現在私は、マニュアル車で運転しているのですが、運転が下手で研究してるんです。
そこで、車の停止の際、エンジンブレーキとブレーキを使って停止するのはよくないのでしょうか?
ブレーキのみでとまるのが正しいのでしょうか?
カーブのときも、ブレーキしながらギアを落として、曲がるときには、スピードはそのままと聞いたのですが、
どなたか、ご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (8件)

再び登場です。



> 通常、4速で走ってたとしたら、3速で停車していたのですが、そういうのまでは必要ないのですか?

そうですね。例えば下り坂に入ってから停止するような場合は、3速、場合によっては2速に落とすこともなくはないですが、通常の平坦路では、まず必要ないと思います。
あとは「趣味」もしくは「訓練」としてやるかどうかですね。私も、エンジンブレーキの減速感は結構好きなので、昔はよくやったものです。シフトダウン時にエンジン回転をうまく合わせるための訓練としての意味もありましたし…

いずれにしても、停止はあくまでもブレーキが基本でエンジンブレーキは「補助」なので、シフトダウンに気を取られて肝心のブレーキ操作が疎かにならないように、注意しましょう。
(友人の車に乗っていると、かっこよくヒールアンドトゥで減速しているのはいいが、肝心のブレーキが緩んでしまっているのを見ることがあります。これでは本末転倒ですね。)

> 後、お聞きしたいのですが、アイドリングってなんですか?

車が止まっている時、アクセルを離していてもエンジンは低い回転で回り続けていますよね?あれがアイドリング状態です。
車種や MT/AT の違いにもよりますが、だいたい 600~800r/min あたりでしょうか。

先に書いた「いつクラッチを切るか」というのは、減速時にエンジン回転がこの近くまで下がってきたら、ということです。平均的な車では、4速だとだいたい 15~20km/h 前後だと思います。
これより先はエンジンブレーキはもはや効かないので、クラッチを繋いでいてもガクガクするだけで何の意味もありません。

あと、アイドリングストップというのは、環境保護のために無駄なアイドリングを極力避けるべく、停止したら自動的に(もしくは手動で)エンジンを止めることを言います。
だいたい20秒以上停止すると、再始動でのガソリン消費を勘定に入れてもエンジンを止めたほうが得だそうですが、私は実際に確かめたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
おかげさまで、胸のあたりがすっと軽くなったような、気がします(古いかな?)。
いや、でもとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 17:25

自動車運転指導をしております。


まず、「運転が上手になりたいので研究している。」という姿勢に敬意を表します。
多くのドライバーは免許証を手にした瞬間からそれ以上に上達しようとしなくなる傾向にありますので。

さて、ご質問に対しては、これまでの回答でご理解いただけたと思いますが、少し整理しておきましょう。

1.停止について(平地で通常走行している場合)
(1)まず、ブレーキを踏んでください。この時にクラッチを踏まないので、(走行していたギアで)エンジンブレーキを効かせていることになります。
(2)エンジンが苦しそうなくらいのスピードまで落としたら、クラッチを踏みます。
(3)車が完全に停止する寸前にブレーキから足を離し、完全に止まったらもう一度踏んで停止を確認します。
(注)これまでの回答にもありましたように、下り坂・雪道・渋滞中など道路状況によって運転に臨機応変さが必要になります。ご注意ください。

2.カーブについて
(1)「カーブを安全に曲がれるスピード」(当然カーブの大きさによって変わってきます)まで落としてください。(3)の手順に間に合うタイミングで。
(2)そのスピードに最適なギアを選択してください。ギアチェンジ(シフトダウン)が不要な場合もあります。
(3)ブレーキ・クラッチは、カーブに入る直前5メートルくらい手前までに終わらせておきます。(カーブ入り口では、どのペダルも踏んでいないか、速度を維持する程度のアクセルが理想です。)
(4)カーブでは入り口から出口に向けて加速してください。(と教本には書いてあったりしますが)でも、カーブの入り口から加速を始めてしまうとハンドルが回しにくくなりますので、加速はカーブの後半からで良いでしょう。具体的には、カーブの出口が見通せたところからアクセルオンするのがコツです。
(5)加速するとハンドルが自然に戻ろうとしていくので、それに軽く手を添えてあげるようにするのがスマートです。

 これからも安全運転で楽しいカーライフを!!

