どうもはじめまして、自己破産について知ってる方、以下のもので悩んでいます。教えてください!(個人で申立て準備中)

1、「契約書」「残額証明書」「最後の弁済日]は各債権者にはどうやって請求したら良いのでしょう?(電話ならどんないい分で、要求すればいいのでしょうか?正直に自己破産の為と言っていいの?)

A 回答 (2件)

遅かれ早かれ破産の件は判ることですから書面でもって各書類を請求しましょう。

表題は「破産申立準備のお知らせ」、何社から約~万円の負債をかかえ、支払不能の状態になりました。~裁判所に破産の申立をなすべく、当方で準備を始めました。と言う様に書いて各書類を請求しましょう。当然コピーで残します。1週間程度待って来なければ債権者一覧表を作成し、ご自分のわかる範囲で最後の借入日、最後の返済日(領収書等が有ればその期日、残高がわかる)約でもいいから残高、使途等を記入して添付書類にしましょう。請求したコピーも添付しておきます。ご自分でしなければならないご事情、理解できますが破産とはなんたるものなのかよく念頭に入れられて今後の生活の糧にしてください。
    • good
    • 0

裁判所に提出する必要がるためと請求しましょう。


さらになぜかと聞かれたら、調停その他を検討しているため請求します。大手であれば何も言われません。
自己破産より民事再生法の申請を検討されませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国語が得意な方へ質問です。

外国語をネイティブで身につけた方にお願いです。
日本で外国語を習った人は、以下のように
外国語→日本語に頭で翻訳する→外国語 という思考回路を使いますが
ずっと外国で暮らしていた方、帰国子女の方などは
外国語は外国語、日本語は日本語というように別々の回路で考えると
聞いたことがあります。逆に例えば「微分・積分」等の少し難しい
言葉は、外国語⇔日本語の思考がつながっていないので、日本語の
意味が不明などと聞きます。以上のことは本当でしょうか。
どうか外国語が得意な方お願いします。

Aベストアンサー

普段は日本に住む、生まれも育ちも生粋の日本人なので、完璧なバイリンガルではありませんが。。。

英語を喋るときは、英語の思考回路になる。
と私も思います。(そうおっしゃっている方が多いように思います)
思考回路、というよりは、英語独特の表現と言った方がいいのかな?

例えば、「私、昨日おさいふ盗まれちゃったのよ」
と言いたいとき、
英語では「私」は主語にならないですよね。
「昨日私のお財布が(誰かによって)盗まれた」と言うか、
「昨日誰かが私のお財布を盗んだ」と言うかどちらかですね。

英語では have you got everything ? っていうけど、日本語では「 あなたは全てのものを持ちましたか?」とは言わないと思うんですよ。
やっぱり一番自然なのは「お忘れ物はないですか?」
じゃないかな。

英会話が苦手な方(不慣れな方)は、直訳しようとするからだと思います。

これって逆もありますね。
日本語勉強中の外国人(英語圏の人)は、
「このジュースは寒いですね。」(英語は冷たいも寒いもcold )とか
「今日私は大きな食事を食べました。(沢山と言う表現に、big を使う。big lunch とか。。。)
なんて言うときがあります。

段々慣れてくると思考回路が別々になるのだと思います。

普段は日本に住む、生まれも育ちも生粋の日本人なので、完璧なバイリンガルではありませんが。。。

英語を喋るときは、英語の思考回路になる。
と私も思います。(そうおっしゃっている方が多いように思います)
思考回路、というよりは、英語独特の表現と言った方がいいのかな?

例えば、「私、昨日おさいふ盗まれちゃったのよ」
と言いたいとき、
英語では「私」は主語にならないですよね。
「昨日私のお財布が(誰かによって)盗まれた」と言うか、
「昨日誰かが私のお財布を盗んだ」と言うかどち...続きを読む

Q自己破産の申立てについて

お聞きしたいのですが・・・。

8月に弁護士事務所に行って自己破産の申立てを依頼したのですが、ある1社の消費者金融が過去のデータをなかなか出してくれず事が先に進みません。

もう2月のなりますし、こんなにもデーターを出し渋るなんてことあるのでしょうか?

