結婚を2ヵ月後に控えています。
挙式や生活に備えて、今やるべきことや、やっておけばよかったと思うことはありませんか?
退職したため時間はあります。
アドバイスおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご婚約おめでとうございます。

結婚式楽しみですね。
どこまで準備されたか分かりませんが、何個か挙げますので、お暇ならチェックしてみてください。
○挙式への準備
 ・挙式で使いたい曲をリサーチしておく
 ・出席者へのメッセージカード(手書き)など用意するとか
 ・リングピローを手作りする
 ・ウェルカムボードを手作りする
 ・当日配布できるようなプロフィールや出合いなどのエピソードが書いたものを準備するとか・・。(私の場合は友達が作ってくれました)

○生活の準備
 ・引越しの準備
 ・インテリア・家具・電気製品の下見
 ・結婚後に出す、お知らせのはがきの下見・予約
 ・メディカルチェック(出産に備えて)
 ・料理の勉強

んー。こんなものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにから手をつけていいかわからず、なにもできていませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 00:36

挙式2ヵ月後。

これから式場での準備等が本格化していく時期ですね。私は結婚式場でウェディングプランナーをしているものです。
どのくらい前に式場のご予約をされたのかは分かりませんが、1年前に予約をしていようとも、2ヶ月前に予約をしていようとその間の「差」というのはまずありません。よほどこだわりがあって手作りアイテムや、前準備が必要な演出を計画していない限り、焦ることはないでしょう。。
一番山場になってくるのは1ヶ月前くらいからの「席次表」や引出物のチョイス等になります。
案内状を既に発送していらっしゃると思いますので、その方々が全員出席してくださるとの仮定で席次表等をプレ製作していると案外楽ですよ!
今の時期は「こんな事をしてみたい」「こんなイメージの会場作りをしたい」など、夢膨らませておく「楽しみ」の時期でいいと思います。
生活に関しては、籍を入れるにあたっての必要書類・その書類を受け取り、提出する役所の場所など一番自分にとって身近に関わる事柄をこなしていけばいいのでは・・m(_)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q挙式への順番、入籍や挙式の順番はどうすれば??

質問させて頂きます。

来年3月に結婚をするのですが、結納ナシで、10月末に両家両親の顔合わせを行います。
そして、彼の事情で、11月末までに新居となる引越し先を決める事になっています。

さてその後なのですが、次にやるべき事は式場の予約ですよね。
ごく内々でやりたいので、挙式のみで低価格なものを予定しているのですが、そこでわからない事があります。

入籍届けを出してから結婚式なのか、結婚式の後に入籍届けを出すのか…
よく結婚式では「○○家」「××家」と掲げられていますよね。

ご結婚されている方々はどうされたのかとお尋ねしたく質問致しました。
ご回答のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

決まりはありませんが、私の周りでは入籍→挙式が多いですね。
私たちも挙式の1ヶ月前くらいに入籍予定です。
挙式後すぐに新婚旅行に行くのであれば、
入籍後すぐにパスポートを変更しておくと、
隣の席に座れる可能性がアップするとか。(主に海外旅行)
入籍して彼の姓になっていても、○○家と××家と書かれるので大丈夫ですよ。
招待状を自分たちの名前で出す場合は、
旧姓で書くか、現在の姓で書いた後ろに(旧姓:××)と書かれているのも見たことがあります。

しかし、春は人気シーズンなので、
今から予約で3月の会場の予約が取れるかの方が心配です。
早めに式場探しをはじめられた方がよいですよ!

Q葉山での挙式を控えており、招待する友人は首都圏内と、1組が宮崎よりお越し頂きます。 その際のお足代、

葉山での挙式を控えており、招待する友人は首都圏内と、1組が宮崎よりお越し頂きます。
その際のお足代、宿泊費の件でお知恵をお貸し下さい。


①首都圏内とはいえ、片道1〜2時間ほどかかってしまう場所なのですが、お足代はどの範囲までお渡しするものなのでしょうか。

②宮崎からの友人へは、家族4人分の行きの航空券、宿泊費をご用意しようと考えています。
その際、友人への伝え方をご教授頂けますでしょか。
(往復の航空券を全額負担するべきかとは思いますが、私達お互いの親戚も遠方からの方が多く、金銭的に難しいので…)

