大学のゼミで同性愛の法律化についてディベートすることになりました。
反対派の意見をお聞かせ願えないでしょうか?
実の有るものにしたいため、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

同性愛だろうと異性愛だろうと人間の性行動の認識のずれは大きい。


法律化されないのは反対というよりも対応が追い付かないところがあると思う。
異性同士だって、正しいセックスのしかたとか、安全なセックスのしかたとか、子供を作る(セックスする)にあたっての正しい心構えとか、法律になってる?
愛のあるセックスじゃないとだめだとか、子供を作る目的じゃないとだめだとか、そもそもセックスて名前が子供を作ろうが愛し合おうが同じ名前だからわからないし、違いがなければいけないかもわからない。
法律の問題は性別により考慮しなければならない点ももちろんあるが、性別によって差別するのはいかがなものかと思う。
しかし質問が反対の根拠を求めているので考えると、
「性モラルの暴走」かな?
実際は異性愛だって同じだけれど、ケースの少なさが法的根拠を得たときに抑制する力が少ないかもしれない。表立っていろいろな人と議論されている機会が少ないと思うから。
もっと同性愛同士のセックスや子育てのことについて議論されないと問題が起こると思うな。
人口の問題を出す人もいるけどいまどき結婚しない人の結婚しても出産しない人のほうが問題だと思う、その原因が同性愛にあるのなら話は別だけど。
    • good
    • 0

「大学のゼミでディベート」そこに参加される方は全員異性愛者でしょう?まるでお笑いのネタのように同性愛が扱われる事に反感を覚えます。

この下に「presto」さんからの意見が出ていますが、全く失礼な差別的な意見で「人口が減るから同性愛者は死ね」と言わんばかりの回答です。無知で典型的な異性愛者である事が明らかです。日本はテレビが普及しましたが、何々郡何々村に住む人で「同性愛者」というだけで村八部にされ差別を受けている若者がたくさんいるのです。その人達が少しでも明るく生きられるように、私はその差別と偏見をなくそうと頑張っています。テレビの表舞台に立って同性愛をカミングアウトしている人はほんのわずかな人達です。みんな世間を恐れ社会を恐れひっそりと暮らしている人達が殆どです。
「同姓愛の法律化」などする前にこういう田舎で暮らす同性愛者にスポットを当てて下さい。
    • good
    • 0

同性愛の法律化ってなんでしょうか?


同性愛同士の結婚ではないですか??
    • good
    • 0

反対派ということは、要するに「同性愛は許さない」とい


う意見を、ということですね??
では、考えつくままにいくつか挙げてみましょう。

・性行為における非生産性と、性病の危険性について。
つまり性行為が、単なる快楽の追求のための行動に成り下
がるわけで、人間の尊厳など存在しない娯楽の範疇に追い
やられてしまいます。

・仮に10%の人間が同性愛に走れば、単純計算で世界人口は
90%に減ります。次の代でまた10%がそうなれば、元の81%に
なります。このように等比級数的に人口が減っていくこと
は明らかで、人類滅亡につながる愚挙と言えます。

・男女の役割分担が完全に崩れ、しかもそれは男女平等を
証明するものではありません。むしろ無秩序な社会構成を
助長し、スタンダードの存在しなくなった生活様式や労働
形態が、次の世代に何も残してくれなくなります。

こんなところでしょうか。お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法律系資格取得のステップアップ

私は法律系の知識は全くありませんが、これから勉強していこうと思っております。
そこで法律系資格を目標にしようと考えておりますが、最終的に弁護士資格を目指すとして、資格のステップアップ順を教えてください。

