プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在4歳半の子供が居ます
自転車の後ろに付けるチャイルドシートを購入検討中なのですが
探してみて『良いな!』と思った椅子の対象年齢が『幼児~5歳まで』と書いて有りました

1)通常の子供乗せ椅子は皆そんなものですか?(5歳までって普通ですか?もう少し大きい子まで対応するものも有りますか?)

2)前乗せ椅子の自転車を買った時は、椅子がメッシュカゴになっていて、そこにスッポリ子供を入れる感じのものを選び
足が下にブラブラ出ない為、少し大きくなると窮屈そうで(カゴの中で体育座りっぽい足になってしまい)失敗したな~と思ったので
後ろ椅子のお勧めの形状を知りたいです

3)気に入ったものがプラッチック製の籐カゴ風のものなのですが
耐久性・・ワイヤーメッシュ、又は他の素材と比べどうなんでしょう

1つでもご存知の方みえましたら宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

以前色々探した事があります。



1)一応、6歳(22キロまで)までのものは見つけました。参考URLの欄に張っておきます。あとは5歳以上のものは、私は見たことがないです…。

2)No.1の方も書いていらっしゃいますが、後輪に足が巻き込まれないものが一番です。いくら子供さんが大きくなっても楽だからといって、足がブラブラ下に出る状態のものは危ないです。

3)自転車屋さんで聞いたのですが、金属製のものはどうしても変形するとの事。自転車は駐輪場でぶつけられたりとかしょっちゅうありますからね。
私は始め、プラスチック製のものは劣化をするのではないかと心配していたのですが、子供を乗せるものという性質上、とても良い材質を使っているので、まったく心配いらないと説明されました。

4歳半のお子さんなのですね。その位の年の周りの子供を見ていると、もう自分で子供用自転車を乗り回しています。そういうわけで、5歳以上用の子供乗せはあまり売っていないのだと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/worldcycle/677700/70872 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5歳までというのは普通なのですね
そうですね 周りの子はもう自転車、早い子は補助輪無しで乗ってます
が、我が子はいまだ三輪車なもので・・(笑)
でも5歳代には自転車に乗る様になるんでしょうかね・・

プラッチック製は雨などで劣化を私も心配だったのですが
その様な心配は無用なのですね

とても参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2005/08/03 00:26

ANo.2 の方のkiss、今使っています。


簡単に着脱できるからいいですよ。
これは脚を止めるベルトがついています。
今4歳半110cmですが、ちょっときついけどまだいけますね。

なお、自転車はどんなタイプですか?
私はマウンテンバイクにつけていますが、これ普通のママチャリにはつかなかった気がしますよ。

また、このせが金具で宙に浮くのですが、自転車のかたちによっては、後輪と干渉してしまいます。
不安なら直接取り扱っているお店にいって相談してもらい、取り付けてもらった方がよいです。3000円程度webなら割引になるかもしれませんが、無駄な買い物になってしまうかもしれないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在ご使用中なんですね いいですね~憧れます!
以前に通っていた体操教室にマウンテンバイクにこのシートを付けているママが来ていて『格好いい~!!』と思って見てました
今回はママチャリ+椅子を購入予定なので 多分買えないとは思いますが
まあ急を要する訳では無いので これから色々と検討し もしかしたら・・
(画像を見せたらパパが気に入りそう?)
その時は専門店でキチンと取り付けてもらう様にしたいと思います
とても参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2005/08/03 00:35

直接形状とは関係がないかも知れませんが、私の知人の失敗談です。


子供が後ろの座椅子に座らせて足がぶらぶら状態で、親が自転車に乗っていたとき、子供は自転車のスポークの間に足を入れたのを気がつかず、進んで我が子の足首か足の指を骨折させてしまったことを記憶しています。親は随分後悔したと話していました。
後ろ席は親の注意が行き届きませんので、前席より注意を払って乗せる必要があります。特に子供を後ろ席に乗せた状態で、自転車に片足ついた状態でであった近所の人と話し込んで、子供は退屈で足を色々自転車に絡ませたりします。親は話し込んだ人に別れの挨拶をしていざ思い切り自転車のぺタルを踏みつけるといった状態で事故がおきます。
後ろ席は子供の足が車輪に巻き込まれない工夫をした後部席になるような補助いすや工夫をしてくださいね。

自動車でも、子供を車中に寝かせ(クーラーを入れておいても止まってしまったりして)買い物に店に入っている間に車中の温度が上がって熱中症で子供を亡くしたり、自分の家の庭で車をバックして我が子を引いてしまう事故も良くあります。

小さなお子さんは、少し目を放すとどんなことが起きるか分かりません。親が注意を配るしか事故を防げません。
子供から目を離さないように子供の視線からみて安全な子育てをしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポークに足が挟まるとは想像しただけで怖いです
おっしゃる通り後ろは見えないので前乗せよりいっそう気を付けるべきですね
とても参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2005/08/03 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!