プロが教えるわが家の防犯対策術!

一発免停になっています、先月7/20のネズミ捕りでした。県警が違うので多分時間がかかるのだと思いますが、8/12~帰省するので運転予定ですので、今後の予定もあるので大体の時期を経験のある方教えてください。
 (1)裁判所の呼び出しは、違反した日から大体いつごろくるのでしょうか?
 (2)日は指定されて変更(調整)できるのでしょうか?(どのくらい?)
 (3)裁判所へ行ってからどのくらい(即日?)で免許センター(免許提出)へ行くようになるのでしょうか?
 (4)免許センターへ行った時、講習を受けない場合、どのくらいの時間がかかるのでしょうか?(免許を預けるだけ?)

A 回答 (3件)

(1)あんまりおぼえてないのですが、確か1ヶ月以内だったような気がします。

(2)日にちは指定されてきます。 俺は電話で変更してもらいましたが、多分無視してしばらくしてから突然行っても平気そうでした。(裁判所の人も気にして無さそうだったし、メモしてるような間も無かったし、名前すら聞かれなかった気がします。)
(3)裁判書の後免許センターで免許が没収されます。
警察から来る手紙は裁判所行ってから2週間ぐらいしてからなので、休みを取らないといけないようだったら裁判所と免許センター同じ日にいけるように調整した方が良いと思います。
{俺は警察に「わざわざ2回も休みとらせんなよ!!」 と文句言いましたが、「管轄が違うから??」見たいいなこと言われました。}
その後はすぐにでも免許センターに行けると思います。
(4)講習を受けない場合は警察署からそのまま帰るだけでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。裁判所と免許センターを同じ日にまで調整できれば助かりますね。やってみます。貴重なアドバイス助かります。

私の経験です。

39キロオーバーで同じく一発免停でした。

私の場合は、捕まってから1ヵ月半後ぐらいの日時指定で、
まず免許センターでの講習の呼び出しがありました。
講習は丸1日で1~2万円の講習料を払いました。
知人は60キロオーバーで捕まり、丸2日間の講習だったそうです。
講習を受けた翌日より(正確には日付の変わる0時から)免停解除になりました。
実質的に運転ができない日は、講習日の1日だけで済みました。
講習日前なら変更も可能だったと思いますが、指定日はありました。

講習を受けない場合は、1ヶ月(?)の免停になったのではないかと記憶しています。

さらにその後約1ヶ月弱後に簡易裁判所より呼び出しがあり、処分について言い渡されました。
罰金○○円、という書類?が出来ていました。(7万円位だった気がしますが忘れました)
前述の60キロオーバーの知人の罰金額が、私とあまり変わらなかったので不思議に思ったことを覚えています(笑)

質問者さんの場合は、今の時点でまだ呼び出し状(?)がきていないのであれば、
たぶん帰省の日は大丈夫なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。免許センターの方が先もあるのですね。それだと裁判所へ車で行けないで困ります。よって、呼び出し来る前に裁判所へ行きたいです(自首?)帰省は大丈夫そうなので安心しました。

経験者です。

私の場合、旅先(他県)でのネズミ捕りで6点ゲットし一発免停でした。

1.呼び出し時期
結構かかりましたね。1ヶ月くらい後でしたかね。ただし、いろいろなケースがあるようです。私は上記の一発免停の2年ほど前にも他県でのオービスで一発免停を食らっているのですが、その時は本当に忘れた頃、2ヶ月後くらいに来ました。

2.変更可能か?
事情を話せば多少の変更は可能のようです。私も当初指定日の1週間後くらいに変更してもらったことがあります。ただし事後は絶対駄目ですよ。どうしても無理ならば事前に丁重にお願いしてみましょう。

3.裁判所と免許センターの流れ
行政処分と刑事処分の違いであり、まったく別物です。したがってどちらが先かはその都度異なるでしょう。

4.講習を受けない場合
すみません、これはわかりません。私は受講したので。
    • 0
この回答へのお礼

裁判所と免許センターは別なのは理解していましたが裁判所が先と思っていました。違うんですね。ありがとうございました。