教えて頂きたいのですが、父の知り合いの娘さんが
パン屋さんに勤めていて残ったパンをお店からもらうそうです。
それをその娘さんのお父さんを通じてよくうちの父がもらってくるの
ですがどういったものをお返しすれば良いでしょうか?

娘さんは二十歳ぐらいだそうです。
父が化粧品の類はどうかと言ったんですが
母がそういう物は好みがあるというし
僕がビタミン剤なら好みが無くて良いんじゃないか?
と言ったら飲まない人もいっぱいいるとか言うし・・・
全然決まりません。

好みがあまり関係無く予算が5千円ぐらいまでならどんな物が良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

いっぱい回答があってもう読むのが嫌かもしれませんが,私の経験を書きますので


読んで下さい。
 私も,パン屋さんでバイトをしていました。
 いつもごみ袋くらいの袋にいっぱいのパンを持って帰り,私の母は周りに
 たくさんのパンを配っていました。
 ある日,私の母の友人(いつもパンをあげている人)が私の働いている店
 に来て,家のバイト先の店長に言いました。
 「○○君から『ここのパンはおいしい』っていつも聞かされているんです
  よ。お店で働いている人が言うんだから美味しいんだろうと思って、遠
  くからはるばる買いに来ちゃったわ」
 そういって,どっさりパンを買って帰りました。
 その日以来,母の友人はパンを良く買いに来るようになりました。
 
 店長はとても喜んでいました。

私の経験では,残り物のパンを外部の人にあげるというのは禁止されている
場合もあります。ですから,怒られないように「いつもパンをもらってる」
と言わずに配慮してくださったのが非常にうれしかったのを覚えています。

他に,何か(ハンカチとか)をくれた人もいましたが,私はこの方の行為が
一番印象に残りました。

5000円のものをあげるつもりなのであれば,店に行ってちょっと店長と話を
するというのもいいかもしれませんよ。
では,失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう配慮は大事みたいですね、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/10/23 11:10

頂ける物なら図書券が嬉しいですね。


辞書でも雑誌でも望みの物が得られますし図書カードと違って取扱店が多いですから使い易いです。
文具券も楽しそうですが取扱店の少なさで悲しい思いをしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書券ですか、なるほど参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 11:10

ghost2501さんへ、


女のひとは、現金が大好きです。母とか嫁とかも頂き物もすきですが、気に入らないとブツブツ言ってます。
私の体験から、男はビール券、女性は全国共通かよく行かれるデパートなどの商品券だとニッコリしています。
使わなくても、金券ショップで現金化できますし、女性はタダで出来る買物って大好きですよ。
金額は、1000円券で3枚か5枚で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん、ずばりですね。
やっぱりそうですか・・・参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/10/23 11:10

「おいしそうだったから」とお土産(行かなければ物産展でもよいし、ちょっとしたお菓子でも)がよいと思います。



もしくは、手作りが好きなら、「これ作ったの」と食べ物に限らず。

私の身近な例ですが、みんなで良くお土産とか、これあったからといって(田舎のお裾分けも)持ち寄ります。そのうち一人の方は全くお返しはしません。何をもらってもどこに行って買ってきませんし、持ってきません。(どこに行ったと話すので行ったことはばれるのですが)
一人の方は、故郷がないとかで、あまり遠出はしないようですが、手作りの、手芸が得意で、持ってきてくれます。また、物産展に行ったのよといって、時々持ってきてくれます。けっこうそれで、皆満足してます。

ご家族で食べたりするものでも良いし、得意であれば、作っても良いと思います。
買うなら、やはり食べ物がお勧めですね。(物は、やっぱり好みがあるし、もらっても使わないものって結構たまっていたりします)

わたし、図書券頂いたことがあります(御礼に。あるもの・・とのことでしたがうれしかったです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手作りですか、それもアリですね。
何となく買った物って言う風に決めてしまってますよね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/10/23 11:10

そうすると、お返しも、ghost2501さんのお父さん→娘さんのお父さん、という経由で返されるのでしょうか。

(娘さんお勤めのパン屋さんへ直接持っていく、等ではなく?)