参考URL:http://www.pilotacademy.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教官さん(ですよね?)からお返事を頂けるとは、とてもうれしい限りです。
わかりやすくまとめていただき、ありがとうございます。
なにぶん、教習中はいっぱいいっぱいで、教えてもらったことも、ぼんやりとしか覚えていなかったものですから、
丁寧な説明で、感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 17:17

停車時は、エンジンブレーキを併用します。

ただ、ギヤを落とす必要はないともいます。

カーブの時は、ギアを落とすことによりスムーズな加速を得られるようにします。
カーブのきつさにあわせて、減速し適正なギアに落とします。
曲がる時の「スピードはそのまま」というのは、既に減速しているので一定の速度でカーブを通過します。曲がっている途中でのアクセル操作やブレーキ操作は、雨や雪でスピンに繋がります。
カーブ半ばで加速する必要はありません。車が直線方向を向きハンドルを戻すころに加速しましょう。
また、曲がっている最中のハンドル操作も極力一定のきり角のままで走行しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度、お礼を送ったのですが、どうやら上手く行かなかったみたいで、返事が遅れました。すみません。
カーブのところは、なるほどと、納得してしまいました。ハンドルについては、F1とかだと、小刻みにやっているみたいですが、
あれは真似しなくていいんですかね?あれと、一定にするのとでは、何が違うんでしょうか?もしよろしかったら、
教えて下さい。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 08:46

daira さん、こんにちは。


現代の車では、停止の際は、エンジンブレーキを併用するのが正しい方法です。

ブレーキだけで止まると、制動距離もその分伸びてしまうし、滑りやすい路面ではどうしても不安定になります。

では、いつクラッチを切るかですが、エンジン回転が次第に下がってきて、アイドリングに近くなった時に切ればいいでしょう。「エンジンがガクガクときてから…」なんて書いてある教科書もたまにあるけど、こんなことをしたら車にも良くないし、同乗者はたまったもんではありません。

ただ、ごく低速(例えば渋滞などで、1速での一寸きざみ状態)なら、エンジンブレーキを効かすとどうしてもショックが出るので、こういう時は即クラッチを切って、ブレーキだけで停止させても差し支えないでしょう。その方が、乗り心地も良くなります。

カーブの際は、ギアを落とすかどうかは別として、(一般レベルの腕前ではなおさら)カーブに入る前に完全に減速を終わるのが基本です。カーブに入ったら、むしろアクセルを踏み込み気味にします。もちろん、加速するというのではなく、遠心力に打ち勝って駆動力を保つ程度に、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。通常、4速で走ってたとしたら、3速で停車していたのですが、そういうのまでは必要ないのですか?
後、お聞きしたいのですが、アイドリングってなんですか?いまさらながら、恥ずかしいのですが、よくアイドリングストップ車ってありますよね。あれと、同じですか?

お礼日時:2001/10/22 13:01

 俺のブレーキングは酔いづらいとのことで友人連中からも好評なので、紹介ってことで。



 まず、乗ってる人が酔う一番の原因は、1番は急停車、次に急加速、最後が急カーブです。
 つまり、これらを緩やかに行ってあげるように心がければ、「丁寧な運転」と言ってもらえます。

 停車のときのポイントですが、ブレーキを踏んでいるとあるときフッと、「車が前のめりになる」ポイントがあることにお気づきでしょうか?
 これは「車の過重が前に移動した瞬間」です。これが連続して起こると、乗ってる人は内臓が前に押される感覚を何度も体験し、結果として酔います。
 ですのでこれが起こるタイミングを身体で覚え、その直前にブレーキを離してあげるとよいのです。

 ブレーキの踏み方としては、「とにかく踏む踏む踏む!」ではなく、急停車しないよう、ゆっくり踏んでやり、ブレーキパッドがタイヤと接触した感覚がしたら一気にぐっと踏み、パッドが空転を始めたらすぐに離します(これらの感覚も練習を繰り返せばすぐにつかめます)。
 このサイクルを車が停車するまで繰り返し、停車の瞬間は「ブレーキを踏んでいない」状態になるのが理想です(2、3キロ以下になるとブレーキの利きが最大になるので、極端な過重移動が起こるため)。

