ここ数日夜になるとパソコンが動かなくなってしまい、何回も再起動しているのですが起動されてもすぐ動かなくなり、メッセージでドライバ(WINFAXDRV)を読み込めなかったためこのプリンタをインストールできません、ドライバまたはINFファイルが壊れている可能性がありますと表示されそこからすぐ動かなくなっていたのですが、朝になるとなぜかすんなり起動できるようになり心配なのでソニーのカスタマーセンターに電話して聞いて常駐ソフト(?)を減らして対策をとったのですがまた夜になり止ってしまい、今度はウイルスが見つかりましたとMcAfeeのウイルススキャンが教えてくれ、
言われるとおりに駆除しました。その時に出たウイルス名はw32/FunLove.genでした。駆除できて安心していたのですが、また昨日の夜になり止まってしまい今日の朝まで放っておいたのですが、そしたらまたウイルスが見つかり、今度は駆除できないので削除してファイルを置き換えてくださいありました。
指示に従い削除はしたのですが、どうやって置き換えるのかもわからないのでそのままにしてあります。今のところ何もありませんがパソコンがとまってしまうのがウイルスによるものなのか、そうでないのかもわからないのでまた止まった時が不安です。感染経路もどこからなのかわからないので不安です、普通にページを見てても感染するものなのでしょうか?また、一度駆除してもすぐ感染したという事は完全に駆除できていないという事なのでしょうか?それか、よく見るページが感染しているという事なのでしょうか?ADSLにしてからトラブルが多くなった気がしますがセキュリティー対策としよい方法はありますか?
長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。私は初心者なのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今回の問題がウイルスによるものかハード的な問題なのかは、他の方の回答通り、Windowsの再インストールで分かります。



その際は保存していたデータは全て消えますので、バックアップを取っておく必要があります。
それらを再インストール後のPCに追加すれば、ほとんど現在の内容に戻ります。
バックアップの方法は下記URLを御参照下さい。

http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html#h

その際の注意点ですが、
◎バックアップするデータはウイルス感染の恐れがないものだけにする。
せっかくWinを再インストールしても、バックアップデータがウイルスに感染していてはまったく意味がありません。
特にメール関係とダウンロードファイルに注意して下さい。
現在の状況からすると、本当は全て一からにした方が安心できそうですが・・・

◎IEは速やかにSP2にアップする。
IE経由での感染もあります。
再インストール後旧バージョンのままインターネット接続すれば、すぐに感染する恐れが高いです。
再インストール後はIEのバージョンをSP2にして下さい。

Winの再インストールについては、他の方のいわれる通り、メーカーのマニュアルを参考にするのが一番確実です。

参考URL:http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html#h
    • good
    • 0

Q/再インストールをすると全てがゼロに戻ってしまうのでしょうか?



そうですね。メーカーPCなら出荷時の状態に戻ります。
そのため、大事なデータはCD-RやFD、MOなどの外部記憶装置にバックアップしておく必要があります。
CD-RWドライブとかお持ちではないですかね?
(最近のPCなら標準で付いている物も多いですが・・・)
ない場合には、「お気に入り」と大事なデータだけでもフロッピーディスクに待避しましょう。
お気に入りは、マイコンピュータ→Cドライブ→windowsフォルダ→Favoritesがそうです。
アウトルックエクスプレスのメールなどは同じくwindowsフォルダのApplication Data→Identities以下のフォルダにあります。

次に再インストールの方法は、メーカー製ならマニュアルに詳細があるかと思います。マニュアルに記載されている方法を元に再インストールをしてください。

メーカー製でないなら、windows付属の起動ディスクで起動してフォーマットとsetupを実行します。
(この場合は再度補足を)
    • good
    • 0

まず、ウィルススキャンですけど、インターネットフィルターやメールフィルターを動作してますか?


