いきなりですが、車検の時期が来たんです。
タイトル通り車検にかかる費用をお聞きしたいのです。
一応、はがきで印紙代等で3万5千ぐらい必要だと分かったのですが、車検代は別と書いてたんですが、いくらぐらいなんでしょ?車検してもらう工場に以前聞いたときは6万ぐらいと聞いたんですが、6万+印紙代等で10万ぐらいかかるんでしょうか?
ちなみに車は、三菱 ミニカ(平成7年式)です。
アドバイス等宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

かつて軽のバンに乗っていました。


すべてあわせて6万ぐらい、という意味だと思います。
これに、部品交換代が上乗せになるでしょう。
たいてい毎回の車検で換えるのはワイパーと油脂類ぐらいでしょう。
これらを合わせても数千円です。
もちろん不良箇所があればそれだけかかります。

私の場合、車検でとりあえずしばらく(いい加減ですが)は大丈夫、ぐらいに部品を換えてもらい、
その他は実際に不具合があった時点ですぐに修理していました。
具体的には、車検では毎回ワイパーゴムの交換(2000円ぐらい)、毎回タイヤ2輪交換(15000円ぐらい)、
車検に通らない不良箇所の修理(そのときによる)、で7万前後でした。
「安心代」を先に払うのも手ですが、
私は信頼できる整備工場の存在が「安心代」に相当すると思ってます。

走行距離ですが、それぐらいならほぼ問題ないでしょう。
私も毎日通勤で100km程度(山、高速、市街地それぞれ1/3ぐらいずつ)走って、
130000kmまで乗り、さらに知人に譲って今もその車は元気に走っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス恐れ入ります。
買った当時からエンジンがかからない等の障害に見舞われたために、少々気がかりでしたが、おかげさまで、気がかりも改善され。これからも走らせる気が起きました。

お礼日時:2001/10/22 14:05

車検を受ける経費には、車の程度に関係なくかかる経費、自賠責保険料とか自動車重量税とか手数料等の経費と、整備会社に代行してもらう場合の手数料、実際に車に応じてかかる修理代があります。



 この修理代ですが、車検を通るだけの最低の修理代でも車検は通りますし、2年に1回のこの機会に部品の交換を・・・・と希望して修理や交換をしてもらっても、車検は通ります。ここで、整備量の格差が生じます。

 結局、今後の2年間の「安心代」にどれだけ経費をかけるか、ということでしょうか。「普通」の点検整備ですと、総経費で6~7万円かと思いますが、交換部品等車の状態によっては、もう少しかかるかもしれません。 うちも、ミニカです。

この回答への補足

ありがとうございます。
中古で買ったんですが(今年の4月に購入)、そのときは、走行距離が3万4千Kmでした。仕事の関係上、1日少なくとも60Kmは走ります。平均すると1日あたり100~130Kmぐらい走ってます。(内、山道が50~60Km)現在走行距離は、4万6千Kmです。こんな調子で走ってるんですが、まだまだ走りますか?
走るなら、多少は安心代を上乗せしようかと思うのですが・・・。

補足日時:2001/10/22 12:58
    • good
    • 0

これは、ご自身で車検受けるのではなく、


どこかへ出されるのですね?
強賠保険 20300円
自動車税 8800円
検査手数料 1400円
の3つが車検に絶対に掛かる費用です。
この値段は自分が受けてもこれはかります。 

ですが、業者に出すとそのほかに、
行政書士報酬や車検代行手数料、
そして、整備点検代
部品の交換が必要であれば、部品代+工賃が必要です。

ディーラーや、自動車修理工場でかなりの
ばらつきがありますので、
ご自身でTELなどされたほうがいいですよ。
例えば、購入したディーラーなどでは、
上記の30500円意外に、20000円以上
かかる時は、先に見積りしてくださいと。
言っておくと、安心して車検に出せますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
早速、TELして見積もりもらえるように連絡してみます。
丁寧な回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/10/22 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代引きとは?

こんにちは。
今回、オークションで初出品しようと考えています。
そこで、代引きをしたいと思っているのですが、今まで買う側でしか代引きをやったことがありません。
送る側(売るほう)はどういうことをすればいいのでしょうか?

