人の発言をすべて否定する人がいます。

徹底的に相手が黙り、いいごたえもできないまで、機関銃のごとく早口で否定しつ続けます。本人に悪気はありません。

とても頭のいい独身のかたで(女性)、主婦同士の会話をみごとにぶちこわしていきます。これも悪気はなく、本人はもっと仲間にはいりたいようです。

我慢して対応してきました。でも、否定してやろう!といわんばかりに身構えてるので、会話をしていてとうとう、どもり。。?みたいなのがでてきました。彼女以外と話すときも、どもるようになりました。

どうやってかかわればいいか教えてください。

A 回答 (6件)

はじめまして。

25歳女性です。

ふむふむ、辛いですよね、そういう方とお付き合いするのは。。。悪気がないだけにどうしていいかわからないですしね。

そうですね、お役に立つかわかりませんが、「私ならこうする」と思うやりかたを。

●とにかく相手を立てる、持ち上げる
そういった方は、自分の意見を聞いてほしい、認めてほしいと思っているわけですから、頼られたりするのは好きな方が多いです。
どんどん相談とか困ったことの解決とか持ち込んで、解決してくれたら「さすが●●さん!」とか言えば相手は良い気持ちですよ。
まぁ、あまり積極的にかかわると質問者様にストレスがかかりすぎるかもしれないですが、関わらなきゃいけないときに話題を「相談事」にしてしまえばいいかな~とか。
釈然としなくても、「厄介ごとを負担してもらえるし」くらいに思えば少しは気も楽かな~とか。
やりすぎたら相手もいやがるかもしれないですけどね(笑)
でも、頼られるのが面倒になったら、「自分が一番上」ってアピールするのも少し控えるようになるかも?

●相手が否定モードに入ったらこちらはひたすら肯定モードに
えーと、別にお相手の方をやり込めたいわけではないですよね?
ストレスがたまらないようにうまく付き合いたいのですよね。
それでしたら、私ならこれしか思いつきません(笑)
同意してる人にそれ以上否定できないですからね。。。
ただ、先ほども書いたように、そういった方は「認めてほしい」わけですから、聞き流すよりは「感心する」「尊敬する」といったアクションが有効かもしれません。
「そうなんだ~、知らなかった、○○さんってすごいね!」みたいな。(言い方によってはイヤミですけどね(笑))
。。。まぁ、何も、相手を喜ばすために質問者様がそこまでしてあげる義理はないんですが(笑)
ただ、関係は友好的になると思います。

ひとつ、私が思うのは、そういう人って、ほんとは自信がもてなかったり、寂しい人が多いのかな、って。
実は自分もそうなんですが(すぐ否定するとか言うことではなく)「他人から認められることでしか自分の価値を計れない」っていう部分があるのではないでしょうか。
だから、攻撃的になってまで自分の意見を受け入れてもらわないと不安なのかも。
あくまで推測ですが、「自身のなさの裏返し」だと考えれば、対応する質問者様にも少し余裕が出来ませんか?

とにかく、大変だと思いますが、がんばってくださいね^^
良い関係が築けるよう祈っております^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。^^30代です。
根本的には、可哀相な人なのかな、、、とも思うんですよね。
詳しく根拠を話せるわけではないのですが、無理矢理、自分の考えを人におしつけたり、否定して自分の意見をたてたりって。。。どう考えても、余裕ある人の行為ではあるませんよね。。

早口で、頭の回転が速いので、頭がいいことと、自身があるのだとは思ってました。もしろ自信過剰だと思います。でも、、、
彼女の、この余裕のなさって、なに??っていう思いはありました。、、、不安でしょうね。
読んでいてそのとうりだなあと感じました。

もしかすると、私が感じてる自信も、偽物、カラ元気?みたいなのかもしれませんね。
そう思うと、私にも余裕がでてきます。^^

争うつもりも、対抗するつもりもないので、ここは、私がちょっと大人になって、相手をたてればいいんですねえ。言われてみると、本当!そのとうりだなあと思いました。それで相手もご満悦。私が上手くあやつるくらいまでなれればいいんですけどね。^^

ほめるのも、たてるのも無料だし。それで、このストレスがなくなれば安いものです。頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/02 09:22

とにかく自分中心で居たい人なんでしょうね。

否定して自分の意見を言えることで自分の存在をアピールして、皆が自分に好意を持つとでも思っているのかなと思います。相手が否定されないような当たり障りの無い発言をするしかないのでは。後意見を言う時は、最初に彼女が言いそうな否定を話してから、私は~思うって言うのも手かも。例えば、「これは~~~じゃないかって否定されるかも知れないけど、私は~~~思う。」とか。
    • good
    • 0

