プロが教えるわが家の防犯対策術!

 量販店の子供服のテナントでパートを始めて5ヶ月目になります。「yumiban1012さんに任せたら仕事が速い」とある程度の評価をもらえるようになりました。販売も目標を毎月クリアして順調なのですが・・・
 6月下旬から新しいパートの方が入られました。
 お子さんがいる関係上、平日は10時から14時までの勤務です。販売経験もあるので日常業務はすぐ覚えてもらえたのですが、突発的・急ぎの仕事に関しては、ペースが遅く対応に苦慮しています。

 7月中旬はセール期間で、再値下げの際の赤札を手で書く作業があったのですが(1日で800枚近く)、彼女がいた10時から14時の間でたった100枚程しか書いてくれず、残りの700枚は14時から17時までで私が書き上げました。もちろん合間に販売しながらです。彼女も販売しながらで大変だったと思いますが、せめて200枚くらいは書いて欲しかったです。思わず「残りこれだけあるんだ」とこぼしてしまいました。
 昨日も再々値下げのために各プライスの商品がどれだけあるか数字を拾う作業を私がやり方(早くできるコツ)を教えて頼みましたが、1時間たっても「まだやってないんです」といわれ、結局簡単な仕事だけをしてもらいました。
 仕事には「丁寧にする仕事」と「多少は雑でも速さを求める仕事」があると思うんです。彼女はその区別がつかないらしく、あと販売をしながら附帯業務をすることが難しいらしく、頼んだ仕事はさっぱりはかどりません。
 速さを求めるのはいけないことなのでしょうか?私から本人には「Kさんが帰った後、他のみんなで残りの仕事をするので、少しでもいいので附帯業務にも手をつけて欲しい」と丁寧にお願いしました。でも、たぶんスルーされているでしょう。
 経営者に彼女の仕事のペースをあげて欲しい事を言うことはまずいでしょうか?さすがにストレスたまってます。すみません、ご教授願います。

 

 

A 回答 (7件)

いらっしゃいますね。

仕事の遅い人というのは。

> 仕事には「丁寧にする仕事」と「多少は雑でも速さを求める仕事」があると思うんです。

おっしゃるとおりです。時間内に終わらせることを優先したり、時間を切り詰める「危機感」が足りないのかもしれません。

> 「Kさんが帰った後... ~ お願いしました。

K さんが、心のどこかで「わたしの仕事はここからここまで」と、やんわり線引きをしている場合があります。仕事の範囲を拡張して、作業の密度を高めてみてはどうでしょうか?

> 経営者に彼女の仕事のペースをあげて欲しい事を言うことはまずいでしょうか?

かまわないと思います。大体何ヶ月かにいっぺんは契約の更新があると思いますが、その期間をめどにスキルアップが進まないなら、人を替えてもらう必要だってあると思います。そのための緊張感を彼女に抱いてもらえるかもしれません。

ゆるく扱えば、人の成長などそこで止まります。極限まで体力や気力を使ってやろう、なんて思える人間は稀です。それが 1 日のすべてじゃないので。だからこそ、パート・アルバイトが時間内に要求された仕事をきちんとこなすのは、最低限、当たり前なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ありません。
 回答の中の「私の仕事はここまでと彼女がやんわり線引きしている」
 可能性はあるなーと思いました。短時間だし、余計にそう感じます。
 質問した日に経営者と話す機会があり、困っていることを伝えたら「最低限ここまでは4時間ないしは勤務時間中にやってもらう」という目標をその都度伝えることにしました。
 あとは少しずつですが早く済ませて欲しい仕事については早くできるコツをさりげなく言うことにしました。やってくれないと自分にツケが回ってくるので。
 もう少し辛抱してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 21:24

こんにちは。



私は、出来ない側の人間です。
簡単な仕事は、手を抜いても速くできません。
何と言いますか、出来は最低なのに人の2分の1しか出来ない状態になります。

勿論、私は気付いていて、家で練習してみたり、努力はしました。
それでも、何も変わりませんでした。
同僚がイライラしているのも知っています。
「ごめんなさい」何度も謝りました。
でも、謝ることで相手がもっとイライラしているのも知っています。

