これからの季節に親子でハイキング! >>

教科書を読んでみましたが、
IS-LM曲線が全くわかりません><
とき方だけでも教えて頂けたらと思います。

Y=C+I+G
C=0.8Y+100
I=30-10r
G=10
M=Y-100r
M=685

このIS-LMモデルの、IS曲線、LM曲線の求め方をどなたか
教えてください><
答えはそれぞれ
IS曲線・・・Y=700-50r
LM曲線・・・Y-100r=685
になるようなのですが、途中の求め方をどうしたら良いのかわかりません。。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1の解答、間違いでした。

失礼。
 上4つの方程式、G=10までが、ISです。LMは下二つです。でも、下から二番目の方程式のMは貨幣需要、一番下のMは実質マネーサプライM/Pが正しいでしょうね。もちろんP=1とおけば、Mと同じことですが。
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、代入すれば良かっただけの話だったんですね^^;

Y=0.8Y+100+30-10r+10
Y=140+0.8Y-10r
0.2Y=140-10r
Answer:Y=700-50r

無事解くことが出来ました☆
ありがとうございました^^

書かれている方程式のうち上3つがIS曲線の材料です。

残りがLMです。なぜそうなのか、それが何を意味するのかは、マクロ経済学のテキストを見てください。それぞれに与えられている数値を代入して、Y=の形にすれば出来上がりです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

Shinzon様にもお礼を投稿したつもりだったのですが
し忘れていたようです・・。
お礼が遅くなってしまいすみません><

無事、必修科目の経済、単位が貰えました^^

お二方ともご丁寧な回答をありがとうございました♪