予算10~15万円前後でタッチや音色が本物のピアノに近いものを探しています。
お勧めの機種や、電子ピアノの品揃えの良い関東近辺の楽器屋をご存じでしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

電子ピアノなら、YAMAHAのP-80が良いでしょう!!グレートハンマー使用で


本物に非常に近いです。
私も使ってますが、電子ピアノの中ではかなりいい方だと思います。
また、P-120も発売されてます。
P-80は低下14万ですが、10万前後で購入できると思います。
中古なら8万でありました。
詳しい仕様は以下のホームページで・・・・・。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/pk/products/p80/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりYAMAHAですか。
YAMAHAはサスティンペダルがいまいちだと聞いていたのですが、新しい方のモデルは良さそうですね。
今度店で試弾してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予算15万円でバイオリンを購入するとしたら、みなさんでしたらどれにしますか?

バイオリンは音で・・・と言うのは重々わかっていますが、もしみなさんが大体15万円の予算で、バイオリンを購入するとしたら、どのようなメーカー・国のものを購入しますか?全くの主観で構いません。私自身も今、いろいろな楽器店や、いろいろな方にアドバイスを受け、検討中なのですが、みなさんの意見も参考にさせていただきたいです。よろしくお願いいたします。ちなみに弓はアウクスの115000円のものを検討しています。それについてももしご意見ございましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヴァイオリンがお好きなご様子を
文面から拝見させていただきました。
さて、15万円の予算でボディとのことでした。
この価格帯で、本当に掘り出し物を
見つけたいというのであれば、
時間と労力を惜しまれない事が必要になると思われます。
この問題は、あなたならば苦にならない事でしょう。
小さな工房を数多く、かつ何度も足を運びましょう。
そう頻繁にHITするものではありません。
具体的にお店や工房をご紹介することは
不適切と思われますので
ここでは控えさせていただきますが、
東京、横浜、名古屋、大阪、福岡、札幌等であれば、
自分には心当たりがあります。
ですから、根気強くお探しください。
老婆心ながら一言。
その価格帯といって、
量産品に甘んじない事です。
もう一つ、いくら気に入った楽器があっても、
決して即決しない事をお勧めします。
複数回、日時を異にして、
お持ちの弓で何度も吟味される事をお勧めします。
また、書込みさせていただきます。
いい楽器にめぐり合われます事を
心よりお祈り申し上げます。

Qピアノの音色はタッチで変わるか

本当にピアノの音の要素は大きさだけなのでしょうか?

一つの鍵盤だけを弾いて音量を変えずにどうしたら音色を変えることができるでしょうか?
(申し訳ないですが、聴いた感じによる主観的な回答は要らないので、科学的な客観的な意見のみお願いします)

では音の大きさを決める要素ってなんでしょう?
「強さ」だとしたら「強さ」を決める要素はスピードですか?
同じ速度で鍵盤を動かして「強く」「弱く」を弾き分けられるのでしょうか?
「強く、遅く」とか「弱く、速く」もあり得ますか

Aベストアンサー

>本当にピアノの音の要素は大きさだけなのでしょうか?

 周波数成分、つまり倍音の含まれ方が関係して
います。(参考URL)

 同じドの音でも、楽器の違いが聞き分けられるのは、
倍音の含まれ方が違うからです。倍音の違いは
その音をマイクで拾い、その信号をオシロ
スコープで見たときに、波形の違いとして
出てきます。

 もっとも単純な波形は正弦波
http://www.hobby-elec.org/ckt18_2.htm#1
ですが、矩形波は三角波など、他の複雑な
波形も、周期の違う複数の正弦波の合成で
できることをフーリエという学者が証明
しました。
 この理論がフーリエ解析という名前で
工学系の分野では定着し、応用されて
います。

 またこの正弦波の合成で複雑な波形が作れると
いうのが、音楽の世界のシンセサイザーの
発想の原点です。
 最近はデジタル化が進み少し事情が違いますが、
1970年代の初期のシンセサイザーでは、
単純な正弦波を出す発振回路を複数内蔵し、
それだけでオーケストラのストリングスの
合奏のような音を作り上げていました。

>一つの鍵盤だけを弾いて音量を変えずにどうしたら音色を変えることができるでしょうか?

 大きな音色の違いは難しいです。
それは、引き方を変えれば、ピアノで
ハープシコードの音が出せるでしょうか?
という質問と同じようなものだからです。

 ただ理屈から言うと、弦の振動数を変えないで
倍音、つまり音の含む周波数成分を変えれば
いいのです。
 実際試していないので想像ですが・・・
ピアノの弦が音を出すのは、その弦の振動が空気に
伝わっているからで、音の大きさは弦の
振幅、つまり振動する巾です。
 巾には限度があり、限度一杯、若しくは限度を
超えるような力が加わると、波形が歪む可能性
があります。ボリュームを目一杯上げると
スピーカーから出る音が歪むのと同じです。

 ピアノが壊れることも覚悟して、思いっきり
鍵盤を叩けば、ピアノらしからぬ音、つまり
違った音色が出る可能性があると思いますが、
これではご希望の音量を変えずという
条件に反してしまいますね。

参考URL:http://www.sea-side.cha.to/tech/t_synth/ts0103.htm

>本当にピアノの音の要素は大きさだけなのでしょうか?

 周波数成分、つまり倍音の含まれ方が関係して
います。(参考URL)

 同じドの音でも、楽器の違いが聞き分けられるのは、
倍音の含まれ方が違うからです。倍音の違いは
その音をマイクで拾い、その信号をオシロ
スコープで見たときに、波形の違いとして
出てきます。

 もっとも単純な波形は正弦波
http://www.hobby-elec.org/ckt18_2.htm#1
ですが、矩形波は三角波など、他の複雑な
波形も、周期の違う複数の正弦波の合成で
できるこ...続きを読む

Q中古電子ピアノでタッチが重く本物に近い物について

今まで使っていたCasioのスリムタイプはあまりに軽過ぎて満足できず、
次にRolandのHP3700という古めの物を譲り受け硬さやクリア感はあったのですが、やはり重みが足りませんでした。(たしか木製鍵盤ではなかったはず)

やはり木製鍵盤の方が良いでしょうか?
中古で安価で探すには無理があるとは思いますが、
その中でもどの鍵盤アクションの種類や型が重みがあるか詳しい方ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

鍵盤の重さは、木製鍵盤であるかどうかはあまり関係ないですね。
最近のRolandは比較的軽めの方です。
昔のA80やRD1000の頃はもう少し重い鍵盤でしたが、当時のはロータリーオイルダンパー方式で、現在のハンマーアクションではなかったため、ハンマーの跳ね返りの感触は無かったですね。

重めの鍵盤なら、KORGの鍵盤か、KAWAIの方が良いかもしれないですね。
KORGのT1とか01/W、Triton、Trinityあたりの鍵盤は重めでしたね。
KAWAIはMP9000、MP9500のシリーズの鍵盤が秀逸です。これは木製鍵盤です。
YAMAHAは少し浅めに感じるのと、ふかふかしているので個人的にはあまり好きではありません。
アップライトのピアノっぽい感じはしますが。

私自身はRolandの鍵盤が好きな方なのであまり参考にはならないかも知れませんが。。
今でも鍵盤はRolandのA90が一番良かったと思ってます。。

Qデジタルピアノと本物ピアノの鍵盤の幅

小さい頃ピアノをずっとやっていたのに、大人になってからすっかり弾かなくなってしまったのですが、最近デジタルピアノを入手し、時々弾いてるんですが、なんとなく鍵盤の幅がピアノに比べてデジタルピアノの方が狭いような気がします。
自分の手が大きくなったの?とも思いましたが、昔弾いてた曲を弾くとどうもずれてしまいます。ピアノが実家にあり、サイズを測りにいくこともできないので、もし同じご経験のあるかたや、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。
ちなみにこのデジタルピアノはヤマハのく○びのーばで、かなり古いものです。
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

本物と電子ピアノを両方使っているので、実際に計ってみました。(電子ピアノはコ○グですが、購入時にputaroさんと同じメーカも試弾しました。)

結果、殆ど一緒です。一番低音~高音までの長さが122.6センチ位でした。計り方で、1ミリ程度の誤差はあるかもしれませんが。。
私の場合は、鍵盤の幅にはあまり差を感じませんでしたが、鍵盤を押した際の深さに違いを感じます。実際、計ってみると深さも殆ど変わらないのですが。
あとは、何といっても、電子ピアノのほうが鍵盤が軽く感じます。一番重く設定しても全然軽く感じます。
手の感覚って本当に微妙な差も大きく感じるものですよね。本物のピアノを買う時に国内外あわせて色々なメーカのピアノを試弾しましたが、メーカや、ピアノの製造年によっても全く弾いた感覚が違いました。本物とデジピで比較すると、更にタッチや鍵盤の重みが変わりますので、その辺の感覚が、鍵盤の幅の違いに感じるのかもしれません。

Qピアノが他楽器と合奏するとき他楽器の音律は?

題名の通りですが、平均律であるピアノが他楽器と合奏するとき、他楽器の音律はどうなるのですか?

例えばヴァイオリンはピタゴラス律の5度で調弦しますが、これではピアノとあいませんよね?
調絃はピタゴラス律でやって、演奏は平均律にあわせるのですか?

また、管楽器はどの音律で吹くのですか?

Aベストアンサー

管楽器専攻の音大卒です。

管楽器は全て、ピアノに合わせます。

最初のチューニングも、もちろんピアノから音を貰います。
「同じ音内での音程の微妙な変化(変更)」はピアノでは出来ませんが
管楽器ではそれが出来ます。

伴奏合わせ等をする時は、
最初よりも楽器が温まってくると
管楽器は音程がだんだん高くなります。
そんな時は、管を少し抜いて全体的に音程が下がるように調節します。

その演奏の主役がいくら「管楽器」だとしても
音程はピアノに合わせます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報