にわとりの飼育をしています。
にわとりは汗をかくのでしょうか?
鳥類だと汗はかかないと思うのですが?

A 回答 (2件)

にわとりは汗腺ないので、


汗を流して体温調節できないので、
今年の猛暑で鶏に、霧状の水を掛けている
シーンを何度かみました。

参考URL:http://www.mandala.co.jp/temp/k36/information/ei …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご返答ありがとうございました。
 ニワトリは変温動物で、汗はかかないだろうとは思っていましたが、これで確信しました。
 メールで質問をしたのは初めてですが、顔も知らない人からこうして返事がもらえるのは、不思議でもあり、感激でもあります。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 10:53

 鳥類には汗腺がありませんので、にわとりも汗はかきません。


体温を下げるために、くちばしを開けて、はーはーとやっている姿は
飼育していらっしゃるのなら目にしたことがあると思うのですが。
それとも何か不審に思うことがあったのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご返答ありがとうございました。鳥類は変温動物ですから汗はでないのではないかとは思っていましたが。これで確信いたしました。
 またお願いいたします。

                 

お礼日時:2001/10/23 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥類を飼育できない理由

こんばんは。
小学校に勤務する兄が父兄の方から「なんで鳥類を飼育できないの?」と質問を受けたそうなんです。
他の教師の方にそのような質問を受けた際は「鳥インフルエンザの関係で・・・」と答えるよう言われていたためその場は言われた通りにやり過ごしたそうなんですが、兄を含め他の教師の方も鳥インフルエンザがどのような影響を与えるから飼育を禁止しているという明確な理由を知らないらしいのです。

そこで質問なんですが、鳥類を飼育することと鳥インフルエンザの関連性(?)をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。

 私の居住する都道府県も学校で鳥類を飼養することを禁じてはいません。ただ、学校の内規で鳥類の飼養をやめたり新たな飼養を避けたりしている事例はあります。またこの冬のように国内で鳥インフルエンザが発生している状況下では児童に鶏の世話をさせるのを中止したりしている例もあります(その場合は教職員のみで世話をしている)。

 検査は家畜伝染病予防事業という都道府県の畜産主務課が実施している予算枠で実施することは可能だと思いますが、うちの県でもやってませんし、やった事例も聞きません。もちろん飼養鶏が死亡した際には必要に応じて検査を実施しています。
 余談ですが、商業ベースの業者でも出荷時に鳥インフルエンザの検査は普通していません。
 国内で発生している伝染病であればワクチネーションやサーベイランス(検査)はプログラムされているのですが、鳥インフルエンザは「国内には存在しない」のがノーマルの疾病ですから。
 発生した際には必要な疫学追跡がもちろんされますが、常時プログラム化するメリットは薄いでしょう。

 鶏→ヒトへの感染ですが、もちろんあり得ます。
 ただし、どのくらい感染しやすいか、また感染した際のヒトへの病原性の強さ等は、そのウイルスの「株」によって異なります。「株」という表現が判りにくいかもしれませんが、要するに「発生」するたびに毎回違う、と考えていただいて差し支えないかと思います。
 現在東南アジアで流行を根絶できず、ヒトへの感染例も多数報告されている「株」はヒトへの病原性も非常に強く、数十%以上の致死率という恐ろしいものですが、最近国内で発生した「株」にはヒトに感染しやすかったり病原性が強いものはありません。
 数年前に国内で72年ぶりに発生した際には、京都の発生農場で防疫措置に従事した作業員数名が、作業後に抗体が陽転していたことが判明して報道もされました。
 この時はプレ血清、すなわち作業従事前の血清が存在せず、従って「この防疫作業時に感染したとは断言できない」というような表現がされましたが、H5N1の抗体など他のどこで作る機会があるんだ、と考えると、まずこの作業で感染した可能性が高いと考えるのが普通でしょう。
 ちなみにそのときの作業員はまったくの無症状でした。

 というわけで、鶏を飼う→鶏が鳥インフルエンザに感染するリスクがある→鶏から児童に感染するリスクがある、というのもかなりクリティカルに小さなものなので、あまり神経質になる必要はないとは思います。