でしたら、ご家族皆で召し上がれるようなお菓子の詰め合わせなどは、いかがでしょうか。
お家同士のおつきあいのようですから、相手のご家族の人数もわかると思いますので、大家族なら量の多いもの。3人家族なら、量は少なくとも値の張るもの。

向こうからしたら、残り物を渡しているだけなのに、なんだか悪いわ、と返って気を使われるかもしれないので、形に残らず、使ってなくなるものの方が良いと思います。
そういった意味で、siennaさんの「お土産」というのもいいと思いますし、旅行いく予定がなくても、「デパートの催し物でおいしいという噂の××が売っていたから、お宅の分も買ってきちゃった」という方便でもいいと思います。

一般論で話しましたが、「そういう普通の品じゃつまらない、個性的なものでかつ、好みに左右されないものを」ということでしたら・・・
娘さんのお誕生日に、花キューピッドで花束を贈る、というのはどうでしょう。(これも普通かな^^;)
送料込みでも、5千円なら、花束以外に籠に活けてあるアレンジメントタイプのもの等もありますし、メッセージもつけることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
説明不足ですいません、ウチの父→娘さんのお父さん→娘さん、または家族全体
という風になると思います。
 お菓子が無難なようですね。花は相手の娘さんの事全然知らないので
いきなりはちょっと・・・という感じです。(説明不足ですいません)
 お菓子の線で言ってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 11:10

私もsiennaさんと同様に、特別な何かをお礼にあげるのはどうかと思います。


相手のお嬢さんがパンの残りをおすそ分けしてくれているのは、何もお礼目当てではなく、ホントにghost2501さん一家へのささやかな気持ちだと思うので、あまりかしこまらず、今後もしghost2501の方でどこかへ行かれたり、何かいただき物をしてたくさんの数がある時にでもおすそ分けしてあげたらいいと思います。
これからも同じくらいに良い関係を保っていくには、あまり仰々しくしない方が長く続けられるものではないでしょうか。

でも、それでももしghost2501さんの気持ちとして一回くらいは何かをあげたいなと思うのなら、20歳くらいの女性が嬉しく思えてあまり高価ではない物ということで、洋菓子類、果物類が良いと思います。こればかりは女の子は目がないですからそのお嬢さんもとても喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
計3回ぐらいもらいました。
お菓子の線で行ったほうが良さそうですね、
女性は甘い物が好きな人が多いみたいですから結構良いかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 11:09

 たしかにお母様のおっしゃるように、自分の趣味に合わないものをもらっても困るんですよね。


化粧品なんか、どんなに高価なものでも、自分の使わないブランドのものだと困るだけですし。
そのお嬢さんと親しい間柄なのでしたら、どういう趣味の方かわかるのでいいかもしれませんが
お父様のご様子では、そんなにその方のことを詳しく知っているようでもなさそうですので
後に残るものよりも(例えばスカーフとか)消えてなくなるもの、お菓子などの方がいいと思いますよ。
予算が5000円と、結構はりこんでいらっしゃるようですが
それでしたら、お嬢さんがお勤めのパン屋さんに持っていって
同僚の方に配れるくらいの量のものはいかがでしょう。

 ただ、パン屋さんですから、クッキーなどの洋菓子は失礼に当たりますね。
有名な高級和菓子(雑誌に載るような)などでしょうか。
お店で扱っていないようでしたら、チョコレートはどうでしょうか。
1個がすごく高くて、自分では買わないようなおいしいチョコをもらうと女性はうれしいものですから。
甘い物が嫌いかくらいはリサーチの上で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お店は普通っぽい所だそうです。
女性にはお菓子がいいようですね。
ではお菓子という事で・・・
ありがとうございました。

(お菓子、お菓子、お菓子・・・・・お、お菓・・・し、子)

お礼日時:2001/10/23 11:09

あまり難しく考えずにどこかに出かけたらお土産を


買ってくるとかで良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん、確かにそれでも良いかもしれませんね。
でも若い娘さんですからねぇ、それなりに難しいですよね。
やっぱりお菓子とかのお土産が良いですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすそ分けへのお返し

賃貸マンションの隣戸住民(ふだんは廊下で挨拶する程度)から、実家から送られてきたという野菜をおすそ分けされたとします。どのようなお返しを、どのようなタイミングで、どのような名目ですべきでしょうか。

「お返しが欲しいわけではない」というご意見もあるでしょうが、頭ではそう理解していても本当にお返しが来ないとモヤモヤイライラする人も多いと思います。だからお返しをしないのは危険な気がします。おすそ分けに限らず頂き物やお祝い一般として。

