VB6.0でシリアル通信をするとき,どうしてもボーレートを2150bpsに設定したいんですが,どうやればいいのかわからず困っています.どなたか御教授ください.(MSCommでやろうとしてましたができないことに気付きました)なお,「そんな中途半端な数字にはできない!」というご意見でも結構です.よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

16550互換チップとして、ベースクロック/ボーレート×16=Counterとなり、Counterが小数点以下の値を持つ物(つまり割り切れない)値は設定できません。


ベースクロックはデバイスドライバーが最適値を自動設定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます.参考になりました.

お礼日時:2001/10/23 13:40

シリアルポートは以下の数値以外だめみたいです。


他の方がおっしゃる通り、できても非常にマニアックな通信になってしまいます。
110 300 600 1200 2400 9600 (既定値)
14400 19200 28800 38400 56000 128000 256000

この回答への補足

ありがとうございます.
つまり,それはVBでできないとかいう問題ではなく,どんなプログラムを用いてもシリアルを用いる場合は通常2150にはできないという理解で正しいんでしょうか?

補足日時:2001/10/23 13:42
    • good
    • 0

パソコンのシリアルポートにはたぶん16550というLSIが使われていると思いますが、2150bpsなどというモードは無いんじゃないかと思います。

というわけでできないんじゃないでしょうか。

基準クロックを変更するという改造を加えればできるかも知れません(自信なし)が、相手もそうでないとなりませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基準クロックを改造とかは手におえないですね・・。

お礼日時:2001/10/22 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAndroid端末設定Settings

お世話になります

Android端末設定(Settings.System,Settings.Secure)
の項目一覧を探しております。

可能なら、以下の条件を満たした一覧だと助かります。
1.設定値の説明あり(有効範囲等)
2.Settings.System / Settings.Secureの区別が付くもの
3.systemの種別が判るもの(java.lang / android.os等)


該当サイトではなく書籍の紹介でも助かります

Aベストアンサー

普通に考えれば,AndroidのDevelopersサイトにある公式のリファレンスが一覧として確実な物だと思いますが……。

ref) Settings.System | Android Developers
http://developer.android.com/reference/android/provider/Settings.System.html
ref) Settings.Secure | Android Developers
http://developer.android.com/reference/android/provider/Settings.Secure.html
ref) Settings.Global | Android Developers
http://developer.android.com/reference/android/provider/Settings.Global.html

QVBのMSCommコントロールを使ってシリアル通信をしています。

VBのMSCommコントロールを使ってシリアル通信をしています。
データ受信時、90byteを超えたあたりで"??"(ASCIIコードで0x3Fが2回)が
挿入されたように受信されてしまいます。
前後のデータ関係をみると、2byteがデータ化けを起こしているわけでは
なく、"??"が間に挿入されたような形です。
"??"が挿入される位置も受信の度に違います。
もしこのような現象の理由がわかる方がいらっしゃいましたら
回避策をお教えください。

<詳細設定>
38.4kbps、データ長:7、パリティ:Even、Stop bit :1 の設定。
http://www.compass-lab.com/STK_CAN/USB_Serial/USB_COMi.htm
にあるUSB-comiでシリアルポートを追加してRS422変換しています。
データ長129byteのデータが250ms周期で送られてくるのを
読み取ろうとしています。

Aベストアンサー

> 送信信号は問題無いのを確認しているため、
> RS422-USB変換器が悪さしているのか、、、

確認するには他の通信ソフトを使用して、受信してみてはいかがでしょうか。

Acknowrich
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se089304.html

このようなソフトで受信してみて、同じ現象だったら入力側(送信データかRS422)の問題、正しく受信できたら開発されたソフトの問題ということになります。

まず、この切り分けをしてから原因を追究した方が楽かと思います。

Q通話音量設定について。 現在iPhoneやandroid、ガラケーなど複数所有しております。 i

通話音量設定について。

現在iPhoneやandroid、ガラケーなど複数所有しております。

iPhoneとガラケーは問題ないんですが、Android(galaxy s6 edge)を毎回音量を最小設定しているのに次回通話すると最大値に戻ってしまいます。

設定調整維持できない仕様なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、

んー。その端末は持っていませんが、確認事項問して、

・音量と言っても、音の用途によっていくつかの種類に分かれて
 管理されています(通話音以外にもアラーム、音楽、通知音・
 システム音とか)。通話音量ではない別の音量の調整していた
 りしていませんか? または設定していない他の音量が不自然
 に最低になっていたりしませんか?

