プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごく普通にインターネットをしていた時にいきなりマウスの動きがおかしくなり、ソフトの強制終了も出来なかったため再起動しました。
すると、フロッピーに?が点滅するマークが出て起動出来ません!
一応あれこれ調べてP-RAMクリア、CD起動を試みましたが何度やってもフロッピーアイコンが出るだけです。CDも吐き出されてくるだけです。
周辺機器を全部外してみたりいろいろやりましたがダメです…
どうすれば良いのでしょうか!!?
ご教授お願いします!!

OS9.2のPowerMacG4を使ってます。

A 回答 (10件)

まず?マークが出ているので電池切れはないと思います。

普通に考えて起動ディスクが見つからないということのはず。となるとHD内の起動ディスクが壊れた、もしくはHDやそこにつながる配線が壊れたと考えるのが普通だと思います。
となるとまずCD起動なんですができないとおっしゃっていますね。CDが吐き出されるということはそのCDにOSが入っていないと判断されたと見るのが普通でしょうね。吐き出すだけの動きをするなら回路は壊れてないでしょう。
あとMOのアクセスランプがつくというのは、とりあえず片っ端から起動ディスクを探しに行っているためだと思います。
いろんな情報から考えて、もろもろの配線が死んでるということはないんじゃないでしょうか。
ところで失礼ですがMOの起動というのはどのキーを押してらっしゃいますか念のため教えておきます。
Option、Command(アップル)、Shift、Deleteの4つのキー
あと別のキーボード使っててCapslockがかかっているなんてことはないですよね。
僕もPowerbookG3が同じような状況になったことがあります。そのときはリセットボタンを押したり、時間を空けたり、いろんな起動をしてみたり、いろいろやってるうちに上手くいきました。これといった方法は使ってません。そして、起動したときにバックアップをとって、さっさと売りました。うまく起動したときあとの処理はこれをおすすめします。頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

レス有り難うございます。いろいろ参考になります。
皆さんのレスやサポートのアドバイスを受けながらこの2日間四苦八苦してみたのですがどうにもなりませんでした。私自身があまりPCに詳しくないため上手く改善出来ないということもあるかもしれません。
とりあえず修理に出すことになりました。
修理費が5万以上掛かるとのことでそれなら新しいのを買ったほうがいいかな…どうせデータも復元出来ないし。とも悩んでいるのですが^_^;
親切に回答して下さった皆さんにお礼申し上げます。
また何かありましたら宜しくお願いいたします。

電池切れの場合は起動自体しませんので、あしからず。

電池容量はついている状態で測定、又は鉛筆の芯を経由して測定
します。
PowerMacでしたら内部を開けるとHDに繋がるケーブルが有りますので
これを外します。

この回答への補足

内部弄りは昼間にしますがその前に補足です。
起動させたときに少し気になることがあります。
起動した時、CDドライブかMOドライブにアクセスしているような音?が聞こえるんです。
これはもしかしてMOが起動ディスクに変わってる?のかと思い(そんな操作はしてないんですけど)かなり昔にシステムファイル(これはOS8.6のものだと思います)をMOにバックアップしたことがあったのでそれを入れて起動させてみました。
すると、フロッピーアイコン&?は出ません。
しかし画面はグレーでそのまま変わりません。

• 0
この回答へのお礼

レス有り難うございます。
電池切れなら起動しないのですか!じゃあ起動音はしてる状態なので電池切れではないということですね。

それと更に補足です。
今まで気付かなかったのですがよく見ると起動した時MOドライブのアクセス表示ランプが緑色で点灯しています。(MOを挿入していない状態で)
この場合やはりMOが起動ディスクに変わってしまっていると疑うべきでしょうか?

>電池切れかそうでないか、見分ける方法ってあるのでしょうか?

難しいです。テスターを使うぐらいです。
1000円前後の物ですので交換してみても良いかと思います。

この回答への補足

サポートの指示で次は増設しているメモリやMOドライブを外してみます。
私一人では少し難しそうなので明日父が帰ってきてから、ということになりますが。
なんでこんなめんどくさい故障をしてくれたのかと悲しいです(涙)
Macも暑くて疲れちゃったんでしょうかね。かなり酷使してしまっているので(^_^;)

• 0
この回答へのお礼

レス有り難うございます!
やっぱり難しいですか。
そうですね、もし違ったとしてもどうせ必要になるものなので買ってみようと思います。

放電作業を行っているのですね。

マウス、キーボード、モニタ以外の
周辺機器を外して電源を切り一時間程度待つ、という。

Shiftキーを押しながら起動する事は
試されたかと思いますが、それでも無理なんですよね。

とりあえず放電したら無事立ち上がった例もあるので、
まずはそれで様子をみてみたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もレス有り難うございます!
2時間経って再び試してみましたがやはりダメでした。

>Shiftキーを押しながら起動する事は
>試されたかと思いますが、それでも無理なんですよね。
はい、やってみましたけどそれでも何も変わりませんでした。

内蔵電池切れという可能性もあります。

この回答への補足

ひとまずサポートに電話しました。
CD起動が出来ないため向こうにも原因がつかめないと言われ、ひとまずMacに繋がった電源をひっこぬいて2時間ほど様子を見るようにと言われました…

• 0
この回答へのお礼

確かに、5年経つのでその可能性はあります。
電池切れかそうでないか、見分ける方法ってあるのでしょうか?
実際に換えてみないと分かりませんか?