Aベストアンサー

ステップアップの王道としてはNo.1さんの書かれているとおりですね。法律系の資格の本を見るとよく書かれています。

ただし、弁護士取得が最終目的なら、最初から弁護士を目指すべきだと思います。理由は以下に述べます。

1.各スクールとも初学者向けのコースを準備しています。
従って、法律知識が無いからといって、それが直接大きなデメリットになるわけではありません。

2.遠回りする時間が無駄。
これはNo.1さんのようにビジョンがあって、計画どおり勉強し結果を出している方もいらっしゃるように、一概に無駄という訳ではありませんが、多くの人に当てはまるものだと思います。法律資格を勉強するには、多大な時間と費用と気力を必要とします。これから自分のプライベートの時間は大幅に制限が加わりますし、友達や家族との時間も大幅に制限が加わります。質問者さんが現在どういう立場かは分かりませんが、もし勉強に専念するのならば、その間に仕事(バイト)等をしないとなると、その間に得られるはずだった給料等も得られない(若しくは減る)事になりますし、社会人としての経験も得られない事になります。その間、家族等に扶養してもらうことになると、家族にも負担をかける事になります。

最終目標を達成するまでに時間がかかればかかるほど、それだけ失う利益も大きくなるし、社会との関わりも制限されるし、自分のモチベーションをどう保つかも考えないといけません。途中で脱落して、今までのお金と時間が無駄、というのが最悪のパターンです。ちなみに私はこの最悪のパターンに陥る人を多数見てきました。こういう人は予備校のパンフレットの甘い宣伝文句を見て軽く考えて勉強をはじめた人で、現実問題としてかなり多くを占めています。

3.仮に弁護士資格に途中で脱落しても他の資格への移行ができること。
失礼ですが、仮に弁護士の勉強に挫折したとした場合、弁護士の勉強で得た知識は高度な内容ですから、それは別の法律資格に活用する事ができます。ステップアップならぬ、いい意味でのステップダウンという事ですね。司法書士試験にも応用が利きますし、行政書士や宅建は比較的容易に取得できると思います。法学検定やビジネス実務法務検定の4級・3級あたりなら2~3日の勉強だけで取得できると思います。

ただ、これから法律の勉強をはじめるうえで、いきなり難関資格を目指すことにとまどいがあり、順番にステップアップして行きたいという気持ちはよく分かります。

従って、現実問題としては、法学検定(4級)やビジネス実務法務検定(3級)が一番簡単な法律資格で、たいした勉強時間も必要ありませんから、とりあえずこれらのいずれかを勉強してみて、自分の法律に対する適性や、どのくらい勉強時間が取れそうだとかのシミュレーションを行うというのはいかがでしょうか。ちなみに自分に法律に対する適性があるかどうかを調べる事は個人的には非常に大事なのだと思います。なお、弁護士を目指す以上、法学検定4級やビジ法3級程度の資格には満点近くで合格できないと逆にやばいぐらいだと思って自分を追い込んで勉強するべきだと思います。

最後に、弁護士資格取得には、私が思うに地道な努力もそうですが、他にも頭のよさとか才能とかも必要なのだと思います。従ってもしこれらに自信がなければ、勉強をする前の今の段階できっぱりあきらめて別の道を検討するというのも賢い選択肢のひとつである事を付け加えておきます。弁護士以外にも、質問者さんの目指すべきもっと良い道があるかも知れません。

以上、長くなりましたが参考になりましたら幸いです。

ステップアップの王道としてはNo.1さんの書かれているとおりですね。法律系の資格の本を見るとよく書かれています。

ただし、弁護士取得が最終目的なら、最初から弁護士を目指すべきだと思います。理由は以下に述べます。

1.各スクールとも初学者向けのコースを準備しています。
従って、法律知識が無いからといって、それが直接大きなデメリットになるわけではありません。

2.遠回りする時間が無駄。
これはNo.1さんのようにビジョンがあって、計画どおり勉強し結果を出している方もいらっしゃる...続きを読む

Q同性愛擁護派の異性愛者の方に質問です。

同性愛擁護派の異性愛者の方に質問です。

同性愛に差別感情のない異性愛者の方に質問です。
腐女子・腐男子で知名度が上がっているBL(ボーイズラブ)やGL(ガールズラブ)についてどう思っていますか?
現実の同性愛に対する差別感情とファンタジーの同性愛に対する差別感情は相関するのか気になったので質問してみました。

BL(ボーイズラブ)=男性同性愛をテーマとした作品
GL(ガールズラブ)=女性同性愛をテーマとした作品

出来れば回答者の方には、ご自身の性別も記述して頂けると嬉しいです。

ちなみに、私は女性でBLは読む人です。GLには興味はありませんが、読んでる作品に出て来ても普通に読みます。
ただし、同性・異性にかかわらず性描写があまりにも露骨だと読めません。

