アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで全く違う分野(法学など)を学んでいたのですが、
大学生活も半ばを過ぎ、国文学を学んでみたいと思うようになりました。

古事記や風土記(特に逸文)について色々調べてみたいと思うのですが、
国文学初心者が造詣を少しばかり深めるために適したサイトはあるでしょうか?
国文学分野のサイトってあまりイメージがないもので。

色々調べてみたのですが、少し本格志向な気がしたので。

ぶしつけな質問で、答え甲斐が薄いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>色々調べてみたのですが、少し本格志向な気がしたので。

これがどのようなサイトを見ての感想かがわかりませんし、国文学科卒で上代文学(古事記・日本書紀・万葉集・風土記などを扱います)をほんのちょっぴりかじっただけの私(逆に言うとちょっと知ってしまっている私)で的確な助言ができるかどうか怪しいのですが、回答がつかないみたいなのででしゃばってみます。

たぶん個人の方のサイト(管理人紹介とかがないので未確認です)で「古事記の世界」というのがあります。
ざっと一覧したところ、古事記本文も書き下し、訳、単語説明、管理人コメントなどわかりやすい感じ(あくまで感じ)ですし、人名集や参考文献集、リンク集などがあります。
特にリンク集には上代文学好きの有志によるサイトさんがたくさん登録してあるみたいなので、合いそうなところをチェックしてみてはいかがですか?

ちなみにこのサイトはgooのウェブ検索に古事記とうって一番最初に出てきたものですのでご存知でしたらすいませんm(__)m
風土記逸文についてもおなじような検索をしてみましたが、こちらは古事記ほどうまくみつかりません。
「風土記逸文に記されたのが最初」などとかかれた各市町村などの歴史・観光系か、それこそ専門で研究されているテクストばかり。
ある適度上代文学系のサイトに慣れてきたらそちらの掲示板でたずねてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/Nanairo-7756/
    • 0

こんにちは。

ずっと国文学専攻しているものですけれども・・・なぜ古事記や風土記なのでしょうか?魅力を感じたり調べたい事などを教えていただけると、アドバイスも広がるんですけれども。

基本、国文学を調べたりする時は、サイトではなく、みなさんのおっしゃるように本を利用します。過去に研究もよくされていますし、たくさんの視点をもてます。論文でなくても、上代も関連本がたくさんでていて、初心者の方でも読みやすいものもありますので、一度、行かれてみては?
    • 0

サイトで調べるのではなく、まず原文にじかにふれるべきでは?

「小学館日本古典文学全集1(古事記、上代歌謡)」を図書館で借りてきて、読むのが良いと思います。全文訳、語解釈がついているので、古典を読みなれていない方でも大丈夫だと思います。
    • 0

作品(古事記、風土記)は通読されたのですか?

サイトを見るよりも、著名な学者の書いた本を読むほうが良いと思います。あなたの現在の力を知らない事には適切な助言できませんが・・・。

• 0