一緒にいて疲れる人ですね。


その人との会話はさらっと流してしまうのが一番と思います。

ちなみにその人は「頭がいい」んではなくて
ただ単に「へりくつ」なだけだと思いますよ。
頭がいい人は、聞くのも上手だし、話も上手です。
その場の雰囲気を感じて、それに合わせた会話もできます。

そのへりくつな人とは、「うん」「そうね」と
相づちをうって、自分の意見は心の中にしまっておいた方がいいと思います。
    • good
    • 1

 否定に対して「否定」しようとするから、身構えてしまい疲れるのでは?


 
 うちの舅がそう言うタイプの人で、どんな話でも「いや~それは・・」と否定します。自分の体験の方が上だとか立派だとかの話に持っていきます。相手をやり込めようとかの気持ちは無いようですが・・・。で、あまりにも鼻についてきたし話にもならないので、ある時否定された後に「やっぱりそう言うと思っていましたよ。予想通りです」と言ったんです。相手は「?」でした。会話の途中で「ほらね~言うと思った!」と言えば、しまったと言う顔をするようになりました。

 悪気はない・・・。のでしょうが、「良い気持ち」なのでしょうね。いかに自分が正しいかを主張し相手が愚の根も出ないようにするのは。
 だから、そんな人に真っ向から同じような「否定」で対抗するのは間違っていると思います。逆に「肯定」してみては?「あなたの言うことはもっともですね。そうですね。」とうなずきつつ聞き入れて、彼女が言い終わり勝ちを取ったと思ったところで初めて「でも、違うみたい、私はそう思わないな。」ときっぱり言えば良いのですよ。「いろんな考えがあるからね」とも言えますね。
 コツは決して途中でやらないこと。全部言い終わり彼女が自己満足自己完結したところをやるのです。

 意地悪な手としては彼女の話を覚えていて再び逆に否定させると言うことも出来ますが・・・・。「あら、この話はあなたがこう言ったんじゃないの?」とか言い返せるしね。でもまあ、最初から「彼女は頭が良くて~」とか思わない方が良いと思います。上には上がいますからね。

 最近の自分の中で作った格言は「苦手な人こそ近寄ろう!」なんです。
PTA活動の中でどうしてもそりの合わない人がいて、またその人が副リーダーなので発言権がある。でも、その発言は自己中で鼻持ちならない。私に敵対心をもって話を全て馬鹿にし否定してくる・・・・。のに腹が立ったので雑談の時にわざわざ目の前の席に代わり「いろいろ教えて頂いてありがとうございます。」とさも親しげに話しかけたら「なんだこいつキモ!」とか言う顔をしていましたが、窮鳥懐に入れば猟師これを打たず・・・です。それからは何となく自分の中で「こいつ苦手!」という意識は薄くなりましたね。どっちが猟師なのかはここでは説明を省きますけど^^;
 ですから徹底的に親しくなれば彼女が理解できるかもしれません。

 無理な相談でしょうが、でも、無視するのは簡単です。
 一矢報いてからなら、参考にしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
境遇はちがうかもしれませんが、同じような環境だなあとおもいました。おなじような、女性同士の関係って本当につかれますよね。

私も、いい終わりをまつようにしてます。途中で、いいわけがましいものでも言おうものなら、「でも~!!」「しかし~!!」「それは~!!』って機関銃のごとくかえってきますからね。その方が早く終わるんですよね。
そうそう、このタイプは、相手を言いくるまる事にご満悦なのだと思います。

私も、同じ土台にたちたくはないので、余裕をもちたいところです。「やっぱりそういうと思ってた!」は私も使ってみようと思います。

意地悪な手として~の回答で、鋭いなあと思いました。
かなりの経験者の方ですか?そうなんですよね。このタイプは、しばらくして、逆の事をあっさり言うと、それまた否定してくるんですよ。昔と今では、まったく逆の事を否定しているという、面白い事実が見かけられます。
一生懸命違う事を言ってると、ときに笑えますね。(笑)


私も、近ずいて接していくことも大事とかんがえました。時に逃げる事も必要だし、時に相手のふところに入っていく、少々荒治療も大事ですよね。

そういえば、ちょっと笑えるな~というヒントに今気が付きましたので、余裕がもてるかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/02 08:57