ちなみにその消費者金融には昭和52,3年のころから借り始めました。

Aベストアンサー

出し渋っているのではなく、出す昔のデータが残っていないのでしょう。
また、消費者金融の高利で25年以上も借りていて、昨年8月まで返済していたのであれば、利息制限法で利息を引きなおせば、既に元本も返済していることになるはずです。
それどころか、過払いで戻ってくるでしょう(笑)

ですので、その消費者金融はどうするのか思案しているのではないでしょうか。
最終的には、債務はないって事で解決するでしょう。

Q第2外国語は身に付かない

第2外国語は身に付かない

こんにちは、このカテには英語だけでなく他の外国語も学習された方が多いかと思います。
英語以外の外国語を学ぶ場合、初めての外国語ではないので、外国語を覚える要領もつかんでいるでしょうし、また、特にフランス語やドイツ語などは英語の知識が大きな助けになります。ですから、初級レベルまでは英語に比べ、かなり短期間で習得できます。しかし、実生活では英語以外の外国語は英語に比べ接する機会が少ないので 英語はそこそこ出来ても、英語以外の外国語は中途半端なレベルで終わりがちです。
そこで、英語以外の外国語を英語と同等かそれ以上習得された方に質問です。英語以外の外国語はいつごろから学習されて、英語との係わりも含めてどのように学習されてきましたでしょうか?

Aベストアンサー

私は英語とドイツ語を今でも多少は使える積りです。どちらの言葉が第一外国語あるいは第二外国語なのかは、断定できません。英語は、3+3(その間2年半アメリカ人」のキリスト教宣教師のところで英語を聴き話すことを覚えた。)大学では2年間(教養部でドイツ語を週12時間の内ドイツ人教員に4時間】、専攻はドイツ文学。
仕事で英語のコレポンを始める。変なところは、二世の社員に修正を依頼。なんだかんだと訳40年ぐらい
英語を書いたり、ドイツ語は云十年間ドイツ人と手紙交換や、現在はE-メールのやり取り。ドイツへ一人で旅行する。

いつも、批判を受けるのですが、大学時代ドイツ語を学ぶ際に、英語は全くと言って好いほど考慮しませんでした。他の外国語に時間や頭を使うような余裕と言うか、気分も無かったですね。そのくらいしないと、ドイツ語の授業に追い付けなかったなかったのかな?週6日で毎日2時間ドイツ語の授業があったのですから。

英語は大学を出てから、実務で高校時代に身につけたものを思い出し、更に上乗せ、、。途中、通信教育で英語を読む事をやりました。後は、実践あるのみでした。

2週間ドイツ語だけでドイツを旅した後、仕事で2~3日英語に悩まされた感じでした。

私は英語とドイツ語を今でも多少は使える積りです。どちらの言葉が第一外国語あるいは第二外国語なのかは、断定できません。英語は、3+3(その間2年半アメリカ人」のキリスト教宣教師のところで英語を聴き話すことを覚えた。)大学では2年間(教養部でドイツ語を週12時間の内ドイツ人教員に4時間】、専攻はドイツ文学。
仕事で英語のコレポンを始める。変なところは、二世の社員に修正を依頼。なんだかんだと訳40年ぐらい
英語を書いたり、ドイツ語は云十年間ドイツ人と手紙交換や、現在はE-メールのや...続きを読む

