NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

知り合いが「神経からくる急激な視力低下で入院した」と聞きました。
どんな病気なのでしょうか?
またお見舞いの手紙を書きたいのですが、
なんて書いたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

神経とは視神経のことでしょうか。

視神経障害であればまず緑内障が疑われます。その他に視神経中心動脈の閉塞により視神経が萎縮する虚血性視神経症等いくつかの視神経障害による病気があります。

他の神経障害から来る視力減退という病気もあるのかもしれませんが、それについては知りませんので悪しからず。

お見舞いの手紙は、通常の心配と回復を願う言葉を書けば良いのではありませんか。
    • 0
  • 虚血性視神経症<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

虚血性視神経症とはどんな病気か  視神経での急激な循環障害により発症する、視神経の梗塞(こうそく)、卒中(そっちゅう)です。比較的高齢者に突然起こる、急激な片眼性の視力低下が特徴です。  原因から、動脈炎型と非動脈炎型の2つに分かれます。とくに、動脈炎型は視力障害が重く、短時間のうちに反対の眼にも発症することが知られており、早期の診断・治療が必要な病気です。  また、梗塞の部位により、眼球と視神経の接...続きを読む