不勉強で申し訳ないのですが、

SONY VAIO PCV-S510(デスクトップ)を使用していますが、

マシン本体に、i.LINKのコネクタが有るのですが、

これって、IEEE1394の製品を接続する事が出来るのでしょうか教えて下さい。

低レベルな質問で申し訳ありませんが、宜敷く御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

i.LinkとIEEE1394はまったく同じ物です。



IEEE1394とは、インターフェイスの規格番号で、それをソニーはi.Linkといい、DV端子と呼んでいる場合もあります。またマッキントッシュではFire-Wireと呼んでいます。

混乱を避けるためにも、読み方を統一してほしいものですね。

ちなみにIEEEとは米国電気電子技術者協会(Institute of Electrical and Electronics Engineers)の略称です。
それからパラレルポートはIEEE1284、EathernetはIEEE802.Xですね。

#USB1.1とUSB2.0は、IEEE何だっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、Naodon1020さん。

とっても、とってもわかり易い説明を有難うございます。

まさか、Fire-Wireまでも同じ物とは夢にも思っていませんでしたので、

目から鱗が落ちる思いでした。(ちょっと大袈裟ですが、、、)

本当に、有難う御座いました。

お礼日時:2001/10/22 22:05

ソニーではIEEE1394のことをiLinkといいます。

アップルコンピュータはFireWireと言います。
これらは、同じIEEE1394規格のことです。
これらの端子ではIEEE1394準拠のストレージ(周辺機器)やDV機器を接続することができます。(一部DV専用を除く、DV専用は下)

他に、DV端子もIEEE1394端子ですが、DV端子ではDV機器以外のIEEE1394準拠のストレージデバイス(周辺機器)は利用できません。

もし何かあれば、補足を

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/77/007757.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、partsさん。

とっても、とってもわかり易い説明を有難うございます。

まさか、Fire-Wireまでも同じ物とは夢にも思っていませんでしたので、

目から鱗が落ちる思いでした。(ちょっと大袈裟ですが、、、)

本当に、有難う御座いました。

お礼日時:2001/10/22 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIEEE1394ケーブル(i.LINK)を使ってSONY(ソニー)製のパソコン同士のデータ転送は可能でしょうか?

IEEE1394ケーブル(i.LINK)を使ってソニー製のパソコン同士※のデータ転送は可能でしょうか?
OSは違いますが、スマートコネクトは同じです。ソニー製品に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

ソニー製のパソコン(2004年製/XP)i.LINK S400コネクターから、ソニー製のパソコン(2000年製/98se)i.LINK S400コネクターヘデータ転送

Aベストアンサー

XPの機種名はなんですか?
その頃のVAIOにはスマートコネクトのソフトは付いて
なかったと思いますが?
一時期98SEとXPをi.LINK で繋ぐ98用ドライバを配布してたときが
ありますが、今は配布されてないです。

QIEEE1394とUSB2.0の比較

IEEE1394とUSB2.0、あくまでお互いを比較した場合のそれぞれの長所を教えていただけないでしょうか。
IEEE
・パソコン以外の機器でも使える
・安定している
・CPU占有率が低い
・実質、転送速度が速い

USB
・大抵のPCに標準でついている

など。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

USB2.0の場合、規格の混在時にうまく動作しないという欠点があります・・・特にHUB等で・・・
なので、その点ではIEEE1394の方が有利な場合があります。
ただ、機器の入手のしやすさからいうと、USBの方が安くて簡単に手に入りますし・・・IEEE1394のケーブルなんて恐ろしく高いし(汗)

と、言うことで”どっちが”って言うのはなかなかいえないですね・・・
ちなみに、URLに出てくるマークのついた製品はUSB2.0と1.1の混在環境でテストして認証したマークです。

参考URL:http://www.usb.org/home

QIEEE1394は何に使うのですか?