回答お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20代男です。

同性愛作品はメディア問わず鑑賞しません。
現実も創作も、同性愛は理解できるが共感はできない、その一言に尽きます。
理解はできるんです。ですから差別も侮蔑的感情もありません。
ただ、不干渉なんです。

ですから、そういう作品の知名度が広がるなかでも、「ああ、ノーマルもそっちの気がある人も、そういうものが好きな人はいるんだなぁ」という感じです。
私は小説を書くのですが(もちろんそういう系統じゃないですよ笑)、そのなかで読者が求めるのは「普段日常では経験できないもの」だそうです。
そういう意味では、BL・GLは一般人にとって非日常の塊ですよね。
それらのジャンルが受ける背景には、そういう点が少なかれあると思います。

ちなみに以前普通に高校生ぐらいのイケメン少年が電話でオネエ言葉で話しているのを見たときはさすがに驚きましたが、差別感情はありませんよ。

Q法律関係の資格で、高校生でもとることができる資格はあるでしょうか。

法律関係の資格で、高校生でもとることができる資格はあるでしょうか。

Aベストアンサー

公務員試験III種、市役所初級、消防・警察III類など。

Q憲法改正反対派の方に聴きたい。もし、侵略されたら貴女はブス、美人にかかわらず間違いなくレイプされます

憲法改正反対派の方に聴きたい。もし、侵略されたら貴女はブス、美人にかかわらず間違いなくレイプされます。そして殺されます。今の憲法は国民を守ることができません。反対派の人に聴きたい。警察官から拳銃と警棒、危ないからパトカーも取り上げていいんですか?

Aベストアンサー

男は殺されるだけ、女は犯される。

でも彼等はそれを心待ちにしれいるので、話にならない。
ミサイル発射されれば大騒ぎし、沿岸近くまで中国漁船が来れば自衛隊なにしてると言う。

そのクセ災害時には自衛隊の救助や支援を懇願する。

自衛隊に限らず、消防や警察も同じ。
平時には悪と思う連中が確かにいる。

他にもいろいろある。
・保育所
・墓地
・葬祭会館
・葬儀社
・神社・寺・宗教
・火葬場
・役所
・ゴミ処理場
・ゴミ埋立地
・発電所
・歓楽街
・刑務所
・拘置所
・配送センター
・鉄工所
・下水処理場
・空港
etc

結局、みんな自分勝手なんですよ。

Q法律系資格への幻想・・・

こんにちは。いつもお世話になります。以前からネットなどを見ていると、掲示板や、通信教育のなどの所に、司法書士、社労士、行政書士は安定の仕事、また、掲示板では、資格をとり転職などど書かれているのを見るのですが、法律系の資格に対する世間一般の幻想ってひどくないでしょうか??法律系資格=安定、仕事がる。と思っている方があまりにも多い気がします。私自身、10年前に社労士の資格を所得しましたが、私の周りで法律系の資格で高級とりの人は1人もいません。テレビなどで出ている方は本当に一握りの方だと思います。事前に仕事の需要があるか調べもせずとりあえず所得と考える方が多いんでしょうか??

Aベストアンサー

確かに年収が500万以上平均とか書いてありますね。40以上の人間なら民間企業の平均賃金のほうが高いです。

ただ企業の中で本部はエリート職種ですし そこで行われている仕事が法務である事が ステイタスとしてはやる仕事としては よい印象になるのでしょうね。

但し これは社員同様 いや 社員よりご都合主義で経営者に雇われている外部の便利屋さんでして 社員がやるより安く効果的に出来なければ雇わないし 必要なときだけでいい。これを質問者さんの言う需要という話であれば 
一番最初にリストラされるのは 実は派遣労働者よりも 外注請負ですよね。しかも みんなが法律知識を得るだけで 資格取得者の経済価値が更に下がる=教育機関は儲かる

つまり 今勝ち組は予備校と学校法人 学生と資格取得者ではありません。

でも社労士を所得?して其の仕事が出来ているならたいしたものですね。

年収400万は個人事業者では勝ち組ですから。

Q原発反対派は子供ですか?

原発反対派の言い分に、「現在すべての原発が止まっているが
生活に支障がないからなくても大丈夫なのことが明らかだ」
という物があります

かれらは、現在大丈夫なのは貯金を食いつぶしているからだ
ということを理解できないのでしょうか?

たとえば一家の家計を支えていたお父さんの会社が倒産し
お父さんの給料がなくなったとします。
それでも貯金を取り崩しながらしばらくは生活できます。
でもいつまでも貯金で暮らせるはずもないのでお父さんは
ハローワークに行って次の仕事を探します。
ところが、子供たちは「お父さんの会社がつぶれても
暮らしていけているから働かなくても大丈夫じゃん」
といいます。
そんな子供たちの言うことは正しいのでしょうか?

それが正しくないことは子供でも分かるはずです。
でも原発反対派の人にはわからないようです。
なぜわからないのでしょうか?

Aベストアンサー

このような質問に必ず湧いてきて、よく分からない理論を展開する回答者がとうとう現れましたね。

>付け加えておくが、自民党は 「脱原発依存」 を公約に掲げて政権をかすめ取った。

そうでしたっけ? 確かに脱原発を掲げていましたが、即廃止とは言っていないはずです。民主党政権があまりにも酷かったので政権交代になった訳で、「かすめ取った」などど品の欠片もない言葉を平気で使うところが、たちの悪さが滲み出ています。

また、原発再稼働に関する世論調査を引き合いに出していますが、これってサンプル数はどれだけなんでしょうね? ザックリと賛成と反対に分けているだけで、例えば、どちらかと言えば反対、将来的には反対、といった意見はどっちに含まれるのでしょうか? 私自身は代替エネルギーが確立していない現状では再稼働やむなしの意見ですが、将来的には反対です。この私はどちらに含まれるのでしょうか?
マスコミと言うのは、良くも悪くも世論を誘導します。この曖昧な世論調査を真に受けて、「どうだ反対意見が圧倒的だ」と言っている方が世間知らずで浅はかだと思うのですが。

他にも、推進派?は国益や貿易収支などの大義名分を持ち出すと言いますが、国家にとって一番大事なことは、国民の生命と財産を守ることでしょう。そのためには、国家が安泰でなければいけません。国家の安泰のためには国益を守ることが最も重要なことであり、原発を稼働させないリスク(電力の安定供給、火力発電に伴う莫大な費用、原発を放棄することによる安全保障上のリスクなど)は、稼働するリスク(福島第一のような甚大な事故)よりも大きいと言うことです。

そして、反対派の人は、推進派は自分さえ良ければ誰かが迷惑を蒙っても構わないと発言しています。自分は原発の近くで事故が起これば被害を蒙るのは原発の地元民だと。その原発から電気が送られてくる訳ではないので迷惑千万だと。だから、原発なんていらないんだと。
そう言っておきながら、東京には早く東京原発を作ればいいと言うのは、一体どういう意味なのか全く分かりません。結局は、自分たちが原発が近くにあって迷惑しているので、お前らも同じだけ迷惑を蒙れと言っているようにしか思えません。そう、自分たちが良ければ、と言っている説得力がまるでないのです。

このように、反対派と推進派とは不毛な議論にしかならないのですから、私たちが選んだ国会において政治判断してもらうしかないと言うことでしょう。

このような質問に必ず湧いてきて、よく分からない理論を展開する回答者がとうとう現れましたね。

>付け加えておくが、自民党は 「脱原発依存」 を公約に掲げて政権をかすめ取った。

そうでしたっけ? 確かに脱原発を掲げていましたが、即廃止とは言っていないはずです。民主党政権があまりにも酷かったので政権交代になった訳で、「かすめ取った」などど品の欠片もない言葉を平気で使うところが、たちの悪さが滲み出ています。

また、原発再稼働に関する世論調査を引き合いに出していますが、これってサンプ...続きを読む

Q法律関係の【入門的な資格】は何でしょう?

