します。
窓の手の「ie(1)」タブを選択、その下の方のソースを表示するエディタを
参照で「terapad.exe」を指定します(通常は c:\Program Files\TeraPad\TeraPad.exe になります)
その後、「設定反映」で反映させ、閉じます。
これで、「Internet Explorer」のソースから「TeraPad」を起動できますので、文字化けも解消できると思われます。

Q2が、全てメモ帳で文字化けせずに開くことができるのなら、Shift_JISで書かれていると思われるので、上記「Q1対処方」の「窓の手」は不要です。

Q3が混在だった場合は、どちらかに統一しMETAタグで文字コードを指定することで、問題が解決することがあります。
Shift_JISコードで書かれている場合「メモ帳」で十分、EUCコードで書かれている場合「TeraPad」を使います



テキストエディタ(TeraPad)でHTMLソースの文字コードを簡単に書き換えれます
EUC文字コードからShift_JIS文字コードへ変更する場合は#1の手順を実施
Shift_JIS文字コードからEUC文字コードへ変更する場合は#2の手順を実施

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
1から3まではその通りです。
3ははずす前とはずした後もweb上は文字化けせず、ソース参照は文字化けしてます。4お返事は3と同じです。
5はソース参照表示が文字化けしてるので直したい。
Q1「Internet Explorer」です。
Q2FTPのなかのファイルは文字化けしてません。
Q3METAタグで文字コードをしていません。(ジオでは表示してませんでした。)
Q2のhtmlファイルは全て、メモ帳で文字化けせずに開くことができますか?の意味が少しわからないのですが、ジオはEUCコードだったと思います。
対処方はQ1なのかなと思ったのですが、ちょっと気になります。もう少しアドバイスお願いします。

補足日時:2005/08/02 20:06
    • good
    • 0

ん? 逆かな???


htmlファイルがShift_JISコードで書かれていからEUCへコードへのんかんでしょうか?

その場合は、
1.「TeraPad」を実行
2.文字コードを変更したいhtmlを「TeraPad」へドラック&ドロップする
 (もしくはファイル→開くで、htmlを指定)
3.メニューのファイル→文字/改行コード指定保存を選ぶ
4.文字コード:項目をEUCに変更
 (改行コードはそのまま)
5.「上書き保存」でOKし変更させる
6.<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">に変更してください。
    • good
    • 0

htmlファイルがEUCコードで書かれているのならば、


<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">で、ブラウザが自動で文字コードをEUCに変更して読んでくれます。


ファイルの文字コード自体を変えるなら「TeraPad」と云うフリーのテキストエディタがあります。
このエディタは文字コードの変換も簡単にできますので、
参考URLのサイトから「TeraPad (tpad089.exe (インストーラ付き))」をダウンロードし、実行してインストールしてください。
その後、
1.「TeraPad」を実行
2.文字コードを変更したいhtmlを「TeraPad」へドラック&ドロップする
 (もしくはファイル→開くで、htmlを指定)
3.メニューのファイル→文字/改行コード指定保存を選ぶ
4.文字コード:項目をShift_JISに変更
 (改行コードはそのまま)
5.「上書き保存」でOKし変更させる
6.<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">はこの場合、変更しなくても大丈夫です

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/

この回答への補足

現状(説明がわからなかったらすみません)フレームページを使い、index.htmlのなかにたくさんのページが入ってます。<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">が新しく移動したサーバーのFTPにいれたことによってページの中には自動的に挿入されたものもあります。index.htmlは<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">をはずしました。サイトは文字化けせずにいますが、ソースを<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">に変換することによって文字化けしないようになると思っているのですが、アドバイスいただいたテキストエディタでソースの文字化けは直すと言う事でよろしいでしょうか?

補足日時:2005/08/02 07:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!