プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ニチイ学館で医療事務の講座を受けてます。
終了後試験があり、試験の合格発表まで1ヶ月ほどあるそうで、コンピューターの講座を取るように進められましたが、パソコンはある程度出来るのでもったいない気がします。

月末月初のレセプト点検の仕事も紹介してくれるとのことなので今講座を受けるか迷っています。

医療事務関係の仕事についている方、レセプト点検の仕事に就くのなら講座を受けるべきなのでしょうか??
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

講座の修了後に、ニチイ学館から仕事の紹介を受けるおつもりなのですよね。

その場合は、「やる気があります」という態度を示すために、他の講座を受けておくのも一手かとも思います。

どうしても、優秀でやる気があるとみなされた人から順に、条件がいい仕事を紹介される傾向があるようです。そういう人は、むこうも逃したくないですから。地域の事情にもよりますが、「最低限の資格さえとればいいんでしょ」「うちから近い仕事しかやらないわ」という感覚ですと、あまり仕事は回ってこないようです。

ただ、講座を取れば必ず仕事が回ってくるかというと、それは保証できません。また、「いい仕事」といっても、勤務時間が楽だくらいで、それほどいい給料の仕事は、あまりないみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ紹介で仕事をするかまでは考えてはいないのですが、病院で受付か月末月初だけ働くかで講座を受けるか決めて欲しい。といわれたので・・・。

どちらにしても講座を受けてて損はないと思うので受けようと思います。
あと仕事が回ってくるように勉強しようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/02 13:42

私は学生で手話の講師をしたりしていますが、知り合いが医療事務をしていますが。

レセプトなどは月末や月初めにすることが多いみたです。

仕事上講座を受けて見ても損はないと思います。
事務ならレセプトの一つや二つやることがよくあるので、知識や経験として受けるべきだと思います。

パソコンなどの講座もある程度使えていてもやはり資格を持っているほうが、何かとゆりになります。
その場での発言に影響力を持つようになったりするのでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

講座受けることにします。
何でも知識がある方がいいですもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 13:39

医療事務経験者です。



コンピュータの講座と言うのは、レセコンの事ですよね? 受けないよりは受けた方が、いざ本番となった場合は、取っ付き易いと思います。いくら、家庭や会社などで、PCに慣れていたとしても、レセコンとは操作感覚が異なります。(キーボードの配置などは同じですが、ファンクションキーの割当てが異なっていたり、特定のキー割当てなどがあります。)

現場によって使っている端末は異なるので、全てが当てはまると言う訳ではないですが、操作感覚を覚えるのは有効だと思います。

もちろん、受講するには受講費が必要になりますし、費用の面もあるとは思いますが、今後、医療事務で収入を得るのでしたら、無駄にはならないと思います。受講費を、本職の医療事務で得た収入で回収出来るように、頑張って下さい。(現場にもよりますが、レセプト作成は結構キツイ仕事ですよ。その割りに賃金が安い!…ので辞職しました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レセプトの仕事や医療事務の仕事は仕事のワリには給料が安いとよく聞きます。
今は時間的にも余裕があるので講座を受けることにします。

ありがとうございます

お礼日時:2005/08/02 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!