教えて頂きたいのですが、父の知り合いの娘さんが
パン屋さんに勤めていて残ったパンをお店からもらうそうです。
それをその娘さんのお父さんを通じてよくうちの父がもらってくるの
ですがどういったものをお返しすれば良いでしょうか?

娘さんは二十歳ぐらいだそうです。
父が化粧品の類はどうかと言ったんですが
母がそういう物は好みがあるというし
僕がビタミン剤なら好みが無くて良いんじゃないか?
と言ったら飲まない人もいっぱいいるとか言うし・・・
全然決まりません。

好みがあまり関係無く予算が5千円ぐらいまでならどんな物が良いでしょうか?

A 回答 (8件)

いっぱい回答があってもう読むのが嫌かもしれませんが,私の経験を書きますので

読んで下さい。
 私も,パン屋さんでバイトをしていました。
 いつもごみ袋くらいの袋にいっぱいのパンを持って帰り,私の母は周りに
 たくさんのパンを配っていました。
 ある日,私の母の友人(いつもパンをあげている人)が私の働いている店
 に来て,家のバイト先の店長に言いました。
 「○○君から『ここのパンはおいしい』っていつも聞かされているんです
  よ。お店で働いている人が言うんだから美味しいんだろうと思って、遠
  くからはるばる買いに来ちゃったわ」
 そういって,どっさりパンを買って帰りました。
 その日以来,母の友人はパンを良く買いに来るようになりました。

店長はとても喜んでいました。

私の経験では,残り物のパンを外部の人にあげるというのは禁止されている
場合もあります。ですから,怒られないように「いつもパンをもらってる」
と言わずに配慮してくださったのが非常にうれしかったのを覚えています。

他に,何か(ハンカチとか)をくれた人もいましたが,私はこの方の行為が
一番印象に残りました。

5000円のものをあげるつもりなのであれば,店に行ってちょっと店長と話を
するというのもいいかもしれませんよ。
では,失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう配慮は大事みたいですね、参考にさせて頂きます。

頂ける物なら図書券が嬉しいですね。

辞書でも雑誌でも望みの物が得られますし図書カードと違って取扱店が多いですから使い易いです。
文具券も楽しそうですが取扱店の少なさで悲しい思いをしました。
    • 0
この回答へのお礼

図書券ですか、なるほど参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

ghost2501さんへ、

女のひとは、現金が大好きです。母とか嫁とかも頂き物もすきですが、気に入らないとブツブツ言ってます。
私の体験から、男はビール券、女性は全国共通かよく行かれるデパートなどの商品券だとニッコリしています。
使わなくても、金券ショップで現金化できますし、女性はタダで出来る買物って大好きですよ。
金額は、1000円券で3枚か5枚で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、ずばりですね。
やっぱりそうですか・・・参考にさせて頂きます。

「おいしそうだったから」とお土産(行かなければ物産展でもよいし、ちょっとしたお菓子でも)がよいと思います。

もしくは、手作りが好きなら、「これ作ったの」と食べ物に限らず。

私の身近な例ですが、みんなで良くお土産とか、これあったからといって(田舎のお裾分けも)持ち寄ります。そのうち一人の方は全くお返しはしません。何をもらってもどこに行って買ってきませんし、持ってきません。(どこに行ったと話すので行ったことはばれるのですが)
一人の方は、故郷がないとかで、あまり遠出はしないようですが、手作りの、手芸が得意で、持ってきてくれます。また、物産展に行ったのよといって、時々持ってきてくれます。けっこうそれで、皆満足してます。

ご家族で食べたりするものでも良いし、得意であれば、作っても良いと思います。
買うなら、やはり食べ物がお勧めですね。(物は、やっぱり好みがあるし、もらっても使わないものって結構たまっていたりします)

わたし、図書券頂いたことがあります(御礼に。あるもの・・とのことでしたがうれしかったです)
    • 0
この回答へのお礼

手作りですか、それもアリですね。
何となく買った物って言う風に決めてしまってますよね。
参考にさせて頂きます。

そうすると、お返しも、ghost2501さんのお父さん→娘さんのお父さん、という経由で返されるのでしょうか。

(娘さんお勤めのパン屋さんへ直接持っていく、等ではなく?)

