こんにちは。
手足に障害があるときの運転免許の取得についてわからないことがあるので投稿します。

障害というのがリウマチによる肘関節の変形、膝関節は人工関節を入れ、曲げられる範囲
が限られる程度です。ハンドルを回すことも出来ると思うんですけど肘に障害があると
いう事で何か制限などがあるのでしょうか?

このような状態で運転免許を取得したい時、やはりどこかに相談して取得が可能か相談す
るべきなんでしょうか?

詳しい方がいましたら、回答お願いします。
また、障害者の方で運転免許を取られた方の投稿もお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 各運転免許センターでは、身体に障害のある方が自動車運転免許証を取れるかどうか、適性検査を実施するための相談窓口を開設していますので、そちらでご相談なさってください。



 私の友人は、両下肢麻痺で車椅子で生活をしていますが、免許を取ってがんばっています。

参考URL:http://www.pref.okayama.jp/kenkei/menkyo/menkyo1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
参考URLも参考になりました。

お礼日時:2001/10/22 15:07

運転適正相談窓口・・というのが各運転試験場にあります、。


そこで、相談された方がよいですよ。

http://www.polaroid.co.jp/support/list_dl_exam.h …

http://www.safety-land.com/konnakoto.html

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考URL、大変参考になりました!

お礼日時:2001/10/22 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転免許取得と服装についての質問ですが、3月頃から車の免許取得に向けて

運転免許取得と服装についての質問ですが、3月頃から車の免許取得に向けて教習所に通う予定ですが、普段はスカートとしか履かないのでズボンは持っていません。教習所での服装はズボンに靴は運動靴が良いとのことですが、スカートでは絶対ダメなんでしょうか?スカートと言ってもミニ丈ではありません。靴も運動靴は履かないので持っていません。普通の春靴みたいな、ヒールは高くなくバレイシューズに近いような靴ではダメでしょうか?誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

私も今現在、教習所に通ってます。

質問者さん同様、私もスカートやワンピースしか普段着ないのと
ヒールの高い靴ばかりいつも履いており
服装や靴は結構迷いますのでお気持ちわかります。

今のところ、膝上で短めのスカートにレギンスで
ピンヒールではない2センチくらいの幅広めのヒールのブーツを履いて行き
技能教習受けていますが何も言われていません。

ただ、私の住んでいる所は、雪が積もっており
女性はほぼブーツ(若い方ならムートンやカジュアルなローヒールブーツ)を履いている人が殆どでスニーカーを履いている人はほぼいないのと
履き替えている方もあまり見かけません。
ですが、雪が降らない地域ならブーツ自体ダメという所もあるみたいです。
担当の指導員にもよるかと思いますが
私の所は1人が最後まで担当してくれるみたいなので
指導員の方と打ち解けてきたら除々に聞いてみても良いかもですね!

Q車の運転免許取得についての質問ですが、3月頃から運転免許を取りに教習所

車の運転免許取得についての質問ですが、3月頃から運転免許を取りに教習所に通う予定ですが、免許を取るために勉強したりするテキストなんかは教習所で貰えるのでしょうか?本屋で自分で購入した方がいいでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

貰えます。
ネットでも勉強できるサイトは多々あります。
試験も普通の人ならちょっと勉強すれば受かるレベルなので気にしなくてもいいと思いますよ。

Q外国の運転免許の切り替えか日本運転免許更新か

私は現在ジュネーブ条約に加盟している外国に住んでいます。
現在、日本の運転免許証と住んでいる国の運転免許証と2つ持っています。
今住んでいる国の免許証は、日本の免許証から書き換えたものです。
日本には年に1度の頻度で帰国しています。帰国すると、運転は必ずします。
だから、日本の運転免許証は、必要なのです。
今回質問したいのは、もうすぐ日本の運転免許証の更新日が来ます。
今2か月の赤ちゃんがいるのと、飛行機のチケットだけでも10万円ほどかかるので。今帰国をするのが最善の方法なのか悩んでいます。今チケット代を払うと生活費がぎりぎりの状態になってしまいます。
ボーナスが出るのが来年2月だからです。
日本の免許を失効した後に帰国した場合、
外国の運転免許から切り替えるには、翻訳証明と、学科試験と運転試験など必要だということですが。私の様なケースでも3000円の翻訳証明と諸々の試験を受けないと日本の免許証は取れないのでしょうか?
国際免許の有効期限は1年ですし。外国免許から日本免許を取得するには手続きも料金も大変そうですし。
今、少し無理してでも日本に帰国して免許を更新するべきでしょうか?何が最善の方法かアドバイスいただきたいです。