なお、我が家のほうには、他人におすそ分けするような大量の送られ物は滅多にありません。

Aベストアンサー

自分はおすそ分けする方が多いです。
そういう場合は、自分の分を削ってまで差し上げることはないですし、
そうだとしても自分の意思でそうしているのですから、
貰う方が思われるほどは気にされなくていいと思います。
それを承知の上でのお返し、ということでしょうが…

自分だったら、おすそ分けと似た形で何か差し上げます。
わざわざではなく何かのついで…という形で。
わざわざそのために何かを買ってきた、という状態にすると、
「この前あれを頂いたから…」とまたそのお返しがきて、
お返し合戦が開始される可能性があります(笑)
それはそれでいいのでしょうが、そういうのは気をつかいますから(^^;
自分は、出かけた時に何かわが家に買った時、そのついでに隣人にも買い
「自分の買ったからよかったら。気に入っているので」などと言い、
消え物を何かお渡しするかなと思います。
食べ物が一番無難かなと思ってます。
あとは旅行など出かけることがあったら、ご当地物などあちらでしか買えないものを、
この前のおすそ分けのお礼と言って渡したり。
これらは、おすそ分け1回につき毎回になると相手が恐縮されるので、
2~3回に1回とかでいいと思っています。

また、おすそ分けするような大量の頂き物はなくとも、
自分の家の分だけのものでも頂き物があれば、
隣人にそれを差し上げるという手もあると思います。
(それすらも少なければ無理ですが…^^;)
実家の親や祖母はよくやってました。相手は親戚でしたが。
特に祖母は、家族が全然食べてもないのに、
気前良く丸投げしてあげてしまうことも少なくなく、母はいつも困ってました(^^;
いただいたのは事実なので、相手方も気を遣わずにすみますし。
貰った相手に自分が感想を言わないといけなかったり、
そのまま他の人にあげたことが知れることがあったりしないのであれば、
「頂き物ですがよかったら」とお渡ししてもいいかなと思います。

私としては、貰って嬉しかったことを伝えるのが一番のお礼と思っています。
そもそも「あげることが好きな人」という人もいます(笑)。
貰った時に貰ったことへのお礼、次に会った時に中身のお礼を必ず言うようにしてます。
でもお書きの通り、それはそれ、気持ちはやはり形で…というのは、
人間ほとんどの人が多かれ少なかれ思うものだと思います。
マナーでもあると思います。
なので、自分も貰って嬉しかったら、何らかの形でお返しはするよう心がけています。
相手の負担にならない程度で…
少しでも参考になれば幸いです。

自分はおすそ分けする方が多いです。
そういう場合は、自分の分を削ってまで差し上げることはないですし、
そうだとしても自分の意思でそうしているのですから、
貰う方が思われるほどは気にされなくていいと思います。
それを承知の上でのお返し、ということでしょうが…

自分だったら、おすそ分けと似た形で何か差し上げます。
わざわざではなく何かのついで…という形で。
わざわざそのために何かを買ってきた、という状態にすると、
「この前あれを頂いたから…」とまたそのお返しがきて、
お返し合戦が開始され...続きを読む

Qこの場合、 ①娘さんと私の関係 ②娘さんと旦那さんの間に 生まれた息子さんと私の関係 の続柄はなんと

この場合、

①娘さんと私の関係

②娘さんと旦那さんの間に
生まれた息子さんと私の関係

の続柄はなんというのでしょうか?
家系図の書き方がよく分かっていない
ので、わかりにくかったり足りない
ところがあったら教えてください(´・ω・`)

Aベストアンサー

「遠い親戚」でいいのではないですか?