・最低音量と言っていますが、実は「ミュート」になっていて、
 そのまま聞こえないのはまずい為、一定時間経過後 自動で
 ミュート解除されているなんてことはありませんか?

・音量コントロールするアプリ(ボリュームキーを無効化したり
 別の役割を割り振るアプリも含む)等を入れていて、自動で設
 定した特定音量(今回は最大音量)になるように設定していた
 りしませんか?

・ブルートゥースなど別のアプリ(システム)を経由していて、
 本体音量とは別の音量コントロールが存在していたりしません
 か?

取り敢えずそこらへんを今一度確認してみてはいかがでしょうか。

QVBの配列 IsNull, IsNuthing, ...? 用途がわかりません。

以下の場合、(1)で範囲エラーとなります。
redim a(0)とすると、a配列に1個データがあるということで、for文が実行されますが。
Redimしないまま(データが無い意味としたいので)で、このFor文をパスするには、どのように記述すればよいのでしょうか?

dim a() as string

'----->(2)
for i=LBound(a) to UBound(a) '---->(1)
msgbox(a(i))
next i

Aベストアンサー

string限定ですが、
a=split("","A")
とか、ありえないsplitを行うとか・・・
ubound(a)=-1になります。

ちなみに、SafeArrayAllocDescriptor は、excelやaccessのvbaでもOKです。

Q【Androidを買ったら何から設定して行きますか?】 Android端末の本体を買う。 通信キャリ

【Androidを買ったら何から設定して行きますか?】


Android端末の本体を買う。
通信キャリアと契約する。
回線開通した。

初期設定から何をいじっていきますか教えてください。

1. データ通信をオフ
2.WiFi接続設定
3.アプリの更新をWifi時のみとする
4.設定を開いて上から順番に自分好みの設定にする。


5.から何をして行くのか教えてください。

Aベストアンサー

ウイルス対策ソフトを入れる。
端末を紛失しても検索出来るアプリをとりあえず入れる。

日本語入力ソフトを別と入れる。(私の場合は、日本語の入力が主ですので。)
そして、他のアプリなりを入れていく。

QFOR文でtext1,text2,text3...などとどうやって処理させればいいのですか

超初心者な質問ですみません。
たとえばFOR文を使ってtext1~10まで連続に処理させるには
どういったコードを記述すればよいのでしょうか?
初心者用の本やHPを探しても見当たりませんでした。
お願いします。

Aベストアンサー

textエリアをインデックス配列にすればいいです。
Text1のエリアをファーム上でコピーし、貼り付けると
Text1(0)~ Text1(9) の配列になります。
それを
 
(例)

i =0
for i=0 to 9
text1(i) = x
next

のようにすればいいです。

QWindows10とAndroidで、複数のwifi接続先の接続優先順位を設定したい

Windows10とAndroidで、複数のwifi接続先の接続優先順位を設定したいのですが、
どのように設定すればいいのでしょうか?