こんにちは。
法律を勉強して、生活や就職に役立てていこうと思っています。
そこで質問です。
パソコンのシステムなら「初級シスアド」…のような、
法律関係における「入門的な資格」は何なのでしょうか?
まずはこれから勉強して、そして次にステップアップするような資格です。
資格ってものすごくたくさんの種類があるので、ちょっと混乱して、
このように質問することにしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

資格試験は、法令に基づいたものが多いので、何らかの法律を勉強することになります。

私は、こんな系統があるのではないかと思います。

総務経営系資格

行政書士<社会保険労務士<中小企業診断士<司法書士

会計系

簿記2級<簿記1級<税理士<公認会計士

建築系

宅地建物取引主任者<マンション管理士<不動産鑑定士

建築そのものなら建築士があります。

参考になれば

Q死刑反対派の方に質問

死刑確定者は、自己の都合で、情状酌量の余地のない理由によって他人を殺すような、行動にストッパーのない(外れやすい)人格の人です。こういう人が、無期懲役から30年後くらいに仮釈放になっても、また、事情によっては他人を殺すかもしれない。
また、刑務所で衣食住、医療、入浴、運動、読書など、「最低限の文化的生活」を送る人権は確保されている。本人は他人の人権を全て奪ったのにも関わらず、生活保護が確保されている。
受刑者は、医師の診察や薬の処方を、本人負担ゼロの税金負担なので、費用の心配なく要求できる。
長期刑で高齢化すれば、ガンなどの病に侵されることもあり、一回数千円するような薬代を税金で毎日消費する場合もある。

死刑が撤廃されれば、死刑相当の受刑者が、死ぬまで必要最低限の文化的生活を、税金で保障しなければなりません。
このような状態を私は求めません。

そこで質問ですが、死刑反対派のみなさんは この不条理について いかがお考えですか?

Aベストアンサー

(Q)死刑反対派のみなさんは この不条理について いかがお考えですか?
(A)法治国家のコストです。
犯罪者を社会から隔離しておくためのコストと考えるべきでしょう。

そもそも、そのようなコスト論を刑罰に組み込むこと自体がおかしい。
それならば、コストによって刑罰が決まってくることになる。
物価上昇で、コストが上がったので、本来ならば、懲役10年だが、
コストを考えて、懲役8年に処す。
逆に、本来ならば、懲役30年だが、コストが上がったので、
死刑に処す
なんてことを認めることになりますよ。

(Q)最低限の文化的生活
(A)でしょうかね。
毎日の生活を自分できめることができない。
トイレに行くときにも許可が必要、入浴の時間や洗い方まで決められ、
監視されている。
毎日、どんな労働をするのか、決められている。
(懲役なので、強制的に労働させられます)
隣の受刑者と話すことも禁じられている
好きな番組を見ることもできない、
これを文化的生活とは、言わないと思いますよ。

Q法律系資格について教えてください。

質問させて下さい。法律系職業についてです。

司法書士、行政書士、公務員系、裁判所事務官など法律資格職は様々ありますが、自分が目指すとして今、大学生なのでいきなり司法書士はハードルが高いです。

法学検定の存在を知り、次回4級を受けようと思います。

法律系資格として、そのほかにステップアップとなるくらいの難易度のものはどのようなものがありますか?パンフレット等見てもあまり体系的に書かれてないのでわかりにくいです。

法学検定まずは目指して法学の基礎知識付けようと思いますが、そのほかどのような資格があるでしょうか?

法学検定の存在も最近知りました。

Aベストアンサー

こんにはです。法律系資格について自分の経験した範囲で書き込みさせていただきますネ。

私の場合は、その法学検定の存在自体を知りませんでした(^^;このサイトに来てからそういうのがあるんだなんて、、、(笑)
で、法律系の資格をどうステップアップしていくかなんですが、もし司法書士に挑戦するならば、、宅建⇒行政書士⇒司法書士で行くかな~なんて。私の場合は宅建(勉強期間3ヶ月)⇒行政書士(勉強期間1年)まで行きました。ただ、司法書士が目的だったわけではないのでそこまでは受験しませんでした。でも、ステップアップの方法としては悪くなかったように思いますけどネ。宅建を最初にかませたのは私が法学初心者(大学の専攻などは全く違いましたし、、、汗)で独学だったため、全く知識がなくどうしてもかなり低い段階から始める必要があったため民法が比較的易しく入っていた宅建で肩慣らしをした感じです。
ただし、宅建⇒行政書士はかなり難易度に開きがあったので行書の時は結構ヒヤヒヤでした(^^;おそらく行政書士⇒司法書士もかなり難易度に開きがあるので、私には予想でしか言えませんが、行政書士に受かる力があっても司法書士のために相当量の勉強が必要だと思います。
司法書士の前に行政書士あたりでもかませればすこしは自信になったり、自分の力を確認できるんじゃないでしょうかネ。

こんにはです。法律系資格について自分の経験した範囲で書き込みさせていただきますネ。

私の場合は、その法学検定の存在自体を知りませんでした(^^;このサイトに来てからそういうのがあるんだなんて、、、(笑)
で、法律系の資格をどうステップアップしていくかなんですが、もし司法書士に挑戦するならば、、宅建⇒行政書士⇒司法書士で行くかな~なんて。私の場合は宅建(勉強期間3ヶ月)⇒行政書士(勉強期間1年)まで行きました。ただ、司法書士が目的だったわけではないのでそこまでは受験しませんで...続きを読む

Q【死刑反対派に】死刑について

死刑冤罪は憎むべきものです。適当な捜査を行った検察や、判断を間違えた司法に怒りを感じます。

しかし、この社会には憎むべきものは沢山あります。ひとつの憎むべきものを消し去ったところで、意味などないのです。
社会全体として状況が改善する事。目指すものはそれしかありません。

命を残虐に奪われる事は、おそらく未来永劫なくなることはありません。ただそれを極力少なくするべく努力することしか
我々にはできないのです。

命をもってつぐなう、というのは日本の文化です。風習です。
文化や風習というのは、どんなものでも論理的には説明されていないものです。
命をもってつぐなう事が、はたして日本の人権状況全体にどう関与しているか?そんな事は分かりません。

ただ、それは日本の文化として多くの日本人に共有されている事は間違いないのです。
日本人は、「とんでもない事をしたら自らの命を持って償うしかないんだ」と考えています。

その事は果たしていい事なのか悪いことなのか・・・文化とはそういうものです。

ただ、確実なのは、東日本大震災において明らかになったように、日本では諸外国と比較してまだ秩序や礼、義、そういったものが残っているということです。
それがなぜ残っているのか、どういう理屈で日本人がそういう行動に出るのか。それは分かりません。

分からない事だらけです。この世の中は。
ただ、死刑もまたそういう「日本的なモノ全体」の部分である事が間違いないということです。

死生観、価値観、人生観、そういったもの全体が「日本的なモノ」を構成しています。決して個別に存在しているわけではない。「たかが死刑」その「たかが死刑」から全体は決壊します。

冤罪のリスク、死刑という手を汚す行為。それを喜んで行うひとなどいません。しかし、文化と言うものはキレイな面だけで存在するわけではない。

日本の殺人発生件数は主要各国と比較して決して劣ってはいません。むしろ日本は世界一安全だと言われています。
そのような状況を形作るもののひとつが「死刑」である事実は、間違いないのです。

日本人がもつ「命でしかあがなえない」という文化は、決して後ろ指を指されるものではないと私は思います。

願わくは、世界を、今の日本を、過去から連なる日本の歴史を、見ていただきたいです。
死刑冤罪だけガン見してもなにも見えてなどこない。

私はそう思います。

そこで死刑反対派の方に質問します。死刑反対派の方は “ 命をもってつぐなう”と言うのは誤っていると考えてらっしゃると思いますが、死刑反対派の方から見て、 “ 命をもってつぐなう”ことの 最大の不条理点は何でしょうか?