あなたが書いた家系図上の「私の父」と「娘の母」の祖父母の代が兄弟だということですね。
「はとこ」というのは、「続柄」の呼称ではなくて、俗にいう言い方のようです。

親がはとこ同士、の次の世代(あなたの世代)の呼び方は、二(再)従甥や二(再)従姪などというようですが、これは、あなたの親・娘さんの母からみた呼び方です。
あなたと「娘さん」の間を表す呼称はないみたいです。

あなたの父の祖父母からみると、「私」と「娘」はひ孫の代で、「息子」は玄孫(やしゃご)の代です。
続柄は、厳密には直系とか傍系とか複雑な区分がありますが、単純に言うと、そんな感じです。
家系には書けても、ここまでくると裾野が広がった「先っぽ同士」ということです。

TVで、「明治天皇の玄孫」という肩書のタレントみたいな人がいますが、今の天皇は、明治天皇のひ孫です。
じゃ、玄孫タレントと今の天皇との続柄はなんなの? 玄孫タレントと皇太子は何? あまり聞いたことがないですよね。
それと同じです。

あなたとその娘さんが親しいのなら、「遠い親戚だね」と笑い合えばいいし、疎遠な人ならば、他人と思っていてもおかしくはないです。法的には無縁です。

私も、高校くらいの時、同級生に「親戚なんだってね」と言われてびっくりしたことがあります。
小中高ずっと同じ学校だったのに知らなかったのです。なんか、家系図を掘り起こしたら、つながっていたそうです。
仲が良かったので、ちょっと嬉しい気がしましたが、それだけです。親同士お互いに家も名前も知っていますが、とくに親戚付き合いはしていませんでした。

日本は島国で、江戸時代は国内でも自由に行き来ができなかったので、同じ土地にずっと住んでいた家が多いです。だから「血縁がある」と言えば、そこら中みんな「親戚」だったりします。
冠婚葬祭付き合いをしている親戚以外は、ひっくるめて全部「遠い親戚」でも「他人」でもいいんす。

その娘さんや子供と仲良くて、なにか続柄を名乗りたいのなら、「またまたハトコ」「またまたハトコっ子」とかでもいいんじゃないですか?

「遠い親戚」でいいのではないですか?

あなたが書いた家系図上の「私の父」と「娘の母」の祖父母の代が兄弟だということですね。
「はとこ」というのは、「続柄」の呼称ではなくて、俗にいう言い方のようです。

親がはとこ同士、の次の世代(あなたの世代)の呼び方は、二(再)従甥や二(再)従姪などというようですが、これは、あなたの親・娘さんの母からみた呼び方です。
あなたと「娘さん」の間を表す呼称はないみたいです。

あなたの父の祖父母からみると、「私」と「娘」はひ孫の代で、「息子」は玄孫...続きを読む

Qおすそ分けのお返しは

1年半前から40件ほど一斉に分譲された新興住宅地に住んでいるものです。
子供がなく夫婦共稼ぎなので、普段ご近所の方とは挨拶程度のお付き合いしかしていません。本日初めて回覧板を持ってきていただいた方からおすそ分けと、りんごを10個もいただいてしまいました。私共は田舎がなく、野菜等を送ってくれる親戚もいないので何か買ってお返しをしようと思うのですが、デパートで売っているようなお菓子で良いのでしょうか?それと、すぐに返したほうが良いのでしょうか?出かける予定が1月にあるのですが、その時に何かお土産を買って来ても遅すぎるような気がするのですがいかがでしょう?

Aベストアンサー

ごくごく親しいご近所さんへのお返しは1月で良いかもしれませんが、初めて回覧板を持ってきてくれた方ですのでお礼は早目の方が感じがよいかもしれません。
相手の方の年齢や家族構成にもよりますが、私ならデパートで5個入りくらいのお饅頭や大福を買って「お土産で食べきれない程いただいたので、どうぞ召し上がってください。」と持って行くと思います!