標準常駐ではシステムスキャン以外のこれらの設定は無効になっているはずですから、ウィルススキャンの常駐アイコン(右下の時計横にあるアイコンの中のウィルススキャン)を右クリックして、全てのフィルタを使用可能にしてください。
そうしないと、ウィルススキャン本来のスキャン精度は得られません。
(すでにその対処をされていれば、関係ありません)

駆除ですが、どのファイルに感染しているかによりますね。システムファイル(ウィンドウズフォルダにあるファイル)の場合は直接削除すると危険です。いったんDOSなどから起動して、ファイルを削除した上で、winのCD-ROMなどからデータを抽出して置き換えるのが良いです。(winMeの場合は直接削除すると自動的に複製されたシステムファイルによって自己修復します)

これが、できないもしくは他にもウィルスが検出されるようなら、OSの再インストールをお奨めします。
特に、2回も続けて見つかってますから、ウィルス対策ソフトだけでは危険ですので、再インストールすることが最も好ましいです。

Q/完全に駆除できていないという事なのでしょうか?

A/同じウィルスならその可能性があります。
こういう場合は、OSの再インストールが最も効果的で安全です。(これを渋る方が多いですが、これをやった方が安全性も確保されますし、危機意識も高まりますから感染したときで何度やっても検出される場合はやった方が良いですよ)

Q/セキュリティー対策としよい方法はありますか?

A/ウィルス対策は、まずウィルス対策ソフトを入れるのは常識ですが、常駐しただけで満足される方がほとんどで実際にはフィルタ機能を有効にしていないとか、DAT(定義ファイル)の定期的なアップデートをしていない方もいます。まず、フィルタを有効にすること、それとDATは定期的にアップデートすることです。

次に、セキュリティにはもう一つあります。不正侵入です。これは、パーソナルファイアウォールを別途導入して常駐します。最近はフリーのものが出回ってますから、こちらをご利用すれば個人利用なら十分です。
このソフトで、トロイの木馬(ウィルスより危険で凶悪なファイルです)の侵入の一部と不正な侵入を防ぎます。
不正侵入に関しては下の回答で説明しています。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=155271

Q/普通にページを見てても感染するものなのでしょうか?

はい。そういうウィルスもあります。ニムダとかはそれに属します。ニムダ(9月発見され一頃より落ち着いたが、いまだに猛威を振るっています)や7月にあるサイトではじめて発見されたウィルス(こちらはすぐに終息)はIE(インターネットエクスプローラ)のセキュリティホール(セキュリティ上の欠陥)を悪用してウィルスを忍ばせるという物で、多くの感染が報告されています。
これは、IE5,5SP2や5,01SP2、IE6などにアップデートすることで感染は防げますが、IEには他にも重大な欠陥がありますから、他にもサイト感染の可能性はあります。(現在IE6や5,5などにも最新のセキュリティFIXが出ています)

一応このぐらいかな?
もし何かあれば、補足を

この回答への補足

回答ありがとうございました。OSの再インストールということですがどうやってすればいいのでしょう?私のパソコンはWINDOWS MEです。再インストールをすると全てがゼロに戻ってしまうのでしょうか?たとえばお気に入りに入れたページがなくなるとか・・。保存した画像が消えるなど・・。できれば再インストールしたほうが良いような気がしますが初めてなので少し不安です。アドバイスよろしくお願いします。

補足日時:2001/10/22 13:31
    • good
    • 0

前の方と同じく後述の方が沢山いるでしょうが…


本当に改善したい場合、リカバリーCDを利用し、一度フォーマットするべきなのかもしれません。
感染経路は2通りあります。
1つはMail
この手のウィルスは貴方がやりとしたMailについてくる可能性が高く、また発信元のPCユーザーも気付かない場合があるため、Mailは対策が完了するまで控えた方が無難でしょう。
但し、今回の進入経路は次の場合が該当するかもしれません。
2つめはダウンロードファイル
FDDに記録したプログラム(他の場所で入手)やインターネットからダウンロードした場合のファイル等に添付されていた場合。
思い当たる事はありませんか…
対策としては、該当ファイルを削除し、OSを再インストールする事が必要になるかと思います。
この方法より先のフォーマットの方が簡単ではありますが、データは失う事になるでしょう。
相談先として下記のHPをご覧になってみては如何ですか
シマンテック社
http://www.symantec.com/region/jp/index.html