以上、お手数をおかけして大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows10 は直近に「自動的に接続する」にチェックを入れて接続したSSIDが優先順位1番になります。

Andoridの機能にはSSIDの優先順位はないかと。
それ用のアプリを探してみて。

Qコンポーネント`MSCOMM32.cox'、または

全部ではないのですが、アプリケーションを起動すると、
「コンポーネント`MSCOMM32.cox'、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。
ファイルが依存しないか、あるいは不正です。」
Visual Basic6.0(SP3)でプログラムし、ファイルメニューから「**.exeの作成」したファイルを、
VBのインストールされていないPCに「**.exe」のみコピペしたら上記のメッセージがでました。。。
半年前に製作したプログラムはこのやり方でOKだったんですが。。。

申し訳ありませんが、どなたかご教授お願いします。
(先ほどカテゴリを間違えて質問しましたので、再投稿します)

Aベストアンサー

>VBのインストールされていないPCに「**.exe」のみコピペしたらメッセージ


OSはVista、Windows 7ですか?
EXE ファイルをコピーしただけでは、レジストリに OCX が登録されていないためエラーになります。
Regsvr32 コマンドで .OCX の登録をいったん解除し、登録しなおします。
「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」右クリック「管理者として実行」
regsvr32 /u mscomctl.ocx  enter
regsvr32 mscomctl.ocx enter

MSCOMM32.coxファイルに対して実行

参考URL

>半年前に製作したプログラムはこのやり方でOKだった

制限ユーザーでなく、標準ユーザーか、Administrator権限のあるユーザーの可能性

参考URL:http://pasofaq.jp/development/visualbasic/error339.htm

Q友達のロックがかかっていないandroidスマートフォンにロックをかけ、遊んでいたら設定で「ロックな

友達のロックがかかっていないandroidスマートフォンにロックをかけ、遊んでいたら設定で「ロックなし」が選択できなくなってしまました。どうすれば「ロックなし」を選べるようになるかお教えください。

Aベストアンサー

こちらを参考に
http://qiita.com/matsukaz/items/3801c896f030ab3dbc45
http://juggly.cn/archives/135906.html

友だちのスマホということですから、何かあったら責任を取りましょう。

QVB6変数の宣言dim j,k,p,m,n as Integerは良くない?

お世話になります。

VB暦1年です。

汎用の変数宣言でタイトルのように
dim j,k,p,m,n as Integer
dim ssa,ssb as String

など、カンマ区切りで変数宣言を使っていたのですが
最近、知人にasの手前の変数は型どおり宣言されるが
その手前の変数はVariant型で宣言されてしまうと指摘されました。

指摘されるまで気にはしていませんでしたが
ウォッチで確認すると変数に代入されるまでは
型がVariant/Emptyとなってます。

以後、気をつければいいのですが
過去にコーディングしたプログラムにも多少、使用していて客先に納品してしまっているものもあります。
後々、問題になるのかな?

Aベストアンサー

おっしゃる通り、カンマで区切る場合は、
Dim j As Integer, k As Integer, p As Integer
という風にすべてAsで型を明示しないと、
Variant型になってしまいます。
つまり、
Dim j
Dim k
Dim p As Integer
とわけて書いた場合と同じです。
(VB.NETは、
Dim j, k, p As Integer
で全部Integerになるようなので、ややこしいですね)

すでにご存知とも思いますが、一般的にVariant型を多用しているコードは、宣言を見ても、どういう種類の値を使うかわかりづらいですし、比較対象の型を誤るというようなバグの原因になりやすいので、型を明示できるような状況で敢えてVariant型を使うべきではないです。

しかし、すでに納品してしまったコードについては、問題はメモリを余計に使ってしまうことくらいではないでしょうか?
他の人が気づかなかったことから考えるに、多分狭いスコープで使っていますよね? 比較対象や代入するべき型を誤るというようなロジックの誤りがない限り、少なくとも動作上の問題は発生しないと思います。ただ、直せる機会があるのであれば、直した方がいいとは思いますが。

おっしゃる通り、カンマで区切る場合は、
Dim j As Integer, k As Integer, p As Integer
という風にすべてAsで型を明示しないと、
Variant型になってしまいます。
つまり、
Dim j
Dim k
Dim p As Integer
とわけて書いた場合と同じです。
(VB.NETは、
Dim j, k, p As Integer
で全部Integerになるようなので、ややこしいですね)

すでにご存知とも思いますが、一般的にVariant型を多用しているコードは、宣言を見ても、どういう種類の値を使うかわかりづらいですし、比較対象の型を誤るというよう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報