LAN上のプリンタに接続するには、どうしたらいいんでしょうか?
ちなみに、まわりはWinだらけです。ぼくはPowerBookです。
あと、それと素朴なぎもんなんですが、PowerBookG4のCD-ROMって、スロットインじゃないですか。これって、8cmのCDをいれても大丈夫なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずは接続したいプリンタがマック対応のドライバがあるかどうかです。


あればそれをインストールしてください。

LANにはもう接続されているのでしょうか?
接続されているのであれば後はプリンタのIPアドレスを入れるなどの設定をすればプリントできるはずです。

マック用のドライバがない場合はwindows経由で印刷することになります。

「UNICORN」というソフトや「DAVE」というソフトを使います。

http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm? …

スロットインタイプのCDドライブには標準の大きさのCD以外はいれれません。
どうしてもという場合はCDショップなどで標準の大きさにするアダプタを買ってきて使用します。

参考URL:http://www.escom.co.jp/unicorn/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPowerBook G4のHD容量に関して素朴な質問

私は今PowerBookG4のHDが20GBのものを使っています。
ただHD情報を確認すると実際には18.62GBしかないということになっています。
さて、残りの1.4GBはいったいどこに行ってしまったんでしょうか?
別のPowerBookでも確認しましたがやはり1.4GB分行方不明です。
この1.4GBについてどなたか行方を御存じの方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

コンピュータの慣習では、GB=2の10乗の3乗バイト=1073741824バイトですが、
HDDでは、GB=10億バイトで容量を示します。

ということで、

20E9 / 1073741824 = 1.86264514923096E1

で、Finderは、18.62GBと表示します。

QAirCardが内蔵されてないPowerbookを無線LANに繋ぐには AirCardが内蔵されてないPowerbookを無線LANに繋ぐには

4年前にアメリカで購入したチタンのPowerbookG4 (英語環境、OS10.3)にはAirCardが内蔵されていないのですが、現在千葉の自宅ではこのMacをYahooBBの有線LANに繋いでいます。
今後は、無線LANに変え、このPowerbookとPC2台を繋げたいのです。

基本的な事かもしれませんが、どの様なサイトでどの種類のLANカード、ルーター?を買ったらいいか分かりません。知っている方がいたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

U-tani2さん、おはようございます。
PowerBookの型式が分からないのですが、たぶん3~4年前のタイプですよね。AirMacカード(純正)は、この型式のPowerBookならもう売っていなくて、記憶があやふやですが、当時のAirMacカードは11aしか対応していなかったと思います。今は高速化のため、11b/g対応のカードが主流になっています。だからといって無線化が不可能という訳ではありません。自己責任になりますが、11b/g対応で、AirMacと互換性のある無線LANカードがありますのでそれをPowerBookに実装すれば、純正AirMacカードとして認識してくれます。私のPowerBookG4/500(Titaniumです)では、BUFFALOのAirStation(WLI-CB-G54)を使っていますが、PowerBookからは純正のAirMacカードとして認識され正常に使えています。ネットで検索すれば互換性のあるカードは他にもあると思います。
またルータ側ですが、私はYaHooではありませんが、NTTのX400Vというルータで有線LANでPowerMacG4MDDとPowerMac7600、無線LANでPowerBookG4と、松下のレッツノートという構成で使っています。ルータ側の条件とすれば、PC通信だけなら、ルータ内蔵の11b/g対応無線ルータであれば、無線化したPowerBookとの接続は可能ですよ。
お役に立てれば幸いです。うまくいくと良いですね。

U-tani2さん、おはようございます。
PowerBookの型式が分からないのですが、たぶん3~4年前のタイプですよね。AirMacカード(純正)は、この型式のPowerBookならもう売っていなくて、記憶があやふやですが、当時のAirMacカードは11aしか対応していなかったと思います。今は高速化のため、11b/g対応のカードが主流になっています。だからといって無線化が不可能という訳ではありません。自己責任になりますが、11b/g対応で、AirMacと互換性のある無線LANカードがありますのでそれをPowerBookに実装すれば、純正Ai...続きを読む

QpowerbookG3 CDドライブが読み込めない

こんにちは。
現在2代目のMac(2011年4月購入 imac)使用中。
途中windowsもありましたが、その前のMacは、powerbook(OS9)です。

powerbookを久しぶりにあけたら、
(使っていませんがまだ動きます)
いろいろ懐かしい画像があって、それを取り出したいです。
データバックアップのCDを探したけれど無かったので
たぶん当時取っていなかったのだと思うんです。

そこで、CDに焼こうとしたけれど、ドライブに入れても反応しません。
デスクトップに、アイコンが出て来ないんです。

やりたいこと

(1)音声や画像など(量はたいしたことがないので)
壊れてしまうまえに救出しておきたいのです。
CDにデータを焼くにはどうしたらよいでしょうか。

(2)この古いpowerbookの使い道は、もうないでしょうか。


どうしたらよいか、良い方法をお教え下さいませんか。

Aベストアンサー

OS9が起動するPowerBook G3も色々ありますが、最終の機種でもDVDドライブでCDが焼ける機種はありません。
機種が分からないので、USB搭載のものであればUSBメモリで取り出す、iMacがOSX10.6ならネットワークでも取り込みできるかもしれませんけど。OSX10.7では無理です。
FireWire搭載のG3の最終機種ならFireWireターゲットディスクモードが使用できます。
http://support.apple.com/kb/HT1661?viewlocale=ja_JP

QMac Powerbook G4でCD DVD ディスクが読まず吐き出されます

Powerbook G4(最終)を使っているのですが、
一昨日から、内蔵のDVDのドライブの調子が悪いのです。

DVDやCDの読み込みが悪く、何度も吐き出されます。
一昨日は、読んだり、吐き出されたりだったのですが、
昨日、今日と一度も読み込んでくれません。

DVD・PC兼用のレンズクリーナー(乾式)を買ってきて、
挿入してみたものの、読み込み・再生することなく、吐き出されます。

汚れたディスクや傷付いたディスクなんかは読んだ事は一度もないのですが・・・何が原因なんでしょうか?
どうやったら、治りますでしょうか?

教えてください。
助けてください。

Aベストアンサー

ドライブ自体の問題かと思います。
おそらく修理に出すしかないかと思います。
スロットローディング型のドライブは結構弱いんですよね。

修理に出すのもいいのですが修理費のことを考えると新しい物を購入した方が安くあがる場合も結構あります。

http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?shopId=100001&pfid=BCAK0010091&sku=BCAK0010091A&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=&pdListCf07=&pdListCf08=&pdListCf09=&pdListCf10=

QCDを開くとフォルダーのバックグランドにイメージが出るCD ROMの作り方

CD ROMを作っているのですが壁にぶつかってしまいました。

説明がうまくできないんですけど、CDを開くとフォルダーのバックグランドにイメージが出るCD ROMの作り方を教えてもらえませんか?

また、どのパソコンからみてもCD ROMを開くとフォルダーの位置や順番が同じ所にくるようにする作り方なども知っていたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Toast Titanium 7を使うと、作成できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報