日本ネットワークアソシエイツ社
http://www.nai.com/japan/mcafee/
今回のPCがとまる原因はおそらく、システムにトラブルが発生している為だと思います。
早急な対策が必要でしょう。
個人で手におえない場合はPC修理に出してみるのも考え方の一つです。
PC-TECHNICAL
http://www.seria-s.com/tenant/pc-technical/index …
頑張って対処してみて下さい。
    • good
    • 0

多分他の回答者が色々書くと思います。


しかし
以前の質問回答もそれ以上に沢山あります
したがって
質問検索でウイルスと検索するといっぱい出てきますので
参考にして下さい。
がんばれ
ウイルスに負けるな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問検索もしてみます、ほんとに悔しいです。何でこんなもの作るんでしょうね、ありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2001/10/22 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルス感染し初期設定したのにまたウイルス感染。。

会社のパソコンがこの前トロイの木馬に感染したらしく、パソコンに詳しい人に直して頂いたりと試みてもらったのですが結局は初期設定したほうが早いだろうとのことで、先日初期設定をしました。

それで、圧縮解凍ファイル(無料)を毎回ダウンロードしているサイトでダウンロードした際、どうやら上ではなく下の英語の方のページでダウンロードしたいみたいで、また怪しい画面になり、ダウンロードのファイル名も「Open it」という、いかにも怪しいファイル名になっていました。慌ててそのダウンロードしたものを削除して、今スタート画面からすべてのプラグラムを見てみても怪しいものはなさそうに思います。

会社で全員使っている無料のセキュリティソフトAviraでもウイルスは検出されませんでした。

でも3回のうち1回は電源入れた時に「あなたのパソコンはクラッシュ寸前です!」という画面が出たり(インターネット画面が開いてこの表示が出ている時もあり)、今日の運勢という広告が右下に出てきたりします。(これは消すマークが出ていません)
それが出たらいつも電源を入れ直すのですが、それでは意味ないですよね。

もちろん自分が悪いのはわかっているのですが、会社の人にまた聞くのも申し訳ないし、初期設定をやるとなるとまた上司にいろいろと迷惑をかけてしまいます。。

何かいい策はないでしょうか?
ちなみに電源入れる時にそういう表示が出るのがほとんどで、今のところほかに何も症状はありません。

今朝出た「クラッシュ寸前」と「今日の運勢」がインターネット画面で一緒に出たときはURLがおそらくですが、

static.australianbrewing company.com
divr.readserer

です。

あと、毎回更新プログラムが出て、シャットダウンの際に更新されていますが、毎回失敗しています。

Microsoft Visual C++ 2008 Service Pack 1 再頒布可能パッケージのセキュリティ更新プログラム (KB2538243)

エラーの詳細: コード 643

Microsoft XML コア サービス 4.0 Service Pack 3 for x64-based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB2758694)

エラーの詳細: コード 643

ちなみにNECのVALUESTARE windows7です。
無知な私に、どうぞよろしくお願いします。

会社のパソコンがこの前トロイの木馬に感染したらしく、パソコンに詳しい人に直して頂いたりと試みてもらったのですが結局は初期設定したほうが早いだろうとのことで、先日初期設定をしました。

それで、圧縮解凍ファイル(無料)を毎回ダウンロードしているサイトでダウンロードした際、どうやら上ではなく下の英語の方のページでダウンロードしたいみたいで、また怪しい画面になり、ダウンロードのファイル名も「Open it」という、いかにも怪しいファイル名になっていました。慌ててそのダウンロードしたものを...続きを読む

Aベストアンサー

>今朝出た「クラッシュ寸前」と「今日の運勢」
ウィルスの範疇に入るものかもしれないけど、スケアウェア・アドウェアですね。
おそらくは、間違ってインストールしたソフトと同時にインストールされたのでしょう。

そもそも、インストール先の確認、ダウンロードする目的物の確認、英語の確認・自動翻訳、同時インストールのチェック外しといったフリーウェアを使う上で必須のスキルが無い者に、フリーウェアのインストールを許可している会社自体に大いに問題がありますね。