相手の方の話をまともに聞くから


疲れるのであって
「こう言う人もいるんだ・・」「こんな考えもあるんだ」くらいで聞いておけば良いのです。
私の職場にもいますよぉ~
「また始まったわ!」と思ってカラ返事だけして
その場を取り繕っています。
    • good
    • 0

関わらないほうがいいような気がします。


そういう人とじゃ会話なんて成立しないですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書き忘れたのですが、今は切るに切れない関係で、どうしても週に1~2回はあわなくてはいけない状況なんです。

お礼日時:2005/08/02 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオラクルカードのアプリで自分でエンジェルカードをやろうと思ってるのですが、毎月霊視の先生のところへ行

オラクルカードのアプリで自分でエンジェルカードをやろうと思ってるのですが、毎月霊視の先生のところへ行き視てもらいカードもひいてます。なのですが、自分でもリーディングしようか迷っています。でも思いとどまってることがありお試しデッキしか試していません。毎月視てもらってるのに自分でひいたら嫌なカードがでたり運命が別の方向へいってしまったらどうしようと思うからです。やっぱりやめたほーがいいのか、そこまで気にしなくていいのか、どなたか教えてください!

Aベストアンサー

あなたが趣味でオラクルカードの勉強をするのは何も引け目を感じる必要はないです。
趣味ですること、誰にも言われる筋合いないでしょ。

その霊視の先生を信じてるんですか?
霊視ができる先生に毎回お金を払っていますか?

今、流行ってますよね、電話占い。
電話占いでの霊視は全て嘘ですよ。
知人にそれをしてる人もいるし私の周りには以前は多くの占い師がいました。
その方々が言ってます。
本当に未来などが霊視できる人はひっそりと隠れているか
職業にはしてない方が多いと思いです。

オラクルカード、タロットカードや最近はサイキックタロットオラクルカードなどでていますね。
カードはご自分で引くのであれば占い師の方のリーディング能力、場数をどれだけ踏んでいるか?
相手の情報をどれだけ知っているか?などである程度相手の知識を知っていればカードのリーディング能力があれば
出来るように思いますが全てを信じる事は大変危険です。あなたにとって良い事だけ信じるようにしましょうね。

四柱推命で超有名なあの女性も能力なんてないんですよ。
四柱推命は統計学なので統計でそういう人が多い、という事なので当たる人は多いけど当たらない人は全く当たらない。
それを加味して統計学で見てもらうなら少しは信じてもよいかとも思います。

カードなら相手の話を詳しく聞いていれば話術で私も答えられます。
第6感が私は少し強い方だと思うからです。

未来が見えたらどれだけ良いか。。。(悪い場合もありますがね)
未来が見える人が本当にいたら多少お金がかかっても自分が人生の分岐点の時にきっと見てもらうでしょう。

あなたの潜在意識に良い事を詰め込んでくれる先生なら信じる事は悪い事ではないと思いますが。。。

話がそれましたね。
ごめんなさい。

先に書いたように毎月見てもらってる先生に悪い、みたいな気持ちは捨てましょう。
あなたが趣味でオラクルカードを勉強することは問題ないですよ。
何の罪もないですよ。

タロットカードなどは不思議ですよね。
自分でもしますが何気に当たる事多いですね。

興味のある事なら、じゃんじゃん、人に迷惑や嘘をつくなどではないのでやってみてはどうですか、、、ね。
霊視ができる先生ならば言わない方が良いです。
何時ものような態度で見てもらってそういう事をしているのを黙っていたら
霊視できる先生なんだから見破るでしょ。
それができなきゃ、霊視できないんですよ。

追伸:カードであなたの運命が別の方向にいく事などありませんよ。

あなたが趣味でオラクルカードの勉強をするのは何も引け目を感じる必要はないです。
趣味ですること、誰にも言われる筋合いないでしょ。

その霊視の先生を信じてるんですか?
霊視ができる先生に毎回お金を払っていますか?

