プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在高校三年生で某大学校を一本勝負で受験しようと考えていましたが、全くと等しいほどに勉強していないので受かる見込みはほぼありません。(来月一次試験ですし)
そこで皆様の考えを聞きたいのですが、
落ちると分かりきった試験を、来年に備えて試験慣れするためだけに受験するのってどう思いますか?
落ちると分かりきってるとは言えども実際に不合格通知をもらうのって抵抗ありませんか?(来年受験=浪人ですが・・・)

A 回答 (7件)

私は、是非受験された方がいいと思いますよ。

“落ちるとわかりきっている”と書かれていますが、倍率等の問題もありますし、受けさえすれば確率は絶対0%ではありません。でも、受けなければ当たり前ですが絶対0%です。
私も高校受験のときですが、ずっとE判定で教師にまで「ダメ元で受けろ」と言われた学校を、記念受験のつもりで受験したら、なぜか本番だけよくでき合格しました。そういうこともあります。

また、初めての場所での試験は緊張しますから、実力が発揮できないと言うこともよくあります。だから、試験慣れするためにも、受けた方がいいと思います。

あと、いくら落ちるとわかりきっている、試験慣れのためだと思っても、今年受けようという決意が固まれば、少なくても来年だけ受験しようと思うよりは、勉強するのではないでしょうか。

そして、もし不合格通知をもらってしまったら、いくら落ちると分かりきっていても、もちろんかなりへこむでしょう。しかし、それも経験ですし、それを機会に来年こそは絶対受かってやろう、とその悔しさをバネにできるかもしれません。
だから、絶対受けた方がいいと思いますよ。

応援しています。頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、受ければ受かる確率が0%ではなくなるのですよね!受けた方が得なような気がしてきました♪
不合格通知をもらったらかなりへこむでしょうが、逃げずに受けに行って、来年につなげたいと思います。
応援ありがとうございます☆

某大学校の試験会場は普段入れないところなので、見物にはちょうどいいと思います。

私が受験したときは、施設内を装甲車が走っていましたし、試験場は短距離SAM演習場(短距離ミサイル?)だったため、教場の四隅に「火気厳禁」とかかれた大きな赤い水タンクがあって、雰囲気だけで楽しかった気がします。

周りの受験生を見て、意識を高めるのにもちょうどいいと思います。あー、他のやつらはこんなに気合はいってるのかー、とか。

なお、某大学校の択一式はマークシートではなくて、大きた1cmくらいの円内にボールペンでXを書くので注意してください。(今は変わったのかな?)
当時、隣の人が丸をボールペンでゴリゴリ塗りつぶしていて、試験回収後間違いに気づいてがっくりうなだれて帰っていったのを見ました。
あれはヘコむだろうなあ。
    • 0
この回答へのお礼

finrandiaさんがおっしゃる大学校は防衛大学校でしょうか?私が受験するのは防衛ではないですが、防衛の試験の面白い話を聞かせていただけて光栄です☆☆
毎年防衛大学校の記念受験者が多いのはそういった普段見れないものを見れるといったメリットもあるからなのですね~♪

某大学校の一次試験の勉強だけでもすればいいと思います.

某大学校は倍率は高いと思いますが,受験生のほとんどが2月に私立や国公立を受験し,合格したら某大学校を蹴る傾向にあるはずです.
ですので,補欠合格できるかもしれませんよ.
    • 0
この回答へのお礼

記念受験者や滑り止め受験者が多く居ることを願って(補欠合格を願って)希望を持って受けに行きたいと思います♪

こんばんわ

受験って、慣れたから受かるもんじゃないですよ。

その某大学は、来年受かる見込みはあるのですか?
全く勉強していないそうですが、いつから勉強を始められる予定ですか?

某大学を一本勝負、というところから再考されることをおすすめします。
自分にはこの道しか無いんだ、という切迫感もありませんし、将来の選択肢を一本に絞り込む時期はまだ来ていないように思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一本勝負というのは危険でしょうか。。
でも私の目指している大学校はかなり特殊で、普通の大学生のように大学の学部と将来の職業が直結しないわけではないので、必然と一本勝負となってしまいます(>_<)

今からでも勉強して望んだらいかがでしょう?

私の経験上、
 もう一年やればいいやと思って受かった人を見たことがありません。

恐らく、今からでも努力して受かった場合はそれでよしなのですが、

落ちた場合、不合格通知を見て

あんなに一生懸命やったのに!と悔しい思いがでるような人が
 来年受かると思います。

逆に、どーせやんなかったし、落ちると思ったよ。

と思った人は来年もまた同じ結果です。

ということで、まだ時間はあるのでしょう?

恐らく大学校という話なので、試験は10月ころでしょうか…。

1日10時間以上勉強する気力で死ぬ気でがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

もう一年やればいいや、では通用しませんか。。
悔しい思いを経験した方が良いのですね。
9月が一次試験ですが、最大限努力してみます!

当然受けるべきです。

ただし、当日まで最善の努力をして、受かるつもりで受けて下さい。

それができないとか、受かるつもりがないのなら、受けるだけ無駄です。そんな消極的な態度では、来年が思いやられます。
落ちると分かり切っているなどと思っているようではダメです。今始めなければ、いつ勉強を始めるのですか。苦労を先延ばしにしても学力アップにはつながりません。
もっと積極的になって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、今のままの消極的な気持ちでは来年もまた同じ失敗を繰り返してしまいますよね。
「もしかしたら受かるかもしれない」というポジティブな気持ちを持ちたいと思います。

金銭的な話しをします。

お金に余裕があるなら良いですが、受験料3万で予備校の単科講座1つ=週1回の授業で4月~7月上旬が受講できます。

確かに選択するのは辛いでしょうが、敢えて受験しないのも・・・方法の1つです。
    • 0
この回答へのお礼

受験するのは大学校なので受験料は無料なのですが、無料でしたらどうでしょう・・・?
再び聞き返す形になってしまってごめんなさい。