 ただし、俺の方法は少々長めの制動距離が必要となり、結果として常に安全マージンを考えた運転が必要になります。もちろん、運行上、そのマージンはぜひとも覚えられることをおすすめしますが。
 また、ブレーキング中にギアを落とすのは、手足の動きが忙しくなり、結果としてめちゃくちゃな過重移動が起こる可能性があるのでおすすめできません。
 完全に停車してからギアをLOWにしてあげればいいと思います。

 それと余談ですが急カーブの話。カーブの直前で外側に寄り、曲がってる最中は内側に切り込むように心がけると、誤って高速で進入してしまった場合でも安定して曲がれます(もちろん、日常的にはスピードを落として進入します)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、ブレーキは、何回かにわけて踏むといいとよく言いますよね。
あれは、どうなんでしょう?
deagleさんの運転を参考に、ボクは酔わない運転にしたいと思います(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 17:53

>エンジンブレーキとブレーキを使って停止するのはよくないのでしょうか?



全然問題ありません。雪道では特に必要です。

>カーブのときも、ブレーキしながらギアを落として、曲がるときには、スピードはそのままと聞いたのですが

そんなに気にしなくてもいいですが・・・
カーブの手前で十分減速してスピードそのままで曲がるというのは、車がカーブで限界走行をしないためのマニュアルでしょう。
限界付近でブレーキを踏んだりアクセルを抜くという行為は、荷重の変化で車がスピンしやすくなります。特に雪道は!
ただし、変速はカーブの手前で終わらせておいた方が、その後の走行がスムーズになるでしょう。

ちなみに、レースをやっている人はカーブの最中でもブレーキを踏んだりします。
まあ、サーキットと公道では走らせ方が違いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのようなブレーキもあるのですね。
スピード出し過ぎて、横転しないようにします(笑)。
雪道は、特に気をつける必要があるのですね。
他に、雪道走行で、気をつける点があれば、教えていただけると、ありがたく思います。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 17:34

>車の停止の際


 エンジンブレーキを使わないとブレーキパットが直ぐなくなります。
 また坂道などではブレーキを踏みっぱなしだと
 ブレーキが利かなくなります。
>曲がるときには、スピード
 ハンドルを曲げる前に良くスピードを落としてください
 曲がっている最中にブレーキを踏むと
 最悪車が流れます。

参考ページを紹介します。
がんばって下さい。
尚安全運転の方法とかっこ良い運転では多少ことなります

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hinodejidousya/saitom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
やはり、カーブの途中のブレーキは危険ですね。
エンジンブレーキをかけすぎて、悪いことはないのでしょうか?
参考URL、見れませんでした。とても残念です。
ただ単に、こみあっているだけなのでしょうか?

お礼日時:2001/10/22 17:29

そうですね~


停止時はエンジンブレーキ使わないのが一般的なのかな
大抵の人がブレーキ踏み始めていいとこまで減速したら
クラッチを踏んで、そのままブレーキじゃないですかね?

カーブ時は減速してカーブに入って
入り口あたりで2~3速でカーブ半ばから
加速かな~?
緩いカーブならそのままでもいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやばやと回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/22 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q女性てどうして運転しきれない大きな車を運転しカーブや駐車場に止めきれな

女性てどうして運転しきれない大きな車を運転しカーブや駐車場に止めきれないのに乗るの?しかもそんな時は他人を頼るし又、道を走行していても左端を走らず必ず中央線寄りをノロノロと走り渋滞させて運転にゆとりが無いのは分かるんだがそれなら左を走行し運転したらどうなの?

Aベストアンサー

 初心者です、女です。あなたの気持ちがよくわかりますが、運転が下手な人は女に限らない、男も下手糞のいるんです、知らないの?他の人の事気にしないで、自分だけはちょんとルール守って、周りに注意して安全運転すればいい。
  女性に対しては、不満だけじゃ何にもならない、もっと優しくしてください。あなたの運転はそんな上手いと思えないけど。

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q頭文字Dなんかで、カーブ直前に急ブレーキを踏んだら…

頭文字Dなんかで、カーブ直前に急ブレーキを踏んだら、ブレーキパッドが赤くなるシーンがありますが…あれは実際に起こる現象なのですか?