オークションや代引きで販売している方教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人でヤマトのコレクトは無理だったと思いますよ
手軽に利用できるのは郵便局ですが
代引きはトラブルになることもあるので相手には十分注意しましょう
何故なら相手が品物を受け取らなかった場合自動的に戻ってきます
受取の段階になって、やはりいらないと思い
不在通知を放置→一週間後にあなたのもとに返送

代引きでも送料は一旦窓口で支払わなければならないので
送料分丸々赤字になってしまいます。
相手に請求することは可能ですが、そういう相手から回収するのは極めて困難なことになるでしょう

Qキズの修理代っていくらぐらいかかるんでしょうか。

RAV4(トヨタ)ですが、フロントのバンパーの鼻先を塀に押し付けてしまい、傷ができてしまいました。
数カ所程度で、近付かないと分からないくらいですが、ちょっとショックです。
修理はどのくらいかかるものでしょうか?
ちなみに、色はパールホワイト系で、塗装の上に何とかというコーティングを施しております。

Aベストアンサー

カーコンビニ倶楽部ではその場で無料見積もりを
やってくれて、修理代も他のところに比べて安いと
先日TVで取り上げられていました。(仕上がりもきれいでした)
ご参考まで下記URLご覧下さい。

もしご存知でしたらごめんなさい。(^^ゞ

参考URL:http://carconv.com/

Q40代既婚女性の「魅力」とは…

…どんな時に、もしくはどんなところに感じるものですか?
20代、30代の男性(既婚、未婚問わず)に伺いたいです。

Aベストアンサー

男性向けのご質問にまたまた女からですが、私、いまちょうど40歳で既婚です。これまでの人生で今が一番魅力に満ちていると思っています。あとは下り坂かもしれないけれど。

若いころはたしかに華やかでした。華やかだったけれど、魅力といえば疲れ知らずの若さとお肌のツヤとハリだけだったかも。なんにも知らなくて今から思うととても子供染みていたようです。

30代に入ったすぐの頃にはずいぶんオトナになったような気がしたものです。でも、今思えば、まだこの頃では20代の延長、いわばロスタイム。まともな知識も雑学もなかったし、男性とのことでも満足したこともなかった。
ただ結婚にあこがれて<奥様>と呼んでもらいたいとわざわざ左の薬指に指輪を嵌めたりと、やることなすことが中途半端。とかくなんだか汗臭く女臭かったような気がしてなりません。

今、40代になったばかり、主人という男性を愛しているし、愛されているという実感があるから、それでなんとなく落ち着きが出てきたように思えます。
マイホームも持てたしいい車にも乗れている。経済的にはまあまあだけれど、夜のことも十分に満たされているし、しかも若いころには想像のものでしかなかったオトナだけの秘め事でも積極的に楽しめる歳に。

もちろんもう若くはありません。でも、まだ子供を産んだことがない私、そのかわりに身体の線はまだまだ。むしろ脂が乗った分だけ色っぽいと自分でも思っています。
若い人には分らない、なにもかもを経験してきた、これまでで一番知識も豊かなオトナの女、でもまだそう高齢でもない。

頭の後ろでキチンと髪をまとめてわざわざ襟足を出し、着る物はどれも歳相応のいいものを選び、胸元も既婚者らしく広く開け、高級なお店でも気後れせず、正式なディナーでもあわてもせず、そんなふうになった今の私。

20代や30代の男性からはいかにもまぶしそうに、でも近寄り難く見られていることも知っています。

それに私、知っているんですよ。若い独身の男性たちが頭の中で私の着ているものをみんな脱がせちゃっていることだって。でも、そんなことぐらいでは驚かないしイヤらしいと眉をひそめたりもしません。少々のことならニッコリとやり過ごせる。こんなことを書くと、若い方にはさもイヤらしい中年女と取られるでしょう、でもそれが40歳の既婚の女の魅力を作っているんじゃないでしょうか。

男性向けのご質問にまたまた女からですが、私、いまちょうど40歳で既婚です。これまでの人生で今が一番魅力に満ちていると思っています。あとは下り坂かもしれないけれど。

若いころはたしかに華やかでした。華やかだったけれど、魅力といえば疲れ知らずの若さとお肌のツヤとハリだけだったかも。なんにも知らなくて今から思うととても子供染みていたようです。

30代に入ったすぐの頃にはずいぶんオトナになったような気がしたものです。でも、今思えば、まだこの頃では20代の延長、いわばロスタイム...続きを読む

Q車検証等の記載内容(住所等)に変更が生じたら

引越して住所が変わったり、結婚して名前が変わった場合で、
車を持っている人はどうすればいいんですか?

