アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間くらい前から咳をし始めました。はじめは「ケホケホ」とゆう、インチキくさいというか、咳をふざけてしている様なカンジだったのですが、だんだん「ゴホゴホ」という重い咳に変わって来て、今では痰がからんで苦しそうに咳をします。

熱も無く、ミルクも良く飲むし、鼻水も出ません。機嫌もいいし、とっても元気です。

病院に行こうかと思うのですが、熱も無いし他は全く言うとこがナイので、様子をみましょうと言われるのがオチのような気もします。ヘタに病院へ行って違う病気をもらってきてしまってもイヤだし・・・。

それでもやはり病院へ行くべきでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


お子さんの具合、心配ですよね。

うちはもう少し大きい頃、11ヶ月の時でしたが、咳が止まらなかったことがありました。
同じように熱もなく、食欲もあるし、機嫌も良かったんです。
しばらく様子をみていたのですが、お昼寝や夜中にも激しく咳き込むようになり、病院を受診しました。
この月齢でははっきりと喘息とはいえないが、喘息の気があると言われました。気管が弱いみたいです。
内服薬(シロップ)とホクナリンテープ(貼るお薬です)をいただき、2回ほど様子見のため受診しました。
完全に咳が消えるまで1ヶ月以上かかりました。

こういう言い方をすると「医療費の無駄遣い」とたたかれるかもしれませんが、まだ医療費無料の対象月齢ですよね。
気になる症状がある場合、すばやく受診したほうが治りも早いし、原因がわかればお母さんも安心すると思うのです。

たしかに病院へ行ってほかの病気をもらうのはいやかもしれませんが、それで手遅れまでいかなくても、治るものが治らないのも考え物かと。

小さな子にとって咳は辛いものです。早めに受診して楽にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

私も子供を病院に連れて行くとかえって病気をもらいそうでイヤでした。


なので、行く前には前もって病院に電話して空いている時間を聞いてました。

予防接種の日を別に設けてるところなら、
その時間のちょっと前に診てもらったり、
予防接種を受ける子供の控え室がある場合はそこに通してくれます。

喘息やマイコプラズマ肺炎など、セキだけの症状は色々あります。やはり万が一を考えて診てもらうと安心ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてのお礼、申し訳ありません。今日、病院に行って来ました。なんの病気か聞いたのですが、「はいお薬出します。」で診察室を出されてしまい、なんだったかわからないです。でも痰を切れやすくする咳止めシロップをもらいました。早速飲ませてみましたが、全部出してしまい飲み込んでくれません。明日はミルクに混ぜて飲ませようと思います。

ご心配をおかけしてすみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 20:59

こんばんは。

1歳半の娘がいます。
お子様の容態心配ですね。
うちの娘も2週間前に同じような症状になりました。
初めは咳がでて、タンがからむような咳になって・・。
でも食欲も元気もあったので様子をみてました。
3日後くらいに熱が39度でましたが一晩で熱は下がり
ました。でも咳・鼻水は止まらなかったので病院に
行ってお薬もらいました。
風邪でしたよ。咳は1日に2~3回ひどいのがでて
咳で吐いてしまうことがありました。
やっと咳も治まりあとは鼻水です・・。
夏風邪は長引くみたいですので早めに診察されて
くださいね。
お大事に☆
    • good
    • 1

こんにちは。


5ヶ月の赤ちゃんがわざと咳をするということは考えられないので、病院にいってみたほうがいいかと思います。
痰が切れやすくなるお薬など出してもらえるかもしれません。
元気だけど、咳だけ、鼻水だけ、など、子供はよくありますよ。
鼻水なんか出るとナカナカ良くならないですよ。

>病院に行こうかと思うのですが、熱も無いし他は全く言うとこがナイので、様子をみましょうと言われるのがオチのような気もします。

とありますが、そんなに簡単に先生も様子を見ましょうとは言わないと思いませんよ。
咳がずっと続くのは赤ちゃん苦しいですよ。
一度は出してくれると思います。3日後にきてくださいなどといわれたときに後は自然に止まるのまで様子を見ましょうといわれるかもしれませんが・・・。
あと、オチなどといわないで下さい。
やはり素人では解らない病気など沢山あります。
病院にいってみてもらってきてください。

病院が近くでしてら、すいている時間見て行ってはいかがですか?
自転車や車など止まっているからわかりますよね。
混んでるときは、どれくらいかかるか聞いてみて外で過ごしてもいいかと思います。

もうすぐお盆に入ってお休みの病院増えてくると思うので今のうちに行ったほうが再診うけるにしろいいとおもいます。
    • good
    • 2

こんばんわ



私の場合は、迷ったときはとりあえず先生に診てもらっていましたよ。様子を見ましょう=たいしたこと無いんだ、というふうに考えると、ちょっと安心できました。
咳がとまらないそうですが、吸入するだけでもラクになるかもしれませんよ。

早く良くなるといいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!