③13時から挙式、二次会を含め、20時には終了予定ですが、式場が契約してるホテルに宿泊したいという友人もいます。
(未就学の子供連れで出席いただく方が殆どで、片道1〜2時間かけて帰るのは、ひと苦労なので…)
その際、宿泊費用もこちらで負担するものなのでしょうか。
私達にも子供がいるので、気持ちは分かりますが、
どこまで負担したらいいものなのか悩んでいます。

ご意見をお聞かせ頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

1.交通費は片道分 5000円~1万円内。

2.友人家族4人分とありますが、普通子供は遠慮して預けますよね。
 宿泊費全額・交通費半額。
 貴女が友人結婚式ではどうでしたか?同じようにすれば良いのではな いでしょうか。夫婦共に友人ですか?

3.交通費は友人持ちに、宿泊費は貴女が支払ってはいかがでしょう。

Q挙式を4日後に控えて。

小さな挙式を四日後に控えているのですが、小さいとはいえ自分のことですので雑用も多々あり忙しい日々を送っています。
しかしここ最近トラブル続きで気が滅入ってます。
美容院のチェックミスで当日美粧が出来なくなりそうになったり、フェイシャルエステも予約を間違えられたり挙句にコースを間違えてされたり、式場では人数が間違って伝わっていたり。貸衣装屋さんも衣装を間違えて持ってきたり。
別々の所でこうも次々とミスが起きるのかと逆に驚いているくらいです。連鎖反応の様な。
ちなみに私はその場で確認事項を「結婚ノート」なるものに書いているので私の伝達ミスばかりではないと思うのです。
式の後は楽しい旅行も控えていて申し分ないのですが、テンションが下がってイライラして、ついに彼と昨日ケンカしてしまいました。
頭では私一人の気の持ちよう、とはわかっているのですが、このまま挙式までこの気分でいくのかと思うと頭が重いのです。何か心を広く持てるような特効薬話、皆さん教えてください!結婚するというのに自分でも情けないです・・・。

Aベストアンサー

もうすぐ結婚式なんですね!!おめでとうございます。

他の方が充分答えてらっしゃるのですが、私もヒトコト。

>美容院のチェックミスで当日美粧が出来なくなりそうになったり、フェイシャルエステも予約を間違えられたり挙句にコースを間違えてされたり、式場では人数が間違って伝わっていたり。貸衣装屋さんも衣装を間違えて持ってきたり。
そりゃぁガックリきますよね、こんなにミスされたら・・・、私だって「私が周りの事を思うほど、みんなは私の事思ってくれてない!!」とか叫んで泣いちゃうと思いますよ。
もうすぐ旦那さんになる彼氏さん、tsuuukiiiさんの頭をよしよしするだけでも、随分気持ちが変わるんですよ!判ってあげてくださいね。
#4さんも回答されてますが、ほんと、もっかいやりたい!くらいに結婚式の最中「あ・・・」と私も思ったものです。
だから減点法じゃなく加点法で全てを見てあげてください。
以前にも回答したのですが、最初のほうの躓きで1日中ブータレているよりも、「ま、ここまでできてればOK」くらいに軽く流して、視線はにこやか、口元に幸せな微笑みを絶やさないでください。
不幸な顔してるひとより、たのしんでる顔の方に「しあわせ」は擦り寄ってきますから。これ絶対!!

私は式前日に自分達で手配した引き菓子が漏れてたり、ネイルなどしてる暇なくて、ボロボロの爪のまま、写真撮られたりしましたが、この世で起こった事はこの世で解決する!と思ったし・・・なんとか楽しい結婚式&披露宴になりましたよ。

みんなが待っているのは、tsuuukiiiさんの素敵な笑顔だと思いますよ。フェイシャル1回くらいとばしたってノー問題!!
特効薬には程遠いですが、tsuuukiiiさんがクスリとでも笑ってくだされば幸いです。
すてきな1日(&新婚旅行)をお過ごしくださいね。