Aベストアンサー

パットではなくディスクのほうでしょう?

赤くする現象は起こせますよ。
ただ、下手すればブレーキが焼けて、ほとんど効かなくなります。

一度無理して、まるっきり効かなくなった事があります。
パッドが焼けて焦げ臭い臭いと煙が出てきますよ。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

QAT車のギアとブレーキについて

長文でごめんなさい。状況から説明いたします。
先日、1週間振りに車のエンジンをかけた際のことです。

通常通り、ブレーキペダルを踏み、キーを回したところブレーキペダルが
最後(床に付く)まで踏みこめてしまいました。通常はある程度までしか
踏み込めないので変だなと思いつつも、ギアを「P」から「D」に変えようと
ギアをみると既に「D」になっていました。無意識に変更した記憶もなく、
まさか1週間も「D」のままエンジンを切っていたのだろうかと不安に思い
ながら、車を動かしました。

何か動作が重く感じるのです。感覚的にはブレーキがかかった状態で
走っているようでした。クリープ時にほとんど進まない、アクセルを踏み
込んでも通常のスピードがでないなど、あくまで5年間乗った感覚ですが。

ディーラーにも見てもらいましたが、異常ないとのことでした。状況を今程
具体的に説明できなかったこともあって、不安を拭えぬまま1週間経ちま
した。結果、ほぼ通常の動きに戻っているような感覚です。

自身では一連の原因が分からないこともあり、不安も拭えていません。
感覚的ですが、動作がおかしかったことは間違いないと思うんです。
申し訳ないのですが、どうか下記3点について回答お願い致します。


(1)キーが「D」の状態で抜けたとして、1週間も「D」のままエンジンを切って
  いても車に影響はないのでしょうか?

(2)ブレーキペダルが最後(床に付く)まで踏みこめてしまった原因は何であ
  ったのでしょうか?故障等の問題はないのでしょうか?

(3)車の動作が重く感じたのは何であったのでしょうか?故障等の問題ない
  のでしょうか?

  ※タイミングによっては「D」のままキーが抜けることもあるとディーラーの
   方は言っておられました。

長文でごめんなさい。状況から説明いたします。
先日、1週間振りに車のエンジンをかけた際のことです。

通常通り、ブレーキペダルを踏み、キーを回したところブレーキペダルが
最後(床に付く)まで踏みこめてしまいました。通常はある程度までしか
踏み込めないので変だなと思いつつも、ギアを「P」から「D」に変えようと
ギアをみると既に「D」になっていました。無意識に変更した記憶もなく、
まさか1週間も「D」のままエンジンを切っていたのだろうかと不安に思い
ながら、車を動かしました。

何か動...続きを読む

Aベストアンサー

>1.Dレンジのままキーが抜けてしまった。

私は経験が有りませんが先にも書いたように可能性としては有りますし今回たまたまなのかもしれません、従ってこの後少し注意して置くくらいで良いでしょう。

>2.1週間後、ブレーキペダルを踏んでセルを回そうとしたが回らない。
>4.Dレンジであることに気付き、Pレンジにした。

これは安全のためにそのようになっていますがPだけでなくNでもセルは回ります・・・普通の事です。

>5.セルを回したら踏んでいたブレーキペダルがグッと下に下がった。

これに関してはマスターバックの劣化次第であり得る現象で普通ならその程度の期間だと起こらない気がしますが私もどの手い゛との期間で自然にバキュームが切れる物か検討したことも無いし聞いたこともないです、1~2日で始動しないだけで同じ現象が起こればマスターバックの点検および修理が必要になるかもしれません。

大抵は始動させた後バキュームの漏れなどを音で点検したりエンジン停止後にどの程度でバキュームが無くなるか見ます(おおむね3回くらい)もしバキュームが切れれば後はブレーキペダルとの力勝負です(ブレーキのアシストが無いのでほとんどの人は効かなくなったと勘違いします)昔の車は無い物も結構有ったんですが最近はそのような車は販売してないです(私の知る限り)