工夫としては、2つ以上の仕事をする時は
「こっちの方が優先」と優先順位をつけてあげることです。
その場合は、接客が重要ですよね。
それさえ出来れば、もう一つの仕事ができていなくてもイライラするだけ無駄です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 こんばんは。お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
 おっしゃるとおり、接客は重要ですが、彼女が附帯業務を一つもしないと、夕方まで仕事をする自分の負担が大きくなります。下手したら販売する時間もなくなっちゃいます。短時間の人が販売だけすれば良いということなら納得できますが、そういうことも経営者から言われてないし、同じ時給でそりゃないでしょう?って感じです。ノルマ(目標)も設定されているので余計にそう思います。
 回答にあったように優先順位を仕事につけるように工夫し、彼女が早く仕事をこなせるようにコツをさりげなく教えていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 19:26

その人の仕事の経験から丁寧にしなければならないとおもっているんじゃないかな?


この人には明確に指示を出してあげましょう
「読めればいい」とか「今日中に仕上げる事が第一です」
「簡単に」「セール終わればまた外さなければいけないから適当にしてください」とかいう必要があります
ただ怒っているだけでは本人に伝わらないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんばんは。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
 アドバイスにあったように明確な指示を出すように早速心がけてます。「適当に」とか、「先にこっちの仕事を終わらせてください」とか。
 本当は社員さんが言うべきことなのかもしれませんが・・・努力してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 19:17

他の方も書いてますが・・・人には能力差があります。


自分の働いているところにもいます・・・(しかも先輩で(汗)
ハッキリ言って出来ない人間に2つのことをやらせるのは無理でしょう・・・
なので「これやっていて」ぐらいしか無理かと・・・
どうしてもそれが嫌なら他の人が書いてますが経営者に言ってみては?多分解雇になりますが・・・・それほど嫌なら言ってみては?

ただまだ1ヶ月なら長い目で見てあげれば?まだ分からないでしょう。(出来る人なら2週間とかで仕事覚えてるでしょうが・・・)

あと得意分野ない?そちらで頑張らせてみては???売るのは上手だが字が下手とかかもしれません。(自分もそんなタイプ。字はすごく汚いのでまず書いてくれと言われたら断ります。ただしその他では普通の人以上できていると思ってます。(思ってるだけかもw))
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 こんばんは。お礼が遅くなりまして、もうしわけありません。
 先輩で仕事の遅い人がいるのですね。私よりも大変!!心中お察しします。
 販売はとても一生懸命で丁寧な接客をする人なので、あとは附帯業務をある程度こなしてもらえれば・・・という感じなのですが、零細企業で少ない人数でたくさんの仕事をこなさなくてはならないので経験者ならそろそろ判って欲しいなぁと思ってるのです。
 アドバイスにもあったように、彼女の得意な分野を見つけて、がんばってもらうように社員さんに働きかけたいと思います。ありがとうございました。
 

お礼日時:2005/08/03 21:32

はじめまして。



お気持ちはわかります。
ただ、まだ入社して1ヶ月程度なら、お店に慣れるので手一杯、と言う方もいらっしゃると思います。

質問者様は、覚えも仕事も早く上の方からも頼りにされるような方でしたら、歯がゆく感じるかもしれませんが、それは人それぞれのペースですから。
附帯作業が遅くても、接客が丁寧とか、陳列がすごくきれいに出来ているとか、何か良い部分もあるかもしれません。
もちろん、附帯作業をやらなくていいとはいいませんが、他の部分での努力・仕事が、お店の売り上げにつながっているかもしれませんから。。。

経営者に訴えるのは、悪いとは言いませんが、言われた経営者の側としては質問者様がすでに言ったような注意をするか、辞めさせるかくらいしか方法がないわけで、それで彼女の仕事が速くなることはない気がします。
まぁ、一緒に仕事をしてるのが耐えられなくてやめてほしいなら、有効ですが。