でしたら、ご家族皆で召し上がれるようなお菓子の詰め合わせなどは、いかがでしょうか。
お家同士のおつきあいのようですから、相手のご家族の人数もわかると思いますので、大家族なら量の多いもの。3人家族なら、量は少なくとも値の張るもの。

向こうからしたら、残り物を渡しているだけなのに、なんだか悪いわ、と返って気を使われるかもしれないので、形に残らず、使ってなくなるものの方が良いと思います。
そういった意味で、siennaさんの「お土産」というのもいいと思いますし、旅行いく予定がなくても、「デパートの催し物でおいしいという噂の××が売っていたから、お宅の分も買ってきちゃった」という方便でもいいと思います。

一般論で話しましたが、「そういう普通の品じゃつまらない、個性的なものでかつ、好みに左右されないものを」ということでしたら・・・
娘さんのお誕生日に、花キューピッドで花束を贈る、というのはどうでしょう。(これも普通かな^^;)
送料込みでも、5千円なら、花束以外に籠に活けてあるアレンジメントタイプのもの等もありますし、メッセージもつけることができます。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません、ウチの父→娘さんのお父さん→娘さん、または家族全体
という風になると思います。
 お菓子が無難なようですね。花は相手の娘さんの事全然知らないので
いきなりはちょっと・・・という感じです。(説明不足ですいません)
 お菓子の線で言ってみようかと思います。ありがとうございました。

私もsiennaさんと同様に、特別な何かをお礼にあげるのはどうかと思います。

相手のお嬢さんがパンの残りをおすそ分けしてくれているのは、何もお礼目当てではなく、ホントにghost2501さん一家へのささやかな気持ちだと思うので、あまりかしこまらず、今後もしghost2501の方でどこかへ行かれたり、何かいただき物をしてたくさんの数がある時にでもおすそ分けしてあげたらいいと思います。
これからも同じくらいに良い関係を保っていくには、あまり仰々しくしない方が長く続けられるものではないでしょうか。

でも、それでももしghost2501さんの気持ちとして一回くらいは何かをあげたいなと思うのなら、20歳くらいの女性が嬉しく思えてあまり高価ではない物ということで、洋菓子類、果物類が良いと思います。こればかりは女の子は目がないですからそのお嬢さんもとても喜ぶと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

計3回ぐらいもらいました。
お菓子の線で行ったほうが良さそうですね、
女性は甘い物が好きな人が多いみたいですから結構良いかもしれませんね。
ありがとうございました。

たしかにお母様のおっしゃるように、自分の趣味に合わないものをもらっても困るんですよね。

化粧品なんか、どんなに高価なものでも、自分の使わないブランドのものだと困るだけですし。
そのお嬢さんと親しい間柄なのでしたら、どういう趣味の方かわかるのでいいかもしれませんが
お父様のご様子では、そんなにその方のことを詳しく知っているようでもなさそうですので
後に残るものよりも(例えばスカーフとか)消えてなくなるもの、お菓子などの方がいいと思いますよ。
予算が5000円と、結構はりこんでいらっしゃるようですが
それでしたら、お嬢さんがお勤めのパン屋さんに持っていって
同僚の方に配れるくらいの量のものはいかがでしょう。

ただ、パン屋さんですから、クッキーなどの洋菓子は失礼に当たりますね。
有名な高級和菓子(雑誌に載るような)などでしょうか。
お店で扱っていないようでしたら、チョコレートはどうでしょうか。
1個がすごく高くて、自分では買わないようなおいしいチョコをもらうと女性はうれしいものですから。
甘い物が嫌いかくらいはリサーチの上で。
    • 0
この回答へのお礼

お店は普通っぽい所だそうです。
女性にはお菓子がいいようですね。
ではお菓子という事で・・・

(お菓子、お菓子、お菓子・・・・・お、お菓・・・し、子)

あまり難しく考えずにどこかに出かけたらお土産を

買ってくるとかで良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、確かにそれでも良いかもしれませんね。
でも若い娘さんですからねぇ、それなりに難しいですよね。
やっぱりお菓子とかのお土産が良いですかね?