死刑冤罪は憎むべきものです。適当な捜査を行った検察や、判断を間違えた司法に怒りを感じます。

しかし、この社会には憎むべきものは沢山あります。ひとつの憎むべきものを消し去ったところで、意味などないのです。
社会全体として状況が改善する事。目指すものはそれしかありません。

命を残虐に奪われる事は、おそらく未来永劫なくなることはありません。ただそれを極力少なくするべく努力することしか
我々にはできないのです。

命をもってつぐなう、というのは日本の文化です。風習です。
文化や風習とい...続きを読む

Aベストアンサー

”死刑冤罪は憎むべきものです”
    ↑
それはそうですが、真面目な一般市民が冤罪
てことはあまり無い訳です。
疑われるにはそれ相応の人間、というのが
多いのです。
だからといって、冤罪を肯定は出来ませんが。


”命をもってつぐなう、というのは日本の文化です。風習です”
    ↑
日本には、死ぬことによって責任をとる、という文化が
ありますので、これはその一環ですかね。
風習てのはどうでしょう。


”文化や風習というのは、どんなものでも論理的には
 説明されていないものです”
     ↑
どんなもので論理的説明は可能ですよ。
その論理が正しいかどうかが問題になるだけであって、
論理的な説明は可能です。
自衛隊だって、憲法にあれほど明確に規定してあっても、
合憲という論理的説明は出来るのです。
社会学の論理とはそういうものです。


”その事は果たしていい事なのか悪いことなのか・・・文化とはそういうものです。”
    ↑
いいか悪いかは、歴史で判断する他ありません。
論理では判断出来ません。
革新派は論理で善悪を決めようとするので
間違えるのです。


”死生観、価値観、人生観、そういったもの全体が「日本的なモノ」を
構成しています。
決して個別に存在しているわけではない。「たかが死刑」その
「たかが死刑」から全体は決壊します。”
    ↑
全体が決壊するかは別にして、全体が日本を構成しており
一部を崩せば、全部に影響が出る場合がある、という
のは激しく同意します。
和をもって尊しとするのが日本の文化ですが、このマイナス
面として談合が出てきます。
談合の為だけに和を排斥したら、日本文化は瓦解する
でしょう。
日本の自殺が多い理由の一つに、日本人の生真面目さが
ありますが、だからといって不真面目にしてしまう
訳には行きません。
不真面目にすれば自殺は減るでしょうが、日本経済も
科学技術もガタガタになるでしょう。


”日本人がもつ「命でしかあがなえない」という文化は、
 決して後ろ指を指されるものではないと私は思います。”
     ↑
文化、伝統、習慣、常識などというのは、試行錯誤の
結果生き残ったもので、それなりの合理性があるもの
です。
論理などよりは、こっちの方がはるかに信用できる
のです。
短期間ではその合理性が判断できないだけです。
幕末、天皇制がなかったら、日本はどうなっていたか。
かといって、幕末を予想して天皇制を残した訳では
ありません。

論理で構築された社会主義は、伝統、習慣、常識を
無視した結果、見事に倒産してしまいました。
社会主義が産んだのは、独裁と貧困と虐殺だけ
でした。
人類は、論理で極楽を創ろうとしては地獄を創って
来たのです。


”死刑反対派の方から見て、 “ 命をもってつぐなう”ことの
最大の不条理点は何でしょうか? ”
    ↑
命をもってつぐなう、なんてことをしているから
殺人がなくならないのだ、
てな理論になるんでないですか。

命をもってつぐなう、というのはそれこそ命を粗末に
扱うことだ。
命を手段として扱うことだからだ。
命の価値は絶対であるから、手段として扱うのは
誤りである。

殺人犯の命さえ国家は大切にする。
こういう国家の姿勢があって、はじめて国民も
命を大切に思うようになるのだ。

要するに、繰り返しますが、理論などどうにでも
構築できます。

”死刑冤罪は憎むべきものです”
    ↑
それはそうですが、真面目な一般市民が冤罪
てことはあまり無い訳です。
疑われるにはそれ相応の人間、というのが
多いのです。
だからといって、冤罪を肯定は出来ませんが。


”命をもってつぐなう、というのは日本の文化です。風習です”
    ↑
日本には、死ぬことによって責任をとる、という文化が
ありますので、これはその一環ですかね。
風習てのはどうでしょう。


”文化や風習というのは、どんなものでも論理的には
 説明されていないものです”
     ↑
...続きを読む


人気Q&Aランキング