Q55歳女 10日前に父を亡くしました 三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私

55歳女
10日前に父を亡くしました
三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私ひとりで仕事も辞めて大変な日々を過ごしていました
どうして良いか分からず兄にメールしましたが
返信すら来ません
ここを離れて15年ただの1度も様子を伺う連絡が来た事は有りません
(兄は60歳独身)
そんな兄が昨年9月に東京でのタクシー運転手を辞めて帰って来ましたが
寄生虫状態でお腹が空いたら二階から下りて来て
ご飯を食べて後片付けもせず
また引きこもり
ほとんど寝たきりだった父の面倒を見る事も
母を助ける事もなく
ただ居るだけ
そんな息子を父はイライラしながら見てました
週に二回輸血に私と通っていた父は
俺が言うと言えば母が止めると
父に何かされたら困るので私が言うからと父を止めてました
そこで、私は自分の家庭もあるし
週に1回は輸血に連れて行ってと
父の薬の管理を任せました
しかし
いつもの薬は、バラバラに並べられ
発熱した時に飲ませてと説明してお願いしておいても
その時は分かったと言っていても
分かっていないらしく
母は二階に居る兄には言わず私に連絡して来ました
通院も車椅子だった父を父の年金でタクシー往復で
車が無ければ生活出来ないこの土地で
母を買い物にも連れて行けず父は
中古車でも買う様にと
100万円渡しました
しかし自分は必要ないし
運転はもうしたくないと車を買う事は有りませんでした
そしてそのお金はどうなったのかと思っていたら
そのお金から
自分の税金やら払い使っている
気落ちした母を思い毎日実家へ行って
ご近所への挨拶などなど全て私がやらなければと思い
兄には年金の手続きだけまかせて
走り回ってました
そしてライフラインの変更手続きの時に
母の年金で払うのは良しとしても
世帯主や契約者になりたくないとの話から
とうとう私は爆発してしまいました
頼んだわけでも有りません
覚悟も何もないのになぜ帰って来たのか
ただ東京に逃げる事だけを考えている様で
予想はしてましたが
ついに言葉に出して言いました
母は帰って来てくれたと喜んで居るのに
兄は
お客さん状態で私は全てのことから
手を引こうと考えました
父の事も出来る限りちからいっぱい頑張ったので
ほとんど後悔は有りません
そして次は
母にも、兄と協力して
頑張ろうと思っていました
しかし兄とこうなって
母には本当に本当に申し訳ないけれど
(母は兄が一番可愛いけれど昔から頼りにならないのは分かっているから私を頼りにしてました)
相談には乗るけれど
もう実家には行かないと告げました
母は泣いて居ましたが
私は我慢の限界にきてて
兄の
顔を見ると血圧が上がり
心臓がバフバフかり
身体が震えるのです
私は今まで自分の家庭を犠牲にして頑張って来ましたが
私が駄目になったら
本当に私の家庭も壊してしまうし
そう決めたのですが
兄と縁を切ることには何の感情も有りませんが
父の供養
母のこれからを考えると
悩んでしまいます
私はどうしたら良いのでしようか?

55歳女
10日前に父を亡くしました
三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私ひとりで仕事も辞めて大変な日々を過ごしていました
どうして良いか分からず兄にメールしましたが
返信すら来ません
ここを離れて15年ただの1度も様子を伺う連絡が来た事は有りません
(兄は60歳独身)
そんな兄が昨年9月に東京でのタクシー運転手を辞めて帰って来ましたが
寄生虫状態でお腹が空いたら二階から下りて来て
ご飯を食べて後片付けもせず
また引きこもり
ほとんど寝たきりだった父の面倒を見る事も
母...続きを読む

Aベストアンサー

長い間のお父様のご看病、お疲れさまでした。

長期の看病って誰でも出来るもんじゃないです。私も、妻が肺がんで3年半、頑張りました。昼夜関係なしに、2時間半毎の苦痛の叫び。そのたびに起き上がって、何もできず手を握るだけ。2時間の合間に買い出し、炊事、洗濯、掃除まで。少し、調子のいい時は、つきっきり。
緩和ケアの先生のところに、麻薬系の鎮痛剤の処方箋をもらいに行くのが、唯一の息抜き。看護婦さんから、緊急の患者さんが入ったから、ちょっと待ち時間が長くなりますよ、と言われても、ここで座っているのが一番気がやすまるんです、と。
息子・娘からは、今晩泊りで看病するから、ゆっくり寝てね、と言われても、看病の仕方知らないので、結局は起き上がって。夜暗くなりはじめ、午後7時半の次は9時ごろ、見舞客などおかまいなしに、とにかく寝れるときに寝るでした。遠いところから来てくれているお見舞い客なのに、ろくに接待もせず、と批判も。
そして、自分のベッドで、心臓停止で。これで良かった、と。

誰も、できない看病をした、満足感です。それを一番知ってるのは、逝ってしまった女房。お父様も娘さんには感謝に感謝で、これからも、兄弟の誰よりも、見守ってくれますよ。親の面倒を最後まで投げ出さずに見た者は、必ず、神様からのご褒美を受け取れます。

