プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校野球で、イチローみたいに、サングラスを掛けて守備についてもいいのですか?

A 回答 (7件)

守備についてもOKです。

現役の頃に監督から勧められて練習試合で(審判の許可もすんなり得られて公式戦もOKとのことで)使ってみたのですが、普段からめがねをかけないこともあり慣れない上に普段からさほど光が気にならなかったので1イニングだけでやめました
また東北高校のサードの選手が宮城県予選で付けていたかと思います。
    • 0

やはり許されないと思います。

どこに合理的な理由がと聞かれると無いのですが。

高野連の指導の下、高校野球は野球以外でもかなり厳しい制約を受けます。しかしそれこそが今日の野球人気を支えています。高校サッカーを見る人は少なくても高校野球を見る人はやはり多いと思います。
伝統や人気というものはそういった積み重ねでできているものです。

どうせなら小宮山のような黄色いサングラスにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を拝見させていただき、規則上は問題無しとの事ですね。

只、予選の時にサングラスを掛けて守備に付いていた選手を見た時、あまりに似合って無いので、「こんなんでいいのか?高校野球ってこんなんだっけ?」と思ってしまい質問させて頂きました。

皆さんご回答有難うございました。

こんにちは

>時代だな~と思いました

私の記憶も定かではないのですが
20年近く前の高校野球の県予選(決勝)で、サングラスを掛けて守備についた選手がいました。(その頃の甲子園常連校)
ピッチャー交代でピッチャーをやっていた選手が外野の守備についた時にサングラスをしていた記憶があります
太陽の位置の関係で外野に上がったボールが見づらい等の理由があれば、使用可能と言うことなのでしょう
    • 0

OKです!!(許可が下りれば・・・)でもカッコ付けと思われますよ・・・

• 0

別にいいと思います。

高校野球の選手がサングラスをつけるのには、打球処理をしやすくするという正当な理由がありますので問題ないでしょう。
ヤンキー高校生がサングラスをつけるのとは全く別物です。
    • 0

特段の規定はないと思います。

又、通常の眼鏡も色付き(UVカット等)が標準であり、「サングラス」の定義も不明確です。(あまり色が濃いと、ボールを見失う可能性もあるが…)
但し、顔面に打球を受けたときの危険度は、大きいと思います
    • 0

私もニュース映像で見て驚き 時代だな~と思いました

高校生らしいか?ということで 今後物議をかもす可能性は
あるかと思いましたが 視力の悪い人が コンタクトや
眼鏡をつけてはいけない という規定はありませんよね
打撃のときはもちろんグラサンなんてかけないでしょうし
フライを見やすくする目的ですから 使用目的も合理的です
もしかしたら度が入ってるのかもしれませんね
禁止はできないでしょうね。
    • 0