車検証に記載されている内容が変わったりするかと思います。
住所が変わると車庫証明も再度取るんですか?

必要事項を教えてください。
(住所、本籍が変わった場合。住所、本籍、氏名が変わった場合
 の2種類を教えてください。)

もしこれらを実施しなかったらどうなりますか?

Aベストアンサー

車検証の記載事項に変更があった場合、変更登録が必要になります。

道路運送車両法第十二条より

自動車の所有者は、登録されている型式、車台番号、原動機の型式、所有者の氏名若しくは名称若しくは住所又は使用の本拠の位置に変更があったときは、その事由があった日から十五日以内に運輸大臣(国土交通大臣)の行う変更登録の申請をしなければならない。

罰則については、申請をしなかったり、虚偽の申請をした者に二十万円の罰金が科せられます。

ご質問の場合で、氏名と住所が関わってきます。
本籍については車検証に記載されませんので、変わったとしても問題ありません。

変更申請の手続きについて

所有者と使用者が同じで住所と使用の本拠も同じの場合半径2Km以内の移動の場合は車庫証明はそのままでよろしいです。

住所の変更
使用者の住所と使用の本拠の位置が同じの場合(これが多い)
必要な書類等
申請書(陸運支局にある)
手数料納付書(同上)印紙\350
車検証
変更確認のできる書類(発行より三か月以内の住民票等)
自動車保管場所証明書(車庫証明書のこと一ヶ月以内のもの)
自動車税申告書(管轄陸運支局内は不要)
認印
※管轄陸運支局が変わると番号が変わりますので車両 の持ち込みが必要になります。
 車庫証明書の提出も2Km以内の移動の場合不要で す。

氏名変更の場合

申請書(陸運支局にある)
手数料納付書(同上)印紙\350
車検証
氏名の変更を証明する書類(戸籍抄本等)
自賠責保険証書(提示を求められる事もある)
自動車税申告書(納税者の氏名が変わるため)
認印

いずれも、手続きは陸運支局にて行います。
管轄陸運支局が変わる場合は移動先の管轄陸運支局での手続きとなります。

ご自分での手続きは少々手間が掛かりますから代書屋かディラー等に依頼されるとこれに代行手数料が掛かってきます。

いまひとつ、まとまりに欠けた投稿ですが
参考にして頂けたら幸いです。

車検証の記載事項に変更があった場合、変更登録が必要になります。

道路運送車両法第十二条より

自動車の所有者は、登録されている型式、車台番号、原動機の型式、所有者の氏名若しくは名称若しくは住所又は使用の本拠の位置に変更があったときは、その事由があった日から十五日以内に運輸大臣(国土交通大臣)の行う変更登録の申請をしなければならない。

罰則については、申請をしなかったり、虚偽の申請をした者に二十万円の罰金が科せられます。

ご質問の場合で、氏名と住所が関わってきます。
...続きを読む

Q40代男性に質問/もらって嬉しいプレゼントとは

30代後半~40代男性の方に質問です
もらったら嬉しいプレゼント、これなら誰がもらっても喜ぶよ
なんて物があったら教えていただけますでしょうか。

20代女性の友人からになりますが、ありきたりな物しか浮かびません
何かいいアイディアがありましたらお聞かせいただければと思います

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、この年代ってプレゼントで
もらうような物って大抵持っているんですよね。
なので、私ならネクタイが一番嬉しいかな!
ネクタイは何本あっても邪魔にならないし、ネク
タイするときに、「ああ、これはプレゼントのネ
クタイだ」って思いだしたりします。

ネクタイをしない人だとしたら、( ̄~ ̄;) ウーン
私なら靴とか欲しいですけどね(^_^;
って今、靴がちょうど古くなっちゃて新しいの欲
しいところなんですよね(;^_^A アセアセ…

Qカーコンビニ倶楽部、ホリデー車検、ヤマト車検など、安い車検屋さんがあり

カーコンビニ倶楽部、ホリデー車検、ヤマト車検など、安い車検屋さんがあります。自賠責、重量税、印紙代などの必須費用以外に、車検整備代として、1万円から1.5万円程度かかるようです。この中には、24ヶ月点検と車検の費用が含まれると考えればよいでしょうか?つまり、特に交換などが不要な状態であれば、自分で車検場に持ち込む場合に必要な費用と比較して、1~1.5万円程度余分にかかるだけ、ということでしょうか?

Aベストアンサー

その認識で良いと思います。
あと、各社事務手数料や印紙代等必要なようですが、HPにて総額いくらと載せてるので、
事前に確認できるだけの費用でできます。

Q30代に入ってから自信を取り戻したきっかけとは?

30代に入ってから、20代には思い描かなかった現実問題などに直面し
自信をなくしています。

30代に入ってから自信を取り戻したきっかけや
自信をそもそもなくした事はない等
そのために心がけていることなどありましたら教えてください。

私は現在36歳 女性。会社員。未婚です。

男性でも女性でもどちらのご意見でも結構です。

Aベストアンサー

こんにちは。同じくらいの年代の女性です。
現在に余裕がないと、
自分の人生はなんなんだ・・・と考えてしまいがちなんですが、
ふと過去のことを思い出すと、
「頑張ったな、自分!」とうれしくなる時があります。

今では想像つかないほど大変な時期があって、
どうやって生きてたんだろう?と思ったりしたんですが、
でも、乗り越えて生きてる。
となると、また後何年か先にも今のことを思い出して、
あの時のつらかったことも乗り越えたな・・・と、
思い出になる気がするんです。

昔ばかり美化して今を否定するのはよくないですが、
たまには昔の自分をゆっくりのんびり思い出して、
色々思いだしたらどうでしょうか?
知ってる人のいないカフェでのんびりしながら・・・とか。
家だと、意外と思い出せません。

ついでに、思い出したことを書き出しながら整理するといいです。
貴方が生きてきた歴史を否定せず、慈しんであげて下さい。
それが未来につながります。

Q車検って金がかかる

日産車、7年式、走行距離10000万 
で、ディーラーに車検に出しました。
法定費用が、8万ちょっと なのはいいのですが、エンジンファンのプーリーとか、ドライブシャフトのブーツ(?)とかブレーキパッドとか まーいろいろと交換する事になり、法定費用以外に11万円ほど掛かることになりました。
(当初は法定費用以外で20万円以上かかるとのことでしたが、車検を通すのに関係無いパーツは、交換・修理はしないことにしました。)
ブレーキパッドとかは消耗品なので交換するのは当然ではありますが、 10万キロも走ると、車検にこんなにお金が掛かるものなんですか?

Aベストアンサー

10万キロですとタイミングベルトの交換が入ります。ベルト自体は1万円もしませんが、これがどの車でも面倒なところについていて(エンジンルームの下の方)ほとんどエンジン周りをばらさないと交換出来ません。この工賃は普通3∼5万円しますから合わせて4∼6万円かかります。これは10万キロ以内で必ず交換しなければならない法定部品ですから今回の11万円の半分を占めているのではないでしょうか?

今回は他にも交換が色々あるようなのでディーラーで11万円は安いと思います。因みに私は15万円かかりました。

Qあなたにとって20代とは?

タイトル通りです。
人生の先輩方、ご自身の20代を振り返って
自分の中でどういう時代だったか教えてください。

また、私を含む20代より下の世代に向けて
何か伝えたい事があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

雌伏のとき、でした。

30歳からの人生を軌道に乗せるための、すべてが材料だったような。
20代のときにどれだけのことに本気でぶつかり、どれだけの逆境を乗り越えられたかが、30からの自分を創っていくように思います。
やったことはいっぱいあって、できなかったことももっといっぱいあった。
自分の20代に後悔はありません、と答えられるような日々を送ってください!

Q車検を取る費用はいくらぐらいですか?

中古車でときどき「車検なし」というのがあります。
車検を取ると、どれくらいかかりますか?
通常、車検をするのと同じくらいですか?

Aベストアンサー

その中古車の状態によって車検費用が大きく変わってくるので、車しだいなのですが・・・

一般の車検代は、10~15万円ほどだと考えますと、「車検なし」の中古車を車検に通すためには、整備費や交換パーツを考えると、15~20万円くらいを見ておくほうが良いでしょうね。


人気Q&Aランキング