今、流行ってますよね、電話占い。
電話占いでの霊視は全て嘘ですよ。
知人にそれをしてる人もいるし私の周りには以前は多くの占い師がいました。
その方々が言ってます。
本当に未来などが霊視できる人はひっそりと隠れているか
職業にはしてない方が多いと思いです。

オラクルカード、...続きを読む

Qひたすら機関銃の様に恋愛遍歴しか語らない女性

昔、私の幼馴染に、虚言が止まないさせ子ちゃんな人がいたんですが・・・頭が良い・女友達と上手く付き合えない事から、高校から理系に進みました。その子はなぜか、機嫌が悪いと必ず、私や私以外の気が弱い子を見つけ、単発イジメをくり返していました。

最近出会った理系女性に、同じタイプが出現しました。
とにかく酒席や社食中、私と張り合う発言が止まない・気が付けば常に、男性遍歴だけ独り言に近い状態だけしゃべりまくるのです。

こういう女性に皆さんは、出会った事が有りますか?
とにかくひたすら、セックスの話しかしない人って、一体何者なんですか?
ちなみに幼馴染は数人の同級生に対して、彼氏とのセックス、自分の昨晩の自慰行為の詳細を語っていました。中学2年生からずっとこんな感じです。
陰気な岡本夏生さんっていうか・・・

皆さんは頭が良過ぎて男関係が激しく、ひたすらそれをしゃべり続ける女性に、出会った事って有りますか?
また、こういう方と上手く付き合うコツって有りますか?
絡まれた場合、どうなさってますか?

Aベストアンサー

こんにちは。以前そう言う年配女性がいました。
男性関係の話、親友にだって中々話せないよな内容を
ほぼ一方的にするのです。
打ち明ける友人とかいなくてかなり淋しいのかな?としばらく聞くのですが。楽しくはなかったなあ。

寂しさからくる勝手なサービスのようなものかな?
ここまで話すからそっちも親しく話してよという「振り」かな?
でもシモねたでも明るさとか笑いがなく陰気な感じで辛いんですよね。
いつも自分の都合のいい話に感じたし。

今はもう疎遠ですが、私が大人になった今かなり作り話もあったと感じます。
だから無理は禁物で自然とフェイドアウトするのがいいかと思いますが。
参考になったでしょうか?

Qとうとう

よろしければ過去の質問履歴ご参照ください。

元カレが昔好きだった人がFacebookにいて、昔は仲良くて好きだったけど4年くらい連絡もとってなくて今はただの友達です。
それを知ってて彼女でもないのに…

『私のメールは返信してくれないのにあの子にはコメするの!?やっぱりまだ好きで私にずっと嘘ついていたの!?』

と最近言ってしまいました。
そしたら

『メール返せるとき返してるし、そうやって詮索して疑って勝手に創造して、別れてまでそんなのが続くんだね、付き合っていないのに非常識だし。』

と言われて
悪かったと思って反省したけど
それから何回か謝罪メールしたけど全く返ってこなくなりました。
あぁ、付き合っているときの重さを別れてからまで感じさせてしまったなと。

今はもうこれ以上は謝罪メールもしないほうがいいですよね!?

メールもだんだん返信なくなり彼を怒らせてから完全無視です。

もう好きでいるのも繋がってるのも疲れました。

でも好きな気持ちがあるからFacebookでも切れないし、遠距離で共通の友達もいないので縁が切れると思うとアドレスも消せません(昨日SDカードに移し本体からは消しました)。
距離がうまくとれず苦しんでいます。
もう疲れてぐったりしています。