Q自己破産を申立てるにあたって。

いろいろ検討した結果、自己破産を検討していますが、以下の事について教えてください。
(1)私名義の携帯電話がありますが、未納や滞納がなくても契約解除の対象になりますでしょうか?
(2)車を所有していますが、ローンの返済がまだ2年ほど残っています。契約者は私本人であり、妻が連帯保証人になっています。この場合、車を引き上げられ換金されても支払いは保証人である妻が継続する事になるのでしょうか?または妻が払う事で車は手元に残るのでしょうか?どうしても車を残したい場合(都合のいい話ですが)、話し合いの余地はありますか?
(3)破産申立て後、会社を自己都合で退職できますか?
(4)同県内の少し離れた場所に親が居ますが、破産の事実を知られる事はないでしょうか?また破産申立てを知った業者が親に督促をするではないにしろ、借金の返済について示談をしに行く事はあるのでしょうか?
(5)アパートに住んでいますが大家さんから追い出される可能性はありますか?また新しくアパートを借りる場合は不利でしょうか(不動産業者は私の破産の事実を知り得る事があるか)?
以上ですが、どうか力になっていただきたいと思います。よろしくお願いします。

いろいろ検討した結果、自己破産を検討していますが、以下の事について教えてください。
(1)私名義の携帯電話がありますが、未納や滞納がなくても契約解除の対象になりますでしょうか?
(2)車を所有していますが、ローンの返済がまだ2年ほど残っています。契約者は私本人であり、妻が連帯保証人になっています。この場合、車を引き上げられ換金されても支払いは保証人である妻が継続する事になるのでしょうか?または妻が払う事で車は手元に残るのでしょうか?どうしても車を残したい場合(都合のいい話ですが)...続きを読む

Aベストアンサー

御深刻おさっし致します。(1)電話料の引き落としがカードで無い限り利用できます。(2)自動車ローンでは車は引き上げられます。引き上げられれば残高が無い場合支払う必要はありません。奥様が支払われて(但し、残金一括)しまえば完済ということで車は残りますが、名義は奥様にしなければなりません。破産申し立てになると不動産、動産はすべて書き出し、差し押さえの対象になるからです。この車は奥様が支払ったということがわかるように領収書も保管しておきます。出来うれば一括返済で奥様名義にしましょう。(3)元来破産をしたからといって会社をやめることはないのですが、給料の差し押さえがあるから会社にはわかることです。それならば、会社に理由を言って、リストラかなんかの理由で解雇されたほうがよいです。(ゆるやかな解雇)そうすれば雇用保険から失業給付金が出ますので少しは腹の足しにはなります。この給付金は差し押さえの対象になりませんから安心です。なお、銀行口座は別につくりましょう。(4)どんなところから借りたのかが問題ですが、銀行、大手サラ金はそのようなことはしません。関係の無い人間に催促しても取れません。いわゆる悪徳業者ならやるかもしれませんが、そうでない限りはまずは安心して下さい。(5)家賃滞納3ケ月以上で無い限りは可能性は0です。破産を理由に追い出すことはできません。新規の場合、最近はカードで信用を問う業者もありますので、ケースバイケースです。大都市圏で無い限りそれは無いでしょう。破産手続き中に転居はやめましょう。それなりの金を持っていると判断されかねません。文章から察するにまじめそうな方だとお見受けしますがあまり深刻になられないよう、一つ一つ問題を箇条書きにし、頭を整理し、それに対処していかれれば難しくは無いと思われます。自己破産することについては如何ともしがたいところですが。人間いたるところに青山ありです。

御深刻おさっし致します。(1)電話料の引き落としがカードで無い限り利用できます。(2)自動車ローンでは車は引き上げられます。引き上げられれば残高が無い場合支払う必要はありません。奥様が支払われて(但し、残金一括)しまえば完済ということで車は残りますが、名義は奥様にしなければなりません。破産申し立てになると不動産、動産はすべて書き出し、差し押さえの対象になるからです。この車は奥様が支払ったということがわかるように領収書も保管しておきます。出来うれば一括返済で奥様名義にしまし...続きを読む

Q外国語の学習方法について。

外国語の学習方法について。
英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、など、外国語の読書力や読解力、外国語の会話を習得するには、どのような学習方法が最も効果的でしょうか?
お勧めの外国語習得方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