Malware-bytesをしっかりインストールできる人にしてもらい、スキャンを掛けてください。
誤検知の判断ができる人にです。
検知したものをいったん隔離してください。
誤検知のファイルは元に戻してください。
その後、セーフモードで再起動して、当該スケアウェア・アドウェアを削除してください。

数週間運用してみて不具合が出なければ、隔離したファイルを削除してください。

更新が当たらない問題は、FIX ITで。

解決策をこれ以上詳細に書かないのは、意地悪なのではなく、更なるトラブルを作らないためです。
あなた自身が行うのでなく、この回答を読んで実行できるスキルと権限のある方に頼んでください。

>今朝出た「クラッシュ寸前」と「今日の運勢」
ウィルスの範疇に入るものかもしれないけど、スケアウェア・アドウェアですね。
おそらくは、間違ってインストールしたソフトと同時にインストールされたのでしょう。

そもそも、インストール先の確認、ダウンロードする目的物の確認、英語の確認・自動翻訳、同時インストールのチェック外しといったフリーウェアを使う上で必須のスキルが無い者に、フリーウェアのインストールを許可している会社自体に大いに問題がありますね。

Malware-bytesをしっかりインスト...続きを読む

Qウイルス感染HPからの感染検索と駆除

HTML.Redlof.A というウイルスに感染したHPからの感染の有無の検索と駆除は、シマンテック社のウイルス駆除ソフトを購入・インストールしているユーザーしか感染の検索・駆除できないのでしょうか。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/h/html.redlof.a.html

フリーソフトで対応可能なウイルスでしたらURLなど教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

登場してからかなり経っているウイルスですので、どのウイルス対策ソフトでもパターンファイルは対応済みになっていると考えられます(最新のパターンファイルに更新してください)。なので、各社オンラインスキャンでも検索できますし、フリーのウイルス対策ソフトでも対応可能です。
ウイルス対策ソフトを導入しているパソコンなら、感染HPを訪れるとそれを検知しブロックしてくれます。
フリーのウイルス対策ソフトとしては「 AVG antivirus 」が有名です。
また、Redlof を削除するためだけのフリーソフトとして「 Redlofster 」というものも公開されています。それぞれのソフト名で検索してみてください。

QiPhoneがウイルスに感染しました。 ウイルスを駆除 をタップしたら、アップストアにとばされ、メル

iPhoneがウイルスに感染しました。
ウイルスを駆除
をタップしたら、アップストアにとばされ、メルカリが出てきました。

どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、貴方のiPhoneは、脱獄して、正規ストア以外から野良アプリをインストールしているのでしょうか?。そうでなければ、貴方のiPhoneがウィルスに感染している可能性は、ほぼありません。アップルのアプリの診査は非常に厳格であり、今まで正規ストアから発見されたマルウェアは、中国での数件がある程度です。もしも、アップルの正規ストアからマルウェアが検出されたならば、大々的なニュースになっています。

そもそも、なぜウィルスに感染したと思ったのでしょうか?。iPhoneは、アプリを個々に隔離して機能させるサンドボックスという仕様になっており、アップルが認めた極一部を除いて、アプリが他のアプリにアクセスできないようになってます。また、iPhoneでは、やはりアップルが認めた極一部を除いて、アプリの実行中に他のアプリがバックグラウンドで動作できない仕様になってます。このため、iPhoneには、他のアプリを監視するセキュリティソフトはなく、ウィルス警告を出すアプリが存在しないのです。

もしも、ウィルス警告が表示されたならば、何が警告を表示したのか確認してください。ブラウザを使用していたときに、その画面にウィルス警告が表示されたのではないですか?。そうならば、それは単なるポップアップですので、無視してください。

今回の場合、すでにウイルス警告をタップしたらアップルストアに飛んでメルカリが出たとのことですが、そのアップルストアとメルカリのアプリは偽物である可能性が高いです。そもそも、ウィルスとメルカリに何の関係もありませんので、無視して閉じてください。