ここまでくると復縁の可能性はゼロかなぁと思ってしまったり
時が経って自分に誇りが持てたらまた変わるかなと思ったり

でも正直疲れました。
成長するまで復縁を望んではいけない、成長できて初め望めるんだと言い聞かせ、これからどうしたらいいかずっと考えています。

もう少しで自分も状況を変えられそうです。
ご意見をください。

よろしければ過去の質問履歴ご参照ください。

元カレが昔好きだった人がFacebookにいて、昔は仲良くて好きだったけど4年くらい連絡もとってなくて今はただの友達です。
それを知ってて彼女でもないのに…

『私のメールは返信してくれないのにあの子にはコメするの!?やっぱりまだ好きで私にずっと嘘ついていたの!?』

と最近言ってしまいました。
そしたら

『メール返せるとき返してるし、そうやって詮索して疑って勝手に創造して、別れてまでそんなのが続くんだね、付き合っていないのに非常識だし。...続きを読む

Aベストアンサー

消さなくても良いよ。
それってむしろ、
貴方の後ろ髪ひかれる気持ちを「倍増」させるだけ。
もう彼と繋がれなくなってしまったと。
そう思う気持ちが、
時と場合によっては暴発して、
今以上に偏った連絡の仕方をしてしまうかもしれないから。
ただね、
フェイスブックでも繋がりが「ある」事が。
今の貴方にとっては、
単なる心の安らぎや支えになるというプラスでは無いんだよね?
繋がりが「ある」=活かしたい、繋がりたい、求めたい。
どうしてもそうなってしまう。
本当なら、
繋がれる状態だけは「残していく」という整理にして。
貴方自身が連絡体制自体から離れる事が理想なんだよ。
でも、
あればあったで「いじって」しまう貴方。
それが課題であり、葛藤だよね?
でもね、
ここまで極端にやってしまっている貴方だよ。
別にフェイスブックの整理をしなくても。
既に彼が心地良く向き合えない状態を創ってしまっている。
貴方が一生懸命に何かをするしないに拘わらず、
彼のガッカリ感が底辺に落ちている。
それを踏まえるなら、
フェイスブックの後始末問題は実は些細な事。
辛うじて繋がろうと思えば繋がれるんだと。
完全に切れてはいないんだと。
それだけでもありがたいと。
貴方はそう「整理」していく。
でも、
ありがたい気持ちに調子に乗ってしまった現実が「これ」だと。
もうそういう自分からいい加減変わらないといけないと。
今の貴方はそこにいるんでしょ?
彼と精神的に離れた時が貴方の本当のスタートになる。
「自立」への一歩。
あの時、あのタイミングで自分と向き合えたから。
「今」のバランスの良い私があるんですと。
それは大事な彼に大きなしんどさを与えてしまった、
その経験が活かされているからなんですと。
未来の貴方が、
笑顔で「今」を振り返れるように。
大事にしていかないとね?これからを☆

消さなくても良いよ。
それってむしろ、
貴方の後ろ髪ひかれる気持ちを「倍増」させるだけ。
もう彼と繋がれなくなってしまったと。
そう思う気持ちが、
時と場合によっては暴発して、
今以上に偏った連絡の仕方をしてしまうかもしれないから。
ただね、
フェイスブックでも繋がりが「ある」事が。
今の貴方にとっては、
単なる心の安らぎや支えになるというプラスでは無いんだよね?
繋がりが「ある」=活かしたい、繋がりたい、求めたい。
どうしてもそうなってしまう。
本当なら、
繋がれる状態だけは「残して...続きを読む

Q一昨日、半年付き合った彼女と別れました。 2ヶ月ほど会話がそっけない会話や態度が続いたので真剣に話し

一昨日、半年付き合った彼女と別れました。

2ヶ月ほど会話がそっけない会話や態度が続いたので真剣に話し合おうと電話しようとしたら断られました。

これから先も真剣に付き合いたいから電話させてと伝えると彼女から
「恋愛感情がなくなったから、もう無理かも」と言われました。

喧嘩や浮気は一切していません。

今でも彼女ことが大好きですし今からでも会いにいきたいくらいです。

復縁するためにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

女性というものはある日突然恋愛感情が消えることがあると思います。私もそうでした。そっけない会話、態度が続くと冷めてしまうものです。元彼には申し訳なかったと思います。私は彼氏が何も言ってこなかったので復縁しませんでしたが、、。でも彼女さんはまだ少しは貴方への気持ちが残っていると思いますよ。後悔する前に今の気持ちを伝えましょ。彼女さんに新しい彼氏が出来てからは遅いです。また、そっけない会話、態度が続いてしまう時は急にハグしてみたりとか。女心はきゅんとくすぐられるはずですよ。頑張ってください!

Q何でも否定する彼氏

彼が必ずといっていい程なんでも否定から入ります。

麺類を取り分けようとしたら、「今はいらないよ!ごはんが先でしょう?(私には謎です)」とか、
お菓子が奇数あったので、彼に多くあげたら「俺がこんなに食べないの知ってるでしょ?(笑顔で)」とか。
お菓子に至っては毎日菓子パンを食べる人だから、そんな事情は知らないし、結局彼が多く食べていました。

仕事が出版関係で、文字校正をしているからか、会話もニュアンスでは通じているのに「○○でしょ?」と必ず直されてストレスになってきました。

はっきり注意すると半泣きで反省しますが、また同じ事をするので性格なんだろうなと思います。

全く気遣いをしないというのも付き合う意味がないと思うし、何か対処法はないでしょうか?

Aベストアンサー

そういう人、近くにいますので気持ちがよくわかります
そういう人はそういう人なんだと理解して、否定されたら「はい、わかりました」とちょっと投げやりな口調で、彼の否定を流せばいいと思います。
彼の否定を真っ正面に受け止めず、だからといって無視せず、ほんわりと受け止めればいいと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報