本人も、質問者様の言葉をスルーしてるわけじゃないかもしれないですよ?
彼女なりに努力しているのかも。
あまり、決め付けてしまっては良くないのでは。
まだ1ヶ月ですし。
あとは、一方的にお願いするだけではなく、「どうして出来ないのか」「仕事の優先順位をどう考えているのか」などを聞き出してみるのもいいかもしれないですね。
彼女なりの考えや基準があるかもしれませんし。
それに、人は自分の話を聞いてもらえると、相手の言葉も受け入れられるものです。
一方通行だと、どこかで行き詰ってしまいますから。
。。。あ、でもそれはパートである質問者様ではなくて雇用者の仕事ですね^^;やっぱり経営者の方と話し合いを持ってもらうのがいいのかな?

でも、現場での話し合いの中で何か見えてくるものがあるかもしれないですから、「できる先輩」として、相談に乗ってあげる気持ちで、少し話し合ったり様子を見てみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おはようございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
 昨日、経営者と話をする機会があり、困っている旨を伝えたところ、「どうすれば販売もがんばってしてもらって、附帯業務もしてもらえるか」ということになり「期限(今日中に)とか最低限ここまではして下さい」といった線引きをきちんと彼女に伝えるということで結論に達しました。
 接客は丁寧で性格もまじめな方なので、言い方一つでプレッシャーにならないように気をつけたいと思ってます。
 アドバイスにもありましたが、彼女の良い部分をもっと見つけられるように、私も様子を見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 08:25

私もNO.1さんと同意見です。



もしその方が「出来ない」のではなく「やらない」のであれば、上司の方に言うしかないと思います・・・

が、前者の場合、怒ったり注意をしてプレッシャーなどを与える事によってミスが続発すると思います。

哀しいかな・・・人には能力差があります。
自分と同じレベルを他人に望んではダメだと思います。
人を使うのは本当に難しいですよね(^_^;)私も職場で実感中です。
「自分がやった方が早い」「自分が・・・」と思ってしまうと下は育ちません(>_<)
一歩ずつステップアップしていけるよう、手を差し伸べる・・・我慢をして待つ事も大事なんですよね。

うまく人を動かし使える人から見れば、質問者さんも同じように思われているかもしれませんヨ。
人と比べることが常になっていませんか?
視点を変えてみてください。

そうすれば少しはストレスが減るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おはようございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。昨日、経営者と話す機会があり「どうすれば販売しながら附帯業務をある程度こなしてもらえるか」について話し合ったところ、「今日は最低限ここまで附帯業務をやって下さい」と線引きをしたほうが良いという結論に達しました。
 確かに自分がやったほうが早いのですが、アドバイスにもあるように新しく入った人が仕事を覚えてくれなくなるのと、自分も苦しくなるので、ある程度の辛抱は必要だと感じました。もう少しがんばってみます。
 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 08:16

うーん、大変なのはよくわかります。

が、世の中、いろんな人がいるから成り立っているわけで…。
あなたができるから、他の人もできるはず、という考え方は疲れるので捨てたほうがいいです。
その上で、どうしてもらうか考えましょう。
 Kさんはそういう作業に入るタイミングを読むのが苦手なのかもしれません。それなら、販売は今はいいからこっちをやって、と指示する。どのみちフォローはしなければなりませんから、それならば急ぎの仕事に集中してもらうのです。どうしても、という時は中断するよう指示します。
そうしているうちに慣れて、余裕ができるかも。あなたもイライラがなくなってスムーズにいくと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速のアドバイス、ありがとうございます。
 彼女に自分と同じ速さを求めるのはむずかしいし、その考えは持たないようにしているつもりですが、あまりに遅くて、イラついてしまいました。
 おっしゃる通り彼女は作業のタイミングが上手くつかめないようです。会社からは個人売りも求められますし、自分の中での仕事の割り振り(いつ販売をし、いつ附帯業務を終わらせるか)が分かってない気がします。
 私は彼女と同じ立場なので、カドがたつと思うので折を見て経営者から話をしてもらおうかとも考えてます。とにかく、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。午後から仕事がんばります!!

お礼日時:2005/08/02 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A