従って現状特に異常とは思わないがマスターバックの点検くらいはした貰って置いた方がよいかもしれません(ホースやバルブなど含め中にはやはりゴム製のダイヤフラム(名称失念)の様な物が有り劣化するとエヤーが漏れたり溜まりにくく成ったりとトラブルの元に成ります(負圧を利用していますがエヤーと理解しても良いと思います)この辺りもすでに点検済みの可能性も有りますから心配でしたら一度問い合わせ見たら記録が有ると思うので教えて貰えると思います。

少しでも不安材料が有れば安全に乗ることも難しいかもしれません、是非不安は解消されてから乗る方が良いと思います(質問者に少しでも知識が有れば事前に発見できますが)もし新しい車で走行距離も少ないのでしたら劣化よりも他に疑いを向ける必要が有るかもしれません(機械物ですから新車でもトラブルは無いと言うことは出来ません)

>1.Dレンジのままキーが抜けてしまった。

私は経験が有りませんが先にも書いたように可能性としては有りますし今回たまたまなのかもしれません、従ってこの後少し注意して置くくらいで良いでしょう。

>2.1週間後、ブレーキペダルを踏んでセルを回そうとしたが回らない。
>4.Dレンジであることに気付き、Pレンジにした。

これは安全のためにそのようになっていますがPだけでなくNでもセルは回ります・・・普通の事です。

>5.セルを回したら踏んでいたブレーキペダルがグッと下に下がった。

...続きを読む

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q7年ぶりのマニュアルでの運転

この度、どうしてもマニュアルで運転したくなり、
マニュアルの車を購入することになりました。
免許を取って約7年になりますが、
教習所以来のマニュアルでの運転になるので緊張してます。
(数年前に少しだけ運転したこともある)
こんなことを聞くのは変なのですが、
自宅付近で、ある程度練習すればすぐにカンをとりもでせるでしょうか?
私と同じような経験をされている方の意見が聞きたいです。
ちなみにオートマで7年、12万キロほど乗ったので、
車の運転自体はペーパードライバーではなく、
うまいかどうかは別として慣れていると思います。

Aベストアンサー

こんにちは 初めまして わたくし大阪在住の車好き人間です。おっしゃられておりますように免許取得から長い期間オートマ車ばかりに乗りますとマニュアル車の感覚がどうしても薄れて誰でも不安になると思います。わたくしどもの家内も免許取得からオートマ車ばかり乗っておりましたが、以前私がオートマとは別にマニュアルミッションの車も乗りたくなりましてマツダのロードスターを購入致しました。いくら進めても怖いからという事で運転してくれなかったのですが、何が不安かと追求したところエンストや坂道での発信が怖くて乗れないとのことでした 笑。確かにマニュアル車はクラッチの繋ぎが微妙で同じ車種でも全く違って参ります。(逆にわたしは、その面白さを味わいたくて購入致しました)そこで心理を分析してみたのですがオートマ車はアクセルを踏めばエンストすることなく前に進み、坂道でもある程度ならバックもすることが無いのでハンドルさばきだけ出来れば全く問題なく乗ることが出来ます。神経の集中は舵取りとブレーキだけです。ところがマニュアル車になると発信時のクラッチ合わせや速度に合った変速、坂道ではサイドブレーキ発信や停車時にもブレーキと同じくクラッチ外しが必要になり、おまけに速度に合わない変速比で走りますとノッキングやエンストいう厄介な症状が出て参りますし長い下り坂ではエンジンブレーキを使わないとブレーキが磨耗して熱が発生してブレーキの効きが悪くなります。その症状がオートマ車に比べて沢山有る為にどうしても運転に集中出来ず皆さん不安になるようです。わたしどもは家内にオートマに無いクラッチ・アクセルさばきを完全にマスターさせる為に坂道(車通りの無い山道等)でブレーキを使わずにアクセルと・クラッチだけで停止・前進・バック(1mゆっくり進めてはい止めて!1mバックさせてはい止めて・・・という具合に練習をさせました)の練習をさせました最初は半クラッチが思うように行かずず~~とバックしてしまったりエンストしたりでしたが直ぐになれてきましてその坂道をアクセルとクラッチだけで自由自在にコントロール出来る様になりました!(丁度ヘリコプターをホバーリングさせている感覚です)。その後は自信がついたのか、なかなか私にハンドルを持たせてくれませんでした  笑。勿論近くの路上でゆっくりと練習も良いのですがハンドル操作はベテランですとクラッチ・アクセル・サイドブレーキになれることが一番の上達方法で自由自在に操れると不安どころか乗りたくて仕方がなくなってきます。その後は加速のクラッチ合わせやカーブ手前でのシフトダウンの減速を身に付ければ運転が非常に楽しくカーライフも広がってくると思います。是非一度お試し下さいませ。