パソコンを購入したところ、IEEE1394という差込口がありました。どのようなときに使用するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

bmaruさん、IEEE1394と書いているところを見ると、Windowsパソコンを購入されたのですね。

このIEEE1394はどのようなときに使用するものかの質問に回答します。

・ビデオの読み込み、出力
自分はパナソニックの古いDVminiカムコーダーを持っています。これにはIEEE1394 4ピンタイプの接続口が付いています。IEEE1394には電源を供給しない4ピンタイプと電源ラインをつけた6ピンタイプがあります。Windowsのノートパソコンだと小さい4ピンタイプのコネクタが付いています。デスクトップだと6ピンタイプが多いです。ビデオカメラ側とパソコン側の口にあったIEEE1394のケーブルを用意してそれぞれを接続します。市販の映像編集ソフトでビデオカメラから映像を読み込み、編集してまたビデオカメラに送り返して、miniDVテープに書き込むといったことをします。

・データのバックアップ
ノートパソコンの内蔵ハードディスクを交換すると、容量の小さいハードディスクがあまってしまいます。これを再利用するためハードディスクの箱を買ってこれにあまったハードディスクを入れます。このときハードディスクのインターフェースをIEEE1394を選びます。パソコンとこのIEEE1394の外付けハードディスクを接続して普通にデータのバックアップなどに使用します。

最後にWindowsだとIEEE1394よりもUSB2.0のほうが多いと思います。性能的にはあまり大差ありません。

bmaruさん、IEEE1394と書いているところを見ると、Windowsパソコンを購入されたのですね。

このIEEE1394はどのようなときに使用するものかの質問に回答します。

・ビデオの読み込み、出力
自分はパナソニックの古いDVminiカムコーダーを持っています。これにはIEEE1394 4ピンタイプの接続口が付いています。IEEE1394には電源を供給しない4ピンタイプと電源ラインをつけた6ピンタイプがあります。Windowsのノートパソコンだと小さい4ピンタイプのコネクタが付いています。デスクトップだと6ピンタイプが多い...続きを読む

QIEEE1394ケーブルでPC同士を繋ぎたい

IEEE1394ケーブルでPC同士を繋ぎたいと思っています。
直接ケーブルをつないでも相手PCのフォルダにアクセスできません。
マイネットワークには表示されています。
ネットワーク接続では、接続は有効になっています。
ファイアウォールに問題があるのでしょうか?

以前持っていた、SONYのVAIOではスマートコネクトという機能で
VAIO同士をiLINKで繋ぐことができました。共有フォルダにして
PC間でファイルのやり取りができました。

今繋ぎたいと思っているPCは、日立のPriusとNECのVALUESTARです。
どちらWinXPHomeで、日立が06年春モデル、NECが05年冬モデルです。

無線ルータを介したLAN接続はできているのですが、
iLINKで高速で繋ぎたいと思っています。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはこのページ

http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0203/qa0203_1.htm

を見て,設定が正しくできているかどうかを確認してください。

その上で,まだうまくいかないようでしたら,「直接ケーブルをつないで」「相手PCのフォルダにアクセス」したときに,どういう現象(xxxというエラーメッセージが出る,砂時計が出て反応しなくなる,何も起きない,など)が起きるのかを,お使いの環境のOSのバージョンとともに,補足してください。

参考URL:http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0203/qa0203_1.htm

QSONY VAIOを社外品筐体に移し変えることは可能でしょうか?(PCV-RX62K PCV-RX72K PCV-RX71K)

ソニー製のバイオの特定機種;PCV-RX62K PCV-RX72K PCV-RX71K
をソフマップやヨドバシカメラで売られている筐体に移し変えることは
可能でしょうか?マザーボードのネジ穴とかが異なることはあり得るのでしょうか?
DOS/V機は基本的にレゴみたいに適当に組み合わせることが可能と聞きましたが・・・

Aベストアンサー

>可能でしょうか?
可能だと思います。但し改造が必要な確率は高いと思います。

>マザーボードのネジ穴とかが異なることはあり得るのでしょうか
はい、あり得ます。Gatewayがそうだった為です。

>DOS/V機は基本的にレゴみたいに適当に組み合わせることが可能
その通りです。が、有名メーカー品は、商売の都合上、独自性を打ち出してる事が多いです。その独自性が「穴が合わない」等を引き起こします。又、部品を取り外しただけでも動かなくなる、といった事がありました。
VAIOのPCV-HS80Bという奴の、モデムをPCIスロットから外しただけで、BIOS画面すら表示されない状態になりました。付けたら動きました。ドングルみたいな感じです。

なので「PC/ATと全く同じに扱える!」と思うと、後悔してしまいます。お気を付け下さいませ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報