本当に、長い間のお父様のご看病、お疲れ様でした。お父様に代わって、お礼を申し上げます。かならず、良い方向に向かいますので、今は、邪念の惑わされずに、ご休養されますように。お天道様は何もかもお見通しです。

これからも、亡き父を思い出しては、場所も関係なしに、涙がボロボロこぼれることもありますが、その涙は他の人に幸せを与える魔法の涙粒です。

長い間のお父様のご看病、お疲れさまでした。

長期の看病って誰でも出来るもんじゃないです。私も、妻が肺がんで3年半、頑張りました。昼夜関係なしに、2時間半毎の苦痛の叫び。そのたびに起き上がって、何もできず手を握るだけ。2時間の合間に買い出し、炊事、洗濯、掃除まで。少し、調子のいい時は、つきっきり。
緩和ケアの先生のところに、麻薬系の鎮痛剤の処方箋をもらいに行くのが、唯一の息抜き。看護婦さんから、緊急の患者さんが入ったから、ちょっと待ち時間が長くなりますよ、と言われても、ここで...続きを読む

Q若い女性からよくおすそ分けをされるんですがお返しは?

 教えて頂きたいのですが、父の知り合いの娘さんが
パン屋さんに勤めていて残ったパンをお店からもらうそうです。
それをその娘さんのお父さんを通じてよくうちの父がもらってくるの
ですがどういったものをお返しすれば良いでしょうか?

娘さんは二十歳ぐらいだそうです。
父が化粧品の類はどうかと言ったんですが
母がそういう物は好みがあるというし
僕がビタミン剤なら好みが無くて良いんじゃないか?
と言ったら飲まない人もいっぱいいるとか言うし・・・
全然決まりません。

好みがあまり関係無く予算が5千円ぐらいまでならどんな物が良いでしょうか?

Aベストアンサー

いっぱい回答があってもう読むのが嫌かもしれませんが,私の経験を書きますので
読んで下さい。
 私も,パン屋さんでバイトをしていました。
 いつもごみ袋くらいの袋にいっぱいのパンを持って帰り,私の母は周りに
 たくさんのパンを配っていました。
 ある日,私の母の友人(いつもパンをあげている人)が私の働いている店
 に来て,家のバイト先の店長に言いました。
 「○○君から『ここのパンはおいしい』っていつも聞かされているんです
  よ。お店で働いている人が言うんだから美味しいんだろうと思って、遠
  くからはるばる買いに来ちゃったわ」
 そういって,どっさりパンを買って帰りました。
 その日以来,母の友人はパンを良く買いに来るようになりました。
 
 店長はとても喜んでいました。

私の経験では,残り物のパンを外部の人にあげるというのは禁止されている
場合もあります。ですから,怒られないように「いつもパンをもらってる」
と言わずに配慮してくださったのが非常にうれしかったのを覚えています。

他に,何か(ハンカチとか)をくれた人もいましたが,私はこの方の行為が
一番印象に残りました。

5000円のものをあげるつもりなのであれば,店に行ってちょっと店長と話を
するというのもいいかもしれませんよ。
では,失礼します。

いっぱい回答があってもう読むのが嫌かもしれませんが,私の経験を書きますので
読んで下さい。
 私も,パン屋さんでバイトをしていました。
 いつもごみ袋くらいの袋にいっぱいのパンを持って帰り,私の母は周りに
 たくさんのパンを配っていました。
 ある日,私の母の友人(いつもパンをあげている人)が私の働いている店
 に来て,家のバイト先の店長に言いました。
 「○○君から『ここのパンはおいしい』っていつも聞かされているんです
  よ。お店で働いている人が言うんだから美味しいんだろ...続きを読む

Qクロネコヤマトの配達人さんが 代引きで荷物を持って来て 会計の時にお金(5千円)を落とされ すぐ見つ

クロネコヤマトの配達人さんが
代引きで荷物を持って来て
会計の時にお金(5千円)を落とされ
すぐ見つけた私は
後を追いかけましたが
その方は見付からず
丁度、その時に前をヤマトのトラックが
通ったので
思わず、事情を話し
名前も聞かず届けて貰うように頼んで
渡しました
ちゃんと届いたか気になったので
相談窓口に電話
調べて連絡いれますの事
少しして
落とされた配達人さんと、もう一人が来ました
どんな人だったか?
名前は?
どこで渡したか?
とか説明しました
きちんとお礼を言われ
探してみますと言って行かれました
1日立って
いまだに連絡が無い
私が渡した配達人さんが
届けず
そのまま自分の物にしたかと思うと
腹立たしさが募ります
簡単に信用してしまい
名前も聞かず
渡してしまった自分にも情けなさが…
見つからない場合は
もうどうする事も出来ないのでしょうか
担当の配達人さんは
とても感じの良い方だったので
可愛そうでなりません