もうすぐ結婚式なんですね!!おめでとうございます。

他の方が充分答えてらっしゃるのですが、私もヒトコト。

>美容院のチェックミスで当日美粧が出来なくなりそうになったり、フェイシャルエステも予約を間違えられたり挙句にコースを間違えてされたり、式場では人数が間違って伝わっていたり。貸衣装屋さんも衣装を間違えて持ってきたり。
そりゃぁガックリきますよね、こんなにミスされたら・・・、私だって「私が周りの事を思うほど、みんなは私の事思ってくれてない!!」とか叫んで泣いちゃうと思い...続きを読む

Q挙式上へのこだわり&ディズニーリゾートでの挙式の良さは?

皆様始めまして。
私は今、雑誌の付録についていた、挙式までの
スケージュル帳を活用しつつ結婚準備を進めています。

そろそろ会場探しに入ろうという当たりなのですが、
雑誌などに紹介されている挙式場はどれも、同じように
見えてしまいます。

なのでブライダルフェアに参加しようと考えているのですが、今度はどのブライダルフェアへ行くかに困惑しています。

皆様はどんなこだわりを持って、どのように式場を探しましたか?


また、舞浜での挙式も考えているのですが、経験者の方がおられましたら、あちらでの挙式を肯定もしくは否定するようなあなたの中のキャッチコピーを教えてください。

質問ばかりで申し訳御座いませんが、お願いします!

Aベストアンサー

おめでとうございます。
私は小さい頃から挙式を地元の修道院で挙げる事が夢だったので、
挙式会場はその修道院に決めました。
披露宴会場は挙式会場から離れすぎず、料理が和食の場所にしました。

招待客が高齢の親戚中心の為、フランス料理やイタリアンよりは
和食がいいだろうと思い、そういった場所を探しましたよ。
それと、かしこまった披露宴にはしたくないので、
一軒家の料亭を貸し切り、アットホームな披露宴にしようと計画中です。

挙式スタイルは決められていますか?
挙式を教会式・神前式・人前式にするかという事でも
場所は変わってくると思います。
ブライダルフェアで模擬挙式や模擬披露宴をやる所もあるので、
色々見て自分たちのやりたい挙式や披露宴のイメージを
固めてはどうでしょうか?
挙式や披露宴のイメージが固まると、会場も選びやすくなると思います。

私もブライダルフェアには行けていないのですが、
行った事のある子は、ノートに会場の雰囲気などを色々と書きとめ、
その会場の写真も一緒に貼ってありました。
そうすると後から見やすく思い出しやすいようです。

ディズニーランドでの挙式には出席した事はありませんが、
写真を見せてもらった事があります。
ミッキーとミニーが結婚証明書を持ってきてくれていました。
とっても可愛くて羨ましかったですよ~!

おめでとうございます。
私は小さい頃から挙式を地元の修道院で挙げる事が夢だったので、
挙式会場はその修道院に決めました。
披露宴会場は挙式会場から離れすぎず、料理が和食の場所にしました。

招待客が高齢の親戚中心の為、フランス料理やイタリアンよりは
和食がいいだろうと思い、そういった場所を探しましたよ。
それと、かしこまった披露宴にはしたくないので、
一軒家の料亭を貸し切り、アットホームな披露宴にしようと計画中です。

挙式スタイルは決められていますか?
挙式を教会式・神...続きを読む

Q11月に挙式をするんですが、夫の弟が会社の旅行があるから挙式に出れない

11月に挙式をするんですが、夫の弟が会社の旅行があるから挙式に出れないとお義父さんを通して電話がありました。

旅行って… そう思うと前から挙式の話をしていたのもあり悲しくなりました。
せめて、直接弟から断りの電話がほしかった。


これから、どんな付き合いをしていけばいいのか分かりません。

Aベストアンサー

普通に考えたら、弟のみならず義父も常識ないですよね。と言うより、ご主人はどんな反応なんでしょう;

それを考えたら、そういう「非常識」、いやいや、大らかに考えたら「形式に拘らないフリーな家族」なのかも知れませんよ。

だったら、あなたも「気を遣う」ことなく、「自由きままな」お付き合いをしましょう^^

そう考えたら、楽じゃないですか☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報