#4です。

一度に送らなくてすみません。

外付けハードディスクから起動する場合は、
それにシステムをインストールする必要があるので、
正常に起動する同じ環境の別のパソコンが必要です。
無ければ、やはり内蔵ハードディスクを交換するか、
あれば、他の方法としては別のパソコンに
起動しないパソコン側のハードディスクをさし、
起動するパソコンのほうでバックアップを取る方法も
あります。
ハードディスクを抜き差しする作業は
難しくありませんよ。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/hayashi-ta/macwin/4 …
    • 0
この回答へのお礼

>?マークが出た状態で五分程度たちあがりません。
>五分から十分ほっといてもたちあがりませんか?
立ち上がらないです(涙)

>外付けハードディスクから起動する場合は、それにシステムを
>インストールする必要があるので、正常に起動する同じ環境の
>別のパソコンが必要です。
ということは例え外付けHDを購入してもそこにシステムが入ってないとダメということですね?
じゃあ無理ですね……他はWinしか持ってないので。
そうすると、データの救出も無理ですかね?バックアップは定期的にとってますがごく最近のデータだけはバックアップしてないんです(涙)
どうにか取り出したいのですが方法はありませんか?

起動ディスクにネットワーク等を選択している可能性がありますね。

その場合、ネットワークを探しているので
?マークが出た状態で五分程度たちあがりません。
五分から十分ほっといてもたちあがりませんか?

あるいは、他の方がおっしゃられている通り、
HDが壊れている可能性もあります。
HDを交換するか、外付けを購入するなら、
システム起動ディスクとして使用できる
タイプのものを買いましょう。
FireWire(IEEE1394)接続の外付けハードディスク
が必要という事です。
何でもいいというわけではありません。
当然、そのHDにシステムをインストールする
必要があります。

参考URL:http://www.mathey.jp/35HDDcase.html
    • 0

これは起動時にシステムが認識していな際に良くでる症状です。

可能性として考えらるのは以下

1.HDの物理的不良
2.ロジックボードの物理的不良
3.内蔵電池切れ(この場合、これは無いと思いますが)

検証方法としてはHDとロジックから来る配線を外してCD起動出来るか?出来ればHDです。出来なければロジックの不良の線が強くなる。復旧出来るかどうかは状態にもよりますが、最悪HDの交換が必要です。ディスクウォーリアなどのユーティリティーソフトで修復出来る場合もありますが......。つい最近自分のHDも予兆もなく逝ってしまいましたが、やはり夏は多いんでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

えぇと、
>検証方法としてはHDとロジックから来る配線を外してCD起動出来るか?
これのやり方がよく分からないんです。詳しく書いてあるサイトはないでしょうか…
初心者に毛が生えたぐらいの人間なのであまり中を触りたくはないのですが。

ひとまず中のデータを救出したいです。
外付けのHDを買えば外付けHDから起動できるでしょうか?

とりあえずやってみてください!

周辺機器はすべてはずしたなら、電源OFFの状態でマウス、キーボード、コンセント、ハードディスク(モニターと繋がっているコードの両側)もすべて外します。
すべてがバラバラになったこの状態でしばらく放っておきます。(冗談ではないです。最低10分位)
暫くしたら周辺機器以外のマウス、キーボード、モニタ、ハードディスクをしっかりと繋ぎ直し、コンセントを入れて起動してみて下さい。
かなり原始的なやり方ですがこれで意外に起動できたりします。

これで起動できたら、原因として考えられるのは各接続部の接触不良(マウスのUSBの差し込み口の不良だけでも不安定になります)か機能拡張のコンフリクトか周辺機器の影響です。
とりあえず各コードの接続部を軽くひねってみたりしてみて下さい。以上があれば動作がおかしくなるはずです。合わせて機能拡張マネージャで最近インストールした機能拡張や使わない機能拡張を片っ端からはずして行って下さい。(※外しちゃマズイのもあるので分からないものには手をつけないように)
これで無理なら修理でしょう。

ガンバレ!ジーフォー!!
    • 0
この回答へのお礼

レス有り難うございます。やってみました。
しかし、それでもダメなようです(涙)長めに待ったんですけど。
CD起動も出来ないのがどうにもお手上げですね。
つい一昨日ノートンユーティリティーでチェックしたばかりなのに…ショックです。

大概CDで起動するはず何ですけどね?

起動しない条件としては
1、CDのOSバージョンが対応していない。
2、CDドライブが起動に対応していない。
こんな所でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>1、CDのOSバージョンが対応していない。
9.2はアップルのサイトからダウンロードしたので9.1のCDしかないのですがそれではダメということでしょうか?
その場合どうにかして9.2のCDを手に入れないといけませんが…
>2、CDドライブが起動に対応していない。
今までは出来ていたのでこれはないかと(^_^;)