Aベストアンサー

うわあ・・・受け取った人、ネコババですかね?( ゚Д゚)

せっかく親切心からしたことが踏みにじられたようでお気の毒でしたね。

でも多分大丈夫ですよ
配送の地区が割り振られていますので この地区のこの辺を走行してるドライバーは 誰と誰・・・みたいにある程度絞れますし 仮に特定されなかったとしても あなたが5000円を拾ったと申し出たことで、うっかりお金を落とした配達の人はそこまで酷く怒られていないはずです。

ま、もしかしたら始末書?的なものは書かされるかもしれませんが 多分同情的に思われて酷くは怒られないと思います。

それに 落としてしまったドライバーさんは あなたに感謝してると思いますよ。

Qご近所におすそ分け

今までご近所に戴き物のおすそ分けをしてきて、それなりにちょっとしたお返しをいただいたして、おすそ分けはご近所付き合いの潤滑油みたいな役割を果たしてきたと思っていました。

関東から九州に数年前に引っ越してきて、周りはマンションばかり、うちは一軒家でご近所付き合いがほとんどないのですが、週一回生協で会う方達におすそ分けをしてきました。でも、ちょっとしたお返しを戴くということも全くなく、物を媒介にしたご近所付き合いには発展しません。今までいろいろ上げた人たちは何となく期待している風で、紙袋を持って近所を歩いていると、袋をじーっと見られたりすることさえあります。

こういう場合はおすそ分けはやめておいた方がいいのではないかと思い始めました。多すぎるものはオークションで売ったりするほうがいいように思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

お互いに、近所付き合いを意識して助け合う潤滑油的な役割、と言う考え方の人だけではないですからね・・。

私は、近所付き合いまで発展しない方には、基本的に本当に余った物しかおすそ分けにはしません。ただ、近所付き合いがある方には、少なくて悪いんだけどと言って少量でもお分けする事はありますけど。

あまり、毎度おすそ分けしても、変に期待させるのは・・どうでしょうか?マンションの方とかは、そのマンションの中だけでのお付き合いと考えられている人も多いと聞きます。

紙袋を持って・・>
お互い、不快な気持ちになるようなら、止めるべきだと思います。

Q娘さんが舞妓さんになられた方・・・

ずっと舞妓志望の娘になんとか思い留まって欲しいと願っていましたが
本人の意思もかたく、親としても決心をすることとなりました。

近いうちに置屋さんへ面接に行くことになりそうですが、なにしろ初めてのことなので、どうすればよいのか全く見当もつきません。

それでなくとも、京都はいろいろなしきたりの多いところと聞いています。
手土産とか、渡し方とか(風呂敷に包んだままとか、包み出してから渡すとか)どんなことでも結構です。実際に経験された方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか。

また、娘さんを手放す決心をしたお気持ちなどお話し頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

娘も親も何年も悩み考えての決心です。あこがれと言った甘い気持ちではありませんので、『やめたほうが良い』と言ったご意見は、申し訳ありませんがご遠慮くださいませ。

Aベストアンサー

こんばんは

ご両親は何も気にしなくていいと思いますよ
置屋のお母さんがいろいろと花街のしきたりを教えてくれますので

経験談があればいいのですが
http://www.din.or.jp/~an-natu/

http://www.e-koito.com/maikoni.htm

http://www.studio892.com/gion/index.htm

http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/doc/story_3_1_1

http://www.kyoto-gion.sakura.ne.jp/

http://myhp.wonder-ocean.com/top/maikodesu.asp

http://www.ad-kyoto.jp/maiko/index.html

ご参考までに

Q近所のおばさんのおすそ分けの断り方

29歳の専業主婦です。
集合住宅に住んでいますが、近所の60歳になる一人暮らしのおばさん
が野菜や晩御飯のおかずのおすそ分けなどをもってきます。
始めは断るのも悪いと思い、頂いていましたが最近は頻繁になってきました。
やはり、年代も違うと味付けも違い、お返しも望んでいるとおばさんがいいはじめて・・・
うまく断れる方法はないでしょうか?

