不勉強で申し訳ないのですが、

SONY VAIO PCV-S510(デスクトップ)を使用していますが、

マシン本体に、i.LINKのコネクタが有るのですが、

これって、IEEE1394の製品を接続する事が出来るのでしょうか教えて下さい。

低レベルな質問で申し訳ありませんが、宜敷く御願い致します。

A 回答 (2件)

i.LinkとIEEE1394はまったく同じ物です。

IEEE1394とは、インターフェイスの規格番号で、それをソニーはi.Linkといい、DV端子と呼んでいる場合もあります。またマッキントッシュではFire-Wireと呼んでいます。

混乱を避けるためにも、読み方を統一してほしいものですね。

ちなみにIEEEとは米国電気電子技術者協会(Institute of Electrical and Electronics Engineers)の略称です。
それからパラレルポートはIEEE1284、EathernetはIEEE802.Xですね。

#USB1.1とUSB2.0は、IEEE何だっけ?
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、Naodon1020さん。

とっても、とってもわかり易い説明を有難うございます。

まさか、Fire-Wireまでも同じ物とは夢にも思っていませんでしたので、

目から鱗が落ちる思いでした。(ちょっと大袈裟ですが、、、)

本当に、有難う御座いました。

ソニーではIEEE1394のことをiLinkといいます。

アップルコンピュータはFireWireと言います。
これらは、同じIEEE1394規格のことです。
これらの端子ではIEEE1394準拠のストレージ(周辺機器)やDV機器を接続することができます。(一部DV専用を除く、DV専用は下)

他に、DV端子もIEEE1394端子ですが、DV端子ではDV機器以外のIEEE1394準拠のストレージデバイス(周辺機器)は利用できません。

もし何かあれば、補足を

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/77/007757.html
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、partsさん。

とっても、とってもわかり易い説明を有難うございます。

まさか、Fire-Wireまでも同じ物とは夢にも思っていませんでしたので、

目から鱗が落ちる思いでした。(ちょっと大袈裟ですが、、、)

本当に、有難う御座いました。