こんにちは 初めまして わたくし大阪在住の車好き人間です。おっしゃられておりますように免許取得から長い期間オートマ車ばかりに乗りますとマニュアル車の感覚がどうしても薄れて誰でも不安になると思います。わたくしどもの家内も免許取得からオートマ車ばかり乗っておりましたが、以前私がオートマとは別にマニュアルミッションの車も乗りたくなりましてマツダのロードスターを購入致しました。いくら進めても怖いからという事で運転してくれなかったのですが、何が不安かと追求したところエンストや坂道で...続きを読む

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Qマニュアル車の運転について

私は現在AT限定解除のためMTの講習を受けています。
現在2時間受けて1時間やりなおしです。。。
4時間しかないため1時間にやる内容が多くてついていけません。。。
そこで教えて欲しいのですが。

(1)ローからセカンドにする時のクラッチは、ロー発進する時みたいに
半クラッチでゆっくり離さなければいけないのでしょうか?

(2)クラッチを離しながらアクセルは踏むのでしょうか?
何のためにアクセルを踏むのですか?

(3)坂道を下るときは半クラッチでゆっくりとと言われた気がするのですが
アクセルは踏まないで良いのでしょうか?

またコツなどアドバイスなどありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは、言葉から、

“半クラッチでゆっくり離さなければいけないのでしょうか?” の、“離す”ですが、この意味は、「クラッチペダルを手前側に引く方向で戻して、足を離す。」という意味のことを、ご質問者様は指しているのですね?

これは、『クラッチを“繋ぐ”』と言いますので、このように覚えて下さい。

つまり、

クラッチペダルを踏み込む=クラッチを切る

クラッチペダルを手前側に戻す=クラッチを繋ぐ

です。




>(1)ローからセカンドにする時のクラッチは、ロー発進する時みたいに
>半クラッチでゆっくり離さなければいけないのでしょうか?

まあ、そうですね。

本当は違いますが、最初のころはそれでいいでしょう。4時間位で2速をポンと繋げるようになる必要もないでしょう。マニュアル車に乗るようになってから数ヶ月目にはポンと繋げるようになることを目標にしてみて下さい。


(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2047554.html)の ANo.6(http://72.14.235.104/search?q=cache:6qAOFfTNzGkJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa2047554.html+%22%E3%82%84%E3%81%AF%E3%82%8A%E3%80%81%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%90%E6%99%82%E3%81%AB%E3%80%81%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%82%81%E3%81%AB%E3%82%84%E3%82%8B%E3%81%BB%E3%81%8B%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%AD%E3%80%82%22&hl=ja&gl=jp&strip=1)

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3196399.html)の ANo.9(http://72.14.235.104/search?q=cache:aAmhWlyu61gJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa3196399.html+%22%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%92%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E7%B9%8B%E3%81%92%E3%81%B0%E8%89%AF%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82%22&hl=ja&gl=jp&strip=1)

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2457020.html)の ANo.7 & ANo.5 も。




>(2)クラッチを離しながらアクセルは踏むのでしょうか?
>何のためにアクセルを踏むのですか?

いつの話をしていますでしょうか?

1速→2速、2速→3速、3速→4速、などの時の話でしょうか?そうでしたら、アクセルは踏みます。

なぜなら、そうしませんと、クラッチを繋いだ瞬間に、前にのめるようになりませんか?(ブレーキがかかったような)

そうならないようにするために、アクセルを踏むのです。

アクセル踏み過ぎると今度は急発進の形になってしまいますので、加減しながらアクセルを踏んで下さい。


クラッチを繋いだ瞬間に:

→急発進気味なら→アクセルの踏み込み過ぎでしたので、次はもう少しアクセルを弱めに踏んで下さい。

→前にのめるようなら→もう少しアクセルを踏んでやったほうがよかったようです。

といった感じです。




>(3)坂道を下るときは半クラッチでゆっくりとと言われた気がするのですが
>アクセルは踏まないで良いのでしょうか?