居留守を使いたいのですが、近所なのでばれてしまいます。
はっきり断って、引っ越せおばさんになられてしまうのも困ってしまうので・・・

月に一度、山登りにそのおばさんも含め何人かで行っているので、それくらいの付き合いはこれからも続けて行きたいです。

はっきり断って、引っ越せおばさんになられてしまうのも困ってしまうので・・・

うまい断り方のアドバイスをいただければと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

これ、分かります。
ほんと、年代が違うと味付けが違って、口に合いませんよね。
いらないものをもらってお返しするなんて、何だかおかしな話です。全く。

私も今住んでいるところに引っ越してきたばかりの頃、もらいました。
前の家のおばあちゃんに。

そのおばあちゃん、私が越してくる前はうちの隣の奥さんにあげていたようで、
「 ○○さん(隣の人)、何をあげても反応ないんだわ~、どうなってんのかねー 」
なんて言ってました。
それで今度は我が家に矛先が向かって、いい迷惑・・・

私は、あまりいい顔しませんでした。
一応口ではお礼は言いますけど、過剰に反応しないでアッサリと。
あまり邪険にするのも考えものですが、こうでもしないとやめてもらえないと思いましたから。

うーん、あなたのご家族の人数が分かりませんが、もしご主人とお二人だったら、
『いつもお気にかけて頂いてありがとうございます。
でも二人とも少食なのでなかなか食べきれないんです。
私もついつい作りすぎてしまうんですよね。
今回は遠慮なく頂きますが、これからはどうぞお気遣いなく。
お気持ちだけありがたく頂戴させていただきます。』

一応書いてはみたものの、全く参考になりませんね。すみません。

これ、分かります。
ほんと、年代が違うと味付けが違って、口に合いませんよね。
いらないものをもらってお返しするなんて、何だかおかしな話です。全く。

私も今住んでいるところに引っ越してきたばかりの頃、もらいました。
前の家のおばあちゃんに。

そのおばあちゃん、私が越してくる前はうちの隣の奥さんにあげていたようで、
「 ○○さん(隣の人)、何をあげても反応ないんだわ~、どうなってんのかねー 」
なんて言ってました。
それで今度は我が家に矛先が向かって、いい迷惑・・・

私は...続きを読む

Q娘さんを持つ親御さんに聞きます。

自分の娘が、ある自営業の長男と結婚したとします。
その家は今は経営こそ苦しいが、財産が結構あります。遺産として長男がいずれ引き継ぐ物とは別に借金を払い終わる20年後くらいは遊んでいても暮らせるとのこと。が、現状はサラリーマンよりもきびしく、皆でがんばっております。
子供も生まれ、両家が勢揃いして食事をしていたら、長男側の父親が、「あなた達夫婦(自分の息子夫婦)は棚からぼた餅だ」と、言い出しました。
後で娘に聞くと「棚からボタモチだ」と言うせりふは時たま言われているとのこと。

娘たちはまじめに働いております。
その様な事を言われてもこらえているとのこと。

もし、ご自分の娘が結婚した男性の父親にこのような事を言われたらあなたはどうしますか?
またどう思いますか?
ご意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

自分の娘に言われたら?
まずはハラワタ煮えくり返るでしょうね。
そのあと、どうするかな…。
まず娘と、そのことについて二人きりで、さんざんおしゃべりします。
こきおろすだけこきおろしておく。だって尊敬できないもの!

すっきりしたところで、さてどうするかを考えます。
たぶん、娘と娘の夫は仲良くやっているんだろうし、
まじめにやっている。20年もすればよい暮らしが待っている。
そしてそのころには、そんなオヤジも死んでしまう。
…だったらくよくよしないで、20年働いてみるか!ってことに
なるんじゃないかと思います。

失礼なことを言われて嫌な気持ちになっていることを抑える必要もないし、
無理やりそんな人を尊敬することもない。
ただ本心の出し方を計画的にするだけで大丈夫だと思いますよ。
あなたは健康で長生きして、娘さんが思いっきり本音でおしゃべりできる
味方であればいいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング