足の毛の処理をしようとクリームもつけずに剃っていると、カミソリまけをしてしまいました。数時間後その部分をせっけんでゴシゴシ洗ったら、ぶつぶつになって
かゆくてたまりません。アロエがいいと聞いていたので試しに塗ってみたら、なおさらひどくなって大ショック!
医者へいかずに治す方法、教えてください。

A 回答 (3件)

かみそり負けは、かみそりで本来必要な角質層も削ってしまい、敏感になっているところに雑菌などがついて炎症を起こした状態を言います。



炎症を起こしているので、刺激のある薬よりマキロンなどの消毒液でこまめに消毒されてはいかがでしょうか?(アロエの原液はきついですよ)

かみそり負けを防ぐためには、清潔なかみそりを清潔な肌に使うこと、毛流にそってやさしくそること(逆剃りしないこと)そったあと刺激のある化粧品などは使わないようにすることなどに気をつけるとよいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにばい菌がはいってたんです。
無事なおりつつあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 12:33

馬油が良いそうです。

http://www.bahyu.com/baayu/kamisori/

あとは、薬局で相談しましょう。
症状を診て、効くものを探してくれます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少しずつですがよくなりました。

お礼日時:2001/10/24 12:30

椿油がよい、馬油がよいと聞きます。

が実際ちょっと心配ですよね。
(効果があった人もいるんですが)

薬局で、カミソリ負けの薬買いましょう!
「お父さんのひげ剃りで、カミソリ負けしたみたいで」みたいに言えば買えるでしょ。

軟膏を勧めると思います。ローションもあるかな?

今日すぐにとは行きませんが直ります!!

予防はオートムーゲが良いですよ
http://www.nippo-yakuhin.com/eaudemuge/eaudemuge …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速薬局へ行きました。なおりつつあります!!

お礼日時:2001/10/24 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカミソリの傷

年始に演劇があるため、もみあげのうぶげを剃ろうとしたらかみそりで少し耳の近くを切ってしまいました、今日の昼なのですが、今痛みも全くないのですが、これは時間が経つと消えていくものでしょうか?

Aベストアンサー

出血が止まっているなら大丈夫ですよ。
剃刀の傷跡は1週間も経てばきれいに消えます。

Q涼しくなると皮膚がかゆい(>_<)

私は30代後半の女性ですが、何年か前から冬近くになると特に脚のすねの辺りがかゆくなり湿疹のようなブツブツができます乳液を塗ってもかゆいのですーー もっと寒くなるとお尻の辺り(おへソの裏の方)がカサカサになります。どうしたらかゆくなくなるかご存知のかたおられませんでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

冬季になると皮膚が乾燥して、かゆくなります。
また、年齢とともに、皮膚の水分量も減少傾向になるので、よけい、そうなります。
そうなった場合、かけばかくぼど状況は悪化するので、尿素の配合された薬をかかずに塗布することをお勧めします。
かゆみが強いのであれば、リドカインなどが配合されたものもありますし、尿素の配合量も10%と20%ものがありますし、(20%のほうが効果は大きい)これからシーズンですから、近くのお店でお買い求めください。ちなみに、剤型もクリームタイプ、乳液タイプ、化粧水タイプがありますので、お好みで。
ただし、化粧水タイプは基剤がエタノールなので、サッパリしていますがすでに掻き傷がある場合、滲みます。
まぁ、おすすめは、尿素20%のクリームタイプかなぁ。