これはある意味、良い教え方ですね。超初心者様向けの、ベストな操作方法の教え方です。


下り坂なのにニュートラル(またはクラッチが切れた状態)になってしまっている場合、これまで走っていたギアーのまま(または、急坂でしたら、教官の指示に従って、一つ下のギアーへ。)、アクセルは踏まずに、クラッチをゆっくり繋いでしまえばよいでしょう。
クラッチが繋がったら、足はクラッチペダルから離します。

まあ、
上手くなれば、アクセルは踏むのですが、これはもう少し先(慣れた頃)からでよいでしょう。
上記(2)と同じ話ですね。クラッチを繋ぐ瞬間に、前にのめり過ぎないようにするために、わずかにアクセルを踏んでやったほうが、早くクラッチを繋げることができます。

それまでは(運転に慣れるまでは)、クラッチを繋ぐことをゆっくりめにしてやって、アクセルを踏むことのほうをサボるというわけです。
(下り坂では車が止まってしまうこともないので できる芸当ですね。)




>またコツなどアドバイスなどありましたら教えてください。

いっぱいありますが、内容的に難しいものも含まれてしまっていますので、選んで簡単なものから読んでみて下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の下のほうのURL群。&
(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2849121.html&ct_select=1&ct0=212&ct1=423&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)

例えば:
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2274936.html)の ANo.9
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2181755.html)の ANo.8
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1691006.html)の ANo.10

などあります。




マニュアル車の運転なんて、簡単ですからね(奥は深い*1ですが)、昔は誰でも簡単に普通にやっていたことです*2。公道上で動かすだけなら、簡単な作業です。あとは安全運転を心掛けていれば大丈夫です。
慣れてきて上手になってきても、過信せず、安全運転を心掛けていれば良いですね。安全に一生マニュアル車を乗りこなせます。



*1奥は深い(http://cache.yahoofs.jp/search/cache?_adv_prop=web&x=op&ei=UTF-8&fr=top_v2&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&va_vt=any&vp=%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AA%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%80%81%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F%E3%82%88%E3%82%8A%E3%82%82%E8%BB%8A%E3%81%AE%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%8C%E3%80%81%E9%81%8B%E8%BB%A2%EF%BC%88%E6%93%8D%E7%B8%A6%EF%BC%89%E9%9B%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%82%88%E3%80%82&vp_vt=any&vo_vt=any&ve_vt=any&vst=0&vf=all&yuragi=on&fl=0&n=10&u=oshiete1.goo.ne.jp/qa3151568.html&w=%22%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AA+%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6+%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F+%E3%82%88%E3%82%8A+%E3%82%82+%E8%BB%8A+%E3%81%AE+%E3%81%BB%E3%81%86+%E3%81%8C+%E9%81%8B%E8%BB%A2+%E6%93%8D%E7%B8%A6+%E9%9B%A3%E3%81%97%E3%81%84+%E3%81%A7%E3%81%99+%E3%82%88%22&d=QPOFWeljPHtB&icp=1&.intl=jp)(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3151568.html)の ANo.6

*2(http://72.14.235.104/search?q=cache:g0aiRW2oNd4J:otasuke.goo-net.com/qa1639014.html+%22%E8%BE%B2%E5%AE%B6%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%80%81%E5%B9%B3%E6%B0%97%E3%81%A7%E7%9A%86%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%AD%EF%BC%B4%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82%22&hl=ja&gl=jp&strip=1)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1639014.html)の ANo.9
 

まずは、言葉から、

“半クラッチでゆっくり離さなければいけないのでしょうか?” の、“離す”ですが、この意味は、「クラッチペダルを手前側に引く方向で戻して、足を離す。」という意味のことを、ご質問者様は指しているのですね?

これは、『クラッチを“繋ぐ”』と言いますので、このように覚えて下さい。

つまり、

クラッチペダルを踏み込む=クラッチを切る

クラッチペダルを手前側に戻す=クラッチを繋ぐ

です。




>(1)ローからセカンドにする時のクラッチは、ロー発進する時みたい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報