現在、WIN2K,ME,98SEを使用しております。

仕事上ではNT4.0を使用しているのです。
98等ではホルダを開く際に、新しいホルダーを開かずにIEの様に「戻る」「進む」という形にカスタマイズする事が出来ますが、NT4.0でも同じ様に使用する方法があると聞きました。

ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか?

OSはWindowsNT 4.0 SP6になります。

A 回答 (3件)

おそらくIEのバージョンによるものだと思います。



IE4に入っているアクティブディスクトップにて
対応できますがIE5や6にはアクティブディスクトップが
入っていなかったと記憶してますのでIE4をインストール後に
IE5や6をインストールする必要があります。

既にIE5以上がインストールされている場合は一度アンインストールが
必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!。

ありがとうございます。
最初はSP6上のIE6.0を削除後、
IE4.0を完全インストールし、アクティブデスクトップを実現しましたが、
動作が不完全になった為、クリーンインストールしました。
社内にも経験者がいたので聞いたところ下記の方法を提案され行なったところ
うまくいきました。

1.NT4.0のインストール
2.SP4とIE4.0のインストール
3.SP6のインストール
4.IE6.0のインストール

ありがとうございました。

NT4.0 SP4に一度落としてから

お礼日時:2001/10/23 09:54

 はっきり言って無理!!


IE4.0を入手しない限り、WindowsNT 4.0 上でこのアクティブデスクトップ機能を実現させる事は無理!!
 IE5.0、IE6.0でも無理だし、やはり、IE4.0を入手しない限り絶対無理!!
 IE4.0はもう今となっては、ダウンロード配布も終了して、IE4.0のCDを持ってる人に借りるかしないと無理!! 
 つまり、今となっては、OSをWinNT4.0で使ってる人で、過去にIE4.0の入ったCDを入手している人はラッキーな人! と言う事になりますよね (^_^)v
 私も、ちょっと前まではNT4.0SP6だったんで、「何で
IE5.0以降はこの機能付いてないねん!!」と腹立ったもんですよ!
 でも、その後すぐにWin2000にしたんで、これは解決されましたけどね! candleさんもこれを機にWin2000にしてはどうですか!?
 Win2000では最初から標準でこの機能が付いてますよ~ !! (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~ご丁寧にありがとうございます。
趣味からではなく、仕事からIEとNSは全種揃っておりますのでIE4.0を使用して可能になりました。ありがとうございます。
但し、アクティブデスクトップって重いですね。
望んだ事なので仕方無いのですが。

あとご親切にWin2Kへのupグレードをおすすめいただきありがとうございました。
書きましたとおり、個人的には2Kを使用しております。4.0は職場に一部残るハードウェアで必要としています。映像関係業務用の仕事では、バグだらけのWIN2Kでは信頼性の他に、動かないものが多数あります。
現状ではWINNT4.0SP6 NTFSの安定性がどの機材よりも信頼性が高いと感じています。

お礼日時:2001/10/23 09:47

以下のような方法で、IEライクのエクスプローラが起動できます。


1. IEを起動し、アドレス欄にローカルのフォルダ名かドライブ名(C:\WINNT など)を入力してEnterする。
2. フォルダのアイコンまたはフォルダへのショートカットアイコンを右クリックし、[エクスプローラ]を選択する。
※エクスプローラ内でのドラッグ&ドロップは、一部機能しないものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

せっかく教えていただいたのですが、その内容に関しては質問の趣旨から少し離れていると思いますよ。

私はあくまでも、アクティブデスクトップ形式の事を知りたかった訳ですから・・

お礼日時:2001/10/23 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報