アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蘭の「ラブリーエンジェル ザ・ツー バージンズ」が枯れて困っています。

今年の3月ごろからカイガラムシのようなものが付き始めたので、日当たりがよく 風通しのいい場所に置いていました。しかし、みるみるうちに枯れ、その都度、枯れた葉を取り除いていったのですが、たくさんあった葉が 今や4枚と、見るも無惨な姿になってしまいました(これらの葉も枯れかかっており、球根にもかなり枯れが拡がっています)。もちろん、水はやっていました。

何が いけなかったのでしょうか?
もう、再生不可能でしょうか?

A 回答 (1件)

シンビジウムの基本的な育て方です。

(春~夏にかけて)

5月の連休過ぎには、日中、外に出して外気に慣れさせます。6月中旬頃から夜間も外で管理できるようになります。
置き場所は午前中は日が当り、午後からは西日が当たらないようなところが適しています。

植え込み材料が軽石の場合、水持ちが悪いので毎朝やりますが、真夏の暑い日は夕方にシャワーのようにたっぷりかけます。日中の水やりは厳禁です。

肥料は春と秋にかけてたっぷり与えます。置き肥と薄めの液肥で株の状態を見ながら与えます。

晩秋になったら水やりの回数を減らし、肥料もストップさせます。夜温が低くなる時は家の中に取り込むなどして霜に当てないように気をつけます。

以上、基本的な栽培方法ですが、思うに直射日光の当てすぎと鉢内の根づまりが原因かと思います。鉢から抜いて根の状態を見てください。まだ生きている根があるようでしたら新しく植え替えるといいと思います。今の時期の植え替えはお奨め出来ないのですがやむを得ませんね。植え替え後は日陰の涼しい場所で管理してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、植替えさせていただきました。おっしゃる通り、網の目のように根がはん濫し、少々気持ち悪かったです。
また、その根はほとんどが黒ずんでおり、取りあえずはハサミでカットしましたが、果たしてあの程度の根で生き延びてくれるか疑問です。

ありがとうございました。