 私の県では鳥類を飼養する学校には野鳥と接触しないような飼い方、児童や教職員が鶏と接触した後の手洗い等を指導しています。それで飼い続けている学校もあります。

 ただ、文科省は学校で鶏を飼うな、とは言ってないのですが、各都道府県の教育委員会がどう言っているかは都道県によって微妙な温度差もあるでしょう。
 また各々の学校がどう判断するか、ということもあるので、「うちの学校では鳥類を飼養しない」と決めている学校もたくさんあるとは思います。

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。

 私の居住する都道府県も学校で鳥類を飼養することを禁じてはいません。ただ、学校の内規で鳥類の飼養をやめたり新たな飼養を避けたりしている事例はあります。またこの冬のように国内で鳥インフルエンザが発生している状況下では児童に鶏の世話をさせるのを中止したりしている例もあります(その場合は教職員のみで世話をしている)。

 検査は家畜伝染病予防事業という都道府県の畜産主務課が実施している予算枠で実施することは可能だと思いますが、うちの県...続きを読む

Qにわとりは、朝になると、どうして鳴くんですか?

にわとりは、朝になると、どうして鳴くんですか?。。。
日中も鳴いてると思いますが・。
それと、交尾してないのに、どうして次から次と卵を産めるんですか?
またまたよろしくおねがいいたします!!。

Aベストアンサー

gingakei さん、こんにちは~☆

ユニークな質問に、思わず感心しましたァ。

> にわとりは、朝になると、どうして鳴くんですか?。。。

ニワトリは鳥目で夜、なにも見えないからとても不安です。
しかし朝になれば一安心、その喜びを伝えるために鳴くと思います。
または、ニワトリの目が光りを感じると、ホルモンが
刺激されて鳴くのではないかな。


> 交尾してないのに、どうして次から次と卵を産めるんですか?

交尾をしないで生まれる卵は「無精卵」と言います。
詳細は、下記の参考URLを参考にして下さい。

Q:鶏はなぜ交尾をしなくても毎日たまごを産み続けるのですか?


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.jiyouran.com/faq.html#19

Q恐竜が持っていた、鳥類に似た呼吸システムとは、どんなものですか?

新聞の科学蘭に、恐竜について次の解説記事が載っていました。
(恐竜(竜脚類?)は)
<鳥類に似た呼吸システムを持ち、エネルギーを効率よく使えたことも重要だったという。>
この鳥類に似た呼吸システムとは、どんなものですか?

Aベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E5%9A%A2
のことかな?

Qにわとりの卵って・・・?

にわとりはなぜ毎日卵を産むのでしょうか?
別に交尾とかするわけでもなく朝卵うみますよね?

しょうもないことなんですが気になったので教えてください。

Aベストアンサー

人間の女性も毎月1回卵(卵子)を産みますよね。にわとりはそれが毎日、もしくは短い周期でその時がやってくるのです。

人間も交尾するしないかかわらず、女性は卵子を毎月1つ作り出していますよ。交尾するしないは、人間もニワトリも関係ありません。

交尾して受精すれば、人間は妊娠。ニワトリは受精卵を産みます。受精卵を暖めればヒヨコが生まれます。受精しない卵はそのまま腐れるだけです。人間でも受精しない卵(卵子)は体外に放出されます。

Q水中で汗ってかくんですか?

つまらない質問ですみません。お風呂のような熱いお湯に浸かっていると首から上には汗をかきますね。では、水中の体には汗はかいているんですか?

Aベストアンサー

汗は体が熱くなれば必ずかきます。
(量などには個人差がありますけど)
本来なら、体が熱くなると発汗して温度を下げようとするのです。これは水中でも同じことです。
ただ、水中では気化熱(水が蒸発するときに熱を奪う)が発生せずに、体に余計に熱がこもってしまいますから、冬の特に寒い時期などに風呂に長時間浸かりすぎて体に熱がこもり熱中症(いわゆるひどくのぼせること)になるケースもあります。
まあ、あまり熱いお湯にはつからないことですね。命取りになることもありますから・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報