アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休み中にも電車をかなり使いたいので、通学定期の購入を考えています。
通学ルートは
A(地元の駅)ーB(乗り換え駅)ーC(学校付近の駅)
です。
夏休み中はBーC区間は絶対利用しないので、A-B区間だけの通学定期を購入したいんですが、それは可能なんでしょうか?

A 回答 (2件)

通学定期は、通学のためという性質上、割引率が高く設定されています。

そのため、自宅の最寄駅と学校の最寄駅の区間でしか購入できません(学校が特別に認めた場合は、経路や始点終点駅を変更できる場合がある)。

ということで・・・
ppokaanさんの場合は、通学定期はA~Cの全区間購入になりますね。

しかし、通勤定期であれば・・・
A~B区間のものも購入できます。

夏休み中、毎日使うのならば、回数券ではなく・・・
通勤定期の購入をオススメします。
なお、通勤定期は誰でも購入できます。

例えば、塾に通う小・中学生が通勤定期で毎日の塾通いしてたりします。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通勤定期の購入は誰でも、しかも利用区間は通学定期よりは自由に設定できるんですね。
知りませんでした。
AーB区間の運賃は全体の運賃の30%程度なので、全区間分の通学定期を購入するよりA-B区間分の通勤定期を購入する方が安く済むかもしれませんね。

通学定期は区間が指定されているはずです。

決まった区間しか買えません。

使いたい区間を回数券で使用する場合と通学定期(全区間)購入の場合と必要経費を計算し比べると良いです。

通学定期は継続購入しない場合(空白期間ご新規購入)は、手続きしなおさなければいけなかったと記憶していますが・・・・そのあたりも電鉄に確認されたらいいですよ。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全区間でしか買えませんか。区間ごとに定期を分けてる人がいたので、ある区間だけでも買えるとおもったんですが・・・
短い区間でもほぼ毎日使うとなると、やっぱり回数券より定期買った方が安くなるんだろなあ。