タケヨシさんという人がいるのですが、

その人は、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、の洋書の原書を辞書なしで読む事ができます

さらに、彼は、英独仏伊語の原書が読めるだけでなく、ネイティヴスピーカーと会話をする事ができるそうです

彼いわく、外国語の習得には”学習の方法”が最も大事なのだそうです

これまで20年間で56の外国語の学習方法を自分で試してきて、最も効率的な外国語の学習方法を試してきたのだそうです

外国語の習得には、タケヨシさんの語学習得法が参考になると思います

ホームページのアドレスを載せておきますので、よろしければどうぞ

http://saider88.web.fc2.com/gaikokugo.html

参考URL:http://saider88.web.fc2.com/gaikokugo.html

Q自己破産を申立てるにあたって。(2)

自己破産について、引き続き質問をさせて頂きます。
(1)現在車を所有していますが、ローンの返済がまだ2年ほど残っています。契約者は私本人であり、妻が連帯保証人になっています。車の引上げを防ぐ為、一括返済と名義変更をしたいので、何とか残債分のお金を女房名義で借りようとしている所ですが、今回の私の破産申立て予定の中の同一の債権者(銀行)に女房名義で借入を申し込みするのはやはりマズイでしょうか?(例)免責不許可事由に抵触する、など。
(2)勿論だとは思いますが、「借入」までは申し立て前に出来たとしても一括返済や名義変更の手続きは裁判所の流れに沿って、行うべきですよね。
まだ、質問は後に続くと思いますがとりあえず上記の質問に対するアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 まずは(2)から、債権者に破産申立準備の知らせ(返済不能であるが為)が行くと、その後はどの債権者にも1円たりとも返済をしてはいけません。返せないから破産をするのであって、1部返済をするのなら申立の前にやらなければいけません。又、先にも書きましたように動産(ここでは貴方名義の車、車検証のコピー提出)は、申立準備の時点では当然、財産目録に掲げることになるでしょうからその中途で名変などできません。ましてや車のローン会社に「知らせ」が行った後ですよ。引き上げに来るでしょうね。よって、実行するならば、申立の前の時点です。
 (1)について、もしも生命保険に加入されていて、解約返戻金が有る様であればその範囲内(80%)で借り入れをしてそれで一括返済も可能でしょうか。まず確認しましょう。そのままにしておくと解約させられて取られてしまいます。保険証券のコピーも提出ですから。奥様が連帯保証人なので迷惑を掛けたくない為、という理由です。
 さて、債権者=銀行。その銀行で奥様が借り入れをということですが、奥様にはそれなりの収入があることを前提として言っているのであれば問題はありません。破産申立が銀行に行けば態度が微妙に変わるかもしれませんが、毎月の支払日に預金されて引き落とされれば何も言いません。ましてや今は窓口に行くことが殆どありませんから、顔を会わせなくて済みます。他の方のアドバイスをも参考にして行動して下さい。追申、気になることが書かれてましたが、何かを購入したが為の借り入れだと。この様な場合破産できないケースもあるんですよ。念の為。

 まずは(2)から、債権者に破産申立準備の知らせ(返済不能であるが為)が行くと、その後はどの債権者にも1円たりとも返済をしてはいけません。返せないから破産をするのであって、1部返済をするのなら申立の前にやらなければいけません。又、先にも書きましたように動産(ここでは貴方名義の車、車検証のコピー提出)は、申立準備の時点では当然、財産目録に掲げることになるでしょうからその中途で名変などできません。ましてや車のローン会社に「知らせ」が行った後ですよ。引き上げに来るでしょうね。よ...続きを読む

Q小学校の外国語活動について

小学校外国語活動について

 平成23年度から「第5・第6学年で年間35単位時間」が必修となったとのことですが、外国語活動は「教科」として扱われず、「外国語活動」というカテゴリーで扱われるのでしょうか?

中学校などでも、一般に英数国理社などと分けられている気がします。

英語=外国語活動ではなく、多言語も外国語活動として含まれていて「外国語=多言語」という意味で、その主として英語を扱っている、ということで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

> 外国語活動は「教科」として扱われず、「外国語活動」というカテゴリーで扱われるのでしょうか?