もしも、脱獄して野良アプリをインストールしているのであれば、上記のことは当てはまりませんので、ショップで診てもらうか初期化するかしたほうが良いかも知れません。

まず、貴方のiPhoneは、脱獄して、正規ストア以外から野良アプリをインストールしているのでしょうか?。そうでなければ、貴方のiPhoneがウィルスに感染している可能性は、ほぼありません。アップルのアプリの診査は非常に厳格であり、今まで正規ストアから発見されたマルウェアは、中国での数件がある程度です。もしも、アップルの正規ストアからマルウェアが検出されたならば、大々的なニュースになっています。

そもそも、なぜウィルスに感染したと思ったのでしょうか?。iPhoneは、アプリを個々に隔離して機...続きを読む

QUSBウイルスの感染経路、感染場所また中身について

先ほど「すべてのファイルとフォルダを表示する」と「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示する」にチェックを入れたところ、E:\にAutorun.infがあったので開いたところノートパッドに「[autorun] ope=firefox.exe」と書かれていました。これはUSBウイルスでしょうか?一応削除して二度ほど入れ直してみたのですが復活はしてない様です。
あと二つほど質問があるのですが、タイトルに書いてあるのとおり感染経路、感染する場所はE:\のみなのか、例えば仮として「E:\Kari」なのどようなEドライブ直下ではなく、Eドライブのフォルダなんかに感染ファイルが置かれる事がないかも宜しければ教えてください。

Aベストアンサー

どのドライブ、どの階層であっても感染します。
ウィルススキャンが基本、全ファイルスキャンしているのはそのためです。
ちなみに相当詳しいひと(ファイル差分をとるなど常に警戒しているひとなど)でない限りここまで確認したからOKなんて言えないかと思いますので、なんらかのアンチウイルスソフトで確認されることを推奨します。

Qウイルス名が文字化けしてウイルスの詳細が分からないので駆除できません。

先週、ウイルスバスター2005のリアルタイマー検索でウイルスが検出されましたが、ウイルス名が文字化けして何のウイルスか分かりません。
見つかったウイルスは4個です。ウイルスログを見ると、種類は全てファイルで、ログの表が200個くらいあります。(よく分からないですが、多すぎませんか?)そのうち半分くらいは駆除できないもの、隔離できないものです。

実は先月もウイルスが検出せれましたが、そのときもウイルス名が文字化けしていたので放っておきましたが、特に異常はありませんでした。

しかし、今回は、デスクトップのInternet Explorerのアイコンや電卓、メモ帳、システムの復元を開こうとすると、「選択した項目は利用できません。移動されたか、名前が変更されたか、または削除されている可能性があります。一覧から削除しますか?」(よくわからないので、とりあえずいつもいいえを選択します。)というエラーや「ショートカットの検索」が出て開けません。
インターネットは、スタートボタンから‘検索’で開けますが、リンクが開けなかったりします。

ウイルスが検出されたのは初めてで、すごく不安です。
説明が下手で申し訳ありませんが、パソコンに詳しい方、どうすればいいか教えてください。よろしくお願いします。OSはwindows XPです。

先週、ウイルスバスター2005のリアルタイマー検索でウイルスが検出されましたが、ウイルス名が文字化けして何のウイルスか分かりません。
見つかったウイルスは4個です。ウイルスログを見ると、種類は全てファイルで、ログの表が200個くらいあります。(よく分からないですが、多すぎませんか?)そのうち半分くらいは駆除できないもの、隔離できないものです。

実は先月もウイルスが検出せれましたが、そのときもウイルス名が文字化けしていたので放っておきましたが、特に異常はありませんでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

No3.4.5ですけれど、No6の方へのお礼を見て、リカバリする気持ちが出てきたようで、早めに実行した方がよいです。
Cookieに関しては、どうしても出てくるのでやむ負えないのですが、検出されたら削除してかまわないです。

それから、ウイルスバスターが更新出来たから安全だとは全く言えません。
たまたま、ウイルスバスターがインストール出来ただけであって、
実際にはウイルスが残っている可能性の方が高いですし、
レジストリ部分の改変は修繕されてない可能性が高いです。

また、不要なゴミデータ類がパソコン内部に溜まっている可能性もあり、
それらを一掃するのには、一度初期状態に戻してクリーンフォーマットするべきです。

面倒でも、リカバリを実行してください。
そのようにしないと、以前のような状態には戻りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報