Q体がかゆくなる

寒くなると体がかゆくなります。
暖房が効き過ぎた部屋に居る時や、キムチなべなどピリッと
したものを食べた時など。暑くてかゆくて身体中ぼりぼりかきます。
ウインドブレーカーを上下、着てランニングする時もなります。
でも、ジムのルームランナーで半袖、短パンで走るとなりません。
高校時代、片道5キロを自転車で30分かけて通ってたんですが、行きは
ずっとゆるいのぼりで、行きだけよくかゆくなってました。
高校からなり始めました。夏場はなりません。
乾燥してるのが関係してるんでしょうか?
以前、近所の医院で別の件で行った時についでにそのことを尋ねてみたら
腕や身体を見て、「小さい斑点が気になるなー」とか「悩みある?」とか
もうひとつ要領を得ません。なんか、精神的なことも関係するかもしれない
らしいが、決定的には原因不明らしいです。
皮膚温度(体温?)が上がるとなるような気がします。服を着てると
こもるからなってるのか?だから、露出して放熱しなければならないんでは
ないのか?ストレスも関係してるかも知れません。
よく、人前であがって顔が赤くなったりするでしょう。あれも1種のストレス
みたいなもんだと思うし。要するに身体の拒否反応でしょう。それに似てるのかな?けっこう、生活に支障あるので分かる方、対策法など教えてください。

寒くなると体がかゆくなります。
暖房が効き過ぎた部屋に居る時や、キムチなべなどピリッと
したものを食べた時など。暑くてかゆくて身体中ぼりぼりかきます。
ウインドブレーカーを上下、着てランニングする時もなります。
でも、ジムのルームランナーで半袖、短パンで走るとなりません。
高校時代、片道5キロを自転車で30分かけて通ってたんですが、行きは
ずっとゆるいのぼりで、行きだけよくかゆくなってました。
高校からなり始めました。夏場はなりません。
乾燥してるのが関係してるんでしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

私の通っていた皮膚科の医者も「なんでこんな風になるのですか?」って聞いても納得できる解答はもらえませんでした。
皮膚科の医者はそういう傾向があるのでしょうかね。
もしどうしても原因が知りたければ、説明してくれる医者に当たるまで転々とするのが良いかもしれませんが、
たぶん原因ってあってないようなものだと思いますので、
治療だけされた方がいいかもしれませんね。

私も数年に一度冬に同じような状態になります。
今年はなりません。原因は分かりません。
肌が乾燥しないようにボディーローションを風呂上がりにつけます。
それから部屋の暖房は電気カーペットのみです。
乾燥しないし室温も高くならないので、
それで症状が出ないのかもしれません。

皮膚科に行くまでもないときはロート製薬の
「メンソレータムAD軟膏」をつけます。
カサつく肌のかゆみ・皮膚炎に・・・と書かれているので買ってみました。
たくさん塗らないと効かないときと、ちょっとで効くときがあります。

Qかゆいんです!!!

虫さされについて質問です!
数週間前から左手首に虫さされのようなものができました。(画像貼ります。)最初は時計をしていたのでそれにかぶれたと思って気にもとめていなかったのですが、かゆみが増してきました。
これはダニに刺されたのでしょうか?去年はお腹のほうに同じような発疹が出てキンカンを塗りつづけていました。かゆみはなくなりましたが跡が残っています。。
ダニのように刺された傷?のようなものが3つ4つあります。回答お願いします。

Aベストアンサー

まずは皮膚科に行くのをおすすめします。
変な虫だったら跡など残って大変なので。

また応急処置として、すぐにキンカン等を塗ってしまうのはよくありません。
どんな虫か分からない場合は。
かゆみを止めるには、私はアイスノン等で冷やしたりしていました。

虫以外の可能性も否定できませんので、とりあえず皮膚科へ。
早くよくなるといいですね^^

Qかゆいです。皮膚科へ行くべきでしょうか?

飲んだ薬のせいで、体中がかゆいです。
睡眠薬です。2日飲んで、今夜は飲んでません。
処方された病院に、今夜、電話したら、皮膚科へ行けと言われました。
でも、飲んだのは、睡眠薬です。
処方箋に、発疹が出たら連絡をとありました。
明日は、処方病院が休みです。
このまま、やはり、皮膚科へ行くべきでしょうか?
それとも、睡眠薬に詳しい精神科病院などへ問い合わせた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

いづれにしても朝を待つ以外に手はなさそうですが、手間を掛けずに解決するなら、処方箋と服用されたお薬を持って「皮膚科」にいくべきだと思います。
おだいじにしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報