私は現在ジュネーブ条約に加盟している外国に住んでいます。
現在、日本の運転免許証と住んでいる国の運転免許証と2つ持っています。
今住んでいる国の免許証は、日本の免許証から書き換えたものです。
日本には年に1度の頻度で帰国しています。帰国すると、運転は必ずします。
だから、日本の運転免許証は、必要なのです。
今回質問したいのは、もうすぐ日本の運転免許証の更新日が来ます。
今2か月の赤ちゃんがいるのと、飛行機のチケットだけでも10万円ほどかかるので。今帰国をするのが最善の方法なのか悩ん...続きを読む

Aベストアンサー

日本の運転路免許を所持をしているのであれば、免許失効後6ヶ月以内なら、申請と手数料、講習だけで再取得できます。ですから、来年春までに帰国して手続きすれば、特に大きな負担無く再取得できます(免許センターに行く必要があり、海外居住の場合、戸籍抄本等が必要です)。
http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_3.html

ただし、失効していますから、空港から自宅まで運転すると無免許になり、検挙されれば取消になり欠格一年です。

Q運転免許を取得する時期

この4月で3年生になる大学生(♂)です。

現在、春休みなので時間に余裕があります。
自動車免許を取りに行こうかと思ったのですが
まだ早いとの意見を頂きました。

理由は
「どうせ車を運転するのは社会に出てからだから、今から免許取得しても3年、4年と学生生活が残っているので、その間にせっかく習った運転の仕方を忘れるから今から取りに行くのはやめた方がいい。取りに行くなら4年の夏休みくらいにしておけ」

という事なのですが、皆さんはどう思いますか?

あと、皆さんはどのくらいの時期に運転免許を取りに行きましたか??\(゜ω\)(/ω゜)/

Aベストアンサー

まだ早いとの意見の考え方は一理ありますが、早目に取得して取得後も定期的に練習する事が大切です。就職で車が常に必要であれば尚更です。

私の友人は地方の大学4年生の夏休みに車の免許を取得しましたが、就職が大阪で移動手段が車の営業に配属され、最初はかなり怖かったと言っていました。幸い大きな事故は起こさなかった様ですが、社用車を複数回傷つけて怒られたと言っていましたよ。

ちなみに私は
自動二輪中免:高校3年生3月。
普通自動車:大学3年生2月。
です。

Q外国人の運転免許取得について

日本語の会話はできるが、漢字の読み書きができない外国人が日本で運転免許を取得するにはどうしたらよいでしょうか?
配偶者が日本人で正規のビザもあるのですが、本国での免許はありません。
原付免許でもよいのですが。
どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>日本語の会話はできるが、

試験は筆記なので会話能力は関係ありません。
読解可能な言語は何語なのでしょうか?

英語でも筆記試験はほぼ全ての公安委員会で用意しています。韓国語、中国語での受験も隣県まで枠を広げれば、ほぼ可能でしょう。
その他、スペイン語、ポルトガル語、タガログ語あたりは多いように思います。

実際の受験ですが、まず住民登録を当該県に移します。そして、そこの県発行の書類(登録原票記載事項証明)を携えて、当該公安委員会の試験場で受験します。合格後は本当の住所に住民登録を戻します。

どの都道府県がどの言語で試験を設けているかは調べる価値があるんだと思いますが、あなたの配偶者の母国語をベースに調べてみてください。日本に在住する在留人数が多い外国籍国民の母国語が採用されることでしょう。つまりゾンカ語やリトアニア語とかですと、かなり難しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報