そうですよ。
中学校では「外国語」と言う教科の中で英語を学ぶことになっているだけ。その他の外国語でも差し支えない。実際にフランス語(私立),スペイン語(私立),ポルトガル語(公立),ロシア語(公立)を学ぶ中学校がある。

> 英語=外国語活動ではなく、多言語も外国語活動として含まれていて「外国語=多言語」という意味で、その主として英語を扱っている、ということで良いのでしょうか?

英語に限るわけではないけれど,「外国語活動においては,英語を取り扱うことを原則とすること。」と決まっていますから,他の外国語をやるとしたら特別な理由が必要です。

Q自己破産を考え中。実家の世帯主の私が自己破産したら実家はどうなる??

自己破産を考え中。実家の世帯主の私が自己破産したら実家はどうなる??
みなさん、教えてください。
私は賃貸マンションに住んでいるのですが、住民票は実家においたままの状態で、私が実家(持家)の世帯主になっています。
まだ住宅ローンは残っているようで、ローンの名義は母親で、私は一切払った事はありません。
借金の事は母親には言っておらず、知られたくないのですが、この場合、私が自己破産すると実家はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと腑に落ちないところがあります。
お父さんはどぅされまたか?

>ローンの名義は母親
もし亡父?名義のローンを母が支払っているなら、貴方も債務者です。
また、父名義の不動産だったたら、貴方も不動産の所有者かもしれません。
ここがクリアしない場合は、母に知られる事になります。

この点は大丈夫でしょうか?

で、私の回答です。

1.貴方は今まで、「官報」見たことありますか?
多分無いでしょう?従って、一般の人が、実家、親族が見ることもまずありません。

2.貴方は今まで、「身分証明書」(戸籍のある市役所で取れます)見たことありますか?
多分無いでしょう?従って、身分証明書に記載されたことを、市役所職員が(普通の感覚の持ち主なら)言いふらしますか?従って、これもまずあり得ません。

3.独力で破産申立てをするならともかく、弁護士等に依頼した場合には
債権者、裁判所、弁護士から実家に通知、封書は一切行きません。

以上のことは、やれば判ります。何が「真実」かっということを。。。

但し、官報の見る人はいますヨ。ヤミ金、振り込み詐欺の類です。
破産後はしばらくの間、『実家』に無用なウソ融資のハガキが増えます。
官報に載るのは、氏名、住所などで、電話番号は載りません。

最後に重要なことです。絶対っと断定はしませんが、
☆貴方の「居所」(賃貸マンション)の住所地にて、破産申立ができる可能性もあります。

ここで、イヤミな回答をみてモンモンっとするより法テラス等で早々に相談
なされるのが健全です。

ちょっと腑に落ちないところがあります。
お父さんはどぅされまたか?

>ローンの名義は母親
もし亡父?名義のローンを母が支払っているなら、貴方も債務者です。
また、父名義の不動産だったたら、貴方も不動産の所有者かもしれません。
ここがクリアしない場合は、母に知られる事になります。

この点は大丈夫でしょうか?

で、私の回答です。

1.貴方は今まで、「官報」見たことありますか?
多分無いでしょう?従って、一般の人が、実家、親族が見ることもまずありません。

2.貴方は今まで、「身分証明...続きを読む

Qなぜ英語以外の外国語はあまり重要視されていないの?

国際化の時代を迎え、外国語を習う人も多くなりましたが、今でも外国語の中では英語が最も重要視されています。
日本の外国語教育は乳幼児から高齢者まで英語が大多数で、外国でも英語教育は実施されています。TOEICも約60カ国で実施されています。
それに引き換え、英語以外の外国語はあまり重要視されていない模様です。英語以外の外国語にも検定はありますが、受験者数は英検やTOEICに比べれはかなり少ないです。英語以外の外国語は大学でようやく習う程度です。
英語が最も重要視されるのは外国も同じで、英語を話す中国人も多いそうです。
これからの時代は、日本人なら日本語・英語のほかにもう1つ外国語が話せれるようになるべきだと思いますが、なぜ英語以外の外国語は英語ほど日の目を見ないのでしょうか?

Aベストアンサー

今も昔も外国語の中では英語が最も重要なのですが、とりわけ英語は別格的な地位にありますね。確かに日本では外国語の需要の中でも英語だけで90%以上を占めています。センター試験の外国語でも99%以上の人が英語を選択します。これに関してはnaga33kiさんも異議はないと思います。これについては今更冗長に書く必要もないと思います。ただ、この事実の他にもう2つ事情があると思います。

一つは、伝統的なイギリス、アメリカへの贔屓の傾向もあると思います。近代においてはフランスやドイツからの文化の影響も大きく受けましたが、戦前はイギリスが最も贔屓され、戦後はアメリカにシフトしました。つまり、日本人は英語圏の国への人気度が高いと言えます。#5さんも少し示唆されましたが、昔のロシアでは上流階級や知識人たちはフランス語の嗜みが要求されました。日本では英語が第1外国語の地位を獲得した時、ロシアではまだフランス語が教養の外国語として重要視されていました。英語は戦略的な意味合いが強く KGBや軍隊で1部の人間が徹底的に養成させられている程度でした。

もう一つは日本人の画一的な教育システムと外国語よりも数学や理科を重視する傾向もあると思います。英語でさえ 公立の中学では週3時間が普通です。昔は4時間でした。これは ゆとりの教育の一環でそうなったんですが、今は逆に「情報」など新しく覚えなくてはならないことも増えています。
また、高校で第2外国語のカリキュラムを設けているところは非常に限られます。英語でさえ手に負えなくなる生徒が多いのに、更にまた新しい外国語を教えたら
生徒の負担が大きくなるのではないか、教員の確保はどうするのか、英語に専念した方がセンター試験対策には有効ではないか という意見が多く、高校での第2外国語の導入には極めて消極的なのが現状です。

今も昔も外国語の中では英語が最も重要なのですが、とりわけ英語は別格的な地位にありますね。確かに日本では外国語の需要の中でも英語だけで90%以上を占めています。センター試験の外国語でも99%以上の人が英語を選択します。これに関してはnaga33kiさんも異議はないと思います。これについては今更冗長に書く必要もないと思います。ただ、この事実の他にもう2つ事情があると思います。

一つは、伝統的なイギリス、アメリカへの贔屓の傾向もあると思います。近代においてはフランスやドイツからの文化の影響...続きを読む

Q自己破産申請中に自己破産当事者が死亡した場合?

数ヶ月前に実家が家族ぐるみでやっていた、自営業が倒産し、昨日代表取締役である、おじが死にました。おじは自己破産申請中に死亡しました。借金の連帯保証人は、父、叔父の息子、叔父の妻が主ですが、実家が共同根担保になってます。その借金のみなら、私の父の借金は、家族でなんとか出来、我が家は自己破産しなくて良いのですが。。。もし叔父の死によって、借金が膨れ上がったら、父も自己破産しなければならなくなります。叔父が途中で死ぬ事によって我が家には、どー言う風に影響をうけるのでしょうか?逆に、叔父の生命保険がおりて借金の穴うめになるのでしょうか?教えて下さい宜しくおねがいします

Aベストアンサー

叔父さんの生死にかかわらず、連帯保証人であるお父さんは叔父さんの借金を返済する義務があります。叔父さんは破産を申し立てたほどですから、返済はできていなかったはず。となると、借金全額を一括で払えと貸主は言ってきているはずです。お父さんはそれを支払うことが出来るか否かが問題です。ただ、お父さんが一人で払えなくとも、同じ保証人である叔父さんの息子と妻との3人で払えればいいのですが。
また、叔父さんの息子と妻は、相続放棄をすれば(原則叔父さんがなくなってから3ヶ月以内)、叔父さん自身の債務(借金)は支払う必要がなくなりますが、保証人としての債務が残るので、実際には、叔父さんの生命保険金でその返済に充てることとなるでしょう。その後に残った金額をお父さんを加えた3人で返済することになると思います。
どちらにせよ、早急に対応しなくてはいけません。弁護士や司法書士に相談してはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報