ホワイトベースがサイド6に寄港したときに受領させるはずで、大破したせいでそれが出来なくなったと思ってたんですが、ソロモン戦が24日ということはNT-1とFZが交戦したのと同じ日じゃないですか。ということはホワイトベースがとっくに行き過ぎちゃってるんで、これはどういうことなんでしょうか?センチネル0079ではソロモン戦は確か27日になっていた記憶があるんですが、公式百科事典(まだほとんど読めていませんが)にも24日
とあるし、ずっと謎なんですよね。

A 回答 (2件)

アレックスはバーニーが何回かちょっかいをかけてその都度「ガンダム再弱のパイロット」クリスの操縦で大破させられてましたからねぇ

下記サイトより、時系列に事件を並べるとこうです。

12.09:●アラスカでアレックス奪取作戦
12.10:アレックス打ち上げ
12.12:アレックス・サイド6に納品
12.13:ホワイトベース・サイド6に入港
12.14:ソロモン戦のため、急遽ホワイトベースに輸送が決定
12.17:アムロ用2号機・マグネット・コーティング
12.19:●ケンパー・アレックスと交戦、撃破
12.20:連邦軍第3艦隊。ルナツーを出港
12.24:ソロモン戦
12.25:●FZによりアレックス大破

20日までには納品予定だったのが「●」の3回、クリスに壊されたせいで納品できなかったのでアムロはマグネット・コーティングした2号機でソロモン戦を戦わないといけなかったということでしょう。

http://ha3.seikyou.ne.jp/home/kzt/gundam/file2.htm

参考URL:http://ha3.seikyou.ne.jp/home/kzt/gundam/file2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい大変申し訳ありません。
 なるほど、19日の時点ですでに納品できる状態になかったということですか(別段壊れてるように見えませんでしたが)。もしかしたらサイクロプス隊の攻撃の有無に関係なくセッティングが間に合わなかったのかも知れませんね。
 ところで質問なのですが、ガンダムにマグネット・コーティングが施されたのはTV版ではソロモン戦の後でしたが、映画版では前だったんですか?映画版のアムロのセリフからはやはりソロモン戦の後だと思わせるのですが、これに関して何か文献は存在するのでしょうか?

すいません。

ちょっと#1の人の答え方が乱暴すぎると思ったので少々訂正させてもらいます。

クリスに壊されたせいで…
↑壊したのはクリスではなくサイクロプス隊です。サイクロプス隊の妨害でアムロにNT1がわたらなかったとするべきではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい大変申し訳ありません。
 〈サイクロプス隊の妨害でアムロにNT1がわたらなかったとするべきではないですか?〉
 そうですね。でも時系列的にどうもそれだけでは説明が付かないなーとずっと思